日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Intermediate Jumping 389鞍

2015-12-16 17:53:03 | 乗馬
とても12月も半ばとは思えない穏やかで暖かな日。未だ虫が飛び交うなど信じられない。こんな日だと馬達も鈍くなりがちだが拍車を忘れた。。。踵がではなく、腿・脹脛で動かす練習にはちょうど良いかもね。

389鞍目:アインシュタイン ○山指導員



専用馬アインシュタイン。2度目のこの時間のレッスンは7人馬によるもの。フラットワークから大きな輪乗りに移って部班運動。常歩、速歩から注意が飛ぶ。今まで何気なくやっていた事にしっかりとした意味を持たせる必要がある。馬にただ速歩すれば良いんだろ、こっちに行けば良いんだろという乗り方をするなら乗らない方がマシとの厳しいお言葉が。

常歩

・身体を揺すったり脚を上下に使うのは間違い
・歩度を伸ばしたいなら爪先を開くだけで他に何もしない
・これで反応がなければ姿勢など何かがおかしい

速歩

・常歩での注意に準ずる
・速歩の合図は少し脚に力を入れるだけ
・ゆっくり発進しないのは力が強過ぎ
・歩度を伸ばす時は常歩と同じでスッと伸びたら戻す
・詰めたい時は足の裏を見せるような感覚で前につっぱる(?)

駈歩

・速歩の段階まで動けば軽く内方脚で合図を送れば駈歩になる
・駈歩になったら特別な事はしない
・弱くなりそうに感じた時だけ扶助を送る

部班の輪乗り駈歩は出ない子がいたり色々で中止。一度中に入って1人ずつ蹄跡へ出て駈歩を一定にすることを主眼にした幾つかの走行パターン

1.右手前駈歩で鏡の所から斜めに入って3歩で横木通過して4歩で次の横木通過して常歩に落とす。上手くいかなかったらいくまで再試(笑)Okなら左手前駈歩にして終了。全てを同じペースでやる事とハミを入れ替えて止めない。3本

一応アインは3本とも再試もなくOkだったのかな?ちょっと弱くなった感じはしたんだけど。

・障害に向くカーブをきる時に使うのは内方の拳と脚で外方は使わない
・直線を向いたら外方を握る

2.初級駈歩との境を2か所取っ払い1.の左手前駈歩から開いた場所から入り第1馬場全体を使う形で大きく回って出口付近に置かれた横木から2本の横木を3歩と4歩で通過。2本

入り口でアインが、えっ?こっちに行くの?って感じで2本とも迷って常歩になったが、すぐに立て直して通過。障害に向いた時直線が長いので速くなった

3.右手前パートは省いて横木2本は障害に。障害の種類は人によりまちまち。3本

1本目はまだ伸びていると言われた。これは自分でも分かって身体を起こして外方手綱を握る開くをしたが上手く落ちなかった。この時N山指導員より手をあげての指示が出たが、手を上げる?下げるじゃなくて?と混乱して咄嗟に反応出来なかった。2本目は審査席前から立つようにと、さらに拳を少し高い位置にする様に言われてその通りに。その姿勢で飛越して停止した後、さっきよりだいぶ収まっていて良かったと言われた。これには理由があると言っていた。3本目同じ様にしてみたら2障害とも速くならずに同じペースで通過する事が出来た。確かに言われた通りにすると安定度が全く違うし制動距離が段違い。

自分が最終走行だったので、中央に集合して先程言っていた”理由”を全員に解説して下さった。

サラブレットはスピードを落としたり止めたい時はしっかり座り踵を下げて重くして手綱を引くが、中半血でそれをやると(ハミが掛かり過ぎる?)ハミを取って前へ行こうとして、そこで踵を下げたり手綱を引くと後傾になって逆にお尻(座骨?)で押している事になり止まらなくなる。

まめちゃんに乗っていた年配の方は、まめちゃんの力が強過ぎて自分の力では止められないと何度も言っていた。見ていたら正にサラブレットの止め方で、背中を倒して手綱にぶら下がるように体重で押さえようとしていた。N山さんの言う方法で止められるか試してみたいなぁ。しかし、まめちゃんの迫力は凄いなぁ。身体もまだ大きくなるだろうし、あれを縦方向の力に返還出来るひとならかなり良い線行きそう。男の人の方が良いのかなぁ?女性だったらH田さん位かなぁ?それとも上手い人なら関係ないのかも。要注目だね^^


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まめちゃん\(^o^)/ (ガリコ)
2015-12-17 08:30:01
まめちゃん、一緒のレッスンだったんですね…(*^^*)
まめちゃん、可愛いでしょう?

まめちゃん、大きくなるかなあ?
半年で大きくなったの腹回りだけでしたけどね…(((^_^;)
ネコサン、まめちゃんにも乗って下さいね♪
揺れはアインと似てます。
ただ、チビなだけなんです。
横幅は同じ位だと思います。

最後まで、レッスン出来たのなら優秀!(*^^*)
返信する
止まっている時は (7474neco)
2015-12-17 12:58:08
可愛かったんですけど、走っている時の迫力は凄いですね。アインより数段大きく見えました。

止められないのを見ていて、こっちが怖かったです。同時に自分が乗ったらどうなるんだろう?なんて生意気なことも思っていました。

霧島の方が画像見ながらもっと成長するし、横に大きくなるって言ってました。筋肉がついたらガラッと変わると。

まめちゃん優秀でしたよ。完全に乗り手の力負けでした。ベーシッククラスでチマチマやるより広い所で気持ち良く走らせる方が似合ってると思います。
返信する
広い所U+1F3B5 (ガリコ)
2015-12-18 13:41:43
そうですね。
まめちゃんは広い所で楽しく走りながら
成長して欲しいですね…(*^^*)

まさに横幅だけ大きくなってますよ♪♪♪
まめちゃんの馬着は、メープルのお古です!
クラブで一番大きかったメープルのです♪
リアンのお古でも大丈夫かしら~!

オマケにスタッフ出しのお馬ちゃんらしい…(((^_^;)
23日、久しぶりのまめちゃん~!
皆さん怖がってますが、私ごときでは動いてくれないから楽しみです♪(*^^*)
返信する
リアンって (747neco)
2015-12-18 15:58:09
馬着汚さないですよね。もしかしてキレイ好きなのかも。まめちゃんはどうでしょうか?リアン用良い馬着ないですかね?

まめちゃんスタッフ出しなんですか?この間のレッスン終了後、乗ってた方何度も引きずられて道草されていました。危ないわけじゃないけど、抑えられないからって事ですかね?益々アインっぽい?
返信する
似てる! (ガリコ)
2015-12-18 19:42:14
話し掛けながらだと真っ直ぐに歩くんですよね。
ホントに可愛いまめちゃんです♪(*^^*)

オレンジが難しいかもですね。

馬事公苑の近くのお店に一杯馬着売ってたかもですが、買っても良いの?
返信する
ほんとそーおもうー (HIRO馬)
2015-12-18 20:13:13
「今まで何気なくやっていた事にしっかりとした意味を持たせる必要がある。」
これマジで思います。

並歩が一番難しい!速歩でも一歩目が難しい!
これまでの「動かす」なんて当たり前であって、一肢一肢に拘りと意味を持たないといけないんですよねー…。
来年は馬場で対外競技にも出る予定なので、ちょっと気合入れてそのあたり頑張りたい所存!
返信する
リアンの馬着 (アイバ)
2015-12-18 22:01:53
新調?

大きい子なんで外産馬用でしょうか?

リアンのサイズで可愛いのって難しいですね
(ノ_・、)


最近クレイン馬着の購入難しそうですが
ジロー支部長からOK出ました?
返信する
ガリコさん (7474neco)
2015-12-19 16:23:08
その方話しかけてなかったんですね。もっと話し掛けながら歩いてあげれば良いのに。

馬着勝手に買うのは駄目でしょうね。胸前だけならアタッチメント買ってありますが丈自体がセクシーになり過ぎてますよね。インナー買ってあげれば良いのかなぁ?M田さんに聞いてみよう。
返信する
痛いところ (7474neco)
2015-12-19 16:33:30
突かれた感じがして思わず苦笑い。馬場は高得点狙うならよりそこに拘らないとダメですね。

あ~いよいよ野生児から文明人になるんだぁ。。。HIROさん馬場鞍持ってましたっけ?自分今買おうかお悩み中。アインだけに乗っているなら必要無いものだし、かと言って他にパートナーいないしなぁ。。。
返信する
アイバさん (7474neco)
2015-12-19 17:18:50
最近厳しいんですか?寧ろいろんな物に許可が下りやすくなっている様に感じていたのですが。。。

もちろん確認は取りますが、ガリコさんお手製各馬専用イヤーネットも通っているので、その辺は馬着にも通じると思うのですが。

リアンのサイズに限らずあまり良いなと思うのがないですよね。。。
返信する

コメントを投稿