日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

新馬調教班 ~Billy the Kid ~ 19

2015-09-08 01:33:37 | 新馬調教班~ビリーザキッド~
久々に調教班について独立記事として残しておく。少し前にちょっとした騒動がありKIDが人を乗せられなくなったそうだ。そういう状態になってから初めて直に接する。前々日あたりからようやく明るい兆しが見えてきたらしいが現状どうなっているのか。洗い場では落ち着いているし、暫く遊んでいて人を怖がっている様子はない。まずは第1馬場で調馬索から始める。K林指導員が駈歩まで回している様子を見ていたが、サイドレーン効果か頭が落ち過ぎず以前のように躓かない。自信を持って運動している。その後この日参加の調教班3名で同じ様に駈歩まで回してみるがとても素直。予定の運動も難なくこなしてくれた。まめ調教班に参加中のガリコさんが様子を見に来た時にS島さんが朝の4時過ぎから調馬索で長時間運動をさせて下さった話や、K中指導員、N山指導員、O方指導員など錚々たる指導員の方達が協力して下さっている事を教えてくれた。感謝の言葉もない。

ここからが大事で、一度洗い場に連れて帰り馬装する様に指示を受け、馬装をしてみるが嫌がる素振りもみせない。あとは人を乗せる段階がどうかだが、O方さんの補助がないと乗れないとの事でレッスンが終わるまで待つ事に。終わって馬場から引き上げてくる所をお願いして第2馬場に引いて行く。いよいよ騎乗だが乗る瞬間腰が砕けかけた。。。でも、これはO方さん曰く乗るのに慎重になり過ぎて変に緊張させた事が原因とらしい。人を乗せて歩くことはそれ程気にしていない。O方さんも『もっと重症かと思った。これなら大丈夫。』と言って下さり一安心。一方でMちゃん心なしか元気が無い!杞憂なら良いが自虐的な言葉もいくつか聞かれたしこちらも心配だ。

洗い場に戻り馬装解除して放牧場で短時間解放、そこでリンゴで栄養補給。朝から長時間頑張ったし良い子だった(^-^)こちらも急ぎ軽食を摂って放牧場へ戻る。砂浴びも済ませ落ち着いてもいたので、無口を着けて放牧場から出るとK中さんが居て『たくさん引馬をしてあげて、止まった時に上手に止まれたら褒めてあげて。』と声をかけられた。引馬をしていると嫌がる所もなく、大人しく頸を下げてついてくる。停止もしっかり出来るし褒めまくった。

ここでレッスン時間となり、Y坂さんにお手入れをお願いしてこの日の調教班終了。KIDに関わって下さる人にとって、この1週間はきつかっただろうな。。。人を乗せられなくなったら、乗用馬失格の烙印を押されかねない。調教班としてより注意して接していかないと皆が不幸になってしまう事を肝に銘じ仕切り直しだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったねー。 (ガリコ)
2015-09-08 18:57:57
ビリー、ホントに心配しましたよ!
もう、どうしよう?どうしたらいいの?って。

まめちゃんが悪豆になってるけど、それは大したことないみたいな感じ…。

人を乗せる事が出来なくなっちゃったら…(ToT)

S島さん、頑張って下さいました。
そのかわりまめちゃんが落馬させて草を食べに行きましたが(((^_^;)

調教っていろいろありますね!
前向きに心配して、頑張って欲しい気持ちを
お馬達に伝えるのみ!

Mちゃんが心配ですけど、それは自分で乗り越えなきゃですもんね。
私たちに出来る事はMちゃんをもり立て、応援する事ですね!\(^o^)/

みんなが成長出来る新馬調教班(*^^*)
素敵なビリー、インペラー、まめちゃんになれます様に、飴と鞭でがんばりましょー♪
返信する
程度が (7474neco)
2015-09-08 23:39:03
分かっていなかったので、皆さんの反応を見ながら推測するしかありませんが、早く良い兆しが見られて良かったです。

S島さんが落とされたの知りませんでした。調教が済んでいない馬ってそれだけ危険と言うことですよね。

Mちゃん調教班始まってからいろいろありましたからね。。。めげずに頑張って欲しい。

皆良い子に育って欲しいですね!
返信する
落ちたのは (ガリコ)
2015-09-09 08:58:37
S島さんじゃなくて調教メンバーなんです。
ビリーはちゃんと運動出来てたのに、担当のまめちゃんが悪豆になっていて…(ToT)

新馬調教ですもんね。
落馬も覚悟の上です。

ビリーはまだ人と馬の上下関係がハッキリしてないかも?と聞きました。

叱られても真剣に受けとめてない?

私一回だけまめちゃんがわたしが怒ってるの認識してくれた事がありました。
それから大分私に噛みつかなくなったのは気のせいかなぁ。

ハッキリ、きつく叱って、抱きしめて。
ホント、人間育ててるみたいですよね。
返信する
そうでした! (7474neco)
2015-09-09 10:16:35
M野さんでしたっけ?悪豆(笑)中半血は一筋縄ではいきませんね。まだまだいろんなものを隠し持っていそう。自我が表に出てきた時にどうなるのかたのしみでもあり。

”落馬も覚悟の上”!!!早いところ一度落ちてしまいましょう。

KIDはその名のとおり子供なだけで邪気がないから、怒られても???だから指導員相手でも怒られたらすぐにごめんなさいするけれど、許されると遊びだす(笑)

引き馬中も馬場でも従順だから、上下関係についてはどうなんでしょうね?
返信する
こんなにも(>_<) (ねこむすめ)
2015-09-09 20:30:44
調教が山あり谷ありだとは、思ってもみませんでしタ。

インペラーは2度の肢の故障や落馬が続いたりで、
何度となくふりだしに戻り、
とどめはパパが故障~(ノ><)ノ

そして、残すところあと3週間なんて心臓に悪すぎデス(゜▽゜)

現在の2クール軍団前の新馬ちゃんたち、
トチワカ、リアン、リルハ、オメガあたりが半年でデビューしてたことのスゴさを、
おとぼけペラ助に思い知らされた感じデス(^_^;)

ビリーたん、とっても心配してましたが、
そろそろ乗せてもらえそうですね!
ホント良かった・・(´∀`)
返信する
本当に大変な部分 (7474neco)
2015-09-10 00:06:37
担当指導員がやって下さり、我々はいろんな人が居るんだよ~と教えるためと調教の進捗状況を確認するためのサンプル役ですから、いろんな事が起きます。

その中でもインペラー班は、いろいろありますねー。おやつあげるだけで恐怖を感じたのはインペラーだけかな(笑)いや、実際は良い子だったんですよ。放牧場で顔を擦りむいた直後に、そのままの勢いで駆け寄ってきて柵から乗り出して!落馬すら怖くないのにちょっとビビリました^^;
返信する
まめちゃん (ガリコ)
2015-09-10 08:49:38
あと二ヶ月半で終わらない気がしますね。
今、テイセキ歩かせるとかやってます(((^_^;)

一歩進んで二歩下がり、一歩進んで半歩下がる!(((^_^;)みたいな感じですね♪

担当先生達のプレッシャーも半端ないんでしょう。

特にS島さんはうるさいガリコの面倒見ながらですし(((^_^;)

まめちゃんに厳しくしたら
ガリコ「まめちゃん、可哀想!!!」
ガリコ「まめちゃんにクスリ~!」
ガリコ「まめちゃん、腰が痛いやん!何したん?」
ガリコ「まめちゃんが流血してる~!」
ガリコ「ビリー、大丈夫?大丈夫?」って言われるし。

ホント指導員さんは大変だなあ(((^_^;)
ネコさんやねこむすめさんみたいな、大人しい生徒になって上げないと!(((^_^;)

また、こんなに雨降っちゃって…(ToT)

まめちゃんU+23E9悪豆U+23E9極悪まめ

になっている様な気がする…(ToT)
返信する
順調そうに見えるけれど (7474neco)
2015-09-10 12:35:57
そう簡単にはいかないって事ですね。

調教班に一人は物言える人がいた方が良いですよ!早期発見が重要ですからね。KID班にはY坂さんが居ますから(笑)昨日も11時半頃から行っていたのかなぁ。

そうそう、平日班でお1人抜けるかもしれないような事を言っておりました。こういうことは想定内だと思うんですけどね。単にコウエイの方に移りたいだけかもですが。
返信する

コメントを投稿