日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

甲信越 蓼科~清里の旅 ②

2013-06-13 02:07:14 | 旅行
2日目。この日も天気は良く朝は清々しい感じだったが、日中は日差しが強く暑いくらい。夕刻になると、肌寒さむく長袖を一枚持って行っておいて良かった。本館で和朝食を頂いたのだが、可もなく不可もなしって所かな。今はどうか知らないけれど、洋食の方はちょっとと言う感じだったので、ここでは和一本で。。。食後アンケート記入をお願いされた。その中のひとつに、地域の特色が出ているか?と言う欄があった。他は無難に高得点を記入したが、メニューがアジ、ひじき、切り干し大根、温泉卵、おぼろ豆腐、のり、納豆、、玉葱の千切り、お新香、梅干、味噌汁。悩んだけれど、さすがに地域性はないだろう。。。と言うか、回答に困るからアンケート項目に入れないで欲しい。

この日は、さらに足を伸ばし、松本城を見に行くために、高速を使って松本へ。片道1時間程度かな?ビーナスライン使ってちんたら行っても良いのだけれど、初めてだし今回は目的地に素直に向かった。松本城は黒塗りの外壁に橋の赤い欄干が映えて美しい。



この日はペット連れなので、お堀の周りをグルッと回るだけ。まぁ、お城は外から眺めるだけで良いかな。さらにお城に対して興味が沸いてきたら、その時は色々知識をつけてお城めぐりも良いな。

松本城を休憩しながら、巡ると最後に1羽だけ白鳥が居た。怪我か何かで群れからはぐれたのか?



偶然だとは思うが、止まって見ていると、こちらに寄ってきた。寂しいのか、それともおねだりか?

さて、目的を果たしたらとんぼ返りで、再び長門牧場へ。着くと草が綺麗に刈られているところだった。


まずはお昼。前日食べられなかったビザを注文。これがなかなか美味しい。普段ピザがあまり好きでない奥さんに三分の一食べられた。。。生地のミミを何時も残すのにそれさえも完食。食事の後は、ワンコのお遊びタイム。草が刈り揃えられているので、胴長短足にも遊びやすいだろう。遊んでいる画像を撮り忘れたのは痛恨。梨々は、カートから見学で良いらしい。




昨日の3頭とは別に、奥にも馬が放牧されている。この日は、望遠レンズを用意してきたので、撮影。ちょうど子馬のミルクタイムだった。茶々&真波ちゃんを思い出す。


そして、お馬さんと触れ合いタイム。アインシュタインと同じく、目と目の間の額中央につむじがある子。それだけお気に入りで、いやいやなかなか可愛いやつで。



長く遊んでいると、いい時間になりホテルへ戻る。何しろ大真面目なディナーがあるので。コンビニのパスタで十分なのだが、ジジババがいるから仕方ない。

6時に間に合うように本館に向かう。


これも毎度のフレンチ。オマール海老とフィレ肉はとても美味い。前日のハンバーガもそうだが、蓼科って和牛肉結構美味しいかも。肉好きには、たまらないね。



夜はみなぐっすり。長男梵天丸は、奥さんの枕を奪って熟睡。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿