日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

With Ein in Grade 4 238鞍 & Beginners Dressage 239鞍

2014-03-22 02:52:47 | 乗馬
明け方強風で目が覚めた。予報通りとはいえ改めて気が重くなる。こんなに天気は良いのに…。クラブに着いて驚いた。第一馬場の状態がここまで悪いとは予想していなかった。風で馬場悪って、一番避けたいパターンではないのか。クラブに着くなり初級駈歩レッスン中のN山指導員が無線をいじってどこかへ連絡。すると、N本指導員がすぐに出ていらして、おもむろに『アインが今日は・・・』内心終わったと思った。今日はもうキャンセルして帰るかなぁと思いつつ言葉を待った。『下乗り出来て無いし、昨日も殆どレッスンに出ていないので、僕が下乗りします。馬装すぐ始めちゃって下さい。』との事。ホッとはしたけれど、それはそれで乗ってもらってすぐ乗れるのがラッキーなのか、アインの状態として良くない事を嘆くのか判断しかねる。このレッスンのために早く来て下さった、ガリコさんやアイバさんやその時間のレッスンのを避けて下さったHIROさんの前で、良い走りを出来る様に頑張りたい。

238鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。レッスンはレッスンとして振り返る。4級で初めての90分レッスンはどのように進行していくのだろう?今日はこの様な状況を反映してか、3頭によるレッスン。騎乗前、N本指導員より『運動不足で身体が硬くて動き難いかもしれない、何時もは抑えてもらうのだけれど、今日は前に出す様頑張らないといけないかも。』との下乗りの感想を。レッスンメイトは、駿とアリュール。アインに跨ってみて、直前に乗っていなかったことを後悔。前回から16日ぶりのアイン&駈歩は、その時のイメージが良すぎたために、それを大事にし過ぎた。。。まずは、3頭一部班で開始。前にアリュール、後ろに駿。最初からアリュールがゴネゴネで、アインの動きも良くない。隙を見せたらすき放題されれそう。アリュのゴネっぷりに、アインと駿は一旦外周に出て馬作りへ。そんなに悪くないかな?一度突風に驚いて、速歩が早くなった以外は順調。アリュと入れ替わって、今度はアインと駿の番。待ち望んだ駿との駈歩でしかも2頭だけ!上手くいけば少し速い駈歩で気持ち良く走れるかも!との淡い思いは、自分のダメダメでもろくも崩れる。。。右手前で始まった内周はすぐに駈歩へ。自分の感覚が前回とまるで違う。今日これやばいかもと焦る。発進は出来るが、継続がまずい。『アインが前に行く気がないから、手綱緩めできつくならない様に。』の指示。これで出たのが手が動く悪い癖。ペースがなかなか一定しないから、脚扶助のタイミングもずれる。N本指導員は『良い感じです。それを保って』と言って下さる。多分、特別な日だから、気遣って下さっているのだろう。再び外周に出て、アリュが同内容を終えるまで待機。そして、『折角ですから1頭ずつ走りましょうか』のまさかの展開。今日のアインで、単独は自信ないなぁ。中に入ってみると、やはりやる気ありませんアピール。鞭を連発して動かすけれど、何時もの『分かったよ動けばいいんだろ!』な反応が返ってこない。人馬バラバラでも本番には、最低ラインの一周継続はこなしてくれるが、止まりたい感じはヒシヒシと伝わってくる。それに対して、脚扶助のタイミングなんともまぁ。次に左手前に移るが、ここ最近で最低の出来。こちらも最低ラインの超低空飛行。N本指導員も『良いですよ~』と言いながら、舌鼓でフォロー。あぁ、N本指導員も何が何でも成就させて下さるのね(笑)最後は、止まりそうなタイミングで『ハイ、良いですよ~!常歩』これ絶対確信犯だ!アインでの駈歩をずっと見ていて下さったN本指導員だからこそのフォローと感謝して、甘んじて結果を受け入れ素直に喜んでおこう。応援して下さった方には、悪いところを見せてしまった。O方指導員の指示だと思ったが、ガリコさんから×サインが。結果は分かっていたが、自分の中ではその通りだったので、そうだよなぁ~と落ち込んだのは事実だし、一日ひきずったすっきりしない気持ちを何処に持っていこう。。。レッスン後、『良かったですよ、あとはゆっくり走らせる練習をもう少ししてから、初級駈歩に行きましょう』と。『前回の方が良かった』と正直に言うと、『今日のは、純粋にアインが動かなかったというのがある。僕が乗っても前に出難かったから』どちらかと言うと、自分よりもN本指導員の方が嬉しそう?

蹄洗場に戻って、アインの所にいらして『アインちゃんよく頑張ったね!』と、またまた大好きオーラ発信(笑)アインを改めて見ると、凄い泥のはね方!プロテクターも今までにない泥の付き方で、次のレッスンまで時間がなかったが、水洗いをする事に。そしてありがたい事に、皆様から無償の援助を頂く。HIROさん&アイバさんが、次のシャインバードを馬出し&手入れと馬装をして下さり、ガリコさんがアイン用のタオルを準備&お顔の手入れをして下さった。本当に優しい方々で感謝のしようもありません。本当に何時もありがとうございます。

239鞍目:シャインバード ○島指導員



専用馬シャインバード。この時間もK田指導員からの変更で3度目のシャインバード。当初、一人の予定が、急きょHIROさんがボンダイと参戦。前回と同じ組み合わせだ。常歩~速歩で速歩のまま斜め手前変換。超ゆっくりペースと出口で止まってしまうシャイン&neco組にイライラが募るボンダイ。禁断の踵、位置を変えてみたり、鞭を使ってみてもなかなか動かない。これ以上の力でやると上体が動いてしまうので、それがレッスン後にまず何から直せば良いかお聞きした時に言われた、『優しさなのか、どうにかして歩かそうと必死になって居る様には見えない』と言う部分なのかな?レッスン中盤からは、趣向を変えてプチカドリールに挑戦。最初は短蹄跡から中央線を並行して進み、反対側短蹄跡で左右に分かれる予定。しかし、上手くいかず。シャインバードが先に入り、ボンダイが続く内容に修正。分かれた短蹄跡でスピード調整して、長蹄跡で鼻先を合わせる。反対側短蹄跡入口でボンダイがスピードを落とし、逆にシャインバードが歩度を伸ばす。最初中央線を意識し過ぎたのと、扶助が不十分でスピードが落ち、上手くいかない。何度か常歩で練習した後、速歩でトライ。いろんな要素が詰まっていて上手くいかなくても楽しい。最後の方は、少しマシになったかな?ペースがなかなか上手く作れなくて、申し訳なかったけれどお許しを。

先程の話し。何から直したら良いかお聞きしたら、そんなに悪い訳ではないしの後に、例のコメントを頂いた。さらに『Aさん的にはどんな感覚』か聞かれて、『動いてくれないかなと思いながら』と答えると、『それならまぁ』と。もう一つ付け加えるなら、”上体が動かない範囲での力で”なのだが、どうなんだろうな??

今日は、倶楽部に居た最長記録かも。ガリコさんの90分レッスンを最後まで見学して、リアンの調教班に正式に申込み&払込を済ませた。その後、おやつを配りいろいろ話をして帰路へ。あ~今日も楽しい乗馬ライフでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪条件下 (アイバ)
2014-03-22 23:30:50
お疲れ様でした
気分的には少し余裕が出来たのではないてしょうか?
実技→ペーパー→調教班の手続き
で一段落
4級馬アインも朝から周りが騒がしい
頑張れだの4級だのアインちゃん出来るよね
とか何なんだ?パパまで俺んとこ来たぞ
と思ってたでしょうね

これからアインちゃんと色んなレッスンに出られますね♪
アインちゃんもネコさんもお疲れ様でした
良くできました(*´ー`*)
調教班
顔合わせなし?ダメでしょう!
ミーティングがないままリアンのとこに何時に集合ってところありそう


返信する
おはようございます (7474neco)
2014-03-23 07:48:32
アインちゃんも今日は何なんだ?と思ったでしょうね。外周で待機している時、皆様がお茶飲み始めたら、アインがラチに寄ってガン見したのは笑いました。何時もおやつくれる人達って分かっていて、見ていたのでしょうか?駈Bの時は、ふざけて顔をそちらに向けましたが、この時は、アイン自ら行ったんですよ!

アインで障害を跳ぶ!が現実味を帯びてきました。まだまだ、”with Ein"が続いて行くのが嬉しいです^^スキル↑体重↓は、絶対条件ですが。。。
返信する
ふたつの先入観・・・ (ねこむすめ)
2014-03-23 20:40:58
necoさん、こんばんは。

そういうことだったんだ・・・(゜o゜)
って、ブログを拝見して納得デス!
21日、フーロンだったんです。
洗い場に鞍出して、馬房に頭絡と胸がいを取りに行ったとき、隣のアインちゃんがちょうど出て行ったんです。

で、次に、フーロンを曳いてきたら、青の6番に
あれ?アインちゃん?
necoさんならゼッケンこの色じゃないよなぁ。。。

とか考えながら、青の16番洗い場にフーロンを繋いだ時、はずされた黄緑のモフモフぽいものが、目に入ったんです。あれれ?
馬着戻してきたら、近くに行ってみようかな。。。
って思ってたんです。

そのあと馬着を戻してきたら、アインちゃんは風のように消えてました(・.・;)

早っ!こんな時間から始まるレッスンあったっけ??

と、狐につままれたような気分になってたんです。

私の中で、necoさんのゼッケンは、グレー系かブルー系だったんです。
しかも、黄色い洗い場にいる方なんだと思ってたんです。
勝手に作り上げたふたつの先入観が、necoさん発見のチャンスを逃しました(・・;)

でもブログ見て、アインちゃんが瞬間で消えた全容が明らかになり、すっきりしました(笑)

緑のモフモフつけたアインちゃんを洗い場で見つけられたら、
necoさんに思いきって声を掛けさせていただきマス(^_^)/

それと、
奥様の駈歩Aデビュー、おめでとうございますっ!
私も早くAに行けるように、がんばります♪

返信する
おめでとうございました\(^o^)/ (ガリコ)
2014-03-24 08:58:24
×はそんなつもりではなかったのです。
O方さんが「今日試験か?」
ガリコ「O 方さんが×したら泣いちゃう?」
みたいな感じでやってしまいました。ごめんなさい。

なぜかしらアインちゃんのレッスン見ているとお腹が空いてきてしまい、おやつに持ってきたドーナツを食べてしまいました(((^_^;)
アインちゃん、自ら頑見したのですか?
可愛いなぁ。「みんな「試験がんばれ!!」って言った癖に美味しそうになんか食べてるし。ボク、90分も頑張ってるのに,,,。」

まあ、そんなバチが当たったのでしょう!
ガリコの90分は今までのレッスンで最低最悪、罪悪感が半端なかったです(ToT)

悪い所は誰に言われなくてもわかっているんですよ。わかっているけど、何言われてもどうにもならなくて(((^_^;)
皆様に気を使わせてしまいました。

この場をお借りして
「申し訳ございませんでした。」

日曜日、肉体労働だったので頭の中を整理&元気になりそうな鼻歌を歌いながら過ごしました。

結論は、やっぱりお馬さんが好きだし、乗れるようになりたいなあ~。でした(*^^*)

日曜日、お友達がマンツーマンだったので見学に行きました。
マンツーマンのお隣のサークルでは、速歩特別レッスン。
アインちゃんがいて、M田さんのレッスン。
ちゃんとアインちゃんもお砂糖もらってましたよ。
皆さん楽しそうでした(*^^*)

お友達のマンツーマンに完全にお尻を向けていたので、お友達とS島さんは「?誰か知り合いがいるのかしら?」と話していたらしいです。

その後、H川さんのタップのオノロケ話を聞いて、ダイチャンに会いに。
ダイチャン、あんなに酷い乗りかたしたのに入り口まで来てくれました。ダイチャン、素敵!

29日、O 方マンツーマン。その後、最後のK中駈A。

卵が先か鶏が先か。

怖いから手綱引っ張る。
飛び出さない様に手綱引っ張らない。

飛び出さない様に手綱引っ張らない。しか答えはないですもんねf(^_^;
ダイチャンはガリコの指示通りにしてくれてますから。

ブライトが機嫌悪くなったのもダイチャンを中に入れたせいもありますし。
S島さんもあまりに酷いレッスンにショックみたいでした。
「だから、ガリコを中に入れたらましになったのに。」って話したら「怖いから中に入っても怖いままやん。そんな事しても意味ないわ~!」

恐怖心に勝たないと(ToT)
こんなに好きなのに!

ダイチャンは走っても三歩!

走られた時は自分でも脚入れて、自分で動かしました!と装う!

お友達の方々の優しいお言葉。
頑張ってみます!

返信する
おはようございます (7474neco)
2014-03-24 09:14:37
今現在ゼッケンは、5枚でグレー系だと縁水色のと黄緑のやつ。紺で縁赤紫、それとラベンダーとこの間の黄緑。黄緑の入っているものは、長鞭も含めアイン専用です。

洗い場は、黄色でも良いのでしょうが、青の方が居心地が良いので、まだ暫くいるつもりです。

僕は、ねこむすめさんのお姿見つけていたのですが、こんな状況だったので、全く余裕がなかったのです。近くには居るのですが、なかなか機会がないですね。ブログの方も読ませて頂いているのですが、今月は忙しさ+風邪で夜起きてられなくて。。。

フーロン上手に乗られているみたいで凄いですね。僕多分フーロンに乗ったら、最初は戦いになると思います。駈Aには、もう十分いけそうですけど、担当はM沼さんですか?結構慎重なのかな??
返信する
レッスン前から (7474neco)
2014-03-24 10:54:14
試験官はN山指導員1拓で、動向を横目で注視していたので、最初なんだろあの×は?で、2度見になったのかも(笑)おやつの時は、あ~お茶会が始まるのかと思ったら、アインが直進してラチに向かって行ったので、慌てて蹄跡に戻したのです。

荒れるガリコさんを目の当たりにして、固まっていたneco家でした。考え抜いて出た言葉が『屈撓』でした。一蹴されましたが(笑)

ガリコさんが怖いのは、何ですか?スピードそのもの?落ちる事?走られたら止められない事?何れの対処方も座っておく事だから、O方さんのマンツーが一番良さそう。駈歩の指示が出た瞬間、スペリアーを感じていない様に思います。僕もこの部分がダメなのですが、手綱は、今回駈Aレッスン見てて勉強になりました。手でリズムを取ってる人は、脚以上に脇がブラブラなんです。あれだと、止まるかカッとして走られるかのどちらかになりますよね。口の中でハミが暴れているのですから。脇を締めておくことだけに集中して、手綱を引く引かないは考えなくて良いように思いますが。。。
返信する
本当にごめんなさい! (ガリコ)
2014-03-24 11:51:59
荒れてましたか?
そうですよね。まわりに当たり散らしてしまったんですね。最低でした。

レッスン前はちょっと楽しみだったんですよ。
久しぶりの担当のレッスン。前に出た時の良いイメージがあったから。

担当はブライトが酷すぎたと慰めてくれましたが、それだけじゃない。
レッスン終わって下馬したら、情けないやら恥ずかしいや。
以前アイバさんはこんな気持ちだったのかしら?

何が怖いのか?ネコさんのおっしゃる事全てです。
前に飛び出されても何も出来ないからですね。

O方さんのマンツーマンだけにしようかなとも思うのです。
今まではダイチャンを動かす事ばかり必死にやってきました。
先生や道具に助けられて、なんとかなってきましたが、『怖い!』が取れないのです。
動いてくれればくれるほど『怖い!』が大きくなって。

乗馬をやる資格が無いのですよ。怖いなら乗らなきゃいいのに。

もう一度下のclassに戻ります。
舞姫の駈歩よりダイチャンの駈歩の方が怖いなんてあり得ないですもの。

奥様にもガリコが謝っていたとお伝えください。
返信する
悔しさを表に出すのは (7474neco)
2014-03-24 16:13:09
悪い事じゃないので、謝らないでください。それに、僕らが当たられた訳ではないです。S島指導員との会話に入り込めなくてですよ。僕も4級試験で思い通りに乗れなくて、ムスッとしてしまいましたし^^;

O方さんとのマンツーだけでも良いと思うし、その必要があると感じたなら、下のクラスに行くのもありでしょう。でも、”乗馬やる資格が無い”と言うのはダメですよ。常歩だって乗馬だし、資格が無い人が居るとすれば、馬をぞんざいに扱う人だけかな。乗れるようになりたいと思う心があるのですから、ゆっくり進んで必要があれば一歩戻って慌てずいきましょう。僕もアインで走るために、駈Bに戻った身ですから。

怖い部分は感覚なので、何も言えませんが、一旦駈歩は違う子でやった方が良い気がしますが。。。フォームを固めて再チャレンジ!急がば回れですね。

そして『虚仮の一念岩をも通す』ですよ!
返信する
アインも (アイバ)
2014-03-25 21:38:14
何かよく分かんないけど一仕事終えたっぽいから俺もみんなと一緒に一服お茶でもいただこうかな♪
45分になるよね?レッスン終わりでしょ?
何?まだあんの?90分?聞いてないし!!
えっ~~~何か皆モグモグしてんですけど~マジでか(;゜∇゜)?

と思ったはず

4連テスト中ムスッとしてました?

あっ?ビデオ見ましたか?
ネコさんの来ていたダウンベスト?の背中のロゴ
U氏があれ何?家紋?寄れと命ぜられたのでダウンベストがアップになってる謎の映像があるはず(。-∀-)
返信する
テスト中は (7474neco)
2014-03-26 07:26:40
焦りながらも、アインの背中ではムスッとは出来ません。合格を伝えられても、素直に喜べず笑顔になれなかった。。。アインで4級をサポートしてくれた、N本指導員に悪かったなぁ~と。下馬後も心の中では、モヤモヤモヤ~と引き摺ってました。

そんな訳で、撮って頂いたのに現実逃避してまだ見ていないのです。。。心の準備が出来たので、次お会いした時に見せて頂きますね^^

ダウンベストの後ろ、僕も気になっているんですけど何でしょうね。ボロライディングショップで買ったので、一応乗馬用だと思うのですが。のっぽさん見るポイントが違いますね(笑)
返信する

コメントを投稿