日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Beginners Dressage 240鞍 & Grade 4 241鞍

2014-03-26 17:54:45 | 乗馬
本日は朝から暖かく、曇っていなければ最高に気持ちのよい1日になっただろうな。

240鞍目:クロたん ○方指導員



専用馬クロたん。ちょっと間の空いてしまった、O方指導員のレッスンで初級馬場では始めて。いやぁ~今日は何も出来なかった^^;『馬に跨っているだけの人』と言われたが、返す言葉もございません。何が悪いっていろんな事が悪すぎた。90分の途中で、心が2度ほど折れかけながらも開き直ることも2度。最後まで何も修正されずに終わってしまった。今日は脚が後ろ過ぎと言われた。後ろ過ぎるから、踵が上がってそのままバランスを取ろうとするから、上半身がおかしら挙動をする。さらに、クロたんに引っ張られるのを手の力でどうにかしようとするから、上体が後ろに倒れる。特に隅角で引かれると譲ってしまうので、それは絶対にやってはいけないが、手で引いてどうにかしてもいけない。今一番乗るのに何も出来ない子かもしれないなぁ。。。

・腹筋、背筋が弱すぎ
・股関節の柔軟性をもっとつける
・手綱は張ったままで、手綱で馬を止めない
・クロたんの首が下がるのは、馬が伸びてしまっているから
・手綱で壁を作りながら、坐骨と脹脛で推進する。(手綱は引いてはいけない)
・首が下がって引っ張られるから、前傾になる。
・鐙を踏み過ぎ
・拳は常に握った形

こう書いてくると、前傾.後傾入り乱れているなぁ。。。これに左右のブレが入ってくるのだから動けるはずがないよな。姿勢は筋力も絡んでくるから、このままダラダラ乗っていてもダメなので、ダメな部分は一つ一つ潰して行かないとね。次にクロたんに乗るチャンスは4月20日。それまでに出来る事を増やしておきたいのだ!

241鞍目:駿 ○春指導員



専用馬駿。久々の駿で自分がどんな乗り方になっているのか興味深かった。結果は、可もなく不可もなしと言ったところか。縦反動の子に乗るのは、駿に前回乗って以来だから最初戸惑った。それに駿ってこんなに外向く子だったっけ?最後の方は慣れてきて走る事が出来たが、これをもっと早く出来る様にしないとね。駈歩中の首を横にする動きは今日は出なかったな。

・アインに乗っている時に比べると、脚が少し不安定
・手綱と後傾に注意

今日は、右手前だけの駈歩。先発組みだったので、外周では前3頭がゆっくり歩いているのを良い事に色々させてもらった。主に駿をしっかり停止させる事。それも手綱に頼らず、出来るだけバランスと脹脛で。その結果これかな?と思えるものが。それは、踵を下げて脹脛でギュッと絞めながら上体を立てて坐骨に重心をかけて真下に押す感じ。これで合っているかどうかは分からないが、駿を止める事は出来たし、減速も出来た。次の馬場の時にでも早速やってみようと思う。

正直、馬場の時は泣きたい気持ちにもなったが、ここで緊張を切ったらそれこそ馬乗りではなくなるので、最後まで出来ないまでもやり続けたつもり。馬場に90分響き渡る『Aさ~ん…』の数々。ありがたい事です。おやつあげて回った後、レッスン出発前のO方さんと遭遇。お互いニヤニヤしながら接近。片や苦笑いだが。。。簡単な解説と身体の硬さ自慢?緒方さんひざ抱えてべた足で座ろうとすると後ろに転がる。ここは勝ったが、股関節から脚を開けるところは、自分は足首ー膝^-腿ー股関節の順で、明らかに可動域が狭くなっていく。『股関節が柔軟な方がいろんな事が出来るよ。まぁ、乗り続けてれば柔軟になるし、男の人で出来ない人はいない。』と。まぁ、地道にやっていくけれど、腹筋、背筋、柔軟性は家でも出来るから頑張らないと!

おやつの時間、アインが居なかったので、リアンとリルハに厚めにあげてきた。リアンは貰い方がまだ下手?力強く吸い込んでいくので、指も吸いこまれそう。リルハは、貰い方が上品だな。スペリアーには、バナナ2本あげて来た。今日も終わってみればすべてが楽しかったなぁ。軽速歩で押すとはどういう事なのか、もう一度調べ直しだ。。。


エリちゃんこの陽気でお布団で熟睡中

今後の予定

4月6日 12:00 初級馬場 スペースフライト
    15:45 初級馬場 アインシュタイン
4月9日 15:45 4級    アインシュタイン
    18;45 初級馬場 スペースフライト
4月20日 12:00 初級馬場 アインシュタイン
    15:45 初級馬場 クロたん
4月23日 15;45 4級    アインシュタイン
    18:45 初級馬場 スペースフライト


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬場漬けの4月 (アイバ)
2014-03-26 23:32:57
桜が散った後も馬場漬け…4級試験あけのわたくしと同じです(´-ω-`)

走った感があるのでダメダメでも楽しい馬場
来月のN山馬場はどんなかな?

何故フライト→アイン→フライト→アイン時々くろたん?

今日は雨男返上で天気も馬場も良かったですね♪




返信する
轟沈 (7474neco)
2014-03-27 01:09:55
フライト→アインは、同じに日に専用馬でアイン2回までしか取れないのと、夜の馬場はクロたんもアインもダメだからです。

なんだかアイバさんの後追いをしてますね。そうそう今日、駿の馬装を赤い洗い場でしている時、M田指導員に『Aさん次何のレッスン出るの?』と聞かれ『4級です』と答えると『何時まで4級出てるんですかぁ』言われましたよ。そりゃ、初級駈歩出て初級障害に早く行きたいけれど、物事には順番があってですな。。。M田指導員、初級駈歩もっとらんのかいな?

あの…何度も言うようですが、必要があって雨を呼んだだけでありまして。。。
返信する
4練 (アイバ)
2014-03-28 07:04:01
いつまで出てんですかぁですと?
私は言われませんでしたねM田氏に

そこはシレっと
ですよねぇ♪と乗っかって帰りにちゃっかりドS島あたり(水曜にあったような)初級駈歩の予約を入れて帰ってしまえ(。-∀-)

一回出たら後はなし崩しで、ドS島→N本ラインでささっと初級障害へ(*´∇`)
返信する
最近 (7474neco)
2014-03-28 08:43:46
それが有効の様な気がしてきました。S島指導員なら正面から行ってもOK貰えそうだけど、N本指導員だとアインに関しては少し慎重。

今月だと、K林~T春~N山指導員と言う素晴らしいラインだったんですけどね。来月、T中~A田~N山指導員の予定ですが、4月に移動なのですか?N山指導が移動してきたのって5月のプログラムからですよね?東武のGWイベント出てましたから。アイバさんは、A田さんの初級駈歩出ないのですか?

あっ、あと指令本部の方、2つ決めちゃいましょう。
返信する
指令本部 (アイバ)
2014-03-28 23:52:15
すみません 返事遅れまして
私も所内異動も発表が今週ありまして
何参加可能がはっきりいたしましたので
(強行しちゃう節もあり)
コメント登録いたしました

厩務長の駈歩
出たいけど間に合わないかな


クラブ内の異動
確かにN山さんに関しては5月の途中で異動
されてきましたが、今回は3月いっぱいでの異動と
認識しています
T中指導員担当のH田さんは3月いっぱいまでは現在のクラブに在籍すると聞いているそうです
だとすると異動されるお三方は3月いっぱいなのかなと
クラブ内では新担当によるレッスンスケジュールに変更されていますHPの方はどうでしょう?


返信する
そうなんですね。。。 (7474neco)
2014-03-29 01:12:23
HPのスケジュール見たら、変更がなかったものですから、もう1ヶ月あるのかと思っていました。2人退職、3人移動でどんなレッスンになるのだろうか…。クラブ内スケジュール表に新担当名が載っているのですね。日曜の初級駈歩3枠中2枠が新担当か。。。

アイバさんも3月バタバタしてたのですね。僕も珍しく公私に渡り今日まで忙しく過ごしました。やっと開放されて、夜更かし中(笑)
返信する
厩務長 (アイバ)
2014-03-29 22:13:36
明日で今のクラブにいらっしゃるのは最後になるそうです(´・ω・`)

明日は雨でレッスンをキャンセルしてもクラブに行ってご挨拶するつもりです
返信する
厩務長 (\7474neco)
2014-03-30 05:53:05
クラブで最も重要ポストのお一人が去ってしまうのですね。。。残念だ。

アイバさんの苦しい時に、相談に乗ってくださった方ですものね。名残惜しいですね。
返信する
おはよーございます。 (ガリコ)
2014-03-30 08:36:18
お久しぶりです。
ダイチャンにバナナ、ありがとーございます。
好きな食べ物しか食べないアインちゃんとダイチャン(*^^*)
昨日、二人して大根葉拒否していらっしゃいましたよ(*^^*)

昨日のマンツーマンレッスン。
O方さんもお手上げ??
O「よく今までレッスンしてたなあ。そんなに怖いのに。馬は大好きなんだな。でも、乗ると自信がない。だったら、人が少ないベーシッククラスに出てちゃんとバランスがとれて自信つけてから駈歩しよう!」となりました。
何せ手がぷるぷる震えてしまって(ToT)
情けないです。

そして、ここからが大変でした。
K中さんの駈Aは 無理だと判断して、受付でキャンセルしたとたん、S島担当とT木さんが現れて(*_*)

S「何キャンセルしてるねん。あかんで。今日だけは絶対に出ないと二度と駈歩出来なくなるから。~~」このあとの会話はお会いした時に(*^^*)

T「何があったの?怖くなった?大丈夫だよ~」

で、ガリコは無線で全指導員に醜態をさらしたのであります。詳しくはお会いした時に(*^^*)

K中さんも心配して下さったらしく、ハートママに事情聴取。

はあ、情けない(ToT)
本当にクラブでブラックリストに入ってしまう!
(いや、すでに入っている( ̄▽ ̄;))

レッスンメイトは五人。
そのうち、仲良くしているお友達二人とお知り合い一人。

レッスン内容はお会いした時に(*^^*)


レッスン後、担当が来て「どうやった?k中さんに聞いてくるわ。」

担当、K中さん、O 方さんに囲まれ
結果、

頭だけが怖いと思ってる。身体は怖いながらもついて行こうとしている。長く続けている事だけはあるな。馬を考えよう。ダイチャンはお休みして。


ネコさん。
ご存知だと思いますが、クレイン伊奈は人も馬も素晴らしいです。
ガリコなんかの為に皆さん元気くれました。
感謝、感謝の1日でした(*^^*)

アイバさんは、お悩み駈歩でぐるぐる走ってました!
はじめてとは思えないくらいに。
ビデオ撮っておけばよかった!
さすが、エンジンとアイバさん。
自分で見極めするのが一番かも。ですねえ♪

返信する
こんにちは^^ (7474neco)
2014-03-30 15:41:21
昨日は温暖で良かったですね。マンツー今日だと思っていましたが、昨日だったので良かったです。

最初にスペリアーで駈歩見た時よりも、今の方が怖がっているような感じですよね。O方さんの言う事もわかるし、S島指導員の言う事も分かる。調整して最終的判断がK中指導員と言うことでしょうか。ガリコさん乗れる様になりたいという前向きな気持ちがあったからでしょうね。一度離れると戻る難しいですからね。怖くてもレッスン参加できたんですね。どんな子をセレクトするのか興味深いです。

何より、元気になったのなが良かった!

アイバさんは、僕なんかよりはるかに前向きですからね。自分でいけると思ったら、積極的に行くのも良いのかもしれませんね^^

それと、本部の方もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿