日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Beginners Dressage 236 & 237鞍

2014-03-17 13:27:50 | 乗馬
久々に風邪ひいた。昨日の朝から喉が少し痛かったが、体調は悪くない。今日中に治るであろう。以前は全く引かなかったけれど、ここ2年くらいは1~2日の風邪を引くようになった。抵抗力落ちているのかな?こんな日でありながら朝から忙しかった。10時~車の交渉、14時~乗馬、18時~車の交渉、18時半~再び倶楽部へ。帰宅後疲れとくしゃみ30連発位した後疲れて寝てしまった。。。たまにあるんだよな、くしゃみが止まらなくなる事。。。

236鞍目:シャインバード ○本指導員



専用馬シャインバード初めての騎乗。本来ならK田指導員のレッスンだが、訳ありでN本指導員に変更された。最後のレッスンだったので残念だ。この時間は馬場基本と言うことで、馬の止め方や動かし方を習う。新しいことを教わるのはなんでも楽しいし刺激的。特に速歩~停止~速歩。間に常歩を挟まずにこれをやるためには、バランスが変化してはいけない。

・速歩の時手綱をもう少し前目で持つ

何度かレッスンメイトだったシャインバード。常歩で隅角深く入るのが難しい。逆に速歩だと入り込んでいくから不思議。つまりは、馬にやられているって事だ。次の時間でもろに指摘されることだが。。。

237鞍目:シャインバード ○井指導員



専用馬シャインバード連続騎乗。そして、初めての指導員。シートバランスのレッスンで、自分がしっかり座れていないのは分かっていたので、是非受けてみたかったレッスン。しかも、アイバさん&HIROさんが一緒と言うことで心強い。部班の並びも3人連なり最後尾。後ろからお二人を見て、良い所を盗み取ろうとじっくり見せて頂いた。レッスン最初から通して悪い所を指摘される。速歩も自分でダメなのが分かっていたので、はっきり言ってもらえるとありがたい。正反動に至っては、思い返せばまともにやった事ってなかったなぁ。やったと言っても、アインの揺れない背中では意味ないしね。来月90分2回入れているので、ここでなんとか軽速歩のフォームだけでもモノにしたい。

・速歩で前傾している。
・外方の肘をしっかり曲げておく。
・頭と足首の位置を一直線上にして変えない。
・ここが変わると同じ位置に戻れない。
・手綱は肩から引く。
・お臍をもっと前に出す。

・隅角を深く回らせる意識を常に持つ。
・ギリギリまで左を見ないで、真っ直ぐ座っておく。
・そこまで内方の腰を入れるのを我慢する。
・やり続けるのはきついが、楽に乗るのは間違い。
・常歩~速歩~常歩の歩様の変化時に、頭の位置を変えない。

・正反動時、タイミングが間違っている(?)
・真っ直ぐ座れていないから跳ねられる

『正反動の怪しい人だ』と言われ、殆どやった事がないと返答すると、一際大きな声で『うそ?!』と言われた。まともにやった事って思い返しても無い様な。。。でもすぐに、『3回立って3回座る練習をすると、効果が出てくるよ』とアドバイスを頂く。それには、軽速歩で真っ直ぐ立って同じ位置に戻ることが、最低条件だよな。やっぱりあれか…S島指導員が言っていた”春日”か?う~む、”春日”だな。

そして、馬装解除時にS島指導員がいらして、調教班に誘われた。馬はリアン。大型で将来障害にいくんじゃないか?と言うことでどうでしょうか?と。近くにいたK中指導員からも話をお聞きし2つ返事で受けてしまった。レッスン後話を聞くことになったのだが、用事があったので一度帰宅して再度倶楽部へ。そこでしばゼリアの面々で固められた事をお聞きした。これは、コミュニケーション的にも良かった^^メイン?補佐?のM田指導員と少し話をしたのだが、アイバさんの『どんだけ倶楽部に貢いでいるのか』の言葉に『???』申込用紙を見てびっくり!結構なお値段で2人分!良いのか?これだけあれば、アイン専用グッズがたくさん買えるぞ!心がそう叫んでいる。ところで、M田指導員と話している時に、K林指導員から電話が入った(笑)その時に初めて、奥さんが駈Aに進級する事を聞かされた。早々に駈B抜けられて良かったのだが、調教班に入れるための作戦ってことは無いよね?


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調悪かったのですね (アイバ)
2014-03-17 21:02:41
HIROさんも風邪をひいているのです
お気楽戦隊に風が蔓延中
4級試験までに体調が回復しますように
御自愛下さいませ(;´д`)

シートバランス
参加人数が多くてビックリしました
サトノちゃんモフモフ刈られてシュッとしてました
拍車痕も綺麗に治っててよかった(*´∇`)

前日ドS島を落としたサトノちゃん
M田指導員がバタついたら指導員でも危ないはほんとでした(;゜∀゜)
ドS島
サトノ信用したら痛い目にあうで~じゃなくて危なくないように下乗りしといて~

シートバランスの次の時間
ドS島の馬場誘導は2週連続Y崎さんマンツーマンでしたよ

シャインバード
ベテランで落ち着いててキチンとやらないとキチンとサボり偶角を小さく回ります
K中指導員曰くバードみたいに頑固な子は練習になるよといってました
揺れが大きいから正反動はキツいですよね
私もバードの時は専ら軽速歩です

調教班
ネコさん、Y崎さん、H川さん、H田さん(木・金・土にいらしてます)
みんな知り合いなのに誰一人M田・K中の担当でない
担当ですよ!誘われてませんよ(--;)!

皆さんは是非どうですか?お願いできますか?な感じのお誘い方法なのに

わたくしにだけ
‘’やる気があるなら入れてやってもいい‘’
的な言い方
何故でしょう(;・∀・)?

ガリコ曰く回り固めて
‘’私だけ誘われてない~!‘’ってあちら側の計算なんじゃない?

アイバこたつミカン改めネギカモです
( ̄▽ ̄;)
返信する
体調は大丈夫です (7474neco)
2014-03-17 22:31:37
もう治りましたよ^^vHIROさんも風邪だったのか。。。僕は、通常1日で長くて2日で治るのでご心配無用です。

シートバランス、何時もは少ないのですか?日曜の午後ってでこもそんな感じ?。。。S島さんの出たいけれど、時間帯がなぁ。

シャインバード頑固なんですね。認められていないって事だな。。。正反動はなんだか分からない。まだ何も引き出しに入っていない状態。3-3速歩やってみようと思います。

調教班、完全に術中に嵌りましたね。でも、結果的に楽しそうな調教班になって良かったですね。リアンに早速挨拶済ませてきたけれど、赤味がかった綺麗な毛の色をしてますね。

こたつを仕舞う季節になりましたか(笑)
返信する
おめでとうございます! (ガリコ)
2014-03-18 19:32:39
奥様、良かったですねぇ♪
言ってくれるなら専用馬出す前にしてよ!(*^^*)
悩まなくて良かったのねぇ。( ̄^ ̄)

誰のレッスンになるのでしょうか?
もし、一緒になったらすみません。
って感じです(((^_^;)

ちなみに、ガリコは日曜日のH井さんに入れてます。日手見知りなんで、H 井さんに慣れるまで駈歩出来ないと思いますf(^_^;

そうなったら、恐怖のベーシック馬場だけにします(((^_^;)
チーターと舞姫だけのレッスンは、自分がペースコントロール出来ない事を思い知らせて貰いました!

舞姫、まず先頭です(((^_^;)
(ガリコ舞姫です)
中々速すぎる事なく?速歩しておりました。(ちょっと速いなぁ。くらいでf(^_^;)
誘導もちゃんと出来ていたと思います。

レッスン半ば、チーターがいきなり襲って来ました!駈歩で逃げる舞姫。(ToT)(ToT)(ToT)

先生は「大丈夫ですか。びっくりしたでしょ。駈歩迄はしてなかったですね!馬は後ろ見えるから準備出来るけど人間は後ろが見えないから損ですねえ♪チーターは女の子には噛みに行かないと思ってたけど。チーター、ダメだよ~(*^^*)」

隣のベーシックAにガリコの駈歩の先生。
K中さん「いい感じの駈歩だったねぇ♪」

ガリコ「やっぱり駈歩してましたよね?」

このあと、順番を入れ換える。
本当の恐怖はこれからでした!

舞姫、エンジン全開!
遅いチーターに突っ込みに行く!!!!!

ガリコ「スピードのおとしかたがわかりませ~ん!

ガリコ「知ってる限りの技術使っても落ちません~。」
ガリコ「キャー、抜かしちゃったあ~!!!!!


舞姫ちゃん、お元気で何よりです。
手綱の難しさ。
O方さんのマンツーマンを決心させてくれた舞姫でした(*^^*)

しかし、ふわっふわっの駈歩でした(*^^*)
今までで一番上手く乗っていたそうです!
(優しいお友達の方々 談)
返信する
調教班 (アイバ)
2014-03-18 22:38:19
ネコ家はお二人とも参加で決定で
よろしいですか?
ありがとうございます
(とM田が申しております)

やっぱる障害なんですかね?
エビコッペみたくリアンで3級取得とか
出来ないてすかね?
折角ならリアンで受けられないかなぁ
ネコさんはアインだから
H川さん受けないかなぁ(人任せ)


返信する
4月は (7474neco)
2014-03-19 07:36:05
提出してしまったので、5月から駈Aに行くのだと思います。一緒のレッスンになった時は、宜しくお願いします。

舞姫で楽しんだようですね^^舞姫もそうですが、吹雪で馬間距離保つためには、頭を拳の高さまで上げて維持する事に集中していました。今ならどう乗るんだろう?乗ってみたくなった。舞姫には一度だけ乗って、M沼さんが前の馬を抜きに行くって言ってました、その時は普通の良い子ちゃんでした。イケイケの舞姫ってどんな感じなんだろう?でも、ふわふわの駈歩ならしないのもったいないですね。
返信する
3級は (7474neco)
2014-03-19 09:06:23
N名誉会長に続くつもりです。もちろんリアンもネコッ可愛がりしますがK林指導員にも、『僕にはアインがいるので。。。』と言っておきました。すると、『そう言うだろうな~って話してたんですよ』って言っておりました。リアンで3級は、アイバさんに任せますよ。唯一M田指導員直属なのですから!!!

リアンで3級取る事は可能じゃないですかね。障害馬になるにしても、馬場もしっかり覚えさせないといけないって、M田指導員仰っていたような。
返信する
明日は雨 (アイバ)
2014-03-19 20:45:40
4級試験の馬場の状態が心配です(;´д`)
明日はレッスンあまりないから明後日はアインが元気かもしれませんね

風邪は治りましたか?
90分アインちゃんと楽しみましょうね♪
試験問題覚えましたか?

返信する
お疲れさまでした♪ (HIRO)
2014-03-19 22:11:19
necoさんも風邪を召されていたとは!
それにしても全く意図していなかったのに、3人並んでいたのが面白かったです(笑)
私が初めて乗った子だったので、比較的真面目に解析時間になっていて周りを見ていなかったのですが、
「正反動があやしい」というのは聞こえました(笑)
正反動のリズムが…という件はどういうことなんだろう???

そしてそして、リアン調教班入ってくださって本当に嬉しい!
反動があってCanterもちょっと独特らしいのですが、もう騎乗は出来る状態なのでりぃたんにいっぱい乗ってあげてください☆☆
返信する
おはようございます (7474neco)
2014-03-20 08:42:36
風邪鼻っ風邪だった様で、うっとしい感じです。明日は、喉飴が必要かもしれません。

この様子だと道悪確定ですね。次の馬場はキャンセルしようかな。試験問題は、覚えてないです。今日、一夜漬けします。試験って選択方式なのですか?ネット上にクレ系の情報がいくつかあって、そんな事が書かれていたので。。。
返信する
お疲れ様^^ (7474neco)
2014-03-20 08:54:53
HIROさんもお風邪だと聞き吃驚。ボンダイ途中からラチ沿い、隅角大きく回り始めてましたね。解析が進んだっていう事ですね。どうやっているのか見ていたのですが、よく分からなかった(笑)正反動は、リズムと言う言葉を使いましたが、タイミングと言っておかしいと言っておられたと思います。

リアンちゃんの調教班、よく確認もせずに受けてしまいました。怒られるかなぁ?とも思いましたが、口八丁でなんとか参加できそうです。良い子に育つ様、微力ながら頑張ります!
返信する

コメントを投稿