日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

another riding record 9,10鞍目

2018-07-01 22:53:47 | 乗馬
競技会後最初のレッスンとなったこの日の予想最高気温は、12‐15時の34℃でレッスン時間とモロ被り。キャンセルも含め打診するも、適度な風があるから大丈夫との事。やや不安を感じつつもクラブへ向かった。しかし、最初からやらかした^^;何時もの2時半~だと思っていたレッスンが1時半からで、着いたのが1時20分だから馬装が間に合わずご好意で30分遅れで開始。

9鞍目 B君

外周常歩~速歩で周回して2ポイント駈歩の指示。初めての外周駈歩は気持ち良く走っていたらどんどん速くなるので、スピードコントロールの指示。最後の2周はゆったりの結構良い駈歩だった気がする。但し外方手綱を持って内方は力が入らないように気を付ける。内方脚は軽く乗せているだけ。馬場に入った後は右手前輪乗り駈歩で一か所に障害を作り,自分の弱点の左外方脚から前に出しながら左脚で誘導する練習。その際、左脇を開かず右手を引かない様に注意して軽く開くだけ。やってみて分かる競技会での停止と落馬、練習で逃げられた理由。この練習はまたやってみたい。

10鞍目 T君

B君での練習を念頭にクラブハウス側に組まれたクロス、垂直の5障害連続飛越の後、上体を起こして3歩走って横木を跨いでまっすぐ停止。2度入りを失敗したが飛越は結構良い感じで行けた様に思う。真っすぐ止める部分で右手が悪さをし易いので注意。何度かした後少し良い感じになったので、次に停止位置から左手前にして障害に向かう。障害への入りが急旋回になるがスピードが落ちない様に外方脚でコントロール。1度目は失敗したがこちらも良い感じになってきたので、最後にもう一度右手前でやって終了。もっともっとスムーズな脚の使い方が出来れば、誘導がもっと楽にできそう。

・走って欲しくてギュウギュウ挟むのは間違い。少しは動いてくれたとしてもやがて嫌になって止まる
・モモを柔らかく使い、拳はじっと受けておくだけ

明るい兆しは見えてきた。如何に先に先にスムーズに使えるか次回も練習だ。T君丸洗いした後薬液洗浄してクリームを塗る段で力尽き軽い熱中症に。いきなりの暑さに負けてしまった。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿