日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

新馬調教班 ~Spacecowboy ~ 3

2015-01-13 09:45:47 | 新馬調教班~スペースカウボーイ~
朝から忙しいこの日は、数年振りに目覚ましを使って起床。空気も澄んでいて富士山もくっきり、道も空いていて気持ちの良いドライブを堪能したあと時間ギリギリに倶楽部に到着。ある目的のために調教日誌やカウボーイの馬房を覗きに行って時間をつぶしていたが、1時間勘違いしていて一旦帰宅。再び倶楽部へ行き無事に2.8㎏末端価格にして○○円のブツを引き取り家へ。乗馬の恰好に着替えて大宮を回遊して再々度倶楽部へ行き昼食を頂いてから調教班の活動開始。


カメラを取りに行く前は横になって寝ていた。戻ると座って…でもまだ眠い

事前にK村君から先週木曜の調馬索で左前肢を痛めたと聞いていた。この日はその部位の冷却とこれも聞いていたのだが、酷い状態になったらしい鬣を整えるのがメイン。担当K林指導員がマンツーのため、この日はリアンで担当だったM田指導員。なんでもトリマーの資格を持っているらしくその辺りの話もお聞きしながら綺麗に整えて頂きました。左前脚に関しては、腫れは殆ど分からいが腱中央付近の圧迫で少し痛みの反応を示す程度だったのでそれほど悪くはなさそう^^ただ、屈腱炎にすると厄介なのでしっかり炎症を取る事が重要だそうだ。

この日は、冷却パッドをバンテージで巻いて患部に固定する方法を教わった。

・検温 37.6℃
・ブラッシング
・裏堀
・冷却
・鬣のトリミング

調教班終了後はさらに忙しい。初対面のMさんを含め馬着の相談やらをしたり男だけの井戸端会議。さらにこの後のイベント用の色々なブツを預かってから帰宅した。後程もう一度来るのだが・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mちゃんナイス(*^^*) (ガリコ)
2015-01-13 18:29:32
鬣キレイになって良かったです~(*^^*)

Eみちゃんが言ってました。
「鬣と尻尾がキレイな馬は大切にされてる」って。
だから、いつもサラサラになる様にしてあげてくださいね♪

ダイチャンも、もっとサラサラにしたいです!
クロアとクリオも!
H本さんが「えこひいきはあかんで!全頭スプレーしてサラサラにしてや♪」と仰いますけどねぇ~。
返信する
最初 (7474neco)
2015-01-13 19:58:57
ん?と考えてしまいましたよ^^;ナイスなのもMちゃんならバッドなのもMちゃん(笑)

尻尾はサラサラになっていましたね。肝に銘じてサラサラを維持します。F島さんが梳かしてくれたのだったと思います。

えこひいきはするべきですよ。どの子も贔屓にしてくれている人が居るはず!全頭に好かれたら全頭に嫉妬されるのだから。。。
返信する
キャー♪ (ガリコ)
2015-01-13 20:20:27
全頭に嫉妬されたい~!

尻尾の毛は一本も抜かない気持ちでとかす事。

世界のN岸さんが言っていたとNちゃんが教えてくれました!
返信する
そんな願望が。。。 (7474neco)
2015-01-13 22:30:53
スペリアーが啼いてるよー、クロアがイジケテル、クリオが暴れてる、アインが過食になってる!さぁ何処に真っ先に行きますか?

尻尾、アインの解かしてみて欲しい。。。
返信する
それはね。 (ガリコ)
2015-01-14 08:22:37
暴れてるクリオに行って、啼いてるダイチャンにニンジンあげて、いじけてるクロアに「キレイ!ハンサム!カッコいい!クロアが一番!」って言って元気出させて、アインに行って「満足した?」「お腹壊してない?」って優しくお尻拭いてあげますよ♪

いかがですか?

では、ネコさん。

洗い場に3頭並んでいます。
みんなネコさんの事見つめています。
向こうからアイン、リアン、カウボーイ。
一斉に前かきが始まりました!

さあ、誰からお砂糖あげますか?
返信する
30点かな(笑) (7474neco)
2015-01-14 09:27:43
馬同士情報交換しているらしいですよ!そんな節をガリコさんも感じているのでは?ならば、クロアが一番と言ってしまうと・・・。

逆にその問題は簡単です。愛情は同じ様に注ぎますが、何時だって順番はアイン-リアン-カウボーイです。うちのワンコもいくらミッシェがアピールしようともボン-アジュ-リャン2-ミッシェの順です。ただ、他の方が付いている時は手出ししません。如何でしょう?^^v
返信する
そうきましたか(*^^*) (ガリコ)
2015-01-14 19:18:34
実際には選べないですね。
でも、クリオは暴れてるんでしょ?
H本さんにご飯抜きの刑にされちゃう!
やんちゃなクリオが愛らしくないんかな?(*^^*)

みんなにかわいいって言ってるなあ~(((^_^;)
お手入れしてるだけで、どんどん可愛くなって来ました!

ブルボン、チップ、ウィル、チーター、ルール、トゥザ、ギブソン、エルダー、ニュイ、モア、ミリオン、まきば、ピタゴラスなどなど。
他にもいるなあ~。
レグルス、はなちゃん、ジョージ、キュート、ハーディ、アウラ。


みんな大人しくお尻拭かせてくれますし♪
御贔屓馬さんもしかり。


この中にオリブを入れてみせる!
全馬制覇したい!\(^o^)/
返信する
実際馬を目の前にすると (7474neco)
2015-01-15 00:58:53
どの子も可愛いのは事実。特に関わった子は好きになってしまう。以前ここで八方美人と言われましたが、もはやそれ以上ですね。まさにお馬ちゃんが好き!ですね。

これは真似出来ないなぁ。。。恐れ入ります。
返信する

コメントを投稿