日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 174鞍 Basic Canter B 175鞍

2013-08-04 22:36:49 | 乗馬
夏の暑さは何処に行ったのか?遅い時間とはいえ、少し暑いくらいの運動して汗かくには良い感じだ。今日は朝からやる事がいっぱい。頭絡の手入れ2つ、腹帯の手入れ。ここ一ヶ月近くの天候の不順により、伸び過ぎてしまった芝刈り。本当は雑草取りもしなければならないのだが追いつかず。40Lのゴミ袋5枚分も回収出来た刈りゴミ。10cm高で刈ると芝刈り機が負けてストップしてしまうので、20cmで刈ってから10cmで2度刈りしなければならなかった。そして忘れてはいけない、塩漬けリンゴとニンジンの用意。レッスン後のお楽しみだからね^^

174鞍:バリテック ○春指導員 ⑯



専用馬バリテック14回目の騎乗。今日の跨った感じは、自分の感覚がおかしい。なんだかしっくりこない。バリテックは、安心感があったのだが、T指導員の掛け声に下がる。初めてかな?バリテックで後退したの。ちとショックだが、T春指導員『バリは、やる気を出させる掛け声を入れると、やる気を無くす』と。そんな事聞いた事無いけどそうなのか?駈歩発進はしてくれるが、随分ちょこまかで後肢は速歩のリズムだな。なんだかバリの懐かしい感覚だけれど、懐かしんでばかりはいられない。鞭と脚を使って前に出そうとすると、止まってしまう。こうなると悪い癖が出て、なんとかしようと動くから、手も脚もバラバラになってしまった。T指導員曰く、『今日のバリは、上でジッとしといて!というか感じの走り』らしい。姿勢は良かったとだけ言われて終わり。

・後肢が動いていない時は、お尻に優しく鞭を入れて、ここを動かすんだよと教えてあげる。
・ちょこまかと走っているのを、我慢できずに動かそうとむやみに踵を使わないこと。
・頭の方向に注意。やや内方に向けた状態を保つ。
・脚の位置の少しのズレで合図は伝わらない。
・下がる時は、脚の位置が後ろ過ぎる。

今日は、馬装時ギリギリまで帰って来ず、レッスン後は馬装解除即お帰りで、殆どコミュニケーション取れず、レッスン中の褒めも不十分。今日は愚痴ばかり書いている様だけれど、バリに乗れたことは満足。

175鞍 ダイワスペリアー ○林指導員 ⑳+⑮



専用馬ダイワスペリアー9回目の騎乗。切り替え切り替え!腰の動きが特に悪いので、待機サークルでの常歩が非常に大切。しかし、虫を気にして度々止まる。オリブ一番手で、待機サークルに戻ってきてスペリアーの前へ。スペリアー超警戒で、オリブが止まると即止まる。でも、比較的オリブも動いていたので、常歩を作る事に専念。出来るだけ、スペリアーの揺れを感じられる様に腰でついて行く。姿勢を真っ直ぐにして、背中の動きを感じていると自然とスペリアーの歩度が伸びる。この感覚忘れないようにしないと。ここから、押そうとリズムを合わせながら坐骨を使ってみる(つもり)とスピードが落ちる。リズムが合わせきれてないのか、姿勢が崩れているのか。いよいよ駈歩。何時ものように最初は愚図るが、割りと早く駈歩に移れた。スペリアーの縦の揺れに、自分が上に立とうとせず坐骨で着いてゆく。分かってはいるけれど、リズムについていけていない。やはり股関節が硬い。ルールの時よりは遥かにましで、ラストのひとつ前では良い感じで反動についていっていたが、途中から苦しくなった。もっと力を抜かないといけないね。

・止まってもすぐに動かし、絶対に下がらせない
・拳は緩いと止まるが強いくても止まる
・追おうとし過ぎて、やや後傾になる

スペリアー、今日の自分の状態としては、良かったのではないかと自己分析。K林指導員的には×かもしれないけれど、バリテック騎乗時の酷さから言えば、その日のレッスンで、しかも苦手の縦揺れという事を考えれば上出来としておこう。。。

今後の予定が出た。来週は、AがバリでBがブライト。きっちりバリが入っている^^毎度毎度、リベンジの機会がすぐ訪れる。これは、天性の何かがK林指導員にはある。ほかに役立つかどうかは謎だが、自分には合っているようだ。その次がお休みで、25日がA駿でBがブライト。宣言通りAに駿が来て、2週続けてブライトにも乗れる。いいね!


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリテック (アイバ)
2013-08-05 01:07:42
手中におさめたと思ったら、振り出しに戻される事ありますよね
あれ?確か乗れてたはずなのに
何故回数重ねて下手になる?って時


今次のステップの為に試行錯誤して迷う時期なのかも、私もですが(^o^;)
お尻で押さない!ブライトについてくだけで扶助になる、速い馬だとスピード出すぎるで!
今日M田さんのマンツーマンで言われた言葉
押してる自覚がないのも問題
でもネコさんは注意された事自覚してるから、修正できます
それに課題出された方が燃えるタイプでしょ

駿いいな♪
速いし引っ張って止まる子ではないから許可出てないんですよね

ジュニアの子に駿ってどうやって押さえるの?と聞いたら引くのは逆効果、騎坐で止める

難しいな、許可が下りないわけだ


専用馬ブライトの名前久々出ましたね♪
最近ネコさんからお声がかかんないのよね
、アイバばっかだなぁと思ってますよブライト



返信する
えへへ (7474neco)
2013-08-05 04:29:20
前回とのギャップが大きかったので、あれ?あれ?と言う感じと、自信持ってじゃなく過信で乗ってしまったので、分かっていたはずなのに、失敗した事への嫌悪です。もちろん次の日曜、同条件でバリテック。燃えない訳がありません。

ブライト、久々2時間決まりましたよ^^今日も帰るとアピール激しかったですよ。次回、手入れ何処までできるか、楽しみなのだ。

駿スピードコントロールできるかな?と言うか速くて反動少ないからじっとしていれば、走れるんですよね。継続はいかに姿勢を保つかにかかっていそう。騎座で止める・・・憧れです。先日のマンツーでルール。止める時だけすぐ止められた。手綱を引くのではなく、真直ぐ下に力をかけるで。果たして、M田指導員の声なのか、騎座で止めたのか(ないか?)?これも楽しみだ。
返信する
ブライト (アイバ)
2013-08-05 10:06:01
昨日のマンツーマン
ランチ中の時間外勤務

洗い場でゴネる、暴れる

私かなり働いてるのに!(確かに出突っ張り)
ランチもゆっくり食べさせないってか?!
周りに馬いないじゃん!
馬休時間だもん、馬が休む時間と書いて馬休時間だもん!
休ませろ~パカラン、パカラン

気持ちは分かる、すまんブライト
マンツーマン代ブライトに還元出来たらいいのにね、後でタップリ林檎と人参上げるからね、許してね


M沼指導員がお仕事だからと宥めながら頭絡、プロテクターを着けたあたりで観念したらしく、扇風機が当たる好位置で黒砂糖モグモグ


やはり頭絡が着いてる間は大人しい、黄色い洗い場の方が最終レッスンの場合は落ち着いています
お手入れ中の馬がたくさんいるからかな?

是非次回お試し下さい
M沼指導員の話だとイケメンがいると大人しいらしい

スターリッドの事が好きだと思ってたのでリッドですか?と聞いたらあぁリッドもそう
でも牝馬から人気あるのはスマートキングダム、みんなスマキン大好き


レッスン違うし、厩舎も遠いし、接点ないのに?と聞くと洗い場で一目惚れ的な!とM沼指導員、ほんと?にわか信じ難い(;゜∇゜)



スマキン?柵蹴りまくりでおやつ催促する全くスマートじゃないアイツをブライトが?
ブライトは優男が好きなのよ


ブライト大好きなフロントスタッフとジュニアに確認してみよう

スマキンなら黄色い洗い場は遭遇率上がりますね
愛娘の想い人(馬)なら母として挨拶に行かないと!
若干ワガママですが無邪気で素直です、体も丈夫ですし嫁に最適ですよと






土日ワガママが目立ちM田さんに鞭入れられまくりで調整されたブライト

マンツーマンでも何処まで下がるの?と言うくらい後退
ブライト好きな方が他のマンツーマン見学者にあれブライトの挨拶ですと解説


挨拶が長すぎてM田さんが、それブライトのワガママや!前に出す!


一回一回常歩に落とす度、ご丁寧に後退で御挨拶
こんにちはブライトシティーと申します
(知ってます!)


駈歩をする頃にはエンジンが掛かり、速歩なしで駈歩しようとする、オリブみたい
速歩したいのに右手前は駈歩になってしまう

駈歩出たら速歩に落とせばいいだけ!乗り手が慌てるな、迷うな!ブライト迷いながら走っとるで!

駈歩→常歩しか教わってないよ!
どうすんだ(;゜∇゜)?

拳を揃える?そうですか(・・;)


立つ・立つ・座るもリクエストに応えていただきやらせて頂きました
すっかり出来なくなってました(+_+)

いつもM田さんのマンツーマンは充実してる
肘の力抜いて、お尻の力抜いて、脚長く見せて
動き過ぎない、ついてくだけ、楽して乗れ

俺のマンツーマン取る物好きと言われた私
確かここにもう一人いますよね(笑)

今日はM田さんの4級練習会に初参加
天気が怪しいなぁ、持ってくれるといいな

楽しんできます!
当分コメントの書き込みがなかったらアイバのやつ撃沈しおったなと思って下さい

きっとガリ子女史が書き込みしてくれるはず!





返信する
さすが! (7474neco)
2013-08-05 14:12:40
ブライトについて(限らず)情報が1段階深い。黄色の蹄洗場が良いのですね?入れなかった場合、頭絡着けたまま手入れして最後に外すとかありかな?

駈歩~速歩は確かに教わってないし、難しそう。何時も駈歩が速歩に落ちる事をやってみたらどうだろう?縦反動をそのまま縦に受ける。若しくは、手綱を緩める。勝手に考えてやったら、例え上手くいっても邪道か??って、答え書いてあった。。。拳をそろえるだけで良いんだ?

M田指導員のマンツーとる物好き、あと一人誰だろう?3回までは誤差の範囲だし、自分はまだ一回でセーフだから、はてはて?

4級レッスン、いよいよですね^^自力での結果報告お待ちしております。そうそう、お中元ありがとうございました。

ガリコさんは、昨日ショックは受けられなかったのだろうか?キャッって言っていたけれど。。。
返信する
こんばんは! (ガリコ)
2013-08-05 20:59:04
キャって聞こえましたか?バレてないと思ってました( ̄▽ ̄;)
一年前ならきっと、キャーーー!って言ってビタゴラス代えてもらっていたかもしれない(*^^*)
いや、きっと喜んで代えてもらったはずです。
一回めはどうしたのかわからず、二回めに私の何が気に入らないのかS島さんに聞いたら赤ちゃんが気にいらない。って(((^_^;)良かったわぁー、私じゃないのね♪って喜んで迎えた三回目、まだ居たのか。赤ちゃん( ̄▽ ̄;)
その時にキャっと言ってしまいました┐('~`;)┌

ピタゴラスは始めた頃に二回位乗った事があったけど、ほとんど覚えて居なくて、ノートにも書いていないから苦手だったんだと思います。
馬場で見る度に、怖いなぁ。って思ってました。

でも、あんなに離れた赤ちゃんが気になって、暴れるお坊ちゃん馬\(^o^)/
なんだか可笑しくなって笑ってしまった(^^)v

降りた時、あのさあ~って話し出したら、顔スリスリ(*^^*)
落とさないでくれてありがとー♪
ってお砂糖上げました!

で、お手入れしてピカピカに!
大満足な1日でした\(^o^)/

今日の収穫。
横への急な動きは、あんまり怖くない!
また、ピタゴラスに乗ってみたいですね。
返信する
S島指導員 (7474neco)
2013-08-05 22:48:44
最初からかなり警戒されていましたね。小さいのが急に走ったりすると、予測がつかないので怖いのでしょうね。中でも反応してたのがピタゴラスだけ。相当な怖がりさんですね。

ピタゴラス過去に2度乗った事がありますが、特色と言えば反動がもの凄く大きいので、正反動は絶対無理と思ったくらいで、反応良かったような気がします。優等生って書いてあるので(あまり記憶に残らないタイプ?)

あ~これが禁断のガリコさんのきゃっ!かと、一人バリの鞍上で納得していたのですが、キャーッだったんですね以前のは。禁を破らないとはさすがです。横っ飛びも怖くないとなれば、怖がるものは無さそうですが。。。
返信する
4級練習会に (アイバ)
2013-08-06 01:18:38
行ってきました!

夏休み中の仲良しジュニアを発見
今日ブライトに乗る事を話すとうちブライト苦手
今日調整前にブライトの馬房に入りおはようと声を掛けると耳を伏せて顔をプイッ!体をクルっ!後ろ脚でブライトキック!(未遂)
怖くて厩務長に出して貰ったの(涙)

何だか週末から大分やさぐれてんなぁブライト

レッスン前にM田さんの駈Aを見学
ブライトのお迎え少々遅刻(^^ゞ

一つ前のレッスンの方が鞍を外した時点で帰ります宣言したらしく馬房の中で鞍・無口のフル装備を厩務長がしてくれました


平日だからレッスンまで時間が長いけど大人しく水飲んだり黒砂糖モグモグしたりして待機できました、やれば出来るのだブライト


じゃ4級練習会の方行きま~すの声でブライトを一番に出す
駈Aの時と同じ様に指導員のいる方に向かって行ったら、第一馬場はあっち(厩舎側)から行くんや!間違いました( ̄▽ ̄;)


部班はブライト、ジュリアーニ、カクテル、フューチャーエンジンの4頭

今日アイバさん初4級練習会ですので皆さん協力してあげて下さいね
嫌や嫌やと言うてるのを僕が無理矢理連れて来ました


事実は寧ろ逆なのに
何て優しい嘘をつくの(涙)
いつも助けてもらってるなぁ(T^T)

第一馬場は4級練習会のみのレッスン
サシバエが4頭に集中
工事の音、風が強く吹いて隣の公園の木々がカサカサ言う音でM田さんの声も虫除けも流されていく

馬があまり落ち着ける状況じゃないなぁ、不安(^_^;)

速歩すすめ~でゴネてバックするジュリ
後ろのカクちゃん耳を伏せて迷惑顔
一同後退、ブライトも素直に後退得意だもんね!

何回も後退し気づいたら先頭はジュリちゃん

最後に駈歩を4頭で2周程周り右手前はせずに終了
予想に反してブライトが優等生で私を助けてくれました

帰る時M田さんに大丈夫いけるいけると言っていただきました


洗い場は今度こそ私もうレッスン終了ですよね!顔のブライト(頑張りました本日6鞍)


鞍とプロテクターを外して濡れタオルで汗を拭いてる時に大小両方もよおして前かき開始
頭絡外さなかったけど持たなかった……
今日は仕方ないねブライト、明日はお休みだからゆっくりしてね


スッキリ顔でT春指導員にお家に帰っていきました(笑)
ブライトのご飯終了を待って林檎と人参を(デザート)差し入れに(*^^*)

脚が腫れてお休み中のお隣メープル
柵が解放してあって紐一本で出口を塞いでいるだけ
上半身がっつりブライトの方見てる
ベーシックC・Bで大好きだった子、大きくてイケメンで優しくて

ついついブライトの目を盗んでタップリおやつあげてしまいます

今日スカイにブブブと呼ばれました!あとブーケ
それからそれから何とジョークランズまで!









返信する
初4級 (7474neco)
2013-08-06 05:43:44
条件悪い中上手くいったみたいですね。M田指導員の優しい気遣いにブライトとの良いコンビ。初参加なのに終わってみれば部班を引っ張る存在。充実感漂ってますね^^手応え掴んだのでは?

ジュリちゃんもごねて下がるんですね、2回しか乗ってないけど意外。

昨日は、マントルとブライトどちらのおやつ量が勝ったのか(笑)間違いなくブライトと予想。

メープル、最初ひとりだけ専用扇風機で良いね!と思って寄っていったら、四肢にバンテージ?包帯?グルグル巻きで痛々しかった。特に右後肢痛みが出たり、酷くならないとよいけれど・・・。自力で立ってるから、大丈夫なのかな?

スカイに呼ばれましたか。ブーケ、僕もこの間呼ばれました。最終レッスン後は、人が少ないから普段呼んでくれない子も呼んでくれる。でも、アイバさんは最終レッスンじゃなかったのですよね?凄い!
返信する
悩み多いけど楽しい! (ガリコ)
2013-08-06 08:51:47
あの程度のバタバタは大したこと無いのかもしれませんね。やっぱり私は、ピタゴラス以上にビビりなんですね(((^_^;)
S島さん、気にしてましたか?
始め、一頭ずつ注意する点を教えてくれるのですが、「ピタゴラスはいいや!」と言い次へ。
多分、私はその時その時の注意が必要なので飛ばしたんでしょう( ̄▽ ̄;)
考えてみたらいつもそうです(((・・;)
私、S島さんのお荷物(ToT)

そー言えば、アイバさんに
ガリコはメンドクサイ…。と呟いたらしい(((・・;)
まあ、面倒な会員のお世話係もお仕事だから、頑張って4級とらせてもらいます\(^o^)/

不思議なんですよ!
最近、馬に乗るのが怖くなくなって来たんです!
正直、ガリバー以外は怖くて、怖くて。
毎回、悲惨な顔してました。(ガリバーの時も)
で、今年の目標を「リラックスして乗る!」にしたんです。乗っている間中、微笑みを(^o^)v
だんだん出来るようになっています!

ピタゴラスがバタバタして、I田さんが横についてくれた時に、私のお尻に力が入っているから余計にピタゴラスが緊張する。と教えてぐれました。
顔の緊張取れたら次はお尻(((・・;)
お尻では微笑むなんて出来ないなあ~(((・・;)

すみませんm(__)m
私の悩み事は、騎乗技術じゃないんです(ToT)
皆さんの、騎乗技術の悩み事を読んで、わたしもそうだなあ~。って感じ( ̄▽ ̄;)
友人には、真面目にしろ!と叱られています。
返信する
悩むこと自体も (7474neco)
2013-08-06 13:38:50
楽しい。克服した時の喜びも大きくなるし。怖さを克服して、乗る喜びでに溢れてますね^^V『乗っている時は、微笑みを』これいいですね。微笑んでいれば自ずと緊張がほぐれますし。駈歩でGoの時、K田指導員に『○○さん、顔怖い』って指摘されました。乗ってる時、しかめっ面しているのかも。実は、小須田外乗の時も、同じくK田指導員に指摘されているのです。どんだけ怖い顔してるんだ?自分。

”お尻で微笑む”ニュアンスはわかるし、これアイバさんと僕がM田指導員に注意を受けている部分ですよ。滅茶苦茶技術的なことです。これが出来ると、駈歩も正反動も一気に進歩しそうです。

S島指導員は、まぁアイバさん曰く”ドS”らしいし、何時も毒吐いている分、どんどん面倒見させちゃいましょう。
返信する

コメントを投稿