日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 174鞍 Basic Canter B 175鞍

2013-08-04 22:36:49 | 乗馬
夏の暑さは何処に行ったのか?遅い時間とはいえ、少し暑いくらいの運動して汗かくには良い感じだ。今日は朝からやる事がいっぱい。頭絡の手入れ2つ、腹帯の手入れ。ここ一ヶ月近くの天候の不順により、伸び過ぎてしまった芝刈り。本当は雑草取りもしなければならないのだが追いつかず。40Lのゴミ袋5枚分も回収出来た刈りゴミ。10cm高で刈ると芝刈り機が負けてストップしてしまうので、20cmで刈ってから10cmで2度刈りしなければならなかった。そして忘れてはいけない、塩漬けリンゴとニンジンの用意。レッスン後のお楽しみだからね^^

174鞍:バリテック ○春指導員 ⑯



専用馬バリテック14回目の騎乗。今日の跨った感じは、自分の感覚がおかしい。なんだかしっくりこない。バリテックは、安心感があったのだが、T指導員の掛け声に下がる。初めてかな?バリテックで後退したの。ちとショックだが、T春指導員『バリは、やる気を出させる掛け声を入れると、やる気を無くす』と。そんな事聞いた事無いけどそうなのか?駈歩発進はしてくれるが、随分ちょこまかで後肢は速歩のリズムだな。なんだかバリの懐かしい感覚だけれど、懐かしんでばかりはいられない。鞭と脚を使って前に出そうとすると、止まってしまう。こうなると悪い癖が出て、なんとかしようと動くから、手も脚もバラバラになってしまった。T指導員曰く、『今日のバリは、上でジッとしといて!というか感じの走り』らしい。姿勢は良かったとだけ言われて終わり。

・後肢が動いていない時は、お尻に優しく鞭を入れて、ここを動かすんだよと教えてあげる。
・ちょこまかと走っているのを、我慢できずに動かそうとむやみに踵を使わないこと。
・頭の方向に注意。やや内方に向けた状態を保つ。
・脚の位置の少しのズレで合図は伝わらない。
・下がる時は、脚の位置が後ろ過ぎる。

今日は、馬装時ギリギリまで帰って来ず、レッスン後は馬装解除即お帰りで、殆どコミュニケーション取れず、レッスン中の褒めも不十分。今日は愚痴ばかり書いている様だけれど、バリに乗れたことは満足。

175鞍 ダイワスペリアー ○林指導員 ⑳+⑮



専用馬ダイワスペリアー9回目の騎乗。切り替え切り替え!腰の動きが特に悪いので、待機サークルでの常歩が非常に大切。しかし、虫を気にして度々止まる。オリブ一番手で、待機サークルに戻ってきてスペリアーの前へ。スペリアー超警戒で、オリブが止まると即止まる。でも、比較的オリブも動いていたので、常歩を作る事に専念。出来るだけ、スペリアーの揺れを感じられる様に腰でついて行く。姿勢を真っ直ぐにして、背中の動きを感じていると自然とスペリアーの歩度が伸びる。この感覚忘れないようにしないと。ここから、押そうとリズムを合わせながら坐骨を使ってみる(つもり)とスピードが落ちる。リズムが合わせきれてないのか、姿勢が崩れているのか。いよいよ駈歩。何時ものように最初は愚図るが、割りと早く駈歩に移れた。スペリアーの縦の揺れに、自分が上に立とうとせず坐骨で着いてゆく。分かってはいるけれど、リズムについていけていない。やはり股関節が硬い。ルールの時よりは遥かにましで、ラストのひとつ前では良い感じで反動についていっていたが、途中から苦しくなった。もっと力を抜かないといけないね。

・止まってもすぐに動かし、絶対に下がらせない
・拳は緩いと止まるが強いくても止まる
・追おうとし過ぎて、やや後傾になる

スペリアー、今日の自分の状態としては、良かったのではないかと自己分析。K林指導員的には×かもしれないけれど、バリテック騎乗時の酷さから言えば、その日のレッスンで、しかも苦手の縦揺れという事を考えれば上出来としておこう。。。

今後の予定が出た。来週は、AがバリでBがブライト。きっちりバリが入っている^^毎度毎度、リベンジの機会がすぐ訪れる。これは、天性の何かがK林指導員にはある。ほかに役立つかどうかは謎だが、自分には合っているようだ。その次がお休みで、25日がA駿でBがブライト。宣言通りAに駿が来て、2週続けてブライトにも乗れる。いいね!


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイバさん (7474neco)
2013-08-11 03:04:09
この暑さの中、お二人とも充実のレッスンでしたね。良い流れに乗って、バリにリベンジを果たしたい。ブライトへの愛が通じてますね^^信頼関係が着々と構築されてますね。アイバさんも一旦しゃがんで、大きくジャンプしただけでしたね。スピードコントロールも出来ている様だし、あとは右手前で同じ様にできれば4級突破ですね!

予想大外しだ^^lフューチャーエンジンとグレースでしたか。フューチャーエンジンがどんな子か知りませんが、ジュニアの眼力侮れない!って、上手くいくと良いですね。

しかし、お2人にこうも上手く乗られると、バリ&ブライト負けずに頑張らないと。
返信する
ガリコさん (7474neco)
2013-08-11 01:47:19
このメンバーでぐるぐる回れるって凄くないですか?グレースやる気出すと、びゅーと行っちゃいそうだし、つられてスペリアーも行ってジュリちゃんマイペース。で、グレース止まるなんてイメージしかない。T春指導員に、そう言われたとなると4級近いかも。続けて出てると、積極的に上げてくれるんですよ。

スペリアーの反動に普通についていけるんですね。反動の大きい子でOKなんて、良いなぁ~。。。でも、ブライト合わないって言われちゃいましたか?なのに、オリブにリッドがOKなのか・・・。
返信する
続き (ガリコ)
2013-08-10 22:41:34
4頭しかスペースがないのか( ̄▽ ̄;)
毎週行かないとすぐに忘れられますね(((^_^;)

そうですね!
全馬私の事が好きなんだ!と思う事にします(^o^)v
そしたら誰に乗っても楽しそう\(^o^)/
怖くもないですもんね♪
返信する
溶けそうに暑い! (アイバ)
2013-08-10 22:36:18
こんばんは!9時台の駈Aに参加
急遽A田さんがお休みでK中指導員がレッスン

K中指導員駈歩レッスンで教わってみたかった、来て良かった~(*´ー`*)

相棒ブライトに鞍を取りに行った際におはよ♪と声をかけてみる、耳がなくなった?と思うほど耳伏せた(;゜0゜)

飼い葉桶の方から黒砂糖見せると、スタスタと来てモグモグ、耳がピョコンと元通り
ビビったぞブライト(;゜∀゜)

青の洗い場が満員なので赤の洗い場へ

馬装もいい子で自分からハミを食べにいく
馬装完了後は黒砂糖モグモグしながら大人しく待機、洗い場から出る時もサッと出て馬場までサクサク歩く
何かやる気あるなブライト



部班は5頭 リッド、ジアン、ブライトの班とオリブとフーロンの班



前のジアンはとてもいい子でバックも埒蹴りもしない
それを知ってか知らずかジアンにぴったりくっつく、常歩開始からサクサク歩く
速歩もすぐ出る、速いぞ!またもやジアンにピッタリ


いつになくやる気のブライト

駈歩もゆっくりのジアンに追い付きそうになるのを詰めながら駈歩
ブライトの前が速い子だったら今日はだいぶスピードが出そう


それはそれで気持ちよかったかもしれないけど、脚が速いブライトなのでゆっくり走る練習もしないとね

詰めて走れた(つもり)のは今日の収穫
気づいたら前の馬が近くなっても全然怖くなくなくなっていた
だからお腹もいつもより丸まってなかった(はず)


速くも走れるし、詰めて走る事も出来んのよ私!顔のブライト

4級練習会に引き続き優等生
どうした?ブライト


K中指導員がレッスンで仰ってた事

サーモグラフィーで言うとお尻だけ真っ赤(圧力をかけない)にしない
太股・脹ら脛などにもまんべんなく色がつくように


指示を出すのは膝から下、馬体から離さない、力まない


馬がつまづいたりしたら馬の首から自分の肩を離せば人は馬の上にちゃんと残る

手綱は馬が一番動きやすい首の位置で支える
たくさん良い事仰ってたような気がするけど、覚えてるのはこれぐらいかな?


来月の専用馬
駈A グレース
4級練習会 ブライトシティー・フューチャーエンジン

マンツーマン フューチャーエンジンです

鞍数で言うと多い方からブライト、グレース、エンジンです

あとアラジンの専用馬代¥4725→¥3150になってました
月から復帰したジョー君、来週からまた休みだそうです

明日も猛暑日、熱中症にならないように気をつけてくださいね!









返信する
こんばんは! (ガリコ)
2013-08-10 22:34:24
暑い1日でしたあ~( ̄▽ ̄;)
ダイワスペリアーもハアハアしてましたし(((^_^;)

駈Aでダイワスペリアーに騎乗しました。
今日の目標を決める前にレッスンが始まってしまった( ̄▽ ̄;)
メンバーは、グレースとジュリアーニ、ダイワスペリアーの三頭。
5時からでしたが暑かったので、ダラダラレッスンになると予想してましたが( ̄▽ ̄;)
回りました!
ちゃんと三頭共に。速歩を織り混ぜながら(^o^)v

発進出来ているのに手綱を引きすぎてしまいます。
でも、T木さんに「かなりよくなった! 普通に駈Aの人にみえる!」と誉めていただきました!

来月もダイワスペリアー一筋で頑張ります!

S島さんにブライトどうかしら?と聞いた所、
「ウーン、限りなく合わない気がする」との事。

ダイワスペリアー、オリジナルブランド、スターリット君達にお世話になります\(^o^)/
返信する
とは言っても (7474neco)
2013-08-10 04:45:09
何時でも思いは一方的なものです。自分が、一番ガリバーと仲が良いと思っておく事ですよ!馬は4人までしか覚えられない。入会の時、S木さんが言っておりました。

アインが緒方さんの事をペロペロなめているのを見て、痛感したものです。それでもアイン、オリブ、バリに乗る時は、自分が一番仲が良いんだ!と思っていますよ。
返信する
馬の親友 (ガリコ)
2013-08-09 23:20:27
いいですねえ~(^o^)v

実は、夢なんですよ。
馬と友達になることが\(^o^)/
ネコさん。ますます妬けますよ!
だってガリバーの親友でしょ(ToT)

もう一人、ガリバーを専用馬の女性がいらしたみたいです。きっとガリバーはその人にも甘えてニンジンおねだりしていたと思います(>_<)

じゃあ、私は女同士でブライトと親友に\(^o^)/

アイバさん、拗ねますね!
返信する
見落としてました (7474NECO)
2013-08-09 23:02:14
ガリバーの話し気になりますかぁ?まぁ、C,Bの頃なので、自分が下手で止まったり、速歩が出なかったり、もちろん2,3回中に入られた事もありましたよ。4回目位から急速に良くなったんです。特にラスト2回、K田指導員のBで、サークルの真ん中を通って手前を変えるのを馬韓距離を保ちつつ、止まらずに全頭上手く終えられたのが、僕とガリバーが先頭の時だけだったんですよ。(誇り)

そしてガリバーと最後のレッスンになったのが、ガリバー大好きU山指導員の時間で、この時に『馬装と動かし具合がとても良かったです!ちゃんと反応してました!』のコメントを頂いたのです。蹄洗場でのコメントもこの時でした。これからガリバーとの関係がもっと良くなっていくと確信していたんですけどね。。。

でも、僕とガリバーは男同士、親友みたいなものですよ。ガリバーとガリコさんは、恋人みたいなもだから、関係性が全く違いますね^^ガリバー帰って来るのを、思い出話をしながら待ちましょう(笑)
返信する
ブライト嬢 (ガリコ)
2013-08-09 17:34:19
一度嫌われたら修復不能と聞いたので、嫌われたらと思うと勇気がいりますねf(^_^;

返信する
ブライトは (7474neco)
2013-08-09 10:55:33
只々、馬房に帰りたいだけの穏やかな子です。常にモグモグさせておけば、少し我慢できるというのがここまでの印象です。

駈歩中に出口によって止まったり、ずっと下がられたりするのは、自分の何かが悪いので、とても勉強になります。でも、大きいけどホストではないので。。。
返信する
ブライト嬢 (ガリコ)
2013-08-09 08:52:48
とても牝馬とは思えない、あの身体( ̄▽ ̄;)

牝馬って苦手なんですよ。
すぐ怒るし、ずーっと怒ってるし。
でも、ブライトは神経質そうには見えないから
大丈夫かなあ?と思いまして。
返信する
おはようございます (7474neco)
2013-08-09 08:48:07
昨日、レッスンプログラムじっくり見ました。なんだか9月は難しいですね。出たいレッスンがあちらこちらに飛んでいて、早目に決めておかないと日程の調整が難しそう。

マンツーも限定解除されたみたいですね。1つ消化するまで次が取れないが、月に何度でもOKって、あって無い様なものですものね。

新コンビ候補2頭ですか、誰だろ?発表が待ち遠しい。長く付き合うということは、比較的若目の子ですね。

◎チップ
○アリュールシチー
△プリンシビート
▲ライゾー

と予想してみる。全部外したら賭け事に向いていないということで。
返信する
また、妬いてしまいます! (ガリコ)
2013-08-09 08:32:12
ホントですか?
ガリバーが乗りやすい?
中に入らなかった?
嘘だと言ってくださいな(ToT)

私がガリバー好きになった理由の一つに、
姑息に賢くサボるサボりっぷりが面白くて(*^^*)
初めての時、丸いサークルじゃなくて、四角でしたよf(^_^;
あの頃は、中に入られなかったね。ってS島さん誉めてくれたのに(*_*)

実はネコさんがガリバーのトウラク付けられるとブログで読んで妬いていたのですf(^_^;
私も最後のレッスンの日、遊ばないで付けさせてくれたので。一応つけれます!!( ̄▽ ̄;)

返信する
9日は予約解禁日 (アイバ)
2013-08-09 00:38:28
明日は朝イチ会社からファックス送信で初予約

ブライトの他にも二頭新しい子に挑戦
人気馬だから取れるかな?
一頭はジュニアのお友達が選んでくれたんですよ、だから何としてでも乗ってみたい!
(*´ー`*)

予約完了したら報告しますね

スペリアーは9月は止めました
スペリアーも気になるのですが、他の二頭がスペリアー以上に気になっていて(;゜∀゜)

第一馬場にも行ける子達です

仲良くなって4級練習会・初級駈歩・初級馬場とブライト同様長いお付き合いが出来る子を選んでみました

ただ人気馬なので予約がとれない時は全部ブライトになってるかも
それでもいいんですけどね、ブライト先生なしで今の私はいませんから(o^-^o)

スペリアーはとりあえず9月はなしですが
そのうち乗りますよ!

ガリ・ネコさんと一緒で私もジアン乗りたい子なんですよね、アスのお隣さん

反動が上手く抜ける正反動が出来る様になったらジアンやパレードも挑戦したいですね

ガリ子さんブライト乗りたいんだ?
意外!牝馬があまりお好きでないと思ってたので(;゜∇゜)


仲良くなれますよ、ブライトと私は似てるってガリ子さんが言ったんですから(笑)


ネコさんも私もおすすめします、ブライトはいい先生になる(はず?)




返信する
ガリコさんへ (7474neco)
2013-08-08 12:33:12
ガリバー良い思い出しかないけれど、面倒くさいのか?B&Cの頃自分て才能ある?なんて勘違いしそうな位。逆にアインには心を折られそうな位中に入られた^^;バランスとれていたんだなぁ。

S島指導員の変遷記?笑えますね。でもこれって、裏を返せば、ガリコさんの成長記みたいなものですね。来年は、4級で満足するな、3級目指せって!言われてますよ。でもって、再来年はモンゴルに連れて行ってやる。かな?。。。オーストラリアのファームで馬を物色していたら、目ん玉飛び出させますよ(笑)

アイバさんも正直もっと長引くのかな?と思っていたのですが、意欲が上回っていますよね。今では、スペリアーにも乗るかもしれないんですから。

僕もジアンには乗ってみたい。でも、フーロンとブライトはどちらか一方で。フーロン、BDでは上手くいったのですが、駈歩だとブライトを上手く乗れるようになったら、フーロンって感じで。ブライト良いですよ^^手綱の長さの重要性を叩き込まれました。アインやオリブ先生に教わったはずが、ブライトの一発の方が効いています不思議と。

アインちゃんは、人気が高まると困るなぁ・・・。

湯布院19日に一足お先に行ってきます^^速歩外乗で下見です。近いうちに皆で4級取って行きましょう!千葉の月夜の浜辺外乗とかも良いなぁ~~。
返信する
成程 (7474neco)
2013-08-08 11:13:43
S島指導員、自分にも厳しいのかもしれませんね。イレーヌも手のかかる子なんですね。覚えておこう。グレース、多分K林指導員もダメかも。よ~く下がって周りの馬威嚇してますから。A田指導員の時は大丈夫だったような。

上級の方は、馬の気持ちを考える方と力で乗ってる方と極端ですよね。体格と違ってスマートに乗れるようになりたい。

実は、まだ来月のプログラム見てないんです。休暇前の追い込みで、でもきっちり遊びの時間も入れるから、夜フットサルの後、明け方4時まで仕事。帰って7時に起きて通常業務。今日帰ってから楽しみ^^じっくりにらめっこしますよ!でも、アイバさんに読まれてますね。
返信する
おはよーございます。 (ガリコ)
2013-08-08 09:14:34
昨日は携帯忘れて大変でしたf(^_^;

S島さんに好かれてますかねえ?好かれていてもドイルより下は鉄板!
でも、前にガリバーは面倒臭いから嫌いだと言ってましたが(((^_^;)
昔は優しい先生だったなあ(*^^*


怖いなら、ガリバーだけに乗ってていいよ。
専用馬の回数?バレないからいいよ。楽しく乗りなよ。エンジョイ乗馬。それでいいじゃん♪


やっぱり、エンジョイ乗馬はダメだ!ちゃんと走れる様にならないと!4級はとらないと。3級はちょっとムリかも(*_*)ちゃんと考えて乗りなよ。などなど

まあね、気持ちはわかります。
鞍買った。トウラク買った。→もう辞めない?
馬好き、いつも楽しそう。→絶対辞めない!
湯布院行かせてやる!→それだけはムリよ(^o^)v

私もブライトやフーロンにジアンに乗ってみたいなあ。と少しだけ思う。
ネコさんがおっしゃる様にホントに底打ったのかしら?実は待ってたんですよ♪底打つの(^o^)v
V字回復(*^^*)
(実は入会した時から下降線だったのです( ̄▽ ̄;))

凄いですね、ネコさん。打たれ強い私を見抜くなんて(*^^*)
アイバさんとは真逆の性格(((・・;)
底打った後の私は、今までだったらロッククライミング並みに登れるはずなんですけど\(^o^)/

馬たちと出会えて良かったあ♪と思いながらお仕事に励む毎日\(^o^)/
馬のホストクラブに来ている。とI田さんに言ったら大笑いされましたよ。友人も人間のホストじゃなくて良かった。と( ̄▽ ̄;)

アイバさんがちょっとナーバスになってた時に、
先程の先生は、
ガリコはいつも、どんな事があっても、何してても楽しそうですよ。って( ̄▽ ̄;)
バカみたいじゃないですか? わたし( ̄▽ ̄;)

9月の予定、考えなくては♪

アインシュタインのB。私もお願いしてみようかなあ~。
みんなでアインシュタインを駈歩に!
こっそり、貼り紙してみたり(*^^*)

知らぬはアインシュタインばかりなり( ̄▽ ̄;)
返信する
イレーヌ (アイバ)
2013-08-08 00:26:36
の事が何故か最後に来てますね

散文ですみません( ̄▽ ̄;)


手の掛かる子だから可愛がられてます、イレーヌもガリ子さんも
返信する
スマキン (アイバ)
2013-08-08 00:17:32
月曜日は知り合いが少なくて聞き込みしたのてますが情報が少なくて……

聞いたジュニアがスマキン好きなのもあるのですが、彼女曰くスマキンはイケメンの上オーラがあると、上級者ともなると牝馬の気持ちも分かるのか?


アイン多分第一馬場はお許しが出ないんじゃないかな?
T中指導員も出したのは駈Aでした


ガリ子さんの件
ドS島指導員は手の掛かる馬や会員の方が好きなのですよ♪
ちょっとガリ子さんや私の扱いが雑なのは否めないですけどね!

でもどんな馬でも部班を回すのは凄いですね

来月予約が取れたら彼の駈Aでグレースに乗りたいと考えています


M田さんがあまりグレースと相性が良くないらしい(自分で言ってました)し、癖牝馬ならドS島さんかなと



M田さんに確認しました!

駈歩→速歩は拳をじっと、踵とお尻を重くして(これだけで常歩に落ちる子も居るらしい)、脚で速歩の推進の扶助だそうです


来月祝日にM田・S島、最終日曜日はT春指導員が4級練習会持ってますね

お出になるでしょ?




だってハニーはイレーヌドイルですよ

手の掛かる子じゃないと自分が手を抜くからと言ってました




返信する
お馬さんの世界でも (7474neco)
2013-08-07 06:33:23
モテルやつはモテルんですね。野生では、おどりとか色とか鳴き声や巣でアピールする種もいるけれど、馬匹さんたちは顔で選んでいるのかな?強さで選びそうだけど、スマートキングダムが一番じゃないですよね?やはり顔かと思って画像見たら青毛だ!

4級ライセンスカード、ちょこっと馬入れるのありかな?ありだったらやりたい。ダメなら自分でシール作って貼っとくかなぁ。ブライト愛本物ですね^^よし決めた9月からの駈Bアイン連れて行こう。K林指導員にゴネて・・・じゃなくて相談してみよう。既に事例がるわけだから、ダメとは言えないはず。そして、上手くいったらT中指導員で4級とか。。。

確かに引き出し多い方が、ブライトに乗るときも役立ちますよね。良いんじゃないでしょうか^^V
返信する
おやつ量 (アイバ)
2013-08-07 01:29:02
勝負は土曜日はマントル、日曜(マンツーマン)
と月曜(初4級練習会)はブライトです

ブライトのお手入れ時は頭絡は最後がいいと思います

M沼指導員も頭絡は馬房で取ればいい、裏堀してある方が助かりますと仰ってました

黄色い洗い場にK林指導員に確認してからいれましょう

レッスン前だけかもしれませんが、色の違う洗い場(青の所を黄色の洗い場)に馬が入ってる時にO指導員に注意されていたスタッフがいました
最終レッスン後の洗い場に彼が居る事はあまりありませんが念のため(^_^)




4級練習会は条件の悪さ、ジュリちゃんのゴネりも重なってうまい具合に私が目立たなかっただけ、ブライトも気を利かせていい子でしたし(笑)



あまり環境に影響されないジュリちゃん
(でも花火は怖いらしい)
馬沿いもいいし子だし、サシバエのせいなのか?M田さんと相性が悪いのかな?


A田さんに駈Aでスペリアーやグレース等にも乗りたい旨を伝えると引出しは増やしておいた方がいいから色んな馬に乗るといいと

ブライトは右手前が得意じゃないから4級を受ける時選択肢が多い方がいいとも………
( ̄▽ ̄;)


ブライトで受けますよ(小声)
Oちゃんのおじいちゃまはブライトで4級をお取りになったし、私の駈歩の先生はやはりブライト


4級ライセンスは私の写真の横にブライトの写真も入れてほしいくらい、何なら私じゃなくてブライトの写真でもいいくらい(笑)


ブライトの想い人(馬)を月曜日にリサーチ


スマキンがモテるのはあながち嘘ではないらしいけど、セリーナがスマキンを好きという所までしか分からなかった

ちなみにオリブはコガネがお気に入りとか
ブライトに関しては収穫なし……( ̄ー ̄)

引き続き聞き込みを続けます









返信する
何も始まっていない (7474neco)
2013-08-06 23:15:31
その通りですね。まだ、準備段階なんですよね。そしてガリコさん心の準備が出来つつありますね。肝が据われば、4級あっという間ですよ。

なんかガリコさん、打たれ強いというかV字回復?一度落ち込みの底を確認した瞬間から急上昇。あれ?ガリバー以外で怖くない→横っぱね余裕→4級→S島指導員に認めさせる。来年のINA CUPで白いキュロットにシャツとネクタイ、その上にジャケットを羽織っている姿が。。。。負けてはおれませぬ。
返信する
堂々としろ! (ガリコ)
2013-08-06 19:52:13
ピタゴラスにピョンピョンされて一分後にS島さんから頂いたお言葉。

ビクビク乗るな!堂々と胸を張って乗れよ!手綱さっきよりも長い!怖い目にあったのに短くしようと思わないのか!もっと堂々と乗れよ!

S島さんは鬼ですよ。お母さん位の歳なのに(ToT)

でも優しいところもあるし、まあいっか!

いつか、いつか、こんなに上手くなるとは思わなかった!と言わせてやりますよ!

確かに、ビクビクして乗ると余計に怖くなり、小さな事が大きく感じるかも。
ルールのナポレオンは日曜日のピタゴラスに比べるとホント大したことなかったし。
少し前にアステリオンに乗った時も、後ろ足蹴りまくって(後ろに居たアイバさんもビックリ)たんですが、アステリオンに試されているのが感じられたので、可哀想ですが、キックと鞭で応酬( ̄▽ ̄;)
勝ちました!

先日、三級に合格されたおじさまが教えてくれたんです。上に行くほど馬との戦いがある。って(((^_^;)
馬も気難しい子が多くなる。舐められたらダメだよ。との事。

飴と鞭の使い分け。

堂々と胸を張って、びびる事なく、馬に嫌われるのを恐れないで(((・・;)
顔とお尻に微笑みを(^o^)v
馬を感じる手綱とお尻(((・・;)

O方さんおっしゃるように、まだまだ何も始まってもいないのかも。
返信する
悩むこと自体も (7474neco)
2013-08-06 13:38:50
楽しい。克服した時の喜びも大きくなるし。怖さを克服して、乗る喜びでに溢れてますね^^V『乗っている時は、微笑みを』これいいですね。微笑んでいれば自ずと緊張がほぐれますし。駈歩でGoの時、K田指導員に『○○さん、顔怖い』って指摘されました。乗ってる時、しかめっ面しているのかも。実は、小須田外乗の時も、同じくK田指導員に指摘されているのです。どんだけ怖い顔してるんだ?自分。

”お尻で微笑む”ニュアンスはわかるし、これアイバさんと僕がM田指導員に注意を受けている部分ですよ。滅茶苦茶技術的なことです。これが出来ると、駈歩も正反動も一気に進歩しそうです。

S島指導員は、まぁアイバさん曰く”ドS”らしいし、何時も毒吐いている分、どんどん面倒見させちゃいましょう。
返信する
悩み多いけど楽しい! (ガリコ)
2013-08-06 08:51:47
あの程度のバタバタは大したこと無いのかもしれませんね。やっぱり私は、ピタゴラス以上にビビりなんですね(((^_^;)
S島さん、気にしてましたか?
始め、一頭ずつ注意する点を教えてくれるのですが、「ピタゴラスはいいや!」と言い次へ。
多分、私はその時その時の注意が必要なので飛ばしたんでしょう( ̄▽ ̄;)
考えてみたらいつもそうです(((・・;)
私、S島さんのお荷物(ToT)

そー言えば、アイバさんに
ガリコはメンドクサイ…。と呟いたらしい(((・・;)
まあ、面倒な会員のお世話係もお仕事だから、頑張って4級とらせてもらいます\(^o^)/

不思議なんですよ!
最近、馬に乗るのが怖くなくなって来たんです!
正直、ガリバー以外は怖くて、怖くて。
毎回、悲惨な顔してました。(ガリバーの時も)
で、今年の目標を「リラックスして乗る!」にしたんです。乗っている間中、微笑みを(^o^)v
だんだん出来るようになっています!

ピタゴラスがバタバタして、I田さんが横についてくれた時に、私のお尻に力が入っているから余計にピタゴラスが緊張する。と教えてぐれました。
顔の緊張取れたら次はお尻(((・・;)
お尻では微笑むなんて出来ないなあ~(((・・;)

すみませんm(__)m
私の悩み事は、騎乗技術じゃないんです(ToT)
皆さんの、騎乗技術の悩み事を読んで、わたしもそうだなあ~。って感じ( ̄▽ ̄;)
友人には、真面目にしろ!と叱られています。
返信する
初4級 (7474neco)
2013-08-06 05:43:44
条件悪い中上手くいったみたいですね。M田指導員の優しい気遣いにブライトとの良いコンビ。初参加なのに終わってみれば部班を引っ張る存在。充実感漂ってますね^^手応え掴んだのでは?

ジュリちゃんもごねて下がるんですね、2回しか乗ってないけど意外。

昨日は、マントルとブライトどちらのおやつ量が勝ったのか(笑)間違いなくブライトと予想。

メープル、最初ひとりだけ専用扇風機で良いね!と思って寄っていったら、四肢にバンテージ?包帯?グルグル巻きで痛々しかった。特に右後肢痛みが出たり、酷くならないとよいけれど・・・。自力で立ってるから、大丈夫なのかな?

スカイに呼ばれましたか。ブーケ、僕もこの間呼ばれました。最終レッスン後は、人が少ないから普段呼んでくれない子も呼んでくれる。でも、アイバさんは最終レッスンじゃなかったのですよね?凄い!
返信する
4級練習会に (アイバ)
2013-08-06 01:18:38
行ってきました!

夏休み中の仲良しジュニアを発見
今日ブライトに乗る事を話すとうちブライト苦手
今日調整前にブライトの馬房に入りおはようと声を掛けると耳を伏せて顔をプイッ!体をクルっ!後ろ脚でブライトキック!(未遂)
怖くて厩務長に出して貰ったの(涙)

何だか週末から大分やさぐれてんなぁブライト

レッスン前にM田さんの駈Aを見学
ブライトのお迎え少々遅刻(^^ゞ

一つ前のレッスンの方が鞍を外した時点で帰ります宣言したらしく馬房の中で鞍・無口のフル装備を厩務長がしてくれました


平日だからレッスンまで時間が長いけど大人しく水飲んだり黒砂糖モグモグしたりして待機できました、やれば出来るのだブライト


じゃ4級練習会の方行きま~すの声でブライトを一番に出す
駈Aの時と同じ様に指導員のいる方に向かって行ったら、第一馬場はあっち(厩舎側)から行くんや!間違いました( ̄▽ ̄;)


部班はブライト、ジュリアーニ、カクテル、フューチャーエンジンの4頭

今日アイバさん初4級練習会ですので皆さん協力してあげて下さいね
嫌や嫌やと言うてるのを僕が無理矢理連れて来ました


事実は寧ろ逆なのに
何て優しい嘘をつくの(涙)
いつも助けてもらってるなぁ(T^T)

第一馬場は4級練習会のみのレッスン
サシバエが4頭に集中
工事の音、風が強く吹いて隣の公園の木々がカサカサ言う音でM田さんの声も虫除けも流されていく

馬があまり落ち着ける状況じゃないなぁ、不安(^_^;)

速歩すすめ~でゴネてバックするジュリ
後ろのカクちゃん耳を伏せて迷惑顔
一同後退、ブライトも素直に後退得意だもんね!

何回も後退し気づいたら先頭はジュリちゃん

最後に駈歩を4頭で2周程周り右手前はせずに終了
予想に反してブライトが優等生で私を助けてくれました

帰る時M田さんに大丈夫いけるいけると言っていただきました


洗い場は今度こそ私もうレッスン終了ですよね!顔のブライト(頑張りました本日6鞍)


鞍とプロテクターを外して濡れタオルで汗を拭いてる時に大小両方もよおして前かき開始
頭絡外さなかったけど持たなかった……
今日は仕方ないねブライト、明日はお休みだからゆっくりしてね


スッキリ顔でT春指導員にお家に帰っていきました(笑)
ブライトのご飯終了を待って林檎と人参を(デザート)差し入れに(*^^*)

脚が腫れてお休み中のお隣メープル
柵が解放してあって紐一本で出口を塞いでいるだけ
上半身がっつりブライトの方見てる
ベーシックC・Bで大好きだった子、大きくてイケメンで優しくて

ついついブライトの目を盗んでタップリおやつあげてしまいます

今日スカイにブブブと呼ばれました!あとブーケ
それからそれから何とジョークランズまで!









返信する
S島指導員 (7474neco)
2013-08-05 22:48:44
最初からかなり警戒されていましたね。小さいのが急に走ったりすると、予測がつかないので怖いのでしょうね。中でも反応してたのがピタゴラスだけ。相当な怖がりさんですね。

ピタゴラス過去に2度乗った事がありますが、特色と言えば反動がもの凄く大きいので、正反動は絶対無理と思ったくらいで、反応良かったような気がします。優等生って書いてあるので(あまり記憶に残らないタイプ?)

あ~これが禁断のガリコさんのきゃっ!かと、一人バリの鞍上で納得していたのですが、キャーッだったんですね以前のは。禁を破らないとはさすがです。横っ飛びも怖くないとなれば、怖がるものは無さそうですが。。。
返信する
こんばんは! (ガリコ)
2013-08-05 20:59:04
キャって聞こえましたか?バレてないと思ってました( ̄▽ ̄;)
一年前ならきっと、キャーーー!って言ってビタゴラス代えてもらっていたかもしれない(*^^*)
いや、きっと喜んで代えてもらったはずです。
一回めはどうしたのかわからず、二回めに私の何が気に入らないのかS島さんに聞いたら赤ちゃんが気にいらない。って(((^_^;)良かったわぁー、私じゃないのね♪って喜んで迎えた三回目、まだ居たのか。赤ちゃん( ̄▽ ̄;)
その時にキャっと言ってしまいました┐('~`;)┌

ピタゴラスは始めた頃に二回位乗った事があったけど、ほとんど覚えて居なくて、ノートにも書いていないから苦手だったんだと思います。
馬場で見る度に、怖いなぁ。って思ってました。

でも、あんなに離れた赤ちゃんが気になって、暴れるお坊ちゃん馬\(^o^)/
なんだか可笑しくなって笑ってしまった(^^)v

降りた時、あのさあ~って話し出したら、顔スリスリ(*^^*)
落とさないでくれてありがとー♪
ってお砂糖上げました!

で、お手入れしてピカピカに!
大満足な1日でした\(^o^)/

今日の収穫。
横への急な動きは、あんまり怖くない!
また、ピタゴラスに乗ってみたいですね。
返信する
さすが! (7474neco)
2013-08-05 14:12:40
ブライトについて(限らず)情報が1段階深い。黄色の蹄洗場が良いのですね?入れなかった場合、頭絡着けたまま手入れして最後に外すとかありかな?

駈歩~速歩は確かに教わってないし、難しそう。何時も駈歩が速歩に落ちる事をやってみたらどうだろう?縦反動をそのまま縦に受ける。若しくは、手綱を緩める。勝手に考えてやったら、例え上手くいっても邪道か??って、答え書いてあった。。。拳をそろえるだけで良いんだ?

M田指導員のマンツーとる物好き、あと一人誰だろう?3回までは誤差の範囲だし、自分はまだ一回でセーフだから、はてはて?

4級レッスン、いよいよですね^^自力での結果報告お待ちしております。そうそう、お中元ありがとうございました。

ガリコさんは、昨日ショックは受けられなかったのだろうか?キャッって言っていたけれど。。。
返信する
ブライト (アイバ)
2013-08-05 10:06:01
昨日のマンツーマン
ランチ中の時間外勤務

洗い場でゴネる、暴れる

私かなり働いてるのに!(確かに出突っ張り)
ランチもゆっくり食べさせないってか?!
周りに馬いないじゃん!
馬休時間だもん、馬が休む時間と書いて馬休時間だもん!
休ませろ~パカラン、パカラン

気持ちは分かる、すまんブライト
マンツーマン代ブライトに還元出来たらいいのにね、後でタップリ林檎と人参上げるからね、許してね


M沼指導員がお仕事だからと宥めながら頭絡、プロテクターを着けたあたりで観念したらしく、扇風機が当たる好位置で黒砂糖モグモグ


やはり頭絡が着いてる間は大人しい、黄色い洗い場の方が最終レッスンの場合は落ち着いています
お手入れ中の馬がたくさんいるからかな?

是非次回お試し下さい
M沼指導員の話だとイケメンがいると大人しいらしい

スターリッドの事が好きだと思ってたのでリッドですか?と聞いたらあぁリッドもそう
でも牝馬から人気あるのはスマートキングダム、みんなスマキン大好き


レッスン違うし、厩舎も遠いし、接点ないのに?と聞くと洗い場で一目惚れ的な!とM沼指導員、ほんと?にわか信じ難い(;゜∇゜)



スマキン?柵蹴りまくりでおやつ催促する全くスマートじゃないアイツをブライトが?
ブライトは優男が好きなのよ


ブライト大好きなフロントスタッフとジュニアに確認してみよう

スマキンなら黄色い洗い場は遭遇率上がりますね
愛娘の想い人(馬)なら母として挨拶に行かないと!
若干ワガママですが無邪気で素直です、体も丈夫ですし嫁に最適ですよと






土日ワガママが目立ちM田さんに鞭入れられまくりで調整されたブライト

マンツーマンでも何処まで下がるの?と言うくらい後退
ブライト好きな方が他のマンツーマン見学者にあれブライトの挨拶ですと解説


挨拶が長すぎてM田さんが、それブライトのワガママや!前に出す!


一回一回常歩に落とす度、ご丁寧に後退で御挨拶
こんにちはブライトシティーと申します
(知ってます!)


駈歩をする頃にはエンジンが掛かり、速歩なしで駈歩しようとする、オリブみたい
速歩したいのに右手前は駈歩になってしまう

駈歩出たら速歩に落とせばいいだけ!乗り手が慌てるな、迷うな!ブライト迷いながら走っとるで!

駈歩→常歩しか教わってないよ!
どうすんだ(;゜∇゜)?

拳を揃える?そうですか(・・;)


立つ・立つ・座るもリクエストに応えていただきやらせて頂きました
すっかり出来なくなってました(+_+)

いつもM田さんのマンツーマンは充実してる
肘の力抜いて、お尻の力抜いて、脚長く見せて
動き過ぎない、ついてくだけ、楽して乗れ

俺のマンツーマン取る物好きと言われた私
確かここにもう一人いますよね(笑)

今日はM田さんの4級練習会に初参加
天気が怪しいなぁ、持ってくれるといいな

楽しんできます!
当分コメントの書き込みがなかったらアイバのやつ撃沈しおったなと思って下さい

きっとガリ子女史が書き込みしてくれるはず!





返信する
えへへ (7474neco)
2013-08-05 04:29:20
前回とのギャップが大きかったので、あれ?あれ?と言う感じと、自信持ってじゃなく過信で乗ってしまったので、分かっていたはずなのに、失敗した事への嫌悪です。もちろん次の日曜、同条件でバリテック。燃えない訳がありません。

ブライト、久々2時間決まりましたよ^^今日も帰るとアピール激しかったですよ。次回、手入れ何処までできるか、楽しみなのだ。

駿スピードコントロールできるかな?と言うか速くて反動少ないからじっとしていれば、走れるんですよね。継続はいかに姿勢を保つかにかかっていそう。騎座で止める・・・憧れです。先日のマンツーでルール。止める時だけすぐ止められた。手綱を引くのではなく、真直ぐ下に力をかけるで。果たして、M田指導員の声なのか、騎座で止めたのか(ないか?)?これも楽しみだ。
返信する
バリテック (アイバ)
2013-08-05 01:07:42
手中におさめたと思ったら、振り出しに戻される事ありますよね
あれ?確か乗れてたはずなのに
何故回数重ねて下手になる?って時


今次のステップの為に試行錯誤して迷う時期なのかも、私もですが(^o^;)
お尻で押さない!ブライトについてくだけで扶助になる、速い馬だとスピード出すぎるで!
今日M田さんのマンツーマンで言われた言葉
押してる自覚がないのも問題
でもネコさんは注意された事自覚してるから、修正できます
それに課題出された方が燃えるタイプでしょ

駿いいな♪
速いし引っ張って止まる子ではないから許可出てないんですよね

ジュニアの子に駿ってどうやって押さえるの?と聞いたら引くのは逆効果、騎坐で止める

難しいな、許可が下りないわけだ


専用馬ブライトの名前久々出ましたね♪
最近ネコさんからお声がかかんないのよね
、アイバばっかだなぁと思ってますよブライト



返信する

コメントを投稿