日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Acquire Grade 4 License 181鞍 & Basic Canter A 182鞍

2013-09-11 23:52:49 | 乗馬
待ちに待った乗馬の日。朝雨がぱらついたものの、9時過ぎには上がり、かえって馬場のコンディションは良くなった様だ。朝から用事を済ませ、いざ倶楽部へ。でも、気持ちがはやる時って、あまり良い結果が得られないことが多いのだが…。

181鞍:バリテック ○方指導員



専用馬バリテック15回目の騎乗。第一馬場は、過去4回乗ったが景色が変わるのは新鮮だ。いよいよ4級取得レッスン。不思議なことに気負いはなく、なんだか楽しい気持ちで馬場へ。前回、4級体験で経験済みだったことが大きいのかな?相棒バリテックだし。参加人数は5人、カク、グレース、バリ、ジアンあとの1頭誰だったかな?騎乗の時に、散々O方指導員に脅された。曰く、『少しでも、いつもと違ったら、すぐに言って』『月曜もちょっとあったから』等々。何でも、桜並木の方に人がいたらアウトらしい。『バリで第一馬場は難しいよ』と。レッスン始まる前からそんなこと言われると。。。本音は推し量れないけれど、集中しとけと解釈。肝心のレッスンは荒れ模様。まず、常歩の歩度を伸ばすことから始めるが、グレースが止まる。なんとか歩度を伸ばすところまでいき、今度は詰める。詰めたところから速歩の合図。ここで、部班崩壊。グレースはもちろん、前の馬も速歩が出ず、上が動くから止まる。暫く格闘して前の方ようやく速歩が出始めるが、前傾になるのでやはり止まる。バリは何時でも出せるので、前が止まっても詰めた速歩でなるべく継続するが、長くは続かない。『速歩出ないけど、どうする?このまま駈歩やってみる?』で、駈歩に移行するも無理だよね~?前の方、駈歩らしきものは出る。バリは、最初後肢を使わない駈歩で何度か速歩に落ちる。これは自分が原因で、17日間も空くと、身体が駈歩を忘れてる^^;ただ、ここはバリに任せるところと、T春指導員に教わったので我慢。後ろのカクは、勝手に走って再三再四スピードを落とすように注意を受けていた。グレース様は相変わらず。最後の一周になってようやく、詰めつつも後肢を使った駈歩が出た。結局、右手前は今回もなし。レッスン中は個人的に注意はなく、レッスン後も『あのペースは、う~ん、今日のじゃあのペースか』に『はい』で終了。後で、T春指導員に『どうでしたか?』と聞かれて、『う~ん、なんだかわからないうちに終わってしまいました。』と報告。『細かくいろいろ言われましたか?』に『何も言われませんでした。』と。『何も言われないっていうことは、良かったって事ですよ』と言われが、違うと思う。5頭中3頭に忙しくて、自分までまわらなかったという事だけだと思う。

何だかあっけないデビューになってしまった。次に切り替えだ。

182鞍:ブライトシティー ○春指導員



専用馬ブライトシティー14回目の騎乗。やってしまったブライトシティー。今日は4頭によるレッスン、速歩までは順調。しかし、駈歩が出ない。高速速歩でついて行ったり。脚の位置の注意をいろいろ受ける。踝だけの合図って難しい。結局満足のいく駈歩は出なかった。後ろフーロンだし、駈歩する気全くなし。結局、部班回らず終了。あ~何が収穫なんだろう?って考えていたら、今日の総括の順番が回ってきた。『○○さんは馬の事をよく分かっているから、その形にしないと走らないと知っていて、短時間でそこに持っていこうと頑張りすぎ。馬の形は出来ていた。もう少し力を抜ける所があるから意識してみて下さい。』と。そこでハタと気が付いた。あぁ、型に嵌めようとし過ぎたかもしれ知れない。最近この話しをしたばかりだ。3歩で忘れる鶏か自分。難しいなぁ、馬と会話しながら自然とその形に持っていく。似て非なるものなのか?

・鐙は踏みすぎない、ただ乗せておくだけ。

レッスン終了後の馬装解除&手入れは、ブライト最後まで余裕でした。黒砂糖少なかったけれど、問題なし。少し馴れてくれたかな?帰りは馬房巡り。あちこちから呼ばれ、気分良くなっちゃったよ。

おまけのピンクのオリブ。今日イヤーネットをしていれば、完全体だったのにM沼指導員!




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたあ♪ (ガリコ)
2013-09-12 19:15:42
なんとコメントして良いやら(((^_^;)

とにかく、お疲れさまでしたあ~\(^o^)/

ピンクのオリブかわいいなぁ~。
いつもなんか一つ残念なM沼さん(((^_^;)
私の時は、プロテクター付けないで行ってしまい、
私が悪いんじゃないよ~っ!と自分で着けましたよ♪


アイバさんが、グレースに乗れば?と言ってくる。
ベーシックBの時に乗って立つ座るを教えてくれた馬。
最近見聞きするのは、走らない!ばかり。
馬のせいにしては行けない!と思う。

やっぱり、出来ていないのかな?
グレースに騎乗された方も辛かったでしょうねf(^_^;
まるで、先週の私m(__)m

第一馬場、好きな馬はいないの?
駈Aの半分の馬たちダメ?

オリブ、スペリアー、リット、バリ、ハーディ(最近お見かけしない?)

アインちゃんは大丈夫!?

ギブソンは駈歩ダメなんだろうか?
真面目だし。指導員の言葉や雰囲気読むし♪
馬嫌いは、おやつ独り占めしたい!からきてるから、最近は落ち着いてるみたいだし。

アイバさ~ん、ギブソン駈歩がしたい!と聞いて来て~!

返信する
こんばんは (7474neco)
2013-09-12 23:10:00
M沼指導員、やらかしが多い所が良い所?

グレースに限らず乗り手次第でどうにでもなる。曖昧にしない所がかえって良い所かも。ブルボン、スカイのソフトタッチ。忘れる所だった。。。

周りを気にすると、どつぼに嵌っていくから堂々としているのが一番。だって、そのレッスンに出ている人達って、みなどんぐりだから。同じ状況なら、皆一緒でしょってくらいでよいと思う。

先頭出来ないと言われている子も、集中させていれば出来るのは、既にアイン、マッキー、アスで経験済み。自分次第で、そのうちの何頭かも連れて行けると思う。

ギブソンは、K林指導員に聞けばOK。日曜最終駈Bが、ガリコさんを呼んでるよ!ピンクのオリブも待ってます(笑)

昨日のレッスン、何も言われないのも放置されているようで、怒られるほうが数倍マシかな。第一馬場のバリは嫌いなのかな?
返信する
告白 (ガリコ)
2013-09-12 23:38:16
ギブソン行けるんだあ&\(^o^)/

明日電話してギブソンダメか聞いてみようかなあ♪
第一馬場、大丈夫だし。

なんだあ♪
私大丈夫な子いるじゃないですかあ~~\(^o^)/

ダイワスペリアー、アインシュタイン、ギブソン。
みんな私が下手だって知ってくれてるし♪

なんか明るくなってきたなあ~

笑う門には福きたる!

すきこそものの上手なれ!

ネコさんの教えてくれたのなんでしたっけ?

今酔ってまして、ごめんなさい。

明日、S島さんに電話します!
マンツーマン、ギブソン又はダイワスペリアー、又はアインシュタインでと。

私の下手を受け入れてくれる方々\(^o^)/

ネコさんは救世主です(^o^)v
返信する
ありがとー♪ございます! (ガリコ)
2013-09-12 23:48:41
そーですね。
乗り手が自信なかったら乗れませんよね♪


自分次第ですよね。

ダイワスペリアーに乗れば乗る程ダメになるのもそのせい。
誰のせいでもない!自分のせいだあ!

凄いですね!乗馬って( ̄▽ ̄;)

自分の今がすぐにかえってくる。

馬に嘘はつけないなあ~…(((^_^;)(T_T)

馬は自分を写す鏡。

土曜日、ガンバります!
返信する
ギブソン (7474neco)
2013-09-13 00:04:46
多分、K林指導員限定かと。。。K林さんの愛馬なんですよね。だからコツなんかも教えてもらえるのでは?

上手く動かしてやろう!は、乗馬始めたばかりで、ちょっと馴れてくると、殆どの人が通る道。そこに壁が出来てしまうのかなぁ~?と感じます。駈歩も反動に馴れるので精一杯だったのに、いつの間にか上手く動かしてやろうになっていた。これじゃあ反抗されますよね。自分で勝手に壁を築いている。

え~と、好きこその方がしっくり来ますが、『虚仮の一念岩をも通す』です。
返信する
なんだか (HIRO)
2013-09-13 00:31:22
4級練習会デビューは泣く場面なかったのですね~(笑)
で、物足りなかった感じでしょうか?
形作りが上手いというnecoさんの騎乗是非とも拝見したいです!
返信する
そうなんです (7474neco)
2013-09-13 08:50:56
泣く準備は万端だったのですが、放置されました^^;形を作るのは、ブライトだけです。結構な回数乗っているので、ブライトはこうするっていうのは慣れているのです。ただ、それが押し付けになってしまったので、踏み込みの強さは凄かったのですが、同時に引っ張り合いをしてしまって、脚に力が入り姿勢が崩れて駈歩が出にくくなってしまったのです。競馬で言う、折り合いを欠いてしまった感じですかね。

蹄洗場でおとなしく手入れさせてくれたので、喧嘩にならなくてよかったです。

見せるほどのものではないですが、29日お昼近くの2時間4級出ているので、HIROさんがマンツーあるなら見れるかも。
返信する
それでは今度 (HIRO)
2013-09-13 21:01:27
緒○さんに「necoさんが泣かされたいみたいだよ!」と伝えておきましょう(・∀・)
ブライトは過去2回お世話になったことあるみたいです。どちらも駈Bでした。出だし重いというmemoだけだったので、きっとお利口さんにLessonしてくれていたのだと思います。
本当necoさんはご自分とお馬ちゃんの事を客観的にお考えになっていらして羨ましいです。
29日はこのまま私のScheduleに変更がなければマンツーやりますよ♪
緒○さんの4級だったら一緒に出たいなぁ★
返信する
えっと (7474neco)
2013-09-14 00:10:05
泣かない程度にいじめられる位で、お許し下さい(笑)

あ~やっぱりHIROさんブライトの癖もすぐ掴んでいるんですね。身体半分に割る申し出、HIROさんも半分くれるなら乗ります!

29日は、O方指導員の4級も乗りますよ!お昼休み前のやつ。出ますか?その後、ランチ食べながらマンツーの様子見て勉強させてもらおうかな^^
返信する
私も (アイバ)
2013-09-14 00:27:08
初4級練習会はあんまり部班が回らなかったなぁ
O方指導員にデビューで泣かされるチャンスはまだありますよ

初めての初級馬場・初級馬場・初級駈歩
ね?3回もある!

しかも初めての初級馬場は来月90分のレッスンですよ、高確率で泣くチャンス(怒られる前提)



 木曜日にクラブに行ったときにもO方指導員に初めての初級馬場の予約熱心に誘われたのですよ

常歩・速歩で下に力を抜いてきちんと座れることが駈歩に繋がるから馬場も出なさい
新しいところに行かないと変わらないよ、出来ないままだよ


いや泣いちゃうんで・・・90分だと私多分持ちません
と言ったらあんなに優しく親切丁寧に教えたじゃない?

さっきまではい、はいと返事していたがここでは無言の意思表示

うーんお金も心も持たなくなりそう



で、木曜日の最終駈Aは部班が4人
バリテック・カクテルパーティー・オリブとグレース

ドS島指導員曰く、厳ついメンバー皆前の馬噛みに行くんで気をつけて

カクちゃんも噛むのかぁ

隣の初級馬場のレッスンO方指導員
グレースの腹帯を締めているときにグレースこっちおいでと初級馬場の方に呼んでいた、埒開いてる!
初級馬場はいろはとジュリアーニの部班
悪くないなぁと思ったがまだ4級取ってません


O方指導員が馬場と駈歩の通路から
今日(駈Aのメンバー)若いねぇとドS島に話しかけてくる

私を除く3人はアンダー21
平均年齢は若いですねぇとドS島がこちらを見る
何だよ!見んなよ!

精神年齢は同じくらいだから~とO方指導員
O方さん自分のレッスンは?


常歩開始でオリブ止まって振り返りグレースにご挨拶
怒るグレース、さっさと行きなさいよ!

怒ったグレース馬場の馬にもすれ違いざまにケンカを売る(多分コガネ)荒れそうな予感

前半はグレースも1回下がり、1回埒蹴り、何回か停止
長鞭とキックで前に出そうとするもキックより踵で合図のほうがグレースにはいいらしい

グレースの埒キック&長鞭が怖かったのか後ろのバリテックもゴねる・下がるで全体バックの場面あり

バリが下がったときドS島さん騎乗者に前へならえしてそこで脚!の指示
言われた通りにするとあら不思議、バリちゃん動いた

気づくとバリちゃん先頭の部班
誰かが走れば誰かが止まるで部班全体での
駈歩がなかなか継続できない
最後は1周くらい全体で駈歩出来たかな

グレース騎乗で注意された点

脚が流れないように小指に重心をかけて馬体を挟み込む感じ・位置は少し後ろめ

最初は手綱が長くていいが駈歩の時は手綱短め・拳はじっと自分の手の中に手綱を納めて
手綱譲るから駈歩のスピードが速くなる(途中で煽るなと注意を受ける)

駈歩が崩れたら常歩に落として整えてから駈歩

夜のグレースは速い(O方指導員にも言われた)
長鞭そんなに使わなくても走るよ



極端に後ろ脚を引かなくてもグレースは駈歩が出ます
そして揺れません
強い馬なのでオリブにちょっかい出されても
堂々としていてください
多分グレースのほうが強いです

ドS島指導員にグレース噛みに行くって言ってたけど
怖いとあまり感じないよと言うと、すぐに止まるからねと
言ってました
ブレーキが効くので怖がらないで乗ってください

最初の常歩で負けなければとてもいい馬です




奥様のグレース騎乗の参考になればよろしいのですが・・・









返信する

コメントを投稿