日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

迷う

2013-09-05 14:39:00 | 馬関連
来週の水曜まで予約が入っていないので、待ち遠しい。9月1日が全く乗っていないも同様の結果で、駈歩に至っては11日まで中16日も空いてしまう。この間をただひたすら待つのはもったいないから、ここまでを少し纏めてみる。何を纏めるかと言うと、アインシュタイン(笑)アイン好きのクラブ員の中で自分に勝る者はいない。思いっきり主観のなので、異論は認めない。アイン好きの他の方もそう思っているだろうし、そのこと自体は尊重する。アイン乗り(ちょっとかっこ良い)になる発端は、一番最初の専用馬、アトミックの離脱だった。父トウショウボーイと言えば察しがつくだろう、かなりの高齢馬。放牧に出たまま帰ってこなかった。その代わりとしてK原元指導員に勧められたのがアインシュタインだった。最初の数回は、レッスンにならない位サークル内に入られまくった。余りに何もできないので、これで良いのか疑問を持った事もあった。同時にやはり乗り替わりで、専用馬となった吹雪。こちらは、グイグイ前に行く。和種の外乗馬位、前の馬にくっつかないと気が済まない。この2頭を乗りこなせれば、実力がつくかな?と思い始めるのは少ししてから。その通り、ベーシックA~馬場にかけては、この2頭には安心して乗ることが出来る。舞姫の前進気勢が気にならなかったのも、吹雪のおかげ。アインも、駈歩一本になるまでのベーシック馬場で、夕方を含め中に入られる事は、殆どなくなっていた。前回の失敗も、中に入る前提で乗ってしまい、バランスが徐々に外側に傾いた事が大きな原因。それと、最初に速歩が上手く出た時、アスが止まってしまい、明らかに集中が切れた事(脚への反応が全くなくなった)。集中力が上がってきてた所を、どんな状況であれ維持させられなかった技術不足。以下自分なりのアインの乗り方。

1.全ての馬に言える事だが、バランスが重要。
2.手綱(特に内方)は、しっかり顔に当て隙間を作らない(前回忘れていた)
3.集中させる

以上3点さえ気を付ければ、アインは非常に優秀な馬になる。誘導において先頭もできる。では、どうやって集中力を高めていくか。一番確実かなと思われる方法として、歩度の増減を繰り返すこと。そうすると、明らかにアインの歩様が変わる。一歩一歩が非常に強い踏込で、自分のお尻が大きく振られる。こうなると、ちょっと押さえてから、軽く合図するだけで簡単に速歩が出る。待機サークルでこれが出来れば、駈歩に持っていけるのではないかと秘かに思っている。抑えたところから前にポンと出るのが速歩、上に出るのが駈歩。手綱を譲り過ぎなければ、と期待しているのだ。でもこれ以上の引き出しはない。

そこで迷っているのが、技術不足のうちに4級に乗って、果たしてB・A・馬場の様に、時間はかかるがステップアップ出来るのか?それとも、他の出来る子で技術を付けてからアインに乗った方が良いのか?最終的には、野望を実現させるのが目標であることに変わりはないが、どちらがより良い関係で行けるのだろうか?

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷う? (アイバ)
2013-09-05 19:59:34
というよりあれこれ考えて何か楽しんでるみたいと感じたのは勘違いでしょうか?

違ってたらすみません


技術不足で4級?ご謙遜を!

右回りさえしなければ駈Aと大きな差はないです
今のネコさんなら4級練習会で部班に迷惑をかけることはありません


納得してから4級練習会に!というならそれもありです


ネコさんが4級練習会でお世話になるであろうブライト・バリテック
この2頭に関しては駈Aでやれることはもうやってしまった気がします

新馬開拓するなら駈Aで試してからというのもありですが、ネコさんならぶっつけ4級練習会
返信する
途中でコメント切れました (アイバ)
2013-09-05 20:13:08
今のネコさんなら初めましての馬でも大丈夫だと思いますよ

K林指導員が動かせる馬をあてて来るだろうし

アインちゃんで納得できる駈歩が出来てから4級!と考えているなら第三馬場より第一馬場の方が走りやすいと思います



既にアインと良好な関係出来てるのだから、4級練習会(第一馬場)でアインの回数増やすのはダメなのかな?

どの子で駈歩するより楽しみでしょ?
どの子より可愛いのでしょ?
その子がダメだと言われてた駈歩レッスンに来たのですよ

愛馬アインと一緒にクラス上がってしまえばよいのにと短絡的な私は思ってしまいます

勢いも必要です
今アインには勢いがあります!

何て偉そうな事を言ってしまいましたが………
結局ネコさんの心の赴くままにすれば良いのですよ!



返信する
アイバさんには参りました (7474neco)
2013-09-05 22:34:47
お見通しですね^^以前考えるのが好きと言っていた事を覚えてました?これで自分の心を固めていくのです。乗り方を再確認して、既に頭の中でイメージして来る日を心待ちにしてますよ。

ただ、この乗り方が出来ない場合、指導員の方達のように、短時間で集中させる技術を持っていないことは事実です。他の子だと、そこまで気にしませんが、アインは、集中切れたら、そこから立て直すのはほぼ不可能だから。

4級講習会、午前と午後に分かれているんですよね。29日だけ午前に連続2枠。今は、10月のスケジュール発表待ちです。

ただ、色々考えて、やっぱりK林指導員の考え通り、駿も入れていこうかなと思っています。カクは、良い子なのでしょうが、この間お話した理由から、1度だけ乗りますが、その後入れないようにお願いしようと思います。

アイバさんは、Dressageですよね?初級~中級馬場に向けて、どんな子達で固めていくのでしょうか?
返信する
引き出し開けましょう! (ガリコ)
2013-09-06 21:08:02
私もネコさんと同じように考えていました。
駈Aでいろんな子に乗って自信がついてから、四級練習会に出ようと。

ベーシックAから馬場に上がる時もそう言ってぐずぐずしてましたf(^_^;

馬場から駈Bに上がる時も。
正反動出来ない(跳ねてました。鞍の上で)から嫌だと。
S島さん、鞍買って駈歩しない?なんて焦ったでしょう( ̄▽ ̄;)

何時ものように、「行ってこい!無理なら馬場に戻ればいいから。駈歩くらいしようよ~」とf(^_^;

で、T 木さんにお世話になる事に(*^^*)

3ヶ月位たった頃、S 島さんに呼び掛けられ、何かと思ったら、
「Aに上がっていいから、ダイワスペリアーの予約をしよう!」( ̄▽ ̄;)

誰が上がるの?

近くにいたイケイケのアイバさん\(^o^)/
私より喜んでくれました。(ありがとー♪)

「でも、なんで上がるの?
まだサドルから手が離せないのに(((^_^;)」

「発信は出来てるから大丈夫だって。
サドル?離せばいいやん。何時にする?
とりあえず、ダイワスペリアー空いてる所に入れるわ(*^^*)」

「え~、ムリよお~(ToT)」

「何とかなるさ。やってみな!」

考えてみたら、私、皆さんみたいにちゃんとした見極めなしでここまで来たんですねえ( ̄▽ ̄;)

だってT木さんに聞いたら

「だって、待機馬場飽きたでしょう?」

( ̄▽ ̄;)

ネコさん。

多分、考えすぎないで上に上がって、タマに好きな子に弄ばれる!のが楽しいですよ。

上に上がって技術を磨き、私はクリオにリベンジしますよ♪

まあ、その前に第一馬場に連れて行ってくれる子(アインシュタイン?)と仲良くしなくてはなりませんが♪
返信する
正解ですか? (アイバ)
2013-09-06 23:25:01
駈歩でgoの時も念入りに対策を練っていたので計画を立てること自体お好きなんでしょう

私は馬場に進むつもりです

初級~中級の馬ですか………

あんまり先までは考えていないのですが
いろいろな馬に乗るというよりも、同じ馬に一定期間乗りたいタイプなんで第一馬場に行けないと言われている馬は選らんでいません


私の愛馬に乗ってみたらという会員さんのお話を聞いてフムフム
ブライトが愛馬ならこの子がいいのでは?という会員さんのアドバイスを聞いてフムフム

ジュニアトップの子が選らんでくれた子・馬房めぐり・レッスン見学してたいてので気になった子

それらを総合してM田さんにお伺いを立て
エエで!が出たら予約申し込み
そんな感じですね~










返信する
おはようございます (7474neco)
2013-09-07 08:27:33
>ガリコさん

ありがとうございます。背中をしっかり押されましたよ。4級乗ること自体は、良いんですよ。迷いがあったのは、アインとの関係をしっかり築きたいこと。そのためには、こちらがリード出来ないといけないのに、馬場で好き勝手やられたことが引っ掛かったんです。

折角4級で乗るOKを貰ったのに、やっぱり無理でしょ!みたいな事に出来ないから。でも、やりますよ~!

ところで、ガリコさんは誰と4級行くのですか?

>アイバさん

乗れない時に、せめてイメージを固めて待つ。週一しか乗れてない貴重な時間を、漠然と乗るともったいないですからね。馬場だからとなめて乗ると、この間の様に洗礼が待っている。アインの気を付けなければいけないところまで忘れてる^^;ブライトは、マッチ棒にしない。バリは後肢を使うんだよって教えてあげる。駿はまだ分からないからお任せ。これを関連付けるのは、乗って無くてもできますからね!それに、こうして馬仲間から掲示板を通して刺激を受けられるし♪今は、頭の中6割くらい、馬関連が占めてますよ。

選定に関して、M田指導員信頼されてますね。確かに合う合わないを的確に見てますよね。広く意見を取り入れて絞っていく。良い方法ですね!ガリコさんとアイバさんの馬選びの対比が面白いですね。
返信する
初グレース (アイバ)
2013-09-07 22:25:45
乗ってきましたよ、グレース

馬房にお迎え
名前を呼ぶとおやつと思ったのか近づいて来た
中に入り無口をつけようとすると耳を伏せてお尻を向けてプイッ

おやつで呼ぶも耳ペッタリ右脚で壁をキック
しながら出社拒否?
宥めて無口を着けたら観念した
おとなしく出発


洗い場
腹帯大嫌い
別馬?と思うくらい美牝馬台無し
馬装完了後はグルッポ開始
お尻は後ろの柵にピッタリ密着

レッスン開始 常歩
常歩開始で即中に入られる、常歩も嫌いなら先頭はもっと嫌い
先頭のフーロン上手な方が騎乗、常歩で置いていかれる

常歩で歩度が伸びない→グレース諦めて止まる・バックする・ショートカットしようとする

対応策は速歩で追い付く
常歩では歩度が伸びないのは仕方ないらしい
(A田さん情報)

速歩開始
正反動で揺れないので正反動だけしていたら
軽速歩もして下さいとT春指導員に言われる、バレましたか?軽速歩避けていたのを


速歩になったら以外と速くてフーロンに追い付く
常歩だけ遅いんだな、しかも嫌いなのね常歩


駈歩
ブライト騎乗の悪い癖
手綱を短くして首をあげさせようとしてしまう
グレースは緩まない程度の張リで大丈夫
脹ら脛と踵を馬体から離さなければ脚の扶助がなくとも指導員の号令で駈歩発進・
継続を勝手にしてくれる

タカ・タンのリズム
最初のタカが深くて長い
T春指導員曰く待ってあげて

ビックリするくらい揺れない
オート馬(と私は感じます)
あ~大きな馬場で乗りたい子
人気の理由はこれなのね!

M田指導員にも4級練習会でなくて、初級駈歩でグレースは乗った方がいいと言われた

確かに!この子初級駈歩の候補馬決定
と、同時に4級練習会と駈A併用決定


常歩以外は至っていい子
同じレッスンにジュリが居た

やはり後脚がドリフトしてる
今はグレースの方がオススメ


初グレースの次の日(つまり日曜日)は
初めての初級馬場に参加

いよいよO方レッスンデビュー

セリーナやトゥザを主張するもアラジン押しのO方指導員

セリーナは寄れるから、トゥザは雨が苦手だかららしい

アラジンは予想通り
M田指導員とO方指導員の馬のチョイスは似ているなぁ









返信する
グレース情報 (7474neco)
2013-09-08 01:40:08
ありがとうございます。常歩が苦手って、また変わった子ですね。でも、駈歩がオートマチックに近いなら、馴れるにはオリブと並んでちょうど良いですね。

ジュリちゃんは、既に故障を抱えているのだろうけれど、その走り方だと、より重大な故障を引き起こしそうで怖い。ジュリちゃんにもう乗ることは無いかな。。。

ところで、初級馬場ってO方さんの?M田指導員でなくて?と言うか、初級馬場解禁?はや~い!あっという間に4級突き抜けた。凄いじゃないですか!!試験はいつですか?
返信する
初めての初めての初級馬場に参加 (アイバ)
2013-09-08 22:18:24
変なタイトル?
これで合っているのですよ
4級取得の予定無い!無い(笑)


初級馬場は4級取得者が対象
初めての初級馬場は4級練習会に参加してる人以上が対象

4級練習会→4級合格→埒のない馬場(初級馬場)だと中に入られてレッスンにならない→初級馬場の前に初級馬場を練習

ということで半年程前から出来たそう
初めての~と銘打ってますが、二度以上参加可能
というか定期的に参加しなさいとO方指導員から言われました

今日部班の先頭をされた方は出来た当初から
参加されているのだとか
NECO さんも対象者なんですよ!

8時15分からレッスン開始
7時半にクラブ到着、担当I田指導員に会う
O方指導員を今まで避けてきた、O方指導員が怖くて半ば脅して駈Aに上がらせて貰ったお方

すれ違い様に腕を掴んで
あのねあのね今日始めたO方馬場なの~(泣)

もはやレッスンタイトルまで変わってしまいました(笑)


今日三人位だから集中放火かもね~
何故脅す?!

大丈夫!泣くほど怒られたら最後の初級馬場になるってO方指導員に伝えてあるから
うひゃひゃ~と笑うI田指導員

レッスンはアラジンが頑張ってくれました
やはり天才馬
ショートカットは最初の一回だけ
間を開けずに前の馬に付いていけばアラジンが真面目に歩きます

左回りで一周したら斜め手前変換、右回りで一周斜め左手前変換

半巻乗りや二湾曲もやっととかやらないとか………
先頭に付いていけばいいよ
前の馬の外側のお尻に向かって進む感じねとO指導員
ついてけ行くので必死でやった内容はよくわかりません

先頭の馬分からず、後炉はスペースフライト
馬んなかに挟まれてる安心

途中アラジン飽きてるよ、放牧してんの?何で何もしないの!と言われる

えっ?付いていくだけでいいって言ったじゃん?!

途中でO方指導員が見学しているガリコさんに気付く、来てるよ?
私がO方指導員に怒られたて泣いた時の為に
来たんですと言ったら笑われた

レッスンは終わってみたら常歩しかしていない………部班のお二方ご免なさい、きっと私のせいです

レッスン終了後I田指導員が声をかけてくれた
思ったより怖くなかったでしょ?

うーん うーん( ̄ー ̄)

O方指導員に言われたこと
拳をもう少し高く
親指は上にする(拳が寝てたらしい)
踵を下げる
誘導の前には内方姿勢、肩から回さず進行方向の腰から曲げる


4級練習会に出てるのに知らないことが多すぎる (じゃ私駈Aに戻りますと言ったら今覚えなさいと言われる)
アラジンは合っている(O方指導員の愛馬らしい)
良いとこは?部班に付いていけたね

それアラジンが優秀なんだよね?知ってますよ!
お疲れ様でした………









返信する
おはようごおざいます (7474neco)
2013-09-09 05:26:38
なんだか複雑なタイトルですが、正解だったんだすね。なるほど、レッスン生の心理を利用して先に馴らしておこう、てことですね。一挙両得で、良いレッスンだ。スケジュール表見ると、後半90分レッスンもあるみたいですね。出てみようかな。最初から90分は危険かな。

これ先頭凄い緊張しそう。逆に何度か先頭任されたら卒業なんだろうね。初級馬場、大変そうだけど面白そう。そして、めちゃくちゃ怒られそうだ。。。

しかし、O方指導員に先制攻撃を仕掛けるとは。O方さんこれで怒れなくなる・・・わけないか。

アラジン優秀なんですね。専用馬?初級馬場だと誰に乗るんだろ?これこそアインで良いのかな?中に入った時、O方さんの時でも背後ギリギリを通って挑発するのかな?ちょっと興味あるぞ。いろんな意味で楽しそう^^

今週はちょっと忙しい。水曜に2鞍+サル、金曜にサルのナイトカップ。日曜、アインで最終1鞍に月曜M田指導員の4級1鞍。今日、10月のスケジュール来ますね。落ち着いたスケジュールになって居ます様に。。。
返信する

コメントを投稿