日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Einstein in Basic Canter B 183鞍

2013-09-15 21:47:57 | 乗馬
昨晩から朝にかけて、台風の影響による強い雨が降り、天気予報も思わしくなく諦めた今日のレッスン。キャンセルついでに10月の予約を取りに倶楽部に。コンディションも見ておきたかったし、本音を言えばどうにか乗れないかと一縷の望みを抱いていたのは当然。2時頃倶楽部に着くと、やはり車が殆どいない。クラブハウスもがらんとしていて、見渡すと指導員の方が多いくらい。早速、馬場に出てみると思ったほど悪くない!これはいけると内心ほくそ笑む。事実、指導員の方達が、第一馬場でも第二馬場でも騎乗しているではないか。驚いた事に、午前中レッスンした形跡がある。。。晴れ間も覗き凄く蒸し暑いが、俄然やる気が出てきた。予約を取り、ステラタウンに買い物に行った後、準備をして再びひとりクラブへ!

183鞍目:アインシュタイン ○林指導員(○本指導員



専用馬アインシュタイン。いよいよアインでの駈歩レッスンなのだが、開始30分前の馬装時から雨が降り始め、5分前には豪雨に(爆)





アメニモマケズなやる気満々の乗り手達で、意外にも蹄洗馬は賑わっている。レッスンを終えてきた馬達も混ざっているけれど。

K林指導員が、今の所やる予定ですが、中止になるかもしれないと。。。馬装までして、そんなことが許されるか!と、あがれと念じてみる。開始の号令がかかると、雨はうそのように上がる(大爆笑もんだ)。



レッスンは、ブライトシティー、フーロンとアインの3頭。蹄洗場からブライトがご機嫌斜め。M沼指導員、放置されていると勘違いして、ぶつぶつ言いながら馬房に返してしまった。そんな状態のブライト、案の定待機サークルで歩かないそれどころか下がる下がる。一番手フーロンも駈歩苦戦中。外から見学されていたN本指導員がたまらず,ブライトを動かすように指導をされる。それでも頑固なブライトはなかなか継続しない。フーロンと入れ替わりブライトが2番手。これまたフーロンが動かず、N本指導員の指導が入る。最後にアインの番。速歩までは順調に出るが、どうしても駈歩が出ない。アイン大好きN本指導員も待機サークルの2頭に興味はなく、駈歩サークルに付きっ切り。先日、4級アインで参加をお願いしていたので、気にしてもらえていたのであろう。K林指導員から指示が入る中、外からN本指導員からもアドバイスが。そしてついに、『多分、それでは走らない気がします、僕乗っても良いですか?』と。K林指導員と2人待機サークル中央で、N本指導員のアインの走らせ方のレクチャーを受ける。K林指導員から『アインのパパ』と言われるだけあって、アインの顔つきも変わって走る走る。見ていて、要点は分かった。サークル中央で駈歩見せて貰うのは3度目。今回は、特に情景が頭に残った。四肢をバラバラに使わなければならないので、直ぐに出来るとは思えないが、これは貴重だ。そこからは、ほぼN本指導員のレッスン。再びサークルの外に出て、K林指導員が指揮を取るが外からも指導が入る。なんか凄いお得、待機サークルお二人ごめんなさい。2度ほど、発進した。1度惜しいのもあった。まだ始まったばかりだが、駈歩の楽しさが格段に違った収穫の多いレッスン。何故なら、自分の弱点と認識していた部分が、アインの駈歩発進&維持における注意点とモロ被りだから。少し迷いのあったアインの駈歩。でも、乗りたい気持ちだけではなく、弱点克服のレッスンになることが分かりうきうきで終了。

・外方に寄れるので、外方脚で誘導のときの様に、内側に押しながら走る。
・内方姿勢をとらせるのだが、基本的には真っ直ぐ顔を向ける意識。
・そのため、外方の手綱は張ったままで、内方の手綱は開いたり閉じたりするが決して引かないこと。
・内方脚でリズミカルに押すが、力はいらない。
・駈歩発進前に、必ず詰めた動きをさせること。
・右手綱が緩むようなら3歩後退させてから発進。

蹄洗場に戻ってからも、N本指導員に色々アドバイスを頂いた。今の所、K林&N本指導員は、無条件でOK。他の指導員は基本お断りらしい。N本指導員のレッスンなら初級障害もOKをもらった。ただ、そこまで辿り着くのに大変なので、N本指導員にマンツーのお願いをしてきた。何処で乗るかなぁ?今から楽しみだ。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (アイバ)
2013-09-15 23:57:59
やっぱり乗ってましたか!
うずうずしているだろうから
もしかして・・・と思ってました

マンツーマン以上にお得なレッスンですね♪

ガリコさんもアインの駈歩マンツーの後の
レッスンはスペリアーでも調子がいいのですよ
ドS島効果かと思ってましたがアイン効果だったのですね


かわいいだけでなくレッスンでも収穫があるならアインで4級取得ですね

そういう子がクラブに一頭いるっていいですよね


昨日ガリコさんのマンツーをしていた馬場のお隣障害馬場でオリンピックに出てらした方がジュニアにレッスンしていました

その方がアインを見てあの馬もっさくて可愛いと
言っていたそうです




私の乗馬の歴史
細かく書いていただいてありがとうございました
お礼を言おうと思いながら、O方指導員やグレースの事で
忘れてしまいました、ごめんなさい

箇条書きにするとなんか凄いですね
ガリコさんに怖がりなのに猪突猛進、ブライトみたいと
言われる理由が少し分かりました



木曜日に洗い場でサイレンスのお爺さまに遭遇
月・木・金の最終レッスンに参加される事が多いのだそうです
お元気そうで安心しました


ジュリアーニ
土曜日に洗い場で真っ直ぐ立っていました
あれ?脚治ったの?とお知り合いに聞いてみると
厩務長が調整してだいぶ良くなったのだそう

木曜日の初級馬場でO方指導員が乗っていたのです
その時も後ろの右脚ドリフトしてない
綺麗に走っててドS島さんにジュリだと聞かないと
分からない程でした

O方さんが上手に乗っているからかと思いましたが
それだけではなかったようです

ジュリちゃん奥方キャンセルさせてしまいましたね
すみませんでした

返信する
やはり (7474neco)
2013-09-16 02:13:52
鋭い!思いっきりばれてましたね。アイバさんに性格見抜かれてますね。しかも、N本指導員とかネタ被りもあり、コメントそこそこにUPを急ぎました(笑)

人の乗馬歴書くのもどうかと思いますが、へ?4級?ああっ4級ね?うんうん。ん?初級馬場?と、展開が早すぎて、ついまとめを作ってしまいました。すみません。確かにブライトに似ている。ガリコさんの目も的確ですね。

ジュリは、正直無理だと思います。先のことはわかりませんが、今は、オリブが良いと思いますよ。そうそう、今日O方指導員に、”初めての~”参加しても良いかお聞きしたときに、『誰で来るの?』と聞かれて『まだ決まっていませんが、バリは?』と返答をすると、無言で首を横にふっておられました。今後だれに乗ればよいんだろ。

返信する
これは凄い! (HIRO)
2013-09-16 02:15:42
確実にnecoさんとアインの物語が始っていますね!拝見していて((o(´∀`)o))ワクワク感動しました!
しかし、小○さんの言う根○さん「アインのパパ」には笑いました(笑)
明日もしかしたら倶楽部行くかもでーす!
返信する
明日予定では (7474neco)
2013-09-16 02:37:00
M田指導員の4級1鞍予定です。明日こそ天気大丈夫なのかな?多少の雨なら乗りますが。走れない馬場コンディションではつまらないですからね。

アインとの物語は、第2章に入ったところですよ!詳しくは、第1章をお読みください。…ライディングレコードブックにしか載っていませんが。。。
返信する
おはようございます (アイバ)
2013-09-16 09:41:08
M田指導員の4級練習会御一緒出来ると楽しみにしていたのにレッスンの時間が関東が台風のピークだなんて!

レッスンが中止にならずブライトを出したとしても洗い場で暴れて馬場まで持ちそうにありません

風だけはダメなんですよねブライト
あとオリブ同様ぐちゃぐちゃ馬場は
御機嫌ナナメ
土曜日頑張ってくれたので今日はキャンセル

初めての初級馬場
この前私が挙げた馬の他にチップ(専用馬代2100円)、スペースフライト(3150円)も行けるみたいですね
アインちゃん、OサブはNGです(確認済)


初級駈歩・馬場と両方行けるのはレグルス・シャインバードとフューチャーエンジン・グレースかな
ジョーも行けると思います

障害も馬場も両方となるとわからないなぁ

長く付き合いたいか、レッスン毎に相棒を替えていくかで変わりますよね

14日の祝日に初めての初級馬場45分verがありますね、ここでデビューかな?

私は14日はこの後のコマの厩務長のベーシック馬場に参加します
返信する
さすがに (7474neco)
2013-09-16 10:50:05
今日はキャンセルしました。M田指導員で一緒という良いシチュエーションだったのに残念です。しかも、馬匹さんは駿。どんな感じか落ち着いて試したかったのに。。。

Oサブ(?)は、堅実と言うか何と言うか、第一馬場にバリはダメと。K林指導員に報告すると『私が責任持つ』と言ってくれたのですが、初めての~は、O方指導員のレッスンしかないんですよね。いきなり6日の90分デビューです^^;2週連続。。。ここは、絶対に色々言われるので(言って貰わないと困る)、アインかバリが良いんですけどね。乗り替わるなら、17歳位までが限界かなぁ。N本マンツー路線で、暫くいこうかな。

次は、29日T春4級班で一緒ですよね?
返信する
こんばんは (アイバ)
2013-09-17 00:50:41
11時15分~の4級練習会は中止だったそうですね


昨日アインちゃんに乗っておいて正解!


今度4級練習会は21日、23日、29日です

御一緒出来るのは29日でしょうか?
その日は愛娘ブライトではなくエンジンで出ます


今日Oサブの4級練習会
ジョーとジュリの2頭でした


今日最終Aにグレースで参加
初グレースより駈歩下手になってました

ドS島指導員あと一回乗る予定なので最後は気分よく終わりたいな

来月のマンツーマンはレグルス
エンジンが解禁初日なのに予約枠がなくなってしまって、運よくレグルスが取れたので
まだ早いと思ったのですが、M田さんからOK出たので


4級練習会はほぼブライトたまにエンジン
S島駈Aはアリュールシチー(チャレンジ枠)

ジアンに挑戦したかったのですがM田・S島両指導員に二択を迫るとアリューだったので

10月はチャレンジ月間ですね、お互いに
私は新顔でレッスン、ネコさんは初めての初級馬場とアインでマンツーマン

誰で初めての初級馬場出るのか決まったら教えて下さいね








返信する
グレース (7474neco)
2013-09-17 08:22:52
次で最後?その日その日で馬も人も違ってしまうから難しいですよね。

空を見て、何度倶楽部に電話入れようと思ったことか。。。風もあったし、最終レッスンの頃はコンディション良かったのでは?

レグルスとかアリュールとか、どちらのお方でしょう?って言う位知らないお馬さんだ。エンジンも知らないか。。。どんどんアイバさんが遠くなっていくぅ(笑)

初めての~、誰になるんだろう?自分も楽しみではあるけれど、怖い気もする。バリがダメだとすると、知らない子になる確率が非常に高いと思われます^^;

23日S島4級に乗ります。
返信する
台風キライ(-_-) (ガリコ)
2013-09-17 09:40:07
おはようございます。

ネコさん、アインシュタインの駈歩の揺れ気持ち良いと思いませんか?ふぅわぁっとしていて\(^o^)/

土曜日、やさぐれた気持ちのままクラブにいきました。前日にS島さんから電話が来て、「湯布院に行かないからだ!」「10月のダイワスペリアー、すくない!」などなど話し、

「明日のマンツーマン、やめたい。マンツーマン、アインシュタインで遊ぶ気分じゃないの」

「アインシュタインで駈歩マンツーマンやるよ!」

「わかったわよ。やれば良いのね?でも出来なかったら駈歩、辞めます!」

次の日、アインシュタインと第一馬場に立つ。
アインシュタイン、お食事中を連れ出してきたの。ごめんね。ニンジン半分あげるからね。

「早く乗って!
駈歩しないなんて言うなよ~。」

「だって下手だし、出来ないもん(T_T)
自分が情けないだけだから、指導員がのせいじゃないから(ToT) 」

「初めから上手くないし、今さら?」
とS 島さん。

何だか悔しいけど、納得(((^_^;)

さあ、レッスン開始f(^_^;

「ごめんね。アインちゃん。私、下手なの。知ってると思うけど」

速歩!の号令に従い、速歩が出る。外に逃げる感じもない。

じゃ、駈歩!

右足、後ろに引いてちょっと圧迫と軽い鞭。(触る位の鞭ですよ。)

出た~\(^o^)/駈歩。
セラピーホースのアインちゃん、
私に優しくしてくれたのです。

第一馬場が良いのね♪広いから。
ネコさんのマンツーマンもN本さんにお願いして、
第一馬場にしたらどうでしょうか?

アインちゃんのあと、ダイワスペリアーの駈A。

これがダメなら(ToT)

S 島さんのレッスン。厩務長に教えて頂いた事を試す。

手綱短く!

駈歩出る~~~~~~~\(^o^)/

脚はまた今度。

そしたらS 島さん「気持ち悪~~~!」

何が?

私の駈歩の姿みてお腹抱えて笑い出して。そして、
「どう治したら良いのかわからん!」( ̄▽ ̄;)

「なんだとう?わからん?先生なのに?
来週迄に考えてちゃんと教えなさい!」

とにかく、びょんぴょん鞍の上で跳ねますf(^_^;

日曜日、びちゃびちゃの馬場で駈Aレッスン。

ジュリちゃん止まる、グレースはグレース、ダイワスペリアー何だかイケイケ、後のパレードイライラ気味( ̄▽ ̄;)

何度も止まるレッスン。何度も噛まれそうになるスペリアー(((^_^;)

軽い馬みたいになっているスペリアー、とうとう怒った!
どうなったのか、自分でもわからないけど、

ネック オン 首に抱きつきました。

「きゃーーー!」

I 田さんに「大丈夫ですか?久しぶりに第二馬場まで響きましたよ」(*^^*)
I 田さんは優しいなあ~(*^^*)

何となく先生たち、私の様子を見る?

安心して下さい。
きゃーは言いましたが、怖くはなかったので(^-^)v

来週また、アインちゃんの駈歩マンツーマン。
右回りを注文しようかな♪

一人、四級練習会\(^o^)/
返信する
なんか (7474neco)
2013-09-17 13:51:40
お久しぶりですガリコさん。そんな気がします。

良いですね、S島指導員とのやり取り。電話かけて来てまで、いろいろ言ってくれるなんて!しっかり信頼関係が出来てますね^^

アインの駈歩気持ちよさそう。なんせまだ一歩しか出ていないので、味わえていないのですよ。速歩はすんなり出るし、駈歩手前の力強い速歩も出たんです。そこでまとめきれずに(N本指導員の言う詰める)ぽ~んといけなかったのです。

先日、ブライトも超速歩になってしまって。どうやら原因は外方手綱の緩みで、徐々に伸びていってしまう様です。これを抑えようとすると、内方がきつくなって走れない。スタートの時に力が入ってしまうんです。

まともな駈歩、かれこれ1か月近くしてないことになる。どうしよう?22日も乗るかな?

あそうそう、ちとやばい状況に。アインのレッスンの時に、蹄洗場でK林指導員に、アイン鈍いから拍車買いましょう!と力強く言われ、ええっ~?と。そして、馬場でN本指導員に同じことを・・・。今の自分じゃ傷つけてしまうかもと言うと、アインは肉厚があるから、強いくらいで良いと。その方が楽に動きますよと。。。2人から言われて、暗黒面に落ちそうです。どうしましょ?

もう一つ。ギブソンで駈歩、K林指導員に聞いてみました。駈歩出るけれど、テンションが上がり過ぎるので、抑えられる人じゃないと無理と。。。だから、あんなに器用で良い子なのに、レッスンは速歩までだそうです。
返信する

コメントを投稿