日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

悩む~

2007-03-05 19:25:51 | 
↑洞穴の入り口の番人ホワイトソックス様。一番おとなしくて悪さをしない。この撮影の時焦点距離計測用の赤外線を当てたら、怒ったらしく物凄い勢いでこちらに向かって来たのには笑った。

今海水水槽で欲しい物リスト。
1.マーフィードの浄水器+RGダッシュ
2.クーラー
3.HS-850 プロスキ
4.メタハラ 250W(150Wのでも良いかなぁ??)
  ブルー球のネオ×2くらい
5.その他もろもろ
6.生体

優先順位は、時期的なものを含めてこんな感じかなぁ…。ただ、仕事で必要になったとはいえ、デジカメ+レンズ+ストロボ+ノートPC買ったばかりだしなぁ~。

1については、今が自分的に旬(笑)なので最優先。まぁ理由をつければ、やはり最近のコケの多さが気になる。天然海水足すと赤コケが大量に発生してしまう。比重も少し高めだし(エビにとっては良いのかな?)足し水にRO水をRGダッシュで処理すると良さげかなと。天然海水は、コケの栄養の元は可能な限り除去していて抑制に効果があるとのうたい文句があるけど、いまいち実感できないしなぁ~。

2については、昨年ある事件があり『いらんでしょ』から『是非買って下さい』に
指令が変更されたので、GW頃には購入するだろう。

3と4は入れ替わりそうだが、3に付随してCaリアクターなども必要になるのかな?4は、昨年実験的に購入したLEDが全くの役立たずで、なおかつHPもとっとと閉鎖された様で大失敗。150Wならカミハタから良さげなのが出たから、これを軸に予算が許せばスリムライン300Wとかまで広げて検討しようかな?

まだあるなぁ。水流コントローラーとか、あぁ物欲の塊。しかしネジコを失い、なんだか地味~~~~に見える水槽が、赤コケに侵食される姿を見るとこのまま放置ではいけないしね…。とりあえずのプロスキはあるし、今メタハラが必要な生体は居ないので、よ~~く考え立て直さないとね。

淡水の新水槽本日始動と思ったら、底面フィルターとモーターを繋ぐパイプが入っていない。まぁ上部フィルターだけで回しておいて、部品が届くのを待てば良いだけだからたいした問題ではないけれど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2007-03-06 09:48:26
私は4番!笑
メタハラが必要な子は全然いないのですが
ネオン大好きなんで、水槽の照明も明るくしたい!
でもその前に、壊れたっぽい3灯ライトの修理を試みてみまふ。

クーラー、やっぱりいりますねぇ
私も去年、買わずにいける?と思ったけど
てんで無理でした
GWはお値打ちで提供されるの多いから狙い時ですよね!

で、浄水器が今旬なんですね笑
魚にとって海水は、私達の空気みたいなもの
やっぱりいいものをって思いますよね~
それになによりコケ!!
もうコケはほんとにやだ~きれいな水槽でいたい~・・・
淡水新水槽、いいですね♪
私もこのタイプの水槽よく見かけます
でもコレ買えば全部そろってるもんだと思ってました~
どんな水槽になるか楽しみです☆
返信する
Unknown (peanuts06)
2007-03-06 12:51:18
うちも明るくした~い!やっぱり南国の海の
イメージがそうだし、実際ショップで見ても
綺麗だもん。ライトも遠回りせず最初に導入すれば
良かったのだろうけど、少しずつ納得の上に揃えて
いくのも楽しいよね。

淡水水槽の方は、一応一通りは入ってます。
ヒーターとポンプ&O2ストーンは、入っていません
でした。あと、水温計もだ。
パイプは本来付属しているもので、それが入って
なかったから送るよう依頼したのでした。

淡水水槽楽しみ!?ムムムッ
返信する

コメントを投稿