日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Beginners Dressage 301鞍 & Beginners Junping 302鞍

2015-01-03 21:35:32 | 乗馬
新年3日は快晴ながら寒風吹く中倶楽部へ。何時もよりスパンは短いものの、新年と言う事もあり新鮮な気分だ^^

301鞍目:アインシュタイン ○方指導員



専用馬アインシュタイン。乗り納め&300鞍の節目をアインで終えて、当然乗り始めもアイン。馬場に入るなりO方さんに二言三言アインで行った事を突っ込まれたが、顔を寄せてナデナデ可愛がっていらした。この日は何時もの馬場が凍っていて使えないため、第1馬場でのレッスン。この3日間運動不足で寒くて風も強いという悪条件が重なっているので、少し警戒していたが杞憂に終わった。アインは超良い子で、O方さんの調子の問いかけにも自信を持って『絶好調です』と応えられた。今年もたくさんアインに乗せてもらうのでヨロシクね。

302鞍目:ライゾー ○本指導員



専用馬ライゾー3回目の騎乗。前回一度駈歩発進で雑になり跳ねさせてしまったので、この日はライゾーに優しく乗るのがテーマ。レッスンメイトには当然の如く、N波&アインコンビが、そしてHIROさんの姿も。節目の予約は太刀打ち出来ないと認識。ライゾーも最近のお気に入りだからそれはそれで良いのだけれど。さてライゾー君フラットワークが始まっても入る所がないし動きたがらない。ここから愚図るとは思っていなかった。ようやく動き出してもなんだか不安定。N本指導員から『わがまましてるだけだから鞭入れて』『中途半端じゃ逆効果だからもっと強く』でやっとやる気に。。。そのままの流れで横木通過を2周。中に入って待機。次は1頭ずつで一度外周を走ってから駈歩で横木通過2回。最後は駈歩でクロス2回跳んで終了。クロス1回目は速歩に落ちた。これは駈歩が弱くなったのか、肘か拳が固くなったためと思うので、そこに気を付けて2周目の駈歩を作り上手くいった。この日は些細な事でもライゾーを褒めまくり大事に乗ったので、最初よく絞っていた耳も最後の方は気にならなくなっていたし跳ねられる事もなかった。ライゾーの駈歩もOK貰えて気分良く終了。洗い場で一通り手入れをして、馬着を着せて厩舎に返したのだがここで問題発生。洗い場に戻ると血の跡が。スタッフの方に見てもらうと、右後肢に小さな傷と腫れが。。。どうやら馬着を取りに行っている間、鉄柱を蹴っていたらしい。その時に出来たのかな?原因ははっきりしないけれど、大事にならなくて良かった。。。

この日のイベント毎年恒例の餅つき。今年も去年とほぼ同じメンバーでつかせて頂きました^^最後はヒヤッとしたけれど、今年1年どんな乗馬ライフが待っているのか?良いスタートは切れただけに昨年同様楽しい1年になると良いな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無口カバー (ガリコ)
2015-01-06 19:25:07
もう少しで無口カバーの神様が降りて来そうです~(*^^*)

もう少ししたらアイデアがまとまるハズ(>_
返信する
おぉ! (7474neco)
2015-01-07 08:27:11
神の無口カバー!アインに相応しい^^今の黄緑色のモフモフお気に入りだし、馬場と障害で使い分け様かな^^

30日に他の会員さんからかわいぃぃって褒められたんですよ^^v
返信する

コメントを投稿