日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

メインPC死亡

2014-11-10 17:56:10 | 雑記
遡る事8日の11月1日にメインPCがお亡くなりになった。。。原因はベッド横のラックの上に置いておいたDr.ペッパーをひっくり返し、それがPCに降りかかったから。少量だし3日もすれば生き返るだろうと思っていたが、とうとう息を吹き返す事はなかった。。。電源は入るしファンは回っている。こぼした時にモニターがぷつんと切れて今も信号が行っていない様で、どうやら基盤が逝ったポイ。と言う訳で3年ぶりにPCを弄る事に。カバーを外して覗いてみると凄い埃。





あらゆる家電がこんな感じなのだろう、運が悪ければショートして火災になるな。これからはたまにカバーを外して掃除しよう。今回の惨事は大惨事を未然に防ぐための天からの声だな。所謂必然だったのだ。。。

そこで第一に考えたのがマザーボードをどうするか。P8H67M-EVOとH97ーPROで検討


P8H67M‐EVO良いマザーボードだったな。自分の使い方ではオーバースペックだったかも


この金色に輝くパーツ、デザインにやられた。もう少し用途に合う安いやつもあったが。。。

①同じものをオク等で購入して周辺パーツをそのまま使う

・値段は安く済むが新品は望めない。
・例え見つかっても、経年劣化は否めない
・3年前の設計である
・使い慣れている

②最近の物を買ってCPUを買い替える

・新品でもそれ程高くない。と言うか前者より安い
・最新のプラットフォームである
・購買意欲が刺激される

結構悩んだ挙句②に決定、CPUをcorei5 2500K→corei5 4460に変更。起動用ドライブとしてSSD64GBも購入。さぁ組み立てようと箱を開けた瞬間???そう、完全に思い込みでATX規格のボードを買ってしまったのだ^^;慌ててH97MーPLUSを注文。9日までに組み上げなければならないのに大失態。。。何とか間に合って事なきを得たが奥様には言えないなぁ。。。




配線はちょっと悩みながらも完成。無事起動してwindows7をインストール。


無事起動、この貧弱なスペック(笑)グラボ買おうかな。。。

再起動後、HDDを繋いで見たいDATAも無事であることを確認。前機種よりサクサク動く感じが体感できて満足だがCPU付属のクーラーが煩いのなんの、とても実用に耐えるレベルではないので電源切って即注文。明日届くはずなので静かになってくれるかな?それさえ解決すれば概ね満足出来るが、一つどうしても気に入らない部分がある。これはいろいろやってみてから結論を出したいと思う。しかし、なんだこのファンは?BOX買う意味は全くないな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走の前に(^_^;) (ねこむすめ)
2014-11-15 22:48:58
UVレジン会&鳥団子鍋会の開催に、クラブの競技会への参加。
勤め先が今月決算なので、残業の休憩タイムに
necoさんのブログ覗いたりしてたんですケド、
見てるだけでも疲労を起こしてしまいそうな程の、necoさんのマメさに脱帽(゜▽゜)

そこに、PC死亡の大惨事と闘うnecoさん登場!
人間は4つに分けられるはずないから血じゃないとは思いつつ、「necoさんA型に違いない・・」
と思わずにはいられないのでしタ(笑)
私なら、ノジマ電気に直行だろうな・・(゜.゜)

しかもDr.ペッパー、味強烈ですもん。
PCだって刺激強すぎで息の根止まりますって(ノ゜O゜)ノ

まだまだPC強化の道は続きそうですね。。。
なんだかんだ言っても、使い慣れたPCは、
いいですもんね。
がんばってスーパーPCを仕上げてくださいっ(^^)/
返信する
11月は (7474neco)
2014-11-16 22:15:55
イベント目白押しなんですよ~。まだまだ続きます。年末まで待ったなし状態です(笑)

ただ、僕は飽きっぽくてマメじゃないですよ。それでいて自分でやってみたくなってしまう性分。A型はあたりです^^;

PCはとりあえずこれで十分。最近、写真、動画熱が高まっているので、足りなければ足していきますが。ただ、問題解決のためにCPUクーラーは換装しましたが。

ねこむすめさんも忙しそうですねお仕事で。来月は忙しさから開放されるのかな?それまで体調に気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿