日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Acquire Grade 3 License & Grade3 course practice 346&347鞍

2015-06-02 21:35:43 | 乗馬
4月の旅行、アインで3級試験挑戦、5月GWのJRAホースショー、お馬ちゃんが大好きだぁのBBQ、INACUPさらには外乗旅行で何かやりきってしまった感で、いま一つ身が入ってこない。そんな折恐れていた事態を惹起させる出来事が起ころうとは。。。

346鞍目:アインシュタイン ○井指導員



専用馬アインシュタイン。このレッスンは調子良かった。これなら次の経路もいけるかもの気持ちを持てる位の出来。久々に輪乗り駈歩も満足のいく出来で、特に右手前駈歩が良かったと思う。

・左手前輪乗り駈歩の時、右脚をもう少し踏み込む

注意点に関してはこれ位だった。この事が自信になるかどうかこの後の経路レッスン次第なのだが。。。

347鞍目:アインシュタイン ○井指導員



専用馬アインシュタイン。間にワンレッスン入り再び迎えに行くと馬房を出て仁王立ち。脚を開いて踏ん張ってテコでも動きませんよ状態。最終までの3連続レッスンにすっかりご機嫌斜め。馬場に出ると動きが悪過ぎてここから戦いが始まってしまった。輪乗りは鞭を入れて何とか形だけは作ったが、一度退場して待機中にリセット。自分の順番で馬場に入るもそこでストップ。何とか鞭で動かすも経路を踏み始めると右手前は崩壊。懐かしい感じもするが、このレッスンはまずい。経路を回り始めたら鞭は使わないでどうにかしようとするけれど、どうにもならない右手前は捨てて左手前に賭ける。が、巻き乗り途中から速歩で行かれてしまい、結局練習にならず仕舞い。H井さんには手綱を強くしないで乗る方法を考える様に指導を受ける。3級レベルだとバランスバック位しかないのだろうけれど、思いきって手綱を緩めるというのが難しい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございますU+2757 (ガリコ)
2015-06-16 08:50:40
アイン、お疲れみたいですね。
顔に疲れが出ているみたい。

暑くなり、脂性のアイン。
思いきって毛刈りもいいかもです(*^^*)

ニュイ爺は膝まで毛刈りして貰いますU+2757
そしたら、ジャンジャン洗えますU+2757

所長となんかのはなしをしていた時に

「乗馬はメンタルスポーツだから難しい。」

っておっしゃってました。

最近、本当に思います。

5年間振り返って、いろいろお馬ちゃんの事考えたんですけど、
偉そうに『お馬ちゃんを触るのにびくびくするのは失礼よ。きっとお馬ちゃんは、怖いなら触るなやU+2757』って思う。

私の場合、『怖いなら乗るなやU+2757』って思われるんだ!

まめちゃんに毎週乗らせてもらってますが、
ドキドキしながら乗るのはまめちゃんの為に良くないのではないかと。

まめちゃんに限らずですけどね。

まだ何にもわかっていないまめちゃんに
悪影響与えそうで、これまた怖いU+2757

ネコさん、どうしたらいいですかね。
調教班に身が入らないみたいな感じなんです。

ネコさんは、以前アインに乗れるだけで楽しいU+2757っておっしゃってましたよ。(*^^*)

ガリコはネコさんをいじめてる自由なアインが好きです。
宇宙と交信してるアインちゃん。("⌒∇⌒")

違う子で三級。いいじゃないですか?
アインちゃんに楽しく、嬉しく乗る為に…。

私だって毎週だいちゃんに乗りたいけど、
リッドやカクちゃんの背中借りてます。

が、リッドとカクちゃんも可愛いU+2764んですよU+1F3B5
いかつい2頭ですけどね。

リッドはお部屋にお迎えに行くと、
自分から籠に鼻を入れてくれるんです(*^^*)

で、洗い場ではちゃんとトウラク着けさせてくれるんです(*^^*)U+1F3B5
最近はスタッフがトウラク着けるみたい。
可愛いでしょうU+1F3B5

カクちゃんは歩きながら背中を押してくれますU+2757("⌒∇⌒")どっちがレッスン行きたくないのかわかりません(;・∀・)

カクちゃんは抱きつくと首を上下に振って怒ってましたが、最近振りが小さくなってきました。ガリコの事、覚えてくれたのかなあ?って思って(●^o^●)

だから、だいちゃん以外でも楽しくなって来ちゃったU+2757("⌒∇⌒")

今週はリッドのシャンプーしたいなあU+1F3B5
カクちゃんのお手入れは出来ません(((^_^;)

知らない方とアインちゃんのお手入れ、ゴメンなさいU+2757
アイン、シャンプーして欲しかったから。
アインの無邪気な(*^^*)に免じてお許しくださいU+2757m(__)m
返信する
こんばんは (7474neco)
2015-06-16 20:28:26
休み過ぎた反動でここ3週間程忙しくて疲弊気味です。見た目はストレス食いで肥えましたが(-_-メ)

アインの丸洗いで元気を出させようとして下さって、ありがとうございました。アインの毛を刈るのお願いしておきましたよ。あのままだと可哀そうですし病気にもなりますものね。

調教班に身が入らない?まだ始めて間もないですからペースが掴めていないだけかと。可愛いだけで良いのではないですか?ドキドキした人を乗せるのもマメちゃんのお仕事。自然に乗って結果ドキドキするならそれで良いけれど、上手くやろうとする方が良くないと思いますよ。

アインに乗っているのは何時でも楽しいですよ。部班運動で動かせないのはまずいので鞭を使いますが、経路中に例え何も出来なくても鞭を使った事はありません。3級試験はアインで受けますが、次の落ちたら目標は12月!それまで他の子にも乗っておこうと思って。6月はアインにとって条件が悪すぎるので気楽に行きます。最終経路も全部キャンセルshました。広い馬場で走る方が楽しいから、アインとは7月は障害だけにします^^
返信する
(*^^*) (ガリコ)
2015-06-17 08:47:02
ネコさん、さすがです~U+2757
12月までちゃんと予定立ててたんですねU+1F3B5
やめちゃうんじゃないかとちょっと心配してましたU+2757("⌒∇⌒")

アインちゃん、丸刈り。
初めて見ますよねー。
なんか、裸になるみたいで恥ずかしいわ(((^_^;)

でも、アインちゃんにとって少しでも快適に過ごせるなら良いですもんね(*^^*)

アイン、ゴムマット嫌って洗い場から出る時ジャンプした!って聞きました?
バリカンにビビらなきゃいいですねU+1F3B5


今まで色んな(ネコさんの)調教班に混じらせて頂いていたからかしら?なんかマンネリ感が…。

乗る以外の新しい事があれば興味も出るのかなー。
まめちゃんは可愛いんですよ(*^^*)
でも、お手入れが夕方になると他のお馬ちゃん達が気になってしまって。

二週間ベーシックのお馬ちゃんを触らないと表面は綺麗でも、皮膚のよごれが…。

調教補佐があるなら、厩務長補佐もあればいいのにな。
馬のお世話するのが好きな補佐。

ビリー、足が良くなって来て良かったですね♪
2期目に突入するみたいで。

まめちゃんは10期とか言ってますから、
私の老後が心配です~(((^_^;)
返信する
まだ辞めへんで~ (7474neco)
2015-06-17 09:38:49
某所にも行きません。こんなに立地が良くて(忘れ物すぐ取りに帰れる)、尚且つ優しい仲間に恵まれているのに^^

調教班、正直6ヶ月は短い様で長い様で。。。リアンの時は全員駈歩の目標がありましたから。それでも温度差が徐々に出てくるし、それぞれ思っている事がありますからね。それと、ガリコさんの言う様に時間的制約も出来てしまうので。。。

KID2期目確定で悩み中。やる気は無かったのですが、Mちゃんに『やって下さい』と言われると、何時も頼ってるから断り難く返事を先延ばし。。。今週末がリミットなのです。担当の調教班って逃げ難い^^;
返信する
こんばんは! (ガリコ)
2015-06-17 18:30:54
まだ辞めまへんか~(*^^*)

そうですよ(*^^*)
こんなに優しい仲間は他には無いですよねー。
世話やいたり、心配したり、一緒に笑ったり。

可愛いだけでいいのか。
そうですよね。
頑張ってまめちゃんについて行きますー!
返信する
まめちゃん (7474neco)
2015-06-18 08:43:12
可愛いがるだけで良いと思います!調教は担当指導員で調教班はその過程を見るためのサンプル(笑)洗い場がメインで馬場はおまけ。

洗い場で人や手入れに馴らす事の方が重要かな。あとはいろんな乗り手がいるんだよ~と覚えさせること。

なので、用事があったら他のメンバーがいるなら、任せるところはどんどん任せてるのもありかと。うちはY坂さんがKIDを好き過ぎて、僕は見守ることが多いです(笑)
返信する

コメントを投稿