日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 158鞍

2013-06-05 19:25:40 | 乗馬
日中の暑さも、4時を回れば徐々に涼しく、風も出始め落ち着いてくる。そんな中、1鞍だけ乗馬に行って来た。行って良かった今日のレッスン。最高であり最低だ。。。

158鞍目:ブライトシティー 松○指導員 ⑧



専用馬ブライトシティー7回目の騎乗。駈Aで乗るのが初めて&お久しぶりのM田指導員。ベーシック障害でバランスの悪さを思い知らされて、その改善の道を半ばにレッスンが無くなってしまった。何処まで出来るか見てもらおうと言うか、ここまで出来るようになったと見せたかった。しかし、その助平心など入り込む余地もないほど、初っ端からあれ?あれ?と言う感覚。ブライト、ジュリアーニ、ダイワスペリアーの3頭。まずは常歩から作っていくのだが、早速誰と指摘される訳でもなく、悪い事をしている点をしゃべり始める。いろいろ心当たりがある事も含まれているので、多分ここは自分に対して言われているのだろと。もちろん、自分に対して指摘が入る事も幾つか。しかし、常歩からしてこんなものかとがっかり。次に速歩の指示が出るが、皆発進がまちまちで続かない。自分も注意が入るが、考える事が多くなり、徐々に動きがおかしくなる。そして、駈歩に移る。なんだか全く上手くいかない。前回までと明かな違和感。相当ブライトが動き難くなっている。原因は、姿勢が崩れている事で間違いない。そしてついに最後の一周でブライトに走られた。内方の鐙が脱げ、落馬寸前でブライトが止まった。止めたのではなく止まった。M田指導員が一言『ねっ?手綱が長いって言ったでしょ』と。蹄洗馬では、T春指導員が心配して来て下さって、クラブハウスのテラスではO方指導員に『ブライトに走られてやんの』とからかわれ、しかしそう言ってもらってちょっと救われた。『落ちかかりました』と言うと、『鐙に重心かけときな、つま先で立ってる。』と、とても重要な一言を頂いた!良い時は、鐙が踏めている感覚が自分でも分かる。一方今日みたいな日は、何とか動かしてやろうと余計な動きするから、上体が動き、脚も動くからどんどんドツボに嵌って行く。最低の乗り方であり、慢心を打ち砕く最高のレッスンだった。

・常歩でサークルを回っているからといって、内方の肩が段々下がってこないように(内に倒れる?)
・歩度を伸ばそうとして自分が動かない。
・脚を常に馬体につけて、腰を立てる。
・内方姿勢は、内方脚で前脚の方に押す。その力を外方手綱で受ける
・手は自分から大げさに動かさない。

言われたことはわかる。出来ていたことが出来ない。でも、これは後退ではなく前進だ。自分でも分かるほど嫌な乗り方をしてしまった。ブライトに申し訳ない事をしたのが残念だ。今は、下手を自覚して謙虚に乗ることこそ重要と再認識。次は上手く乗る。幸いにも6月4回中3回がブライトに乗るチャンスを頂いている。何時もながら、K林指導員よく分かってくれているのが感心するのだ。今日勢い余って、M田指導員にマンツーお願いしたい旨伝えた。何時にしようか?早いほうが良いのだけれど。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (アイバ)
2013-06-06 02:16:48
今日ブライトだったのですね

落馬されずに何よりでした

鐙が外れても落ちなかったのは太股はきちんと挟んでいたからでしょ?


左の鐙、私もオリブに走られたとき外れました
あ~もう落ちたなと思いました( ̄ー ̄)
諦めちゃったんですけど、A田指導員は諦めなかったんですよ

私が諦めてもA田指導員が私の脚を馬体に付けて落としませんと仰ってました
女性なのにおっとこまえ(*^^*)




O方指導員の一言で救わたのですね
わかる!わかりますよ!
私もM田指導員のよう耐えた、俺のベーシ
ック障害のおかげや~で救われましたから(笑)

ネコさんもきっとM田指導員のベーシック障害のおかげや~ですね(笑)


担当に大丈夫ですか?なんて声掛けられたら
オリブを蹄洗場に繋ぐ前に緊張がとけて泣き出してたかも


ブライト走る事あるんですね
たまたままだないだけですね私
気をつけます


手綱が長かったんですか?

私は逆に引っ張り過ぎて動かせないんですよ

ブライトもロックもトゥザ(この前のK中指導員の障害はこの子でした)も


オリブに走られてから肩、肘、拳に力が入り過ぎてるんです

どの指導員からも力抜いて、もっとリラックスしてと言われます


そうしたいんですけど、手綱緩めたらまた走られそうで………


今日のブライトの写真
この前はあんなに穏やかな顔していたのに、うってかわって何かやらかしそうな顔


ブライトに認めて貰えた!と思うとそんな自信をいとも簡単に打ち砕きますよね彼女

でもまた乗るのですね、ブライトに
流石です!



私は馬房には挨拶に行きますがオリブに乗るのはまだ怖いな


M田指導員のマンツーマンやるのですね
私は月末に予約してます、一緒ですね



意外に平日もマンツーマンたくさん入っていて、指導員が空いてても駈歩サークルが空いてないって事もあるので早めの予約オススメです




明日(もう今日ですね)は私がM田さんにしぼられる番ですね
まぁ出来てるんですけどね、怒られる覚悟は
( ̄▽ ̄;)


で、その後S島指導員でブライトです
ブライトと少しお話してみます、おやつ持参して女子会です









返信する
こんばんは (7474neco)
2013-06-06 07:24:37
ブライト歴長いアイバサンでも経験ないですよね。それだけダメだったと言う事なんです。常歩が伸びないから、押そうとして、坐骨が寝て後傾する。もうこれだけでブライト動けないですよね。脚も使うから、踵が下がらず重心が下がらない。

その状態で駈歩に入ったので、何時もの様にリズムとって乗れない。やっぱり、常歩をしっかり教えてもらいたくマンツーをお願いしました。常歩で崩れるとダメですね。

手綱は、今日はブライトの引きが強くて、喧嘩したくないので長く持ってしまったのです。走り始めてから、首を上げさせ、短く持ち直そうと思い。

平日、水曜はマンツー枠無いので、日曜しかチャンスがありません。
返信する
こんばんは (アイバ)
2013-06-06 23:13:03
乗ってきましたよ、ジョー&ブライト

ジョーは蹄洗場でちとバタつきA田さんが
助けに
乗る前から緊張でのどカラカラ
( ̄▽ ̄;)

M田指導員の駈Aは6名
こちらのサークルはジョー、オリブ、ウィンテッド

ジョー初っぱなからオリブをひと睨み
馬装点検時から下がられたら後ろオリブとおもうと鐙も腹帯も直せない……


腹帯も鐙もM田指導員を呼んで直してもらうくらいビビる私
レッスン?勿論惨敗です
ジョーが反抗してる、もっとキック!鞭!弱っ!ジョーより上に立たな!

最後にジョーに口かごを付けてもらって下馬するとき
最初だから緊張するのはわかるけどビビり過ぎや、大丈夫4級取らせたるから任せとけと言っていただきました
優しいなM田さん


で、最終レッスンはS島指導員のブライトシティー

T春指導員の駈Bに参加されていた方から引き継ぐ時に、ブライト大好きな方が次に乗ると聞いてますと言われちょっとポッとなりました(笑)


部班はブライトとイレーヌドイル

イレーヌに騎乗しているJr.はこの前はアリュールシチーに乗っていた子

木曜最終駈Aの選定は普段出て子が出てきます


イレーヌ発進と同時にサークル内に入る
ブライトあっという間に先頭に

何よ!あの若い女!私が先頭になっちゃったじゃないの!(S島指導員によるブライトの心の声)

ゴネてから渋々先頭で歩きだすブライト

S島指導員はA田指導員のハミを上に上げる首の上げ方より脚で首を上げろと言う考え

キックはベーシックのもっと初心者がすること、駈Aなら圧迫
かかとを上に上げて、戻す、上げて、戻す
上げて、戻す………
ブライトサクサク歩く
別馬のよう( ̄ー ̄)


駈歩に移行するも前との馬の距離が近くなると私が怖い
前の馬にぶつかりにいく馬はいないから止まるから大丈夫!走らせてとS島指導員

駈歩発進はブレーキかけるつもりで脚はすすめの指示と

馬はどっちですか?って感じに、ならないのかな~

後半は右手前、右駈歩
イレーヌに合わせたな、S島さん!

ブレーキ掛けるつもりで手綱もっと短く
空を見て~
それじゃ前の馬見えない?大丈夫俺が見るから馬近くなったら勝手に馬止まるから
でまさかの右駈歩開始

出せませんでしたよ、はい
Jr.は出せてましたよ、えぇ

最後にS島指導員によるブライトの右手前駈歩

とても疲れたけど何だかお得なレッスンでした

手綱強く張ってブライト嫌がらない?と聞いたら隣の馬場からO方指導員がやってきた
一定の強さで馬の頭が上がってる高さで張る
一定の強さね、弱っくなったり強くなったりしない

むずかしいんだけどね、あと200鞍くらい乗ったら分かるよと

先長っ!









返信する
おはようございます (7474neco)
2013-06-07 05:30:21
後200鞍ですか!A田指導員が、脚を締めていれば、手綱は少々引いても馬は止まらないと言ってましたね。一定の強さで引くって難しそう。ハミ受けの話ですよね?

ブライト動いたんですね。脚の強さはそれ程要らないのでしょうか?力でやろうとすると、踵が上がってしまうんですよね。戻す動作が大切そうですね。

首の上げ方とか脚の位置とか指導員によって微妙に違いますよね。M田指導員は、外方の脚は、0.5~1.0cmで殆ど引かないと。脚であげるのは、締めて上がった所で、手綱を張るってことで良いのでしょうか?

ジョー君乗り心地如何でした?安心感のある背中してましたか?これからのパートナーですものね。僕は、ブライトをもっと分からないといけないですね。まだまだ、馬次第になってますから。
返信する
ブライト (アイバ)
2013-06-08 10:52:21
の駈歩レッスン

A田さん、I田さん、M田さん、S島さん、T春さん、N本さん、M沼さん
色んな指導員のレッスン出ました


馬は同じブライトなのに言う事はみな違う、重なる所もあるけど、上手くなればきっとみんなが言ってる事は繋がるんだろうけど今は正直わからない( ̄ー ̄)



馬の首を上げてから駈歩させる
これはみな一緒


首の上げさせ方
の方法が指導員によって違う


他の方は最近お世話になってないので
A田、I田、M田、S島さんのレッスンで覚えてる範囲でφ(..)


脚の指示で歩度を伸ばすのが基本だけど、ブライトを短時間でそこに持っていくのは今の私には出来ない


そこをわかっていて手綱を真上に上げてキックとたまに鞭でブライトの首を上げてとにかく駈歩まで持っていく指示はA田、I田指導員
手綱を押して手でも推進はA田さん
手と脚の扶助が逆になる事があるからあまりすすめないI田さん
後はそんなに変わらないお二方です



脚で首をあげさせる方法はM田、S島指導員
M田さんの時(結果マンツーマンになった特別レッスン)は拍車を利用

駈歩発進は外方脚を少しだけ引いて目線は馬の外側の耳
そうするとお尻が外側に押す感じに
外のお尻に少し重心をおく、でも両鐙には同じ重心
大袈裟な指示はしない



S島さんはふくらはぎの位置は変えずにつま先は真っ直ぐのまま踵を上げて下げて上げて下げて

首を上に持ち上げる方法はS島さんからするとちょっと乱暴だよね~てな感じらしい

大きなブライトには大きな力の扶助・指示
歩度が伸びたら手綱はこんなに短くて大丈夫か?ってなくらいにギュッーブレーキかけながら(最悪止まってもいいと)、その分脚で推進
そして駈歩

内方脚は外に押して押して~外の手綱は強く譲らない


ブライトを止めたい時はハミを右・左・右・左ハミを入れかえる
踵下げて手綱しっかり持って空を見て~もっと見て~死ぬ気で止めて~

それでも駄目なら駄目って言って
部班止めたらブライト止まるから


若しくはブライトより速いスピードで自分の指示で走らせろだそうです
それが出来たらねぇ……


ブライトダッシュあるそうです
I田指導員いわく結構聞きますよと
Jrの上級者に聞いたら
とあ~っ(聞いた事ある~)と

私はたまたま運よく遭遇してないだけ
( ̄▽ ̄;)
その分オリブに走られたり
ジョーに走られたり


ブライト的には
わっかんないわ~この人ね指示
走んの?止まんの?
走るのも疲れたし止まっちゃえ
私に甘いし♪ってな感じの方が多いのかな?

ジョー気になってるみたいですね
私の騎乗じゃ参考になるかどうか……
ご興味があるようなら今度お教えします


キブソンさんのブログに書いてありましたもんね、ジョーの話




返信する
こんばんは^^ (7474neco)
2013-06-08 20:49:58
内容よく覚えてるじゃないですか!ブライトダッシュもあるのかぁ。今まで走られたのは、マキシム、オリブ、マロンと新たにブライト。

S島指導員は、求められる事が難しそう。上では出来て当然の事なのだろうけど、動かす事、正しい扶助どちらを優先するかで指導員絞ったほうが良いのかな?

ジョーの事が気になっている訳ではなく、アイバさんの騎乗自体が気になっているのです。コンビが長くなりそうなので、相性どうなのかなぁ?とか。。。ギブソンさん書かれてましたね。坐骨がねやすい自分には、ただただ、羨ましいだけですが。
返信する
こんばんは (アイバ)
2013-06-08 22:45:33
ジョークランズ
きっといい馬です

基本やバランスが出来ていればきちんと
動く馬だそうです


だから担当が考えて選んでくれました
ギブソンさん以外の方がジョー最高と口々にいいますね、確かに



乗りごごちは背中が固いとはそんなに
感じませんでした
ブライトに比べたら固いかな?

ジュリアーニの方が明らかにカクカクした感じ


木曜日はM田さん、金曜はI田さんのレッスンでジョーに騎乗

M田さんのレッスンの後I田さんの所に行き
ジョーは今の私には無理と伝えたのですが聞いてもらえず


いつも金曜駈Aのレッスンが入ってる日はソワソワ


なのに昨日は夕方から吐き気・頭痛がするほど気が重い



きっと担当は自分のレッスンで直に見て確かめたかったんだと思います

で、I田指導員のレッスン
部班はオリブ・フーロンが同じサークル
こちはらジョー、駿・スプリングパレード


お願いしてオリブと離してもらい、馬場で腹帯もI田指導員に締めて貰うビビりよう


下がる、止まるで全く動かせず
フーロンに初めて騎乗した方ですか?
そんな感じ


駈歩もビビり過ぎの私にI田指導員が横に付いて頭絡持って駈歩

それでも怖い
手綱引きすぎだからホルダーだけで
走らせるけど怖いだけ
前屈みで走られる

レッスンにならない
後ろの駿・パレードに申し訳ない……

とうとうI田指導員が調馬索を持ってこちらのサークルにやってきた

それ要りません、私中に入るんで後ろの二人は走らせてとお願い

明らかに聞こえてるはずなのにI田指導員そのままあちらのサークルに………
そうですか無視ですか( ̄ー ̄)


待機サークル下がる・止まるの繰り返し
常歩すらまともに出来ない

気が遠くなるほど長いレッスンが終わり、I田さんがジョーに口かごを付けてくれた時にたまらず私
ジョーを全てキャンセル宣言


I田さんもブライトかなっとボソッと呟く


明日I田さんの駈歩レッスン
ジョーでの予約が入っていたけどキャンセル


明日レッスンは出ずにクラブに行って来月の予約をお友達(金言を発した方)と相談するついでに残りのジョーも全てキャンセルしてこようと思います

オリブに走られた後遺症が妙に尾を引きどの子に乗っても正直あまり楽しめない

怖さばかりが先に立つ
メンタル弱すぎ、こんなに弱っちいとは
自分でもガッカリ


せっかく担当が頑張って予約を取ってくれたジョー
ほんとに申し訳ない


でも嫌々乗られたジョーも、同じ部班になった人も馬も、ジョーに乗りたい方も、レッスンしてくれる指導員も、私にとっても良いことない


のんびり4級目指します
基本を身に付ける事は大切

でも今は乗馬は楽しいと思い出す事の方が必要な気がしてます
ひよってるだけ、えへ( ̄▽ ̄;)


馬に乗りたくてソワソワしたら乗ればいいかな

お友達とベーシックAに出てみる?馬場に出る前の楽しさ思い出してみる?ミーティング出ちゃう?と検討中
それもいいかも(*^^*)


馬房に行く事は大好きなので(オリブもジョーもここなら可愛いだけ)馬に会いに行く事は続けたい

と言う事でジョーとのコンビはあっさり解散です









返信する
そうですよ! (:7474neco)
2013-06-09 04:49:59
ただ単純に乗りたい!と言うのが大事だと思いますよ。何だかオリブの一件以来、楽しめてないのかなぁ?なんて感じてちょっと心配してました。ジョー君の決断よいと思います。今の気もちで乗っても、自分で追い込んでしまいますからね。

今は楽に動いてくれる馬が良いのかな。背中の動きを感じながら、のんびりって言うのも良いかも。アインちゃんの背中良いですよ~(笑)ちょっと臆病だけれど穏やか、けれど個性的。
返信する
日曜日に (アイバ)
2013-06-10 22:48:06
クラブに行って担当の駈A(ジョークランズ)全てキャンセルしてきました

キャンセルする前に担当にジョーを全てキャンセルする事、今月は駈Aのレッスン全部お休みすることのお詫びと報告をしてキャンセルしてきました

ついでにK中指導員のベーシック障害(選定馬)も全てキャンセル

M田指導員のマンツーマン(ブライトシティー)のみを残してきました


だいぶ気持ちが楽になりました
乗りたくなったら乗ればいい


O方指導員の駈Aにブライト初騎乗したお友達と
話をしました


O方指導員はブライトの首どうやって上げろって教えてくれた?と聞いてみました


ブライトが止まるくらい手綱をギューと引いて首に優しく鞭を2回、強すぎたり2回を超えるとブライトが怒ってしまうと


これで首がふっと
軽くなったら内方脚を使い歩かせる
これでだいぶ動きが良くなったそう


オリブラ・パレード(お二人とも上手だったとか)に挟まれてブライトで気持ちよく騎乗できたそう

次回もブライトに騎乗予定だそう

指導員によって教え方が違いますよね

A田さんは自分にあった指導員の指示でいいと
言ってくれましたが上手くいかないときは
それすらもわからなくなりますよね



日曜日は障害の競技が行われていました
私は見なかったのですがアステリオン跳んでいたそうです


暗くなっても馬房になかなか帰ってきませんでした
競技後に蹄洗場で見つけましたが騎乗されていた方がアスを丁寧にお手入れしていました


人参持ってアスの前を1往復
じーっと見ているアス


頑張ったアスに山盛り人参をあげたくて帰宅待ち

やはりベーシッククラスではもったいない子なのかな


通常のレッスンは第一馬場
リッド・バリがいました
第一大丈夫なの?


バリテックって第一ダメなんじゃ?と
騎乗されていた方にお聞きしたら普段もいますよ?と


NECOさん私嘘ついたかも、ごめんなさい

バリとNECOさん次のクラスでも長いお付き合いになるかも


私はブライトですね









返信する
ブライト愛♪ (7474neco)
2013-06-11 19:38:59
アイバさんの安心できる背中は、やっぱりブライトですね。ブライトと楽しむ事だけに集中すれば、良い結果が返ってきますね。僕もアインに跨れば、他の事を気にしないで、乗ることに集中できますからね。それと、躓いた時の節目に、何故か何時もアステリオンが救ってくれて。。。アスにとっては、上の方が良いのかもしれないけれど、複雑なところ^^;

指導員の言葉、全てを聞きすぎると、違う指導員に違う事を言われた時、そこから全てが狂いますよね。僕的にはA田指導員の教えを基本に、走る事に馴れてから、次に進んだ方が良かったかな?と思い始めています。アイバさんM田指導員のマンツーだけなら、その方が一貫していて良いかもですね。僕は、勢いでM田指導員にマンツーの相談したけれど、もう少し固めてからの方が良いのか、固まる前に矯正した方が良いのか、迷いどころですね。

バリは、そう言えば以前に一度、第一馬場で乗りました!バリとアインちゃんとブライトの3本立てかな^^
返信する

コメントを投稿