日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

今日(昨日)は休みだ~

2007-06-07 02:46:03 | 
なので今日は初ショップの『ナガシン』さんへ!なんでもクマノミに強いらしい。HPにはスノーフレークの姿も。

あぁその前に注文していた石垣島産ハナビラクマノミのペアが午前中に到着。ペアというだけあってメスがすでに巨大化(巨大になってメス化?)していて、なんだか可愛くない…。なんて言ってはいけませんな。こちらのペアは90cm水槽へ。

最初カクレが縄張りを主張、ハナビラのメスが反撃を試みていたけど、程なく話し合いは終わったらしい。

さてナガシンさんで、一通り店内を見て回りました。確かにクマノミ類の水槽が多かった。上でハナビラの巨大化を書いたけど、そんなの比じゃないペアがいくつか…。自然のサイズなんだけど、なんだかやだなぁ。まぁこれといった感想はなく、従って食指を動かすような事もなく。次いでそこから非常に近いイーストアフリカへ。ここは最初から見るだけ。魚水槽は相変わらずでした。

最後は恒例のティアラへ。ここでちとショックだったのが、あれだけ探して見つからず、都内までガソリンと高速代をかけて遠征し。方や高い通販で手に入れ。1週間違いで、水槽に舞う華麗なハナビラの群れが…。1匹690円ですか?そうですか。いいですよ、もうorz

気を取り直して買っちゃいましたLT。60cmのライブロックを動かし、ハナビラを強制的に隠れ家から退場。程なく仲良く入りました。このLT触手も多く結構立派。ハタゴリべンジがどうでもよくなりそうだ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カク)
2007-06-07 18:51:43
おぉ~!LTですか~!

キレイなパープルかな(*´Д`)



『移動しない』『キレイ』『カクレも結構入る』などなど、情報を総合すると一番飼いやすいみたいですね(^^)





ハタゴ残念でしたが、ハナビラと一緒にLT長生きしてくれるといいですね~(^o^)



自分のほうは、6月3日のレスにも書きましたがショップに行って『ブルーヘッドダムセル』なる魚に一目ボレ…



チビのせいかおとなしいみたいで、大のお気に入りです(^^)



返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-08 00:15:13
ありゃ見逃してました。ご入居おめでとうございます
^^v2.5cmってかなり小さいですね。

ブルーヘッドダムセルですね?ショップ行ったら
見てみます。

LTカクレ入るんですか?入るやつもいるけど
あまり好まないと思ってました。ハナビラが
すごく喜んでいるので、90cmの方のペアにも
買ってやろうと思っていたところです。

カクレもいるから取られちゃうかな?
返信する
Unknown (カク)
2007-06-08 00:57:46
『ブルーヘッドダムセル』はそのショップでの流通名みたいで、もしかしたら正式名称は違うかもしれません…f^_^;



頭が青、体が白、腹ビレが黄色のダムセルです。



ホント、さわやかな感じの綺麗さですよ~(^o^)





LTはカクレも結構入るみたいですよ。



ハタゴよりは確率低いかと思いますけど、シライトそっちのけでLTに入ったなんて話も聞きますよ。



やっぱりクマノミは何かに入ってるのが可愛いですよね(^^)



返信する
Unknown (ヨシ)
2007-06-08 14:38:13
LTすんごくきれいですね~!
図鑑とかにのってるやつみたい^^
ハナクマペアも気持ち良さそう!
いいな~、カクレだけじゃなくて、他のクマノミも欲しいなぁ~
今の水槽の限り、、無理だなぁ~…汗

なぜクマノミの種類によって好みがあるのでしょうね?
私は、畳に布団派ですが、それと同じ感じ?笑


カクさん、はじめまして^^
こちらこそ初心者でわからないことばかりですが
どうぞよろしくお願いいたします~
返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-08 17:41:32
>カクさん
そうなんですか、なるほど。うちのは既にタマイタに
入ってるから興味を示すかな??LTも強い光が
必要なんですよね。メタハラ導入時期なのかなぁ。

ブルーヘッドダムセル検索してみたら画像が1件だけ
見れました。かなりボケてるので、頭がブルーなのと
身体が白っぽいのだけわかりました。
そこに黄色も入るなら、かなり綺麗ですね。

>ヨシさん
お褒め頂きありがとう♪あれライトでパープルに
見えるけど、ショップでは濃いブラウンに見えて
ました。LTのイメージって自分の中では悪かったのが180度変わりましたよ。

クマノミって面白いからいろいろ飼いたくなるよね。
あとペルクラとスパインチークが気になる。

クマノミの住み分けは不思議だよね。入るイソギンに
よって、同一個体でも体色が変化するんだよね。

非常に興味深い。

ヨシさんの例えうまい!自分はベッドに畳敷いて
布団派!布団の横にお菓子やら飲み物やら置くから
直に畳だとこぼしてしまうので…。あと水槽
見るのに寝ながらちょうど良い高さなのだ。

返信する
Unknown (カク)
2007-06-08 20:50:37
ヨシさん、いやいやいや…こちらこそよろしくお願いします(^o^)



ちなみに自分はベッドに布団派です(^^)



というか、ちょうど水槽立ち上げた頃…設備や生体にお金を掛けてしまい、安~いベッドを買っちゃったんで、マットが合わなくて外してしまいましたf^_^;



やっぱこういうのはケチっちゃいけませんね~。。。





ショップの店長さんは、LTは蛍光灯でも大丈夫!って言ってましたよ(^^)



ただ、やっぱり光量はあるに越した事はないと思うので、もし調子が悪そうなら蛍光灯追加かメタハラ…になるんでしょうね。



返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-08 23:42:04
蛍光灯でOKですか?イソギンの研究してるサイトの
統計(サンプル少なすぎですが)で、メタハラが
長期飼育のポイントとして挙げられていたので…。

まぁあるところでは、ハタゴも蛍光灯でOKと
言ってるし、カクさんの言うようにあるに越した事は、
ないというのが結論ですね。
返信する
Unknown (カク)
2007-06-09 03:25:36
自分がよく利用しているとある掲示板では、タマイタなんかはメタハラの強い光から逃げるように移動してる…とか、日焼けしてしまって逆に調子を落とした…なんていう話も聞きます。。。





水槽には浅場から深場から、いろんな環境に住む生体が同居していると思いますので、水流や光量や光の種類までそれぞれの生体に合わせた『適量』っていうのが…一番難しいですよねf^_^;



返信する
Unknown (peanuts06)
2007-06-09 08:36:45
初代タマイタは、本にはメタハラが良いと書いて
ありましたが、ネオビーム位でもヤケドしてしまい
かなり状態を落としたことがあります。

それで止めたのですが、褐虫藻が抜けてしまい
半透明の色になって徐々に縮んでしまいました。

適量を探すのと同じくらい配置も難しいですよね。
まぁそれを試行錯誤して、上手くいったときの喜びも
サンゴ飼育の楽しみの一つですよね。
返信する

コメントを投稿