日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

With Ein in Beginners Dressage 247鞍 & Beginners Dressage 248鞍

2014-04-20 20:03:07 | 乗馬
昨日の夜から少し寒さが戻った感じだが、乗馬ではこれ位の方が馬の動きも良くなると思う。今日は盛りだくさんな日で倶楽部に長くいる日。楽しそうでワクワクするのだ。

247鞍目:アインシュタイン ○山指導員



専用馬アインシュタイン。この時間、アイバさんも参加の6頭によるレッスン。途中一名の方が体調不良で退場された。前回、スペースフライトで完膚なきまでに叩きのめされた初級馬場、アインの力を借りて立て直しだ。その時にO方指導員に言われた、『腹筋弱すぎ』『手綱にぶら下がっている』をどうすれば手っ取り早く改善できるか考えた。馬のスピードの変化、横の変化にいちいちバランスを崩すことが問題であるのだから、その変化に常に上半身が動かないようにすれば良い訳だ。その状況に近いと思われるのが車。よくよくみて見れば、発進のGがかかった時、曲がる時の横方向、若しくは路面の微妙な変化、ブレーキをかけた時などシートにもたれ掛かり、ハンドルにしがみついてGに抵抗している。これをシートにまっすぐ座り背もたれには寄りかからず、ハンドルにぶら下がらないで路面の変化を感じる事を2週間続けてきた。毎日往復1時間だから、これだけで結構な練習量になるよね。おかげで、スピードの変化で後ろに倒れたりと言うのは無くなった様に思う。アインが素直と言うのもあるけど。今日受けたレッスンの中で注意と言えば、手綱をもっと前で持つ事位かな。N山指導員のレッスンは巻き乗りに重点を置いている。馬場の基本は巻き乗りで、その時正しい誘導が出来れば、広い馬場でも思うように動かせるようになる。

巻き乗りの誘導

・内方脚で外に押し出しながら円を描く
・その力を外方脚と外報手綱で受ける
・内方の手綱は少し緩める
・その状態から軽く脚で触れて速歩にそっと移行する
・円の外方に誘導する時は、内方手綱を張り、外方手綱を僅かに開き、内方脚でそっと押す
・つまり内方の逃げ道をなくし、外方に僅かに逃げ道を作る事で、馬にこっちに行こうと思わせる

全てにおいて強い扶助はベーシック馬場まで。姿勢を常に一定に保てれば、馬は弱い扶助でもそれを変化と認識出来るのでその通りに動ける。この時間は、概ね上手くいったと思う。左手前から右手前に変わった時も、姿勢の変化はあまりなかったと思う。なので、ブレも少なかったと思うのだがどうだったのだろう?

248鞍目:クロたん ○井指導員



専用馬クロたん。最近O方さんの初級馬場で上手くいっていなかった。と言うよりアイン以外で初級馬場が上手くいっていなかった。大きな原因は、姿勢とバランス、股関節の柔軟性。前2つに改善の兆しが見えて来たので、今日はクロたんに乗るのが実は楽しみであった。レッスンメイトにU澤さん、Y崎さんの姿も。この日の倶楽部は朝から大盛況で、この時間も9名?による大所帯。先頭はUさんが務め、自分は最後尾で伸び伸びとやらせてもらった。やはり姿勢がある程度安定してくると、クロたんの動きもここ最近とは違う。最初のうち気づかずに、隅角で自分の外方の肩が前に出て内に回られてしまう事もあったり、途中内方脚が馬体から離れて同じ様になった事もあったが、常に隅角を深く回らせる様に努めた。馬が先に曲がろうとした時は、隅角で止めて真っ直ぐ突っ込ませる事も。通常速歩の後、ゆっくりの速歩~速くする速歩、速い速歩からゆっくり速歩に変化させる練習。もちろん手綱でコントロールしてはいけない。ゆっくり速歩は得意で、逆に伸ばすのは苦手。前に立ち、脚で扶助を出す事をやっているのだけれど、何かがおかしいのだろうな。『○○さん遅すぎ、鞭を使って』と言われる始末。今後の課題は、伸ばす速歩だな。。。最後の方でパイロンを長蹄跡に4つ並べてスラローム。もちろん手綱を使って曲げてはいけない。1回目は、少し手綱に頼ったり重心が動いたかな。2回目は、脚だけに頼りやはりバランスが悪かったかな。3回目は、上手く出来たと思う。何れも全てのパイロンをクリアしたが、一番最後のが少ない動きで(主に重心の変化)良いコース取りが出来たと思うのだがH井指導員にはどう映ったのかな?レッスンは90分があっという間に感じるほど集中出来ていたと思う。クロたん、チップ、スペースフライト、初めての初級馬場で上手くいっていた子達が軒並みダメになっていたのが、少しコンタクトが取れるようになってきたのが嬉しい。レベル的にまだまだ話にならないけれど、ここまで出来たことに自分でも吃驚。今更ながらにバランスと重心の大切さを痛感するのであった。その効果があったから、正反動も劇的に改善してきている。H井指導員からも『前半は座る位置も安定しなかったが、後半は良かった。惜しいのは、右肩(外方の肩)が上がりやすいので、内方は重心が十分下がっているのに、外方が十分落ちていない。左右アンバランスになるから、隅角があまくなり易い。』

・正反動の時、軽速歩のリズムを思い浮かべる

自己練始めたばかりで、ここまでの成果が得られるなんて思っていなかった。これだって基礎の基礎で、まだ安定しているとは言い難い。継続して、どんな動きにも頭の位置を変えないように、車に乗っていこう。そしてもう一つ、股関節の柔軟性は最低でも半年たたないと効果の実感が湧かないようだ。焦りは禁物なので地道に取り組んでいこうと思う。

次は、水曜の初級馬場スペースフライトでリベンジのチャンス。頑張るぞ!

クロたん馬房に戻した後、ガリコさんの駈歩を見学。次々に見学者が増え大応援団に。バリと良い駈歩が出来ていたし一安心。待機馬場で走られた時は、後で怒られるかもって心配したけれど、大丈夫だよね…^^;

今後の予定

5月3日  9:00 4級練習会  アインシュタイン
     12:00 4級練習会  駿
5月18日 12:00 初級馬場  アインシュタイン
     15:45 初級馬場  クロたん
5月25日 10:00 4級練習会  アインシュタイン
     12:00 初級馬場  クロたん
5月28日 15:45 4級練習会  アインシュタイン
     17:15 初級駈歩  アインシュタイン


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でへっ(/-\*) (アイバ)
2014-04-21 03:18:44
チャップスを履き忘れて馬場に参加したのは入会依頼初めてです

レッスンのだいぶ前からプロテクターとヘルメット装着してクラブ内を彷徨いていたというのに(;゜∀゜)

ネコさんはアインとの馬場は問題ないですね♪アインは優秀な馬場馬
歩く姿がもさ可愛い
体が柔らかいから輪乗りも手前変換も得意そうです
緑のコーディネートもイケてます
リアンも色んな色が似合いそうですね
淡い水色やグリーン、淡い紫
奥方のピンクコーディネートもイケるかな♪
オレンジもイケてましたね(*´∇`*)

私最近馬場も駈歩も注意されまくりです
言われてる事はすべて4級取得前に言われた事ばかり
退行してるのか?
N山指導員には人馬共に右手前が苦手というお言葉を頂戴いたしました
エンジンが右手前が得意なだけで自分が右手前が得意と思っていたのは思い上がりでした(/-\*)

レッスン後調教班に備えシバゼリアにランチをしに行くとチャップスの件皆様ご存知
走って取りに行こうとしたらN山指導員に常歩~と言われた話をされたら更に笑われました(
 ̄▽ ̄;)
返信する
あ~そうだ! (7474neco)
2014-04-21 08:58:09
チャップス忘れ~。小走り、焦る気持ち分かるけど、怒られるかなぁ?と思ったら”常歩~”良いですね、N山指導員。ランチ時の良いネタになりましたね。しかもグローブ忘れの方も居たなんて(笑)

ベーシッククラスでの指導の下、繰り返し行ってきた事が、それはベーシッククラスまでと言われてもそう簡単に癖は抜けない。たくさん言って貰えるのは良い事ですよ。

今はひたすら真っ直ぐ座っておくのが第一ですね^^

リアン専用(調教班所有)ゼッケン、イヤーネット用意しちゃいますか?
返信する
おはよーございます。 (ガリコ)
2014-04-21 09:00:02
バリテック様。まさか、あそこまでサークルから逃げるとは( ̄▽ ̄;)
駈けて逃げるなんて聞いてないよ~(ToT)

最近、駈歩レッスンは大阪弁丸出しf(^_^;
16年作ってきたイメージが跡形もない(ToT)

駈歩のやり初め、
ガリコ「アインがいい~!アインがいい~!」

S島さん「アインはこのサークル狭いから無理だ!」

ガリコ「わかってるわ~(T-T)」

S 島さん「だいたい、バリテックに失礼や!頑張ってくれてるのに!」

ガリコ「そーなのよ。ごめんなさい。バリテック~!何でガリバー居ないの~!ガリバー帰って来て~!」

S島さん「だから、バリテックに失礼や!」

ガリコ「バリテック、ゴメン!
ん、なんか出来ている様な気がする。バリテックいいね。バリテック上手いやん。バリテック、ステキやん。」

と、途中からちょっと嬉しくなりました。
ネコさんが誉めて!って言ってたのを思いだし♪

一瞬、片手離そうかな?って。
ちょっと無理でしたが( ̄▽ ̄;)

隣のベーシック馬場のM田さんとチップに謝りました。
H本さんには本当にお世話になっております。
何処かからすっと現れ、いつも助けて下さいます。

S島さんはあきらめないで、上に引っ張ってくれます。言葉とは裏腹に感謝しているんですよ。

来週、バリテック乗ります。
速歩位自分で出せる様にします!

やっぱり、ダイチャンの駈歩は難しいのかな?
ダイチャンは小股だから、という意味がわかった様な気がしました。

H本さんがアインの馬体チェックしてくれました。
アインをH さんにご紹介です(^-^)/

アインシュタインと申します。
最近、4級試験に合格しました。レッスンは体験乗馬から3級経路まで、アインのことが大好きならなんでも出来るんです!ただ、暗くなると宇宙との交信が始まるから、決まったテイセキは歩けなくなります。が、コーンはストライクでタマに自分で立てる技も持っています。馬体は、なんかもっさくて可愛いです~(*^^*)

馬体チェック問題なし♪腰も痛くないし。

アインの自己紹介に大笑いされてました(*^^*)
ちょっとは印象に残ったかしら\(^o^)/
返信する
厩務長に紹介 (7474neco)
2014-04-21 10:12:17
ありがとうございました^^馬体も昨日は首回り冷たい所が無くて好調そうでした。厩務長のお墨付きなら心強いですね!

本当にガリバーが居てくれると万事解決なんですけどね。ガリバーのあの細い脚、痛みを記憶しちゃったのかな。。。

バリ良い子だし、途中から駈歩の意気あってましたよ^^待機サークルで走った時の駈歩、○○ダッシュって感じではなく、良い駈歩に見えました。最終的にはあれですね。そう言えば駈歩サークルから逃げるの言い忘れた。その時、前傾して脚が後ろに流れてたから駈歩発進の合図になってしまったと思います。指示(後肢使おうよ!の長鞭ピシ)しない限り、あのペースで走りますから、大丈夫です。スペリアーの駈歩は難しいと思いますが、ガリコさん出来ていたのだから、如何に上体を起こしておくかの問題だけだと思いますよ。
返信する
ダメですよお~ (ガリコ)
2014-04-21 12:47:10
サークルの入り口の事。
M田さんも帰って来てからの洗い場で教えてくれました(((^_^;)

そー言えば、先週のレッスンでもやってました。
なんで走ったのか昨日わかりました(*^^*)

いつまでも甘えていれませんから、嫌でも怖くても知らない馬でも、泣いても頑張ってみます。

H本さんが「なんで首に近くなったらあかんか知ってる?」
ガリコ「速くなるから?」
Hさん「違う。」
ガリコ「落ちやすくなるから?」
Hさん「そう。怖い時はホルダー掴んだらいい。ずっと持ってたっていいやん。」

ガリコ「駈歩やめて、初級馬場に裏口入学しようかな?」
Hさん「伊奈は車の横が馬場やし、走った時にとめられんと余計怖いよ。だから、駈歩は辞めたらあかん。駈歩出来てたよ。ホルダー持って頑張って。」

ホルダー持ったら、お馬さん動き易くなるんだなあ~。

Uさんがレッスン前に必ず言ってくれる言葉。
「走られて死んでしまえ~(*^^*)」

Hさんのレッスンにアインで出ようかな?
ボロの事、いい忘れたし♪

レッスン中なんかモゾモゾしてテイセキ外れたらボロタイム。追い付く為にまじめな顔してショートかっと。遊んでいるショートカットは指導員の背中かすめます。

好印象間違い無し?(*^^*)
返信する
ギャラリー (7474neco)
2014-04-21 16:59:52
泣いていないか心配していたら、走りながら笑っていたのでな~んだってなってましたよ。取越し苦労でした。。。
バリと走っているうちに、緊張が緩んで姿勢が良くなって行きましたよ^^泣かなくてもバリにお任せ。姿勢さえ変えなければ、サークル入口スルーも速歩程度のはずです。

ホルダー持つと、僕もダメなんですけど、手綱にぶら下がらないから、格段に動き易いみたいですね。

Hさんは大丈夫でしょうけど、鞭鞭言い過ぎると温厚なアインが狩りに行きますからお気をつけて~!も洩れなく(笑)アインのショートカット、上が怒るか試す時は、内側の目がこちらを見ながら1歩入ってみます。そこで、キックや鞭が入るとすぐ出ます。あと、自分の居場所を探すために出たり入ったりを繰り返す事もありますよ。

好印象持って貰えれば良いのですが。。。アイン好きの指導員って、N本、S島、N山指導員だけ?K林指導員はそこそこ?T春指導員は、あまりってところかな。。。
返信する
おはよございます (ガリコ)
2014-04-22 08:35:21
こうやって、アインの自己紹介を考えてまとめたらつくづく思いますね。

面白いお馬さん。

アインの魅力は自分のスタイルを持っている。が好き。
ガリバーもしかり(*^^*)

きっと一頭ずつあるんでしょうね♪
お馬さん達のエピソード本があればいいな。

ここで連絡?していいのかな?
このコメント読んだら削除してください。

ネコ様ご夫婦にメールしました。
土曜日の件です。
何故かネコさんのメール届かす( ̄▽ ̄;)
奥様が見てくださっていれば良いのですが(*^^*)

では、お仕事頑張ってきます。
返信する
こんにちは (7474neco)
2014-04-22 12:29:23
アイン面白いし、クラブ員にはやさしいですよね。挑発するのは指導員の方だけ。

皆さん思い入れの馬に、それだけの物語があるのでしょうね。エピソード集良いですね!倶楽部カレンダー作るより、こちらの方が売れそうだけどなぁ~。また、それを見てその子に興味を持つ人もいるかと。

メールの件2人揃ってすみません。僕は先程送りましたので、よろしくお願いします。
返信する
お誕生日\(^o^)/ (ガリコ)
2014-04-24 08:30:53
おはよーございます!

29日はアインちゃんの11歳のお誕生ですね。
そこで、名誉会長がお誕生日会を企画中。
会長のネコさんは29日はいらっしゃいますか?

アインの三大好物のバケツ食い。
ニンジン、リンゴ、バナナにお砂糖のトッピング。
喜ぶ顔がみたい(*^^*)(人間の方が楽しんでしまいそう?)
アインちゃんの喜び具合は、ヨダレの量で計ります!



返信する
そうなんですよね (7474neco)
2014-04-24 15:27:52
29日誕生日なんですよね。今年は、残念ながら出掛けてしまうので、その日は行けないのですTT前々夜際でおやつ多目にあげておきます。昨日もたくさんあげたんですけどね^^

よだれだらけの顔の画像、後で見せて下さい!

それはそうと、第2回隊士会27日緊急招集をお願いしたいのですが、いらっしゃいますよね?
返信する

コメントを投稿