日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

新馬調教班 3

2014-04-20 22:49:34 | 新馬調教班~リアン~
自身にとって3度目の調教班参加。既に平日の方は、リアンで常歩~速歩までやったらしい。ここで、アイバさんが色々な政治力を発揮して(笑)どうやら本日リアンに初騎乗出来るらしい。S島指導員、ジュニアの子もありがとう^^燃える日曜調教班、H川さん&Y崎さん10分前にはリアンを洗い場に。それをキャッチした自分も5分前から参加。何時もの様に検温から馬体チェックに裏堀とブラッシング。体温は、昼間にしては低目の37.3度。この日の気温自体が最近の中では低いから大丈夫との事。傷みに反応する所は右腰。右前肢の腱を気にする素振り位かな。だいぶ良くなっているみたい^^次に、鞍の装着。自分の総合鞍とアイバさんの馬場鞍を装着してみる。まずは自分が馬装をさせていただいた。腹帯を締める時の呼吸の取り方が不十分。軽く締める程度でも、ちょっと嫌がる素振りを見せた。どうやって取るの次の時に聞いてみよう。頭絡も嫌がる事無く付けさせてくれた。そして、鞍を解除した後アイバさんの馬場鞍を装着。そしてうちのが引き馬をして馬場へ。一通りM田指導員が乗った後、リアンの癖に対する乗り方等アドバイスを下さった。そしていよいよ調教班各人の番。一番手アイバさんは、常歩を順調にこなしたあと速歩は出ず。リアンは重いらしい。でも、常歩はサクサク動いているし、慣れの問題なのではないかなぁ?と個人的な感想。次に、Y崎さん。以下H川さん、A田Kが続き、皆速歩を出していく。締めとしてプレッシャーが掛かって、ちょっと緊張。初めてリアンに乗った感想は高い。景色が全然違う!そして初の馬場鞍。鐙の調整よくしなかったから、膝が鞍からはみ出してる(笑)折角の馬場鞍も意味無いし。。。でも、歩き始めたら良い感じ。キックが苦手なので、速歩出るまでちょっと時間掛かったが無事発進。一度常歩に落として、二度目の発進は良かったかな。ここで、アイバさんがリベンジを申し出た。自分ももう一度乗った方が良いと思っていた。結果は、大成功で全員で拍手。言ってみれば一番手は難しいのは当たり前で、動き始めれば出し易い。最初に乗った時と全然違うと言っていたが、見るかに違っていて速歩出るのは分かりましたよ!この辺りでF島さんが合流。騎乗は遠慮されたが、にぎやかな方だ^^帰りの引き馬は自分が担当。装蹄所に繋ぎ馬装解除して手入れ、Y崎さんが馬房に返している間に薬のありかを教えてもらう。大満足の新馬調教班3回目。皆テンション高いまま、ワンコのサイズの測り方や皆の分担した内容をすり合わせながら日誌を書いて一応本日の活動は終了。一応と書いたのは、自分がレッスンに参加している時に、ワンコのサイズを測りに行ったりしたらしい。リアン、皆に可愛がられていいね!そして、クロたんとのレッスンを楽しんだ後、おやつ配りでリアンに厚めに上げている所へY崎さんもやって来た。リアンが皆気になるんだね(笑)

・リアンの顔が外に向いてヨレ易いので、手綱と脚でしっかり支える
・扶助は圧迫よりキック

一つ残念なのは、自分的には後肢の強そうな感じから、障害に適していると思っていたのが間違いかもしれないと言う事。ハミ受けのし易さと反動が馬場の反動と言うことで、M田指導員の見立てでは良い馬場馬になると言うこと。障害馬の反動は、縦に揺れないらしい。割りと小またでスゥーっといくそうだ。アインだなやっぱり。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でへっ(/-\*) (アイバ)
2014-04-21 02:57:57
大人げない泣きの一回の申し出を皆様が受け入れて下さり有り難うございました
優しい調教班の皆様でアイバ感激!

私の鞍ではサイズが男性陣には小さいし(ドS島サイズ)、鞍自体も固いのでかなり乗りにくかったはず
次はH川さんのKNかネコさんorY崎氏のイベンティングにしましょう

リアンのワンコのサイズは21センチ
再び厩舎から洗い場へ出した時のリアン
‘’えっ?何でまた調教班来んの?何?何?‘’

蹄をメジャーで図られ‘’何?何?これだけ?‘’な顔で御帰宅
帰りは私がひきながら帰りましたが、やたら追い抜こうとするので一時停止を繰り返すたびに体を私がわに寄せ在宅中の皆様に
(・∀・)ノ
バリの不在を良いことに飼い葉桶に顔を突っ込むリアン
かなり私リアンになめられてます

HIROさんに聞いたらリルハも調教開始月はまだ騎乗はしていなかったとのこと
凄いぞ!ジュニアのSちゃん!
最近評 判急上昇のノワール(2連日駈歩レッスンメイト)もNにパパしか駈歩しか出来なかったのに一月ほど前から調教班全員駈歩出来るようになり、ドS島にレッスンに出てきてほしい!リルハ調教班の方からも乗りたい!といわしめるほどの子に

うちの子も皆にそう言われる子に育てますよ
調教班で愛情かけて(*´∇`)
あっ!今日2度目の騎乗に来た方はF島さんですよ~
ガリコのマブダチです
返信する
あのまま (7474neco)
2014-04-21 08:39:45
終わらせてはダメでしょう。M田指導員から『リアン合いそうだな』の言葉も引き出したし、優秀な馬場馬になるとも。馬場鞍持ち御3方にやりでしたね。

あら、遊びながら帰りましたか。不在宅の盗み食いはダメですよ~!アインを思い出すな。同時にスカイフォーラムも・・・。

フムフム、ノワール・リルハ急成長中ですね。ノワールはよく見た事ないのですが、即戦力っぽいですね。しかしながらリアン、1月足らずながら、調教班メンバーを背にし、2回目で乗った全員に速歩をしてくれた事実。素直にハミ受けする事実をと突き合わせれば、物覚えが良く新しい事に意欲的と見えるし、M田指導員も手応え感じているように思う。成程、調馬索いらないと言うか、障害になるのかもしれないですね。大物感漂ってきましたよ~!それだけに、真っ直ぐに育てる責任が我々にはある。

そうそうF島さん!ご指摘ありがとう。後程訂正。
返信する
ノワール (アイバ)
2014-04-21 23:11:11
最初は常歩と駈歩のみ、速歩が出来なかったのです
でも速歩を覚えたらこれ駈歩より楽チンじゃん!と速歩ばかりするようになったそう

サイドレーンで駈歩が調教班全員駈歩出来るようになったのが先月の事
脚が速くつめた駈歩はまだ出来ないため前との距離を保ってから発進
でも前にすぐ追い付いちゃう(´Д`)

音や風にも動じないけどドS島曰く
素直だけど頑固で牝馬みたい
くろタンに似てるかな?

ほぉ(*´∇`*)
じゃうちはポストマントルorポストトーマスの栗毛貴公子に!
返信する
そっか (7474neco)
2014-04-22 08:22:03
ノワールの調教班、あとどれくらいの期間残っているのでしょう?上手な方の揃ったクラスですよね?詰めた駈歩まで行けると良いですね。

クロたん!T.タッチの本によると蹄洗場で口をパクパク(?)している子は、頭が良く頑固なんでしたっけ?あ~もうちょっとしっかり読んでおかなければ。。。

ポストなんて・・・なんでも”3大”という冠がつくから、3大栗毛貴公子の1頭になりましょう!
返信する
ノアールは (アイバ)
2014-04-27 03:10:36
5月で調教を終了します
本日もお悩み解決駈歩班で私の前にいらっしゃいました
相変わらず脚の速いノアール
障害なら一頭ずつでストレスないのかな?

今日わたくし調教班まさかの一人でした
ブラッシング・お手入れはガリコ補佐が来てくれました

グレースより先に栗毛仕様セットを装着
イヤーネットも嫌がるかと思って解禁していなかったようですが、普通に着けてくれました(*´∇`*)
右手前の速歩なんとか出ました

私の馬場の悪い癖をリアンは教えてくれるので良い先生になってくれそうです
返信する
おはようございます (7474neco)
2014-04-27 09:02:14
昨日は、まさかの一人調教班だったそうで、リアン満喫できましたか?動画見ました!紫の馬装、遠目にもグーでした。実際見るともっと可愛いのだろうな^^

ノアール…ここにきて怪しい雰囲気だそうで。。。噛まれた所見せてもらいました。人嫌いと言う訳ではなそうですが。

アイバさんの目指す方向、合う馬が我が子で良かったですね!右手前も出せたならばっちりですね。N山指導員に右手前見せつけちゃいましょう!
返信する

コメントを投稿