日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic class を終えて

2014-04-01 20:14:57 | 馬関連
一区切りついて、ここから所謂馬術の第一歩を踏み出して行くのだが、その上でいろんな課題も浮き彫りに。まずはバランスかな?と思っていたが、どうやらそれ以前に姿勢の矯正が必要であると痛感。坐骨で座るためには、普段の生活から坐骨を立てた姿勢を心掛ける事が必要らしい。姿勢の良い方は、普段からその姿勢らしいが、自分の様に猫背で腰を丸めた状態でしか座れない者は、その生活習慣から日数を掛けて直していかなければならない様だ^^;

下のサイトに結構厳しい事が書かれているが、参考にして改善していきたいと思う。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110307/1299456597

坐骨で座れるようになって、初めてその姿勢でのバランスのセンターを見つける必要があるのだと思う。バランスボールは継続的にやっていくつもりであるが。。。

次に上体の安定。

肩甲骨。馬術においてここが滑らかに動くことも重要な様だ。ここが上手く使えないと上体の安定に繋がらない。ここが上手く使えないので上体や肘、拳がが硬くなり易いのかな?

股関節。ここも弱点の一つ。ここが柔らかく使える様になると、色々出来ることが増えるらしい。ここの柔軟性も姿勢と密接に関係している様だ。

足首。これが一番硬いのかな。それでも乗馬を始めて少し動く様になってきたけれど、まだまだダメだ。この部分の柔軟性もつけていかなければならないが、順番的にはこの中では最後かな?

腹筋・背筋。これが弱過ぎと指摘されて、ちょっとショック。数年前までサッカー、野球とやってきて、今でもフットサルを週一で続けていて、まさかそんなに弱っているとは思っていなかった。筋トレ、乗馬始めるまでやっていたけれど、そう言えば最近やっていなかったからなぁ。。。これも頑張っていこうかな。

こうして書いてみても、馬術をやる準備が十分出来ていないなぁ。乗っていれば出来るようになるし、筋力もついてくるという書き込みも見るけれど、週一で付く訳もないなぁ。乗馬のお休みの日でも上記の事を意識して、少しでも改善して行く事が上達への近道だから出来る限り努力はしていこう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬場 (アイバ)
2014-04-03 23:01:06
あまりの出来なさに担当驚愕でございます
マンツーマンで出来た事が全く出来ない
斜め手前変換ってどうやるんだっけはて?
( ̄ー ̄)
馬場の強化月間だったのになぁ
馬場頑張らないとダメだなぁ

馬場の後のお悩み解決でもカレーマンに同じこととを注意される

手綱と脚で馬を捕まえろ
手綱で頭固定して速歩で逃げられないように
脚のイメージは五角形
ほほぉ~馬場で注意された事がお悩み解決で繋がる
馬場と駈歩レッスン双方ダメなんだな


マンツーマン
今度から2~3名で受けられるようになったそうです
マンツーマン代が安くなるけど、専用馬代は人数分入る……考えたなぁ
馬場はいいかもしれませんね2~3名なら


エンジンのお隣アインさん
おやつをあげなから‘’よっ4級馬!‘’と声をかけてます
何かよく分かんないけどオレ誉められてるみたいだな
おやつおかわり♪
サトノが食べなかったバナナをあげたのは内緒の話(/-\*)



4級ライセンス
届きました~♪
どなたかわかりませんが試験官の方ありがとう(* ̄ー ̄)
返信する
マンツー (7474neco)
2014-04-04 08:30:00
今までそうなっていなかったのが不思議な位。倶楽部、個人にとっても良い事の様な気がします。仲間内でたのしく乗りたいときなんか良いですよね。あと、上手い人に一緒に乗ってもらうとか。

馬場は、初級馬場の子達に認められないと上手くいかないなぁ。。。特に隅角、”自分が先に曲がってる””隅角ギリギリまで真っ直ぐ突っ込め””内方姿勢をとれ””腰を入れるのを我慢”まだ、整理がついいていないので、O方指導員に怒られつつも、H井指導員に言われた隅角に真っ直ぐ突っ込もうと練習中。N本指導員は、馬が早く曲がろうとするなら、乗り手は反対側に曲げる動きをするくらいでちょうど良いと、仰っていました。忘れてた。。。

アイン、並びがサトノ、エンジンでアイバさんからたくさんもらえて良いなぁ^^
返信する
M田氏も (アイバ)
2014-04-05 08:23:44
馬が中に入ろうとしたら逆に誘導するつもりで乗れと行ってましたよ
H井氏は新馬でなければ偶角にぶつかる前にきちんと曲がるそうです
あとU澤氏が馬場の時には一番に蹄跡に出てわざと偶角ギリギリまで馬を誘導する事をしてると言ってました
そうするとぶつかる前に馬が‘’えっ?このままだとぶつかりますが?いいの?‘’と乗り手の指示を聞こうとすると言ってました
確かくろたんでやっていたように記憶してますが違っていたらスミマセン

4級馬アインちゃん
毎回斜め45度の流し目と右前肢キックでおやつを催促してきます
‘’俺だってたくさん仕事こなしてんだぜ!何ならエンジンより数こなしてるぜ!‘’
知ってますよアインちゃん最近最終レッスンもおうちに居ない事を
最終レッスンどうなってるのか気になるわ~
ベーシックAのお友達に‘’アインは4級馬なんだよ‘’と教えると‘’あの中によく入る子ですか?‘’と言ってました
出世されてもfreedom健在(。-∀-)
返信する
4休馬 (7474neco)
2014-04-05 19:50:40
良い響きです。でも、ちょっと無理使いしていませんかね?いくらどんなレッスンにも出れるとはいっても。。。だからfreedomで、遊び半分でなきゃ、やってられないぜ。と言ったところでしょうか。抜くところは抜く、やる時はやる!出来る男の証明ですな(笑)

レッスン始めは、O方さんだと隅角求めず楽に乗る様指示が出て。動いてきたら徐々に馬を作っていく(本来正しいと思う)ので、最初に自由にさせていた分、動かすのがさらに難しくなっているんですよね。まぁ、自分の技量が足りないのが一番ですが。H井さん、そうおっしゃってました?ブライトならそのまま突き刺さり、アインなら踏み倒して行くと思いますが。。。ベーシック馬を舐めてもらっては困る。
返信する
明日は春の嵐 (アイバ)
2014-04-05 23:26:14
初N山馬場なのに(´;ω;`)
最近強風でサトノを3鞍もキャンセルしているのです
ネコさんも居るし楽しいな♪と思ってたらお天気大荒れの模様(;・∀・)

今日はH川さん、F島さん、N尾さん(平日会員さんです)とリアン新馬ミーティングでした
ひき馬と検温を行いリアン日誌と調教参加可能日を記載して終了

人なつこいリアン
検温中に顔をナデナデされても大人しい
ひき馬は人より先に行ったり 、止めてナデナデすると顔をスリスリして真っ直ぐ歩かなかったり
でも皆リアンの可愛さに頬が緩む
お隣のタップとパパが一緒なので似てるそうです

今きちんと色々な事を正しく教え
ないと変な事でトラウ
マ(馬装を力任せにやると馬装嫌いになったり、馬房歩入り口の段差でつまづいて馬房の出入りがばたついたり)になるので責任重大ですが頑張りましょうね(*´∇`*)




返信する
おはようございます (7474neco)
2014-04-06 08:15:21
N山馬場、僕も楽しみにしていたんですが、お昼ころは良い天気のようですよね。風が強いみたいですが。。。あとは、馬場状態が良ければよいのだけれど。

新馬調教始まりましたね。リアン人懐こくって大人しい子なんですね!まだはっきりとお顔見ていないので、今日凄く楽しみです^^タップ可愛いと言ううわさは聞いていますが、パパが一緒なのですね。リアンのその良さを消さないように気をつけないといけませんね。

リアン日誌毎回目を通しておかないとですね^^
返信する

コメントを投稿