日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

man to man 438鞍 & with Ein in Quadrille 439鞍

2016-06-27 01:49:13 | 乗馬
予想気温30度超えなこの日、お昼の時間にマンツー入れていた。倶楽部に着くとそこまでの暑さは感じない。微風もあり、日差しの強さを除けば悪くはないコンディション。

438鞍目:まめ ○林指導員

専用馬まめ。開始時間が二転したこのレッスン、早く始められる事になったが、遅い時間に合わせて言った事と色々あって結局開始時間は大幅に遅れた。3Eの馬場で1頭だけのまめちゃん。蹄跡には出たけれど今にも止まりそうな常歩で聞きしに勝る重さ。常歩の歩度が伸びないまま斜め手前変換とか何分かかったのだろうか?鞭を右手に持てば左に逃げる様にヨレ、左に持ちかえると右にヨレていく。ラチと反対に持てばラチを倒しそうな位に寄っていく。元々脚が弱いので、誘導どころか壁にすらならない。この悪戦苦闘ぶりにMちゃんもあの懐かしいアインでのマンツーを思い出したそうだ。心配で見に来ていたまめママのガリコさんも同様で、自分もまたあの頃の様にニコニコ顔で乗っていたらしい。まめはまめでガリコ隊長をしっかりとロックオン。早く帰ろうよアピール(通じていなかった?)後半は多少速歩のコツが掴めてきたけれど、継続は隅角で馬体が崩れると停止するの繰り返し。リズムが出て合わせる前にそうなるから全くダメだ。安定するまで正反動の方が良かったかもしれない。止まるポイントタイミングが分かって来て、阻止が上手くいってこれで続くか?と思うと抜けた先で止まる。頭がよく回る子だ。それ故にこちらも負けてはいけない。駈歩までは全く足りなかったけれど、障害に早く行くよりもこっちの方が面白いかも。多少コツは掴めたので次は少しはマシになるかな。

・速歩はまめのペースに合わせず、自分のペースに合わせさせる
・隅角に深く入ろうとするのは、サボりたいためで脚で阻止する

軽速歩のペースの作り方が難しい。慣れてきて最初に速くなるけれど、それに合わせず自分のペースで立つ・座るをして合ってきたなと思っても、隅角付近で遅くなったり急に止まる。いやーかなり疲れた。。。少しは進歩していると思っていたけれどまだまだダメだ。この重さと動き始めても突然スイッチが切れるのはかつて経験した事がない。月一で暫くマンツーで頑張ってみるけれど、その日はそれ以降のレッスンは無しの方向で。この日もカドリールはキャンセルしたい位だったのだがキャンセル出来ない理由が。。。しかし、障害を思っていたよりも頑張っているのでって(笑)

439鞍目:アインシュタイン ○島指導員



専用馬アインシュタイン。予定より2名減って5人馬でレッスン。なので、通常の経路は回れずこの日も特別メニューでのレッスン。並列常歩は偶然新しい布陣が生まれたり、チップが並列でも先頭は嫌といったり相変わらず面白い。各個に巻乗り、半巻もようやく浸透してきた。この日の目玉は輪乗りの開閉。一斉に開閉出来れば花の様で綺麗(^-^)この日は閉じる方は出来ても開く方は苦手みたい。誰かが開いたのについて開くイメージ。輪乗りの円もS島指導員を中心に描かなければならないのだけれど、歪んでいるしどんどん小さくなって最後には停止(笑)5人で円を作っているけれど;それぞれがS島さん中心の円をイメージして形を作らないといけないね。毎回皆揃うわけではないので、各人数様の経路を作ってもらえるみたい(^-^)今後も楽しみ。まめちゃんのレッスン後に障害鞍の話があり、この時間試乗してみた。馬場で何故障害鞍かは置いておいて、柔らかくて脚が締められるので乗りやすいかも。ただ、乗馬の目標には届いてしまったので、今後の向き合い方をよく考えてみないとなぁ。。。

今日はyuraさんがアインに乗るので途中までガリコ隊長と見学。やっぱり上手いなぁ~と関心、特長をとらえて対処するのが早い。これならどんな馬でもいけるな。自分は一度持ち帰って、イメージを作って次に臨むから柔軟性に欠ける。

お手入れ後はプチたこ焼きパーティーでお開き。空いたお腹に美味しかったぁ(*^^)v


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (yura2810)
2016-06-27 15:25:47
ご馳走さまでしたm(__)m
たこ焼き美味しかったです♪♪

これからマメと楽しい時間が過ごせそうですね(*´∀`)♪
30日、マメ乗れたら輪拍車試そうと思ってます‼
フーも輪拍車で乗ってるので、そっちの方が無理なく動くかも……??

アインちゃん
凄くお利口さんでした‼
私が上手いのではなく、アインちゃんが素晴らしいのだと思います(*´ω`*)
また、乗せてもらいたいです♪♪
返信する
お疲れ様でした (7474neco)
2016-06-27 18:57:26
まめちゃんどうなる事やらです。僕が使っている拍車もクルクル回るやつです。昨日のまめにはyuraさんに教えて頂いたあれも全く通用しませんでした^^;

アイン気に入って頂けたようで嬉しいです!アインが素晴らしいのはもちろんですが(笑)、それを上手にコントロールしてあげられるのが凄いのです!
返信する
そっか~ (yura2810)
2016-06-27 19:07:48
マメのswitch探さなきゃですね~!!
手強い相手はやり甲斐がありますね(笑)
まだまだお子様だし(;´∀`)
取り敢えず、乗ってみないと分からないですね!!

アインちゃん。
上級の方で乗りたい!!と言ってる方がいます♪
人気になっちゃうかしら……
返信する
上級の方がですか(; ・`д・´) (7474neco)
2016-06-27 21:38:35
ちょっと複雑ですね。。。yuraさんみたいに優しく乗ってくれる方なら良いですけどね。

会有馬だからとやかく言う権利はないけれど、個人的には障害馬じゃないから、絶対無理はさせないで欲しいな。。。リアンの二の舞だけは嫌。

人気が出たら・・・ひっそりと引退します(笑)
返信する
大丈夫です!! (yura2810)
2016-06-28 05:57:48
乗りたいと言ってる方は、とっても優しく乗ってくれる方です(*´∀`)♪
伊奈の会員さんではないので、中々乗れる機会がなさそうですが……

ミンちゃん
また、値上がりしそうな……
そして。競技馬になってしまうかも。。。
そうなったら、乗れなくなってしまいます(T^T)
ミンちゃんに乗れなくなったら、乗馬やってる意味がないな。
返信する
それなら安心(^-^) (7474neco)
2016-06-28 12:33:03
ミンちゃんそんな事になっているんですか?ちょっと前に跳ぶの嫌いになったのかな?と言う噂を聞いていたから吃驚です。

優しい子を競技だけのきつい環境に置くのは、ちょっと可哀想な気もしますね。最後の一文は本来ならそんな事言わないで!と言う所ですが、アインがそうなったらと思うと考えてしまいます。。。
返信する
ご馳走様でした! (ガリコ)
2016-06-28 12:53:29
たこ焼き、最高~♪

まめは、まめは…。
宜しくお願い致しますm(__)m
まめに乗れたら楽しいですよね。

ミンちゃん、そんな事になってるの?

アインは大丈夫だと思います。
以前、先生に「アインは競技会に行かないの?」って聞いたら、「行きません!」(行くわけないやろ!)みたいな感じでしたよ(((^_^;)

最近、アインはよゐこ過ぎ?
アインはいつまでもアインのまんまでいて欲しいなー(*^^*)
返信する
あの時間の (7474neco)
2016-06-28 17:42:04
たこ焼きは美味しい~&元気が出ます^^

まめちゃん、どこまでやれるか分かりませんが、覚えてもらわない事には始まりませんね^^;粘り強く張ってみます!

アイン、ここまで評価を悉く覆してきていますからね!アインの良い子は分かりません。暑いから無駄な労力使わないだけかも。。。変わらずにいてくれるのが一番ですね!
返信する

コメントを投稿