日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 156鞍 Basic Canter B 157鞍

2013-06-02 20:10:53 | 乗馬
今日は4時半からの騎乗。日中、予報よりも暑く、嫌だな~と思いつつクラブに行くと、風も出て涼しさを感じるくらいの天気。乗馬には、少し涼しいくらいが向いていると思うので、今日は楽しめそうな雰囲気。

156鞍目:スターリッド ○春指導員 ⑦



専用馬スターリッド7回目の騎乗。今日のお昼まで、バリテックだと思い込んでいた。ごめんリッド許してね。さて、結論から言うと後半の駈歩すごく良かったと思う!やはり、先週何かが変わったのは間違いない。フーロン、リッド、ジアン、オリブのメンバー。なんだか凄いメンバーだぞ。レッスン前半、前を行くフーロンが動かない。常歩の歩度が伸びず、速歩も出たり出なかったり。こういう方が、最近好き。スピードや発進、停止を自分の指示で出来るから。そうすると、主導権はこちらが握れる。まぁ、リッドは良い子だから、そうでなくても大丈夫なのだけれど、その都度自分の姿勢が崩れないようにする練習にもなる。そして、このメンバーでまともに動いたのはリッドだけ。本当に良い子だねリッドは。駈歩が始まると、フーロンがダーっと行って止まる、動かないを繰り返している間リッドも少し駈歩が出来た。前回乗った時だったかな、顔を内方に向け過ぎと言われたので、今日は外方をしっかり持っていたら、外方に向き過ぎだったらしく、馬がベーシック馬場の方を気にしていると言われた。内方向いたり、外方向いたりされるのは手綱が長いのと、ハミを持てていないからかと反省。すると非常に良いと感じの駈歩が出始めた。フーロンがどうしても動かないため、もう一つのサークルに退場。オリブにT春指導員、助っ人に来たK中指導員がジアンについて駈歩。ようやく、駈歩が1周ちょっと続く様に。この時の駈歩が身体の力も抜け、肘を柔らかくしつつ左脚でリッドの身体を折るように圧迫。あとは、腰で楽にリズムを取って詰めていくだけ。なんか一体感を感じる駈歩だった。T春指導員から『詰めた駈歩もできていたし、あとは、リッドの顔の向きだけ気をつけて下さい』と言われ、K中指導員からも『良い感じで乗れていたじゃないですか』と言って頂けた。『馬が良いと楽で良いですね』と本音半分、照れ半分で返しておいた。

なので、細かい注意はなく、リッドに乗るときの注意点。

・顔が外に向きやすいので、内方姿勢を取らせる。
・外に膨らみやすいので、内方脚は常に接触させ脹脛で押す。
・外方手綱は譲らない。
・乗り手に頼って走るので、真っ直ぐ向かせしっかり支えてあげる。

前回の、バリテック-スペリアーから今日のリッドと、良い感じを繋いで来れた。次はいよいよブライトの番。感じは悪くないだけに、落ち着いて言われた事を実践出来れば何時もより行けそう。

157鞍目:ブライトシティー 小○指導員 ⑳+⑨


何か鼻歌歌ってそうな、上機嫌に見えるブライト

専用馬ブライトシティー6回目の騎乗。ブライトの馬装は、K&M沼指導員がして下さり、水分を補給をする様言われた。大丈夫だと言ったのだけれど、『馬装は、私たち2人にお任せ下さい』とM指導員が言われるので、ではと飲みに行かせて頂いた。今日のM指導員面白いぞ!若しかして、馬券取ったのか?さて、ブライト落ち着いているし、なんか何時もと違う?レッスンは、ブライト、リッド、フーロンの3頭。まずは、待機サークルで常歩、2周延ばして1周詰めるの指示が出るがやはりフーロンが遅い。乗っている方が、『これでもフーロンは、伸ばしているんですよ』と。『大丈夫です、ブライトもゆっくりさんですから』と言ったが、余りゆっくりさせておくとまずいので、止めて前が空いてから伸ばして追いついたら止めるを繰り返す。『待機サークルの2人、言った様にしてますか?』の声が飛ぶ。うっ!こちらをしっかり見ているなぁ。。。リッドからフーロンに代わる時、『ちゃんとやってましたか?』のチェックが入ると、フーロンの方が、僕はしっかりやっていたと言ってくれたみたい。なかなか面白い方だった。駈歩もしっかり走っていたし、継続もばっちりだった。さて、ブライト。今日は、ぐずりも緩く後退も殆ど無い。最初こそ追って頂いたが、指示のタイミングや歩かせ方が少し分かってきた感じがする。外ラチに刺さる事も、今日はなかったなぁ。速歩の指示に、出掛かったが駈歩じゃないの?的な動きが見られたらしく、すぐに駈歩へ。今日はすんなりスタートするがすぐ止まる。どうやら、自分のバランスが右肩を引き過ぎていて、尚且つ肘が何時もより硬いと指摘された。いけない、気負い過ぎて力が入り過ぎている。折角ブライトがやる気を出しているのにもったいない。姿勢を作り直して再発進。今度は良い感じで、何時もより走る。一度止まった時は、外に膨らんだ。脚がリッドとは逆で、外に膨らむのを支えないといけなかった。再度走ると今度はしっかり合図を出しつつ継続できる。一度止めて、最後にもう一度発進。一度リズムが狂ったが、止まられずすぐに立て直して継続。『はい、じゃあ後一周』の指示にもきっちり応えられた。珍しくK林指導員からも良かったと言われたが、まだまだ駈歩の前の段階でもっと動かせる様にならないと。『ブライトで駈Aに出ても良いかな』と最後にちょろっと言っておられた。

・外に向いて止まっても、慌てて内方の手綱を引いて顔を内に向けない。

内方姿勢を意識する余り、外方の鐙が緩むという事があった。ここはダメだが、全体に駈歩は良かった。自分の意識を持って、乗れるようになったのは大きい。ブライトが下がった時や外に逃げた時などの対処も、K林指導員の力をまだまだ借りてだが、出来るようになって来た。後一息でブライトを克服できる?甘い?勝負は再来週だ。

今日は、レッスン前にくつろいでいたエリちゃん発見。この場所で、よくゴロゴロしているお気に入りの場所。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (アイバ)
2013-06-03 00:02:04
ご挨拶せずに洗い場から去ってしまいすみませんでした

まだいらっしゃるかな?と思っていたらネコさん見当たらず……


スターリッドK中指導員に誉められたんですね?凄い!
素直に喜んでいいですよ(*^^*)


ブライトの騎乗は見てましたよ
駈歩サークルのブライト
おっ?首の位置が高い
走るのねブライト と思ってたら
やはりちゃんと駈歩出てる
継続してる………

そんなあっさりブライト克服しないでぇ~
もぉ大変だったんだから( ̄▽ ̄;)

今日K林指導員にネコさん今月もブライト乗梨麻すよね?と誘導尋問

すぐに予約取らないと馬がいないから
ブライトしか空いてないんですよ~

(;゜∀゜)って?

早々にブライトの予約にを入れていた女がここにいますが……


返信する
おはようございます (7474neco)
2013-06-03 10:48:15
お疲れ様でした^^ブライト帰ったあと、テラス席でK指導員と予約の相談していました。うちのは僕以上に喋れないので、間合いが悪いんですよね。すみません。うちも見渡してお姿発見できなくて、帰ってしまいました。

え・え・え?ブライト消極的選択?ブライト乗れるようになったら、誰が来ても怖くないから、このままブライトで良いのに。克服なんてまだまだです。昨日の言動から、駈Aブライトもありえるのかな?ホワイトブーケ故障で競争率高いなら、どちらもブライトも有りか。。。

そうそう、A田指導員、スペリアーやブライトの様に首が下がりやすい子は、手を上下に動かす感じと言っておられました。
返信する
再来週かぁ (アイバ)
2013-06-03 19:52:11
結構開いちゃいますね

ブライト六回で駈歩継続出来たなら凄いです

ブライト苦手な人多いですもん

重いし、馬場でも洗い場でもゴネるし
( ̄▽ ̄;)
ネコさんのお手入れ凄かったですね!
砂糖・裏堀・砂糖・裏堀

最後のレッスンはお手入れ完了はほぼ出来ません
周りに馬がたくさん居るとまだ大丈夫なんですけど……


K林指導員がネコさんブライト大分上手に動かせるようになったんですよ♪


何ですと(;゜∇゜)?!
あっさりブライトもクリア?
バリテックだって上手に乗ってるのに!
羨ましい~


ネコさんもしかして4級ブライトで取るのでは?
スターリツドは第一馬場は基本的に(たまにOKがでるらしいですが)ダメで、バリテックもダメらしいと聞きました

となるとジュリアーニかブライトか?
はたまた違う馬が登場?

K林指導員のブライトしか余ってない(失礼な!)発言からするとブライトと長いお付きあいになるのかな?羨ましいです
( ̄▽ ̄;)









返信する
こんばんは^^ (7474neco)
2013-06-03 20:25:34
ブライトは、多分再来週になると思うのですが、レッスンは水曜M田指導員の駈Aに出ます。馬匹さんが誰かは決まっていませんが、ブライトがないとは言えません。

お手入れなんとか終わらせたいと思ったのですが。。。後は、蹄油というところまでは2回目でした。前回は、取りに行こうと離れたところでOUTでした。

バリ、臆病ですものね。乗り易いんですけど、流れ的にブライトの力を借りるかもしれませんね。ブライトの自己主張好きです。

アイバさん昨日ジョー君に乗られたんでしたっけ?どうでした?良い馬で間違いないでしょうが、合う合わないもありますものね。I田指導員の見立てだから間違いはないでしょうが。。。
返信する
再び (アイバ)
2013-06-04 02:23:36
こんばんは!

日曜は駈歩レッスンは参加しなかったんです

K田指導員による特別レッスン正反動(急遽できたそう)とK中指導員のベーシック障害に参加しました


水曜日M田指導員のレッスン出られるのですね
久々じゃないですか?M田指導員のレッスン
楽しみですね!
馬もどの子でしょうね?
水曜日は空いてるからブライトじゃないかも?
ブライトM田さんを好きな気がします
おやつ(砂糖)レッスン中に貰えるから(*^^*)



私は6日にM田指導員の駈Aをジョーで、最終駈AをS島指導員でブライトです
初ジョーはM田さんです
6日は有給休暇です、へへ( ̄▽ ̄;)

金曜のなんちゃって若馬会の駈Aは担当指導員でジョーです


特別スケジュールの日でなければ週末はK中指導員のベーシック障害だけですね
返信する
特別レッスンって (7474neco)
2013-06-04 09:47:28
当日受付に行かないとわからないんですか?正反動出てみたかったなぁ。時間帯は、お昼の時間ですか?

M田指導員4月以来2ヶ月ぶりですね。隔週水曜に駈Aが入っているんですよね。間は、I田指導員。この時間帯だけちょろっと乗りに来れる時間帯なので、隙があったら突然入れるかもの枠です。

若馬会って大人もって思ったら、なんちゃってですね(笑)6日ジョー君楽しみですね。駈歩でGOの動画見ると首を丸めてかっこよい走りですね。さすが優勝馬!うまく条件がそろえば、ハミ受けなんかも体験できるかも。
返信する
正反動特別レッスン (アイバ)
2013-06-04 16:36:23
急遽作ったので誘いにきたとK田指導員に声をかけられました
急遽っていつ出来たんでしょ?


前日も急遽初級駈歩特別レッスン(K中指導員)が出来たみたいでJr.の上級者がウォーターストーンで華麗な駈歩してました



正反動レッスンと言ってもロックに騎乗してた私が全くロックを動かせず部班が回らず
軽速歩までしかできなかったから(K田さん、部班の皆さんご免なさい)
当人の私が言うのも何ですが参加しなくても………( ̄▽ ̄;)

またロックで少し転けたのをマンツーマンを近くでしてたM田指導員に目敏く見つけられ
また落馬しかけおって!6日覚悟しとけよ!と…………( ̄ー ̄)
なのでネコさんには内緒にしてたのにバレちゃいました、えへっ


水曜日空いてて行きたい!羨ましい!
M&I田指導員だし
I田さんのレッスン水曜日もなんちゃって若馬会なのかな?



返信する
急遽^^; (7474neco)
2013-06-04 22:55:35
空いてる時間をとにかく活用しようって事かな?6月、梅雨という事で、予約が入りにくいみたいだし。。。雨予報即キャンセルとK中さんも嘆いていたし。事務方から発破かけられているのかな??

特別レッスンでそんな事がありましたか!若しかして、最近考え過ぎて、バランス崩れてるか身体が硬くなっていませんか?僕も、馬場で一度おかしくなった時に、上手く動かせなくなりました。そんな時に救われたのが、M田指導員の障害レッスン。6日上手く鍛えてくれますね^^

水曜この時間、不思議とお子ちゃまと一緒担った事がありません。大人の時間です(笑)
返信する

コメントを投稿