日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Einstein in Basic Canter B 183鞍

2013-09-15 21:47:57 | 乗馬
昨晩から朝にかけて、台風の影響による強い雨が降り、天気予報も思わしくなく諦めた今日のレッスン。キャンセルついでに10月の予約を取りに倶楽部に。コンディションも見ておきたかったし、本音を言えばどうにか乗れないかと一縷の望みを抱いていたのは当然。2時頃倶楽部に着くと、やはり車が殆どいない。クラブハウスもがらんとしていて、見渡すと指導員の方が多いくらい。早速、馬場に出てみると思ったほど悪くない!これはいけると内心ほくそ笑む。事実、指導員の方達が、第一馬場でも第二馬場でも騎乗しているではないか。驚いた事に、午前中レッスンした形跡がある。。。晴れ間も覗き凄く蒸し暑いが、俄然やる気が出てきた。予約を取り、ステラタウンに買い物に行った後、準備をして再びひとりクラブへ!

183鞍目:アインシュタイン ○林指導員(○本指導員



専用馬アインシュタイン。いよいよアインでの駈歩レッスンなのだが、開始30分前の馬装時から雨が降り始め、5分前には豪雨に(爆)





アメニモマケズなやる気満々の乗り手達で、意外にも蹄洗馬は賑わっている。レッスンを終えてきた馬達も混ざっているけれど。

K林指導員が、今の所やる予定ですが、中止になるかもしれないと。。。馬装までして、そんなことが許されるか!と、あがれと念じてみる。開始の号令がかかると、雨はうそのように上がる(大爆笑もんだ)。



レッスンは、ブライトシティー、フーロンとアインの3頭。蹄洗場からブライトがご機嫌斜め。M沼指導員、放置されていると勘違いして、ぶつぶつ言いながら馬房に返してしまった。そんな状態のブライト、案の定待機サークルで歩かないそれどころか下がる下がる。一番手フーロンも駈歩苦戦中。外から見学されていたN本指導員がたまらず,ブライトを動かすように指導をされる。それでも頑固なブライトはなかなか継続しない。フーロンと入れ替わりブライトが2番手。これまたフーロンが動かず、N本指導員の指導が入る。最後にアインの番。速歩までは順調に出るが、どうしても駈歩が出ない。アイン大好きN本指導員も待機サークルの2頭に興味はなく、駈歩サークルに付きっ切り。先日、4級アインで参加をお願いしていたので、気にしてもらえていたのであろう。K林指導員から指示が入る中、外からN本指導員からもアドバイスが。そしてついに、『多分、それでは走らない気がします、僕乗っても良いですか?』と。K林指導員と2人待機サークル中央で、N本指導員のアインの走らせ方のレクチャーを受ける。K林指導員から『アインのパパ』と言われるだけあって、アインの顔つきも変わって走る走る。見ていて、要点は分かった。サークル中央で駈歩見せて貰うのは3度目。今回は、特に情景が頭に残った。四肢をバラバラに使わなければならないので、直ぐに出来るとは思えないが、これは貴重だ。そこからは、ほぼN本指導員のレッスン。再びサークルの外に出て、K林指導員が指揮を取るが外からも指導が入る。なんか凄いお得、待機サークルお二人ごめんなさい。2度ほど、発進した。1度惜しいのもあった。まだ始まったばかりだが、駈歩の楽しさが格段に違った収穫の多いレッスン。何故なら、自分の弱点と認識していた部分が、アインの駈歩発進&維持における注意点とモロ被りだから。少し迷いのあったアインの駈歩。でも、乗りたい気持ちだけではなく、弱点克服のレッスンになることが分かりうきうきで終了。

・外方に寄れるので、外方脚で誘導のときの様に、内側に押しながら走る。
・内方姿勢をとらせるのだが、基本的には真っ直ぐ顔を向ける意識。
・そのため、外方の手綱は張ったままで、内方の手綱は開いたり閉じたりするが決して引かないこと。
・内方脚でリズミカルに押すが、力はいらない。
・駈歩発進前に、必ず詰めた動きをさせること。
・右手綱が緩むようなら3歩後退させてから発進。

蹄洗場に戻ってからも、N本指導員に色々アドバイスを頂いた。今の所、K林&N本指導員は、無条件でOK。他の指導員は基本お断りらしい。N本指導員のレッスンなら初級障害もOKをもらった。ただ、そこまで辿り着くのに大変なので、N本指導員にマンツーのお願いをしてきた。何処で乗るかなぁ?今から楽しみだ。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (アイバ)
2013-09-15 23:57:59
やっぱり乗ってましたか!
うずうずしているだろうから
もしかして・・・と思ってました

マンツーマン以上にお得なレッスンですね♪

ガリコさんもアインの駈歩マンツーの後の
レッスンはスペリアーでも調子がいいのですよ
ドS島効果かと思ってましたがアイン効果だったのですね


かわいいだけでなくレッスンでも収穫があるならアインで4級取得ですね

そういう子がクラブに一頭いるっていいですよね


昨日ガリコさんのマンツーをしていた馬場のお隣障害馬場でオリンピックに出てらした方がジュニアにレッスンしていました

その方がアインを見てあの馬もっさくて可愛いと
言っていたそうです




私の乗馬の歴史
細かく書いていただいてありがとうございました
お礼を言おうと思いながら、O方指導員やグレースの事で
忘れてしまいました、ごめんなさい

箇条書きにするとなんか凄いですね
ガリコさんに怖がりなのに猪突猛進、ブライトみたいと
言われる理由が少し分かりました



木曜日に洗い場でサイレンスのお爺さまに遭遇
月・木・金の最終レッスンに参加される事が多いのだそうです
お元気そうで安心しました


ジュリアーニ
土曜日に洗い場で真っ直ぐ立っていました
あれ?脚治ったの?とお知り合いに聞いてみると
厩務長が調整してだいぶ良くなったのだそう

木曜日の初級馬場でO方指導員が乗っていたのです
その時も後ろの右脚ドリフトしてない
綺麗に走っててドS島さんにジュリだと聞かないと
分からない程でした

O方さんが上手に乗っているからかと思いましたが
それだけではなかったようです

ジュリちゃん奥方キャンセルさせてしまいましたね
すみませんでした

返信する
やはり (7474neco)
2013-09-16 02:13:52
鋭い!思いっきりばれてましたね。アイバさんに性格見抜かれてますね。しかも、N本指導員とかネタ被りもあり、コメントそこそこにUPを急ぎました(笑)

人の乗馬歴書くのもどうかと思いますが、へ?4級?ああっ4級ね?うんうん。ん?初級馬場?と、展開が早すぎて、ついまとめを作ってしまいました。すみません。確かにブライトに似ている。ガリコさんの目も的確ですね。

ジュリは、正直無理だと思います。先のことはわかりませんが、今は、オリブが良いと思いますよ。そうそう、今日O方指導員に、”初めての~”参加しても良いかお聞きしたときに、『誰で来るの?』と聞かれて『まだ決まっていませんが、バリは?』と返答をすると、無言で首を横にふっておられました。今後だれに乗ればよいんだろ。

返信する
これは凄い! (HIRO)
2013-09-16 02:15:42
確実にnecoさんとアインの物語が始っていますね!拝見していて((o(´∀`)o))ワクワク感動しました!
しかし、小○さんの言う根○さん「アインのパパ」には笑いました(笑)
明日もしかしたら倶楽部行くかもでーす!
返信する
明日予定では (7474neco)
2013-09-16 02:37:00
M田指導員の4級1鞍予定です。明日こそ天気大丈夫なのかな?多少の雨なら乗りますが。走れない馬場コンディションではつまらないですからね。

アインとの物語は、第2章に入ったところですよ!詳しくは、第1章をお読みください。…ライディングレコードブックにしか載っていませんが。。。
返信する
おはようございます (アイバ)
2013-09-16 09:41:08
M田指導員の4級練習会御一緒出来ると楽しみにしていたのにレッスンの時間が関東が台風のピークだなんて!

レッスンが中止にならずブライトを出したとしても洗い場で暴れて馬場まで持ちそうにありません

風だけはダメなんですよねブライト
あとオリブ同様ぐちゃぐちゃ馬場は
御機嫌ナナメ
土曜日頑張ってくれたので今日はキャンセル

初めての初級馬場
この前私が挙げた馬の他にチップ(専用馬代2100円)、スペースフライト(3150円)も行けるみたいですね
アインちゃん、OサブはNGです(確認済)


初級駈歩・馬場と両方行けるのはレグルス・シャインバードとフューチャーエンジン・グレースかな
ジョーも行けると思います

障害も馬場も両方となるとわからないなぁ

長く付き合いたいか、レッスン毎に相棒を替えていくかで変わりますよね

14日の祝日に初めての初級馬場45分verがありますね、ここでデビューかな?

私は14日はこの後のコマの厩務長のベーシック馬場に参加します
返信する
さすがに (7474neco)
2013-09-16 10:50:05
今日はキャンセルしました。M田指導員で一緒という良いシチュエーションだったのに残念です。しかも、馬匹さんは駿。どんな感じか落ち着いて試したかったのに。。。

Oサブ(?)は、堅実と言うか何と言うか、第一馬場にバリはダメと。K林指導員に報告すると『私が責任持つ』と言ってくれたのですが、初めての~は、O方指導員のレッスンしかないんですよね。いきなり6日の90分デビューです^^;2週連続。。。ここは、絶対に色々言われるので(言って貰わないと困る)、アインかバリが良いんですけどね。乗り替わるなら、17歳位までが限界かなぁ。N本マンツー路線で、暫くいこうかな。

次は、29日T春4級班で一緒ですよね?
返信する
こんばんは (アイバ)
2013-09-17 00:50:41
11時15分~の4級練習会は中止だったそうですね


昨日アインちゃんに乗っておいて正解!


今度4級練習会は21日、23日、29日です

御一緒出来るのは29日でしょうか?
その日は愛娘ブライトではなくエンジンで出ます


今日Oサブの4級練習会
ジョーとジュリの2頭でした


今日最終Aにグレースで参加
初グレースより駈歩下手になってました

ドS島指導員あと一回乗る予定なので最後は気分よく終わりたいな

来月のマンツーマンはレグルス
エンジンが解禁初日なのに予約枠がなくなってしまって、運よくレグルスが取れたので
まだ早いと思ったのですが、M田さんからOK出たので


4級練習会はほぼブライトたまにエンジン
S島駈Aはアリュールシチー(チャレンジ枠)

ジアンに挑戦したかったのですがM田・S島両指導員に二択を迫るとアリューだったので

10月はチャレンジ月間ですね、お互いに
私は新顔でレッスン、ネコさんは初めての初級馬場とアインでマンツーマン

誰で初めての初級馬場出るのか決まったら教えて下さいね








返信する
グレース (7474neco)
2013-09-17 08:22:52
次で最後?その日その日で馬も人も違ってしまうから難しいですよね。

空を見て、何度倶楽部に電話入れようと思ったことか。。。風もあったし、最終レッスンの頃はコンディション良かったのでは?

レグルスとかアリュールとか、どちらのお方でしょう?って言う位知らないお馬さんだ。エンジンも知らないか。。。どんどんアイバさんが遠くなっていくぅ(笑)

初めての~、誰になるんだろう?自分も楽しみではあるけれど、怖い気もする。バリがダメだとすると、知らない子になる確率が非常に高いと思われます^^;

23日S島4級に乗ります。
返信する
台風キライ(-_-) (ガリコ)
2013-09-17 09:40:07
おはようございます。

ネコさん、アインシュタインの駈歩の揺れ気持ち良いと思いませんか?ふぅわぁっとしていて\(^o^)/

土曜日、やさぐれた気持ちのままクラブにいきました。前日にS島さんから電話が来て、「湯布院に行かないからだ!」「10月のダイワスペリアー、すくない!」などなど話し、

「明日のマンツーマン、やめたい。マンツーマン、アインシュタインで遊ぶ気分じゃないの」

「アインシュタインで駈歩マンツーマンやるよ!」

「わかったわよ。やれば良いのね?でも出来なかったら駈歩、辞めます!」

次の日、アインシュタインと第一馬場に立つ。
アインシュタイン、お食事中を連れ出してきたの。ごめんね。ニンジン半分あげるからね。

「早く乗って!
駈歩しないなんて言うなよ~。」

「だって下手だし、出来ないもん(T_T)
自分が情けないだけだから、指導員がのせいじゃないから(ToT) 」

「初めから上手くないし、今さら?」
とS 島さん。

何だか悔しいけど、納得(((^_^;)

さあ、レッスン開始f(^_^;

「ごめんね。アインちゃん。私、下手なの。知ってると思うけど」

速歩!の号令に従い、速歩が出る。外に逃げる感じもない。

じゃ、駈歩!

右足、後ろに引いてちょっと圧迫と軽い鞭。(触る位の鞭ですよ。)

出た~\(^o^)/駈歩。
セラピーホースのアインちゃん、
私に優しくしてくれたのです。

第一馬場が良いのね♪広いから。
ネコさんのマンツーマンもN本さんにお願いして、
第一馬場にしたらどうでしょうか?

アインちゃんのあと、ダイワスペリアーの駈A。

これがダメなら(ToT)

S 島さんのレッスン。厩務長に教えて頂いた事を試す。

手綱短く!

駈歩出る~~~~~~~\(^o^)/

脚はまた今度。

そしたらS 島さん「気持ち悪~~~!」

何が?

私の駈歩の姿みてお腹抱えて笑い出して。そして、
「どう治したら良いのかわからん!」( ̄▽ ̄;)

「なんだとう?わからん?先生なのに?
来週迄に考えてちゃんと教えなさい!」

とにかく、びょんぴょん鞍の上で跳ねますf(^_^;

日曜日、びちゃびちゃの馬場で駈Aレッスン。

ジュリちゃん止まる、グレースはグレース、ダイワスペリアー何だかイケイケ、後のパレードイライラ気味( ̄▽ ̄;)

何度も止まるレッスン。何度も噛まれそうになるスペリアー(((^_^;)

軽い馬みたいになっているスペリアー、とうとう怒った!
どうなったのか、自分でもわからないけど、

ネック オン 首に抱きつきました。

「きゃーーー!」

I 田さんに「大丈夫ですか?久しぶりに第二馬場まで響きましたよ」(*^^*)
I 田さんは優しいなあ~(*^^*)

何となく先生たち、私の様子を見る?

安心して下さい。
きゃーは言いましたが、怖くはなかったので(^-^)v

来週また、アインちゃんの駈歩マンツーマン。
右回りを注文しようかな♪

一人、四級練習会\(^o^)/
返信する
なんか (7474neco)
2013-09-17 13:51:40
お久しぶりですガリコさん。そんな気がします。

良いですね、S島指導員とのやり取り。電話かけて来てまで、いろいろ言ってくれるなんて!しっかり信頼関係が出来てますね^^

アインの駈歩気持ちよさそう。なんせまだ一歩しか出ていないので、味わえていないのですよ。速歩はすんなり出るし、駈歩手前の力強い速歩も出たんです。そこでまとめきれずに(N本指導員の言う詰める)ぽ~んといけなかったのです。

先日、ブライトも超速歩になってしまって。どうやら原因は外方手綱の緩みで、徐々に伸びていってしまう様です。これを抑えようとすると、内方がきつくなって走れない。スタートの時に力が入ってしまうんです。

まともな駈歩、かれこれ1か月近くしてないことになる。どうしよう?22日も乗るかな?

あそうそう、ちとやばい状況に。アインのレッスンの時に、蹄洗場でK林指導員に、アイン鈍いから拍車買いましょう!と力強く言われ、ええっ~?と。そして、馬場でN本指導員に同じことを・・・。今の自分じゃ傷つけてしまうかもと言うと、アインは肉厚があるから、強いくらいで良いと。その方が楽に動きますよと。。。2人から言われて、暗黒面に落ちそうです。どうしましょ?

もう一つ。ギブソンで駈歩、K林指導員に聞いてみました。駈歩出るけれど、テンションが上がり過ぎるので、抑えられる人じゃないと無理と。。。だから、あんなに器用で良い子なのに、レッスンは速歩までだそうです。
返信する
絶対に自慢ではないですよ。 (ガリコ)
2013-09-17 14:27:51
ネコさんのブログ読んで、?

だって私で駈歩してくれるんですよ。
多分、第一馬場にしてアインちゃんが好きな指導員なら走ってくれますよ。
土曜日、リットより簡単に駈けてくれましたもん。
ちゃんと45分間真面目にやってくれました。

か、私、アインちゃんに愛されてます?(笑)

22日、アインちゃんでマンツーマンまたやります!
アインちゃんに乗ると本当に楽しいですもんね♪

S 島さんは、良い人です。ツンデレくん。
皆さん、二人の会話は面白いと言ってくれますが、他の方には迷惑かけてます(((^_^;)
昨日の帰り、凄く優しく話かけてきたので何かあるのかな?(嫌な予感?)

お久しぶりなのは前回酔ってコメントしてしまって(恥ずかしい(T_T))
なんで反省してました!

アイバさんがアインちゃん話だから任せると言うので、いっぱい書いちゃいました\(^o^)/

今後共宜しくお願い致します!

返信する
アインちゃんに拍車? (ガリコ)
2013-09-17 17:16:33
そーなんですね。
それは悩みますねえ…f(^_^;

私もK田さんからダイワスペリアーに乗っているとき言われました( ̄▽ ̄;)

「拍車だけは嫌なんです。怪我なんかさせたらと思うとムリよ」

アインちゃんの為だけならどうでしょうか?
馬場が狭いだけだと思いますが。

S 島さんは、アインシュタインの駈歩に着けなさい。とは言わなかったですよ。
(クリオに騎乗する時は貸してくれました。)
ただ、部班は難しいかなぁ~?とは言ってましたが。

いつかは拍車着けるんですかね?
私たちも( ̄▽ ̄;)

拍車長いのと短い(突起が)の2つも買ったけど鞍箱に入ったまま!
とおっしゃる方もいるみたい(((^_^;)です。

ネコさん、マンツーマンなら絶対に大丈夫です!
もしも、ダメだったらS 島さんのマンツーマンお譲り(時間とアインちゃんとS 島さん)しますよ♪

まだまだ部班は難しいかなぁ~

じゃあ、ネコさんとアイバさんとガリコで駈Aのレッスンに出る。で、試す!はいかがですか?

優しいアイバさんはお試しの馬で。
ネコさんはアインちゃん乗って下さい。
私は…誰?ダイワスペリアーで!

アインちゃんが部班大丈夫だとわかったら\(^o^)/

でも、四級のレッスンは部班だったからいけるのか?

アインちゃん悩ませますね。
今頃仰向けになって寝ているかも知れませんね♪

返信する
いやいや (7474neco)
2013-09-17 19:57:34
刺激になりますよ、アインの駈歩の気持ち良さ、手の届かない所にある訳ではないですから。牛歩だろうと辿り着きます^^それまで、ガリコさんの話で想像力膨らませておきますから!ガリコさんが手の届かない高みにアインと共に行ってしまわれたら嫉妬するかも。。。

ところで、アインちゃんに愛されている?一昨日、黒砂糖の味が付いているグローブではなく、馬場でアインから降りた時に、頬をペロッとなめられた僕から見ると、好きの範疇かなぁ(笑)

確かに!ここで火花を散らしていても、アインにはどこ吹く風。この時間だと、宇宙と交信中かも。。。

N本指導員、駈AOKです。でも、手っ取り早くマンツーで乗ろうかと。S島指導員にも根回しお願いします。
返信する
ご心配なく(^-^)v (ガリコ)
2013-09-18 19:45:26
ガリコが高く昇る事は無いので(*^^*)
あっという間にネコさんはアインちゃんの駈歩を満喫しますよ。そして、

「ガリコさん、本当にアインちゃんの駈歩は気持ち良いですね♪今日は何周回ったかわからないなあ~♪ガリコさん、何周しました?」

「………。」

想像できる。リアルだわ。

最近、栃木にいる叔母が、馬に乗っている姿がみたい!と言って来てまして( ̄▽ ̄;)
お見せ出来ない。と言っているのですが、そろそろ電話が来そうな気がするのです。

いざというときはアインちゃんのマンツーマンにしようと思ってまして(((^_^;)
三人でアインちゃんの争奪戦になるかもですね。

専用馬、解禁日は大変だあ♪
アインちゃんが取れない!
アイバさんも入れたりして( ̄▽ ̄;)

もう一頭ノンビリ君がいるのですが。
ブルックリン(^-^)v。
なんかアインちゃんと同じ匂いがするような(*^^*)

U山さんがベーシックBに連れて来てくれて(お願いされたレッスンなのでマンツーマン)。

「はい、乗って下さい。」

「ハーイ。」

なんと私、失敗してブルックリンのお尻にジカノリ。
わかります?鞍の後ろに座ってしまったんです(((^_^;)

U 山さん平静さを保ちながらかなり焦ってましたf(^_^;

「大丈夫ですか?」

「う~ん。お尻が上がらない!う~ん。」

ブルックリンは振り向き、ガリコを見てまた前を向いて

「ブルルッ!」

ゲラゲラ笑いながら何とか鞍に座れました。

U 山さんが、
「かなりヤバかったです。ブルックリンだから暴れなかったのかな?いや~、焦りました(((^_^;)」

ごめんなさい。

もちろん、S 島さんには怒られました!

ブルックリン、天然馬だと思うのですが。
速歩が苦手だから、一歩目がかなり大きく跳ねる感じ。

今度聞いてみよう(*^^*)

S 島さんはアインちゃん大丈夫ですよ。
彼は基本ダメ出ししないと思います。
だって、ガリコで駈歩できるんだから誰でもアインちゃんはOKですよ。

私もアインちゃんに舐めて貰えるように頑張ります!(違うか(((^_^;))

返信する
フットサルから帰着~! (7474neco)
2013-09-19 00:41:09
今日は休みじゃないので、8時まで仕事9時からサル。ご飯食べる時間ないので、今食べた。。。

さすがにその日は譲りますよ。叔母様事前にそっと教えて頂ければ、そばでアイバさんと『あの人、アインで駈歩してる。多分クラブで片手で数えられ位だよ』とか何とか会話しますよ。ガリコさん、僕、会長、初級馬場の方。。。嘘は言ってません。

ブルックリンも名前しか知りませんが、アインっぽいのですね?しかし鞍を越えて、その後ろに座るって難しいですよね?想像つかぬ。

S島さん、ガリコさんだから許していると思いますよ。僕がいきなり言うと、こいつなんだ?と思われますよ。

U山元指導員も結構心に残ることいわれなぁ。K原さん、U山さんが相次いで辞めてしまわれて、ベーシックC,Bでお世話になったのK田、K林両指導員しか残ってない。補佐に当時バイトのM沼さん。
返信する
こんばんは (アイバ)
2013-09-20 00:51:11
ドS島指導員の駈A行ってきました
またもやジュニア3人+私

フーロン、リッド、グレース、ブライトで私はグレースに騎乗

1回入られ、2、3回下がら、止まったのはもっと
またもや隣に馬場の馬にケンカを売るグレース

中に入られるくらいならバックされる方がまだましだ
中は俺のスペースや!入らせんな!

1回かなり下がられて後ろのブライトの顔の横に
グレースのお尻があるのでは?という位まで後退した後ブライトと向かい合わせになりそうになった

ブライト動ぜず
グレースとアイバが何か下がってきたぞ、まぁいいか
こんばんは・・・ブライトはそんな感じ
可愛いのぉ
だけどかなり危ない状況だったのかなぁ
ブライトの近くにOサブの姿が見えた(あれ?初級馬場は?)



乗り手が一緒に後ろ見ない!前見て出せ出せ!
右の手綱譲らない!左の手綱引っ張って!
馬がはっ!とした時に内方脚で思いっきりキック!っで
走るグレース

ここいらからマジメに走りはじめるグレース

でも部班が回らない
2・3歩でもいいから駈歩出せだせ!で
走るがリッドに近づくと自分で止まるグレース

馬が勝手に止まるからいいやじゃなくて乗り手が先に止める
この乗り手は指示を出す人なんだと馬にわからせないと

ほぉ良いこと言うなぁ


最後にひとりひとりへの注意点
馬に乗らされてるんじゃなくてだいぶ乗れてきたよ
これからは操れるようになれとのこと

だいぶグレースにあそばれてますが・・・
レッスン厳しくしすぎたと思ったのか最後は優しくなった


グレースは当分お休み
初級駈歩で騎乗とM&I田指導員から言われてた
試せて気も済んだ

これからはブライトを中心にエンジン・レグも入ってくる
で、うっかりチャレンジのアリュール
ドS島指導員に聞いてみたらアリュールよりアインの方が
駈歩難しいそう

NECOさんこそ遠くに行ってしまうのでは?

Oサブにバリテックは何で初級馬場に出てはいけないの?と聞いたら大変だよぉピューッとどこかに
飛んでっちゃうよ~だそう


この前初級馬場に参加したお友達が選定で当たったのが
エポック最近やって来た障害馬

Oサブにエポックは?と聞いてみた
乗ってみる?いいけど大変だよぉ(含み笑い)
障害馬だけど馬場でも出そうかお試し中らしい

もう少しエポックが慣れたら障害と馬場
両方いけるようになるかもですね







返信する
久々に (7474neco)
2013-09-20 12:55:24
泥のように眠ってしまった。何時もは細切れ睡眠法なのですが。。。

S島指導員、明々後日だ。どこまでSぷっり発揮してくれるか楽しみ。でも、アイバさんの書いている内容を見る限り、すごく良い事たくさん言ってますよね。やっぱり馬に自分の存在をしっかりと認識させられないとダメなんですよね。

アリュール、HIROさんが乗った記録UPしていますけど、跳ねるみたいですね。跳ねない程度は、S島指導員の言う乗せてもらってる状態ですよね。アイバさん戦わないと!今なら落ち着いて対処できそうですね。

僕が遠くに?それは先に行ったと思ったら、はるか後ろに居たってオチですよ。でも、牛歩で確実に進んで行きますよ。アリュールよりアインの方が大変なんですね?すると、ガリコさんが一番凄い?

バリの事は、駈A第一馬場でO指導員の時に、その様なこと言ってました。K林指導員、先日の会話だと関係なく選んできそうではありますが。

エポック、初めて聞く名前だと思ったら、最近来た子なのですね。どんな子か少し興味があります。
返信する
わーい\(^o^)/ (ガリコ)
2013-09-20 23:14:22
そーなんですね。
チームもっさい(アインちゃんとガリコ)は凄いの?

まあ、嘘でも嬉しいなぁ♪

日曜日、チームもっさいはマンツーマン。
頑張ろう\(^o^)/

今から帰って、ご飯食べて寝ます!

おやすみなさい(*^^*)
返信する
23日の (アイバ)
2013-09-20 23:34:58
ドS島指導員の4級練習会御一緒ですね
私はブライトで参加します

29日の4級練習会も一緒ですね

厩務長の駈Aレッスン一緒に出ていた時みたい
で楽しみ♪

あっ!あとジュニアのOちゃん
いよいよ駈Bデビューだそうです
奥方と一緒のレッスンになるかもしれませんね



バリテック
右手前が得意なのに4級練習会ダメなんて
なぜ?

先週の4級練習会にいましたよバリ
K林指導員ならバリで行きますよね?

明日はマンツーマン(エンジン)とドS島指導員の4級練習会(ブライト)です

また怒られそうだな……
返信する
ウソ? (7474neco)
2013-09-21 04:35:34
違いますよ~~。アインで駈歩頑張っている物好きな人、数えると片手で足りるでしょ?だからウソは言っていないわけで。。。
返信する
23日 (7474neco)
2013-09-21 04:44:31
初右手前いけるのかなぁ?晴れマークだけれど、湿気が多く不安定との事・・・やばい?4級呪われているのです。

Oちゃん、いよいよ駈歩デビューか。。。ジュニアの成長早いですね。身長で足踏みなければ、とっくに抜かれていたかも。一緒だと話すと、少しは気合は入るのかなぁ?N山指導員に笑われたのは、ここだけの話。

S島指導員、キャラが出来上がってしまったので、怒られても笑っちゃいそう。。。
返信する
ネコさんは優しい(*^^*) (ガリコ)
2013-09-21 21:52:50
明日、チームもっさい頑張ります!
S 島さんに右回りとやらをやってみたい!とお願いしました(^-^)v

「やってもいいけどね」

まあ、ダメ元でアインちゃんにお願いします(*^^*)

アインちゃんの後は、スペリアー。
先週ちょっとあったけど、スペリアーに嫌われてないとの事なんで再チャレンジ!

首を上げる!

絶対にスペリアーで駈歩出来るようになりたい!
正直、四級練習にでるよりも(^-^)v

ネコさんは明日はどうされるのですか?
返信する
聞きましたよ♪ (ガリコ)
2013-09-21 21:59:49
S 島さん、アインちゃんOKですって。
担当指導員がOK なら良いとの事です\(^o^)/

ガンガン乗って、怒らせて下さいね♪
アインちゃんではなく、S 島さんを(*^^*)

でも、ネコさんには優しい気がする( ̄▽ ̄;)

返信する
こんばんは (アイバ)
2013-09-22 00:00:02
今日マンツーマンと4級練習会行ってきました


木曜日のグレースでかなりへこんでいた上に
初馬なので緊張しました


エンジンは洗い場でも馬場でもとても良い子
馬場に入るなりM田さんが
今日外周走るからと言ってきた
初馬なのにやるんだ?

少し重いけど
真面目で乗っていて安心感のある子

2つ先の蹄跡を見て走駈歩するように
内方姿勢は意識しなくて良いと言われそうすると
おぉ~駈歩出た

右手前はやらないと言っていたM田さん
私に押し切られる形で右手前を開始
右も走ってくれました
右でも安心感変わらず
何だろう?凄いなこの子


最後は外周駈歩させてもらって大満足

駈歩を継続させようと途中から私が力む
拳がバラつく 拳の上にお盆を乗せてるつもりで
お盆の上のもの全部こぼれてるでぇ~

ここの2点が主な注意点

ブライトだったら外周は無しだったらしい
初級駈歩でブライトダッシュがあるかららしい
初級駈歩はグレースかエンジンにしぃとの事


初級駈歩まで一緒に行けると思っていたのになぁ
ブライトに乗りたくなったら4級練習会かベーシック駈歩で参加になるのかな



ドS島4級練習会

ジュリ・ウィンテッド・ブライトの3頭
外周で速歩をとドS島指導員考えるも
ウィンちゃんが拒否、後続のブライトも拒否
ベランダ席に向かってこんにちわ

結局埒の中へ
ジュリちゃん先頭でレッスン開始
脚はだいぶよくなっていてもゴネる・下がる
ドS島頭絡を持ってジュリを蹄跡に戻す事数回
ドS島にも反抗的なジュリ


これは走らなくて済むわ、
シメシメと思っているであろうブライト
やる気がないのにすぐ前に追いついてしまうくらい
ジュリ渋滞

4級練習会だと結構ゴネるジュリ
この前A田さんが言っていた
結構ジュリは腹黒いと
人気馬はみな気が強く(ジュリも)
そういう子が長く
クラブに残るのだとも言っていた
ブライトあんまり気が強くない
長く残ってほしいなぁ

A田さんならジュリ真面目にレッスンしてたかな?
追い鞭も虫除けも持たずに手ぶらで出動ドS島
それが俺のスタイルだそう
何だそれ?


部班があまり回っていなかったので
あまり注意もされずにレッスン終了

注意された点は
もっと手綱張っていいと小指立てないで丸めろオカマか!ぐらい

グレースの後のブライトはほんわかしていて
乗ってて癒された
馬にケンカも売らず、前の馬が下がってきても耳も伏せずに素直に後退
後退は得意だもんね

グレースに乗ってブライトの良さを再確認
グレース=貴婦人と思っていたけど
ブライトの方がいいとこのお嬢さまでした(私基準)
門限早いのよ、急いで帰ります


23日の4級練習会
ブライトの予定でしたがエンジンが運よく空いていたので変更しました

ブライトはお友達が専用馬として取り
一緒のレッスンに参加することとなりました


23日お天気持ちますように!





返信する
明日は (7474neco)
2013-09-22 00:53:10
>ガリコさん

明日は乗れないと思います。。。最終駈Bに呼ばれている気がするのですが、勘違いなのか。

スペリアーの駈歩も継続できると気持ち良いですよね。鞍の上でぴょんぴょんしても、スペリアーが止まらないのなら、そのうち跳ねなくても乗れるようになりますね^^だって、それってリズム取れてるって事ですものね。

S島指導員への根回しありがとうございます。これで3人目です。次は、T春指導員と交渉してみます。でも、O方指導員直属っぽいしダメかな?

>アイバさん

フューチャーエンジン良さそうですね。馬は少し重いくらいの方が安定感があるのかな?牝馬は一筋縄ではいかなそうですね。グレースもブライトも性格正反対の感じがするけれど、頑固一徹な所はそっくり。でも、動くと良いんですよね。外周回ると、スピードに乗って気持ち良いのでしょうね。う~~~23日までは指をくわえて想像の中で楽しむしかないのか。。。

ブライトお食事中は、おやつ食べず、門限は守る(←これ名言!)し、娘としては申し分ないですね(笑)考えてみると、アインで駈歩を目標に置いたため、ブライトに乗る機会がなくなってしまった。Aでも良いけれど、今度はバリとかちあってしまう。

ジュリちゃん腹黒ちゃんですか?確かギブソンさんも良い子を装っているって言ってましたね。23日は穢れない正真正銘良い子ちゃんの駿君。顔が内向いて走るんでしたっけ?いかんいかんもう一度特徴のおさらいしておかなければ。今後どうするかの基準にもなるし、2日は大事に乗りたいと思う。
返信する

コメントを投稿