日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Grade 4 184鞍&B Canter A 185鞍& with Ein 186鞍

2013-09-24 00:47:54 | 乗馬
今にも雨が降り出しそうな重い空。前日までとはうって変わって、26度前後の気候。1週間前に1鞍乗ったっきり。まともに駈歩したのは何時の日だったか。。。

184鞍目:駿 ○島指導員



専用馬駿2度目の騎乗。駿に乗ったのは駈A以来。印象は良い子という以外あまり覚えていない。今回は7頭によるレッスン。まずはブライトがごねる。ここまで酷いのもそうはないかな?と言うくらい。速歩に移ったあとも長くは続かない。そんな中で超ゆっくり速歩のバリが一つ前で、最初のうちペースを合わせようとすると、常歩に落ちていたが、途中から詰めた速歩でペースを合わせられたと思う。7頭部班を2つに分け、駿は後半4頭組み。どうやら右手前しかやらないみたい。ついに初の右手前!イメージは出来ているし、優秀な駿なので密かに自信があった。と言うのも自分自身が右手前の方がしっくりくる感じがする。最近、左手前は”馴れ”があって、悪い動きが入ってしまうから。。。部班はグルグル回ると言うわけにはいかなかったが、自分的には満足及第点ではないのかな?S島指導員から言われたことは

・走っていると拳が緩み勝ちになるから、しっかり握っておく。ドラえもんの手にする
・縦に跳ねてフワフワ乗ってる感じがするので、しっかり前下方に押し込む

駿は良い子だ。人気があるのも当然か。このまま駿に乗り続けていれば、案外早く4級取得できるかもしれない。でも、よい子ちゃん過ぎる感も否めない。バリがダメな今、駿もありなのかな。

185鞍目:バリテック ○田指導員



専用馬バリテック。最近、M田指導員のレッスン上手くいかないことが多い。理由は簡単、良いとこ見せたいから。思えばM田指導員に鼻をへし折られて以来、認められたいと思うようになり、毎回繰り返しているような。馬でも失敗すると直ぐに同馬に乗って、取り返したいと思う性格が災いしている。今回もやってしまいました^^;前のレッスンで拳をじっとしておけたのに、『○○さん拳でリズム取っちゃダメ』進歩してないなぁ。。。速歩までは上手くいっていた。『○○さん最近何度かバリ乗ってる?』と聞かれ『よく乗ります』と返事。すると『後は任せますので・・・』と、待っていたお言葉を頂けた。そこで、冒頭の愚行に走ってしまうのだ。2人の審議官にも魅せちゃおうかな?なんて事もあったとかなかったとか。。。こんな感じの時にも、心に残る一言があった。ブライトで失敗した時の事に通じる。

・馬の形を作る事にとらわれず、まず動かしてから整えていけば良い。

金言だ。最近形を作ることばかりに、とらわれていた。如何に走る気にさせるかに集中させなければいけないのにね。それができれば、弱い扶助でもはしれるのに。。。駿で上手くいくのは、駿自身が走る気満々で軽い扶助で駈歩が出るから、乗り手は楽に乗って置けるから自分の姿勢も作りやすい。成る程ね、次から気をつけよう。


気付けば、もう一人増えていて、なにやら審議中?おもむろに審議官が近付いて来て、次のレッスン参加1名なのでどうかと?審議の評価は、”不完全燃焼”で、”このままでは帰れない”と言う事なので条件付で参加の意思表示。クールダウンを終えて下馬して鐙を上げていると、『○○さ~ん』と呼ぶ声。3人の審議官が両手で大きな輪を作っている。条件が通ったと言うことだ。

186鞍目:アインシュタイン ○春指導員



専用馬アインシュタイン。3人目の審議官の正体は、T春指導員。お二人を誘いに来たらしいいのだが、不完全燃焼の自分にG女史がアインで駈歩を譲ってくれたらしい。T春指導員、嬉しそうにアインを連れてきて下さり、、4人でアインを馬装して馬場へ。2人しかいないので各サークルを独占の超お得レッスン。ありがとう皆様。しかし!事前に駈歩まだ出来ないし恥かしいから、草葉の陰から見守るよう審議官に要請しておいたのだが、サークルを回って直ぐ脇のラチの方向を向くと正面に堂々と座っておられる。しかも増えているではないか!アインで走る瞬間への期待をひしひしと感じる(笑)さて、まずは待機。今のうちにアインを走る気にさせなければ。常歩から作り始めるが、内にずらっと並べられた障害物の間を器用にすり抜け中に入る。慌てて巻き乗り風に外に出す。入られても出口はこちらが決める。何度目かに出す瞬間、ピタッと止まりアイン考え中。やっぱり出口は自分で決めるとばかりに行かせたい方の逆に行く。結果、手前変換になってしまった^^;これを2度ほどやったので、もうダメだよと強めにキック。すると真面目に常歩開始。踏み込みの強い常歩も出て、いける状態に。しかし、アインの場合お得レッスンが仇に?少なくとも速歩なら何時でも出る状態での扶助に、徐々に鈍くなっていくのが実感できる。まずいと思いつつも歩かせるしかない。ここでようやく順番が。しかし、アインの動きが変。ボロしたそうな引っ込みそうな、そんな状態で数周。速歩出してと言われても出ないで、やっぱり外に行く素振り。やっぱりしそうとの事で待つこと数周、2度目のボロタイム。終わると即速歩が出た。あと2周回ったら止めての指示が出る。いよいよ駈歩だけど、その前の常歩明らかに反応が悪い。ここから格闘すること数回。3歩後退3歩前進を繰り返したり、再び速歩の指示に追い鞭が加わっても、調馬索がついても常歩だけ。出そうな雰囲気はある。一度だけ3歩走った(T春指導員談で審議官は2歩、自分は1歩しか分からなかった)。ここを逃したのが大きい。結局時間切れ。今考えると、待機中の踏み込みの強いうちに、何度か速歩、常歩を繰り返して詰めておけば良かったと後悔。こんなチャンスはめったにないのだから。前回より確実に良くなってる感じはあるし、取り巻く環境も大幅に前進。ダメだと思っていたT春指導員のレッスンに出れて、尚且つ『もう少しだったのに悔しい。もう一回やりましょう。』と言って頂けた。前から思っていたけれど、結構アツい方なのだ。さらに、I田指導員にもOKを貰った。やっぱりアインのレッスンは楽しい。盛り上げてくれる皆様にも感謝しないと!何時もありがとうございます^^

ところで今日10月の専用馬を確認。初めての~が1回目ミンドゥ、2回目アラジン。。。これってO方指導員の意向かしら???


レッスン終了後の馬房巡り。何時もはうるさいゆきちゃん。今日は、おやつを持っていくとこの状態。可愛いね。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邪魔でしたよねm(__)m (ガリコ)
2013-09-24 19:35:25
本当にお邪魔してごめんなさい。
しかし、アインちゃんの駈歩はみんなの注目浴びますね♪

出るか?出るか?出るか?(駈歩)(*^^*)
もうちょい!もうちょい!もうちょい!(駈歩)
あ~。惜しい!
頑張ってアインちゃん!アインちゃん!
あ~。惜しい!

まるで馬券を買っているかのような白熱ぶり(^-^)v
アインちゃんは騎乗者だけでなく見ている人も熱くさせる名馬ですね♪
だって、知らない間に人が増えてたんですよ。
草葉の陰がなかったので木の間から二人で見ようかやってみたのですが、ちょっと怖いかな?で真ん中に座りましたf(^_^;
暫くしたら、競馬場になってました\(^o^)/

日曜日、アインちゃんのマンツーマン。
なんだかいつものアインちゃんじゃなくて(((^_^;)
洗い場でもちょっとイラついてる感じ?

馬場に出ても常歩も伸びない、速歩も伸びない。
私が何か違うのかなあ?

駈歩になっても出ない(ToT)
そーだよね。私ごときがアインちゃんに駈歩させるなんてね。ムリだよね(-_-;)
鞭入れまくり、嫌だって言ったら

「だったら乗るな!」と。

わかっているけど(ToT)


夕方、スペリアーでAのレッスン。
またまたイケイケにしてしまい、号令だけで駈歩に。順調!イケテる!と思ったその時、スペリアーコケル( ̄▽ ̄;)

キャー!

二回連続だあ~。(ごめんなさい。)

でも、誉めていただいて自分でも良かったと思えたので月曜日も予約して\(^o^)/


迎えた月曜日、お友達と二人で馬場に。
お友達はブライト。私はスペリアー。

まずはスペリアーが先頭嫌です!中に入る。
ブライト、私だって嫌よ!!
俺はしないよ!
私だって!!

ブライト、蹴り入れたらラチにあたらず脚すり抜けた。戻す時に引っ掛かりラチ倒れる( ̄▽ ̄;)
ブライト、びっくりして跳ねる!
スペリアーも俺も。と真似して跳ねる!

キャー!止めて!

三回連続かあ~( ̄▽ ̄;)(T_T)(ToT)

その後のブライト、完全にやる気無し(((^_^;)

その次のレッスンはネコさんもご存知のとうり。

きっかけは私が、スペリアーで中に入られたから。
I田さんも、K中さんに怒られたって聞いたし。

反省しています。

最近なんだかクラブがピリピリしているような?
なんだろう?
夏の疲れが出ているのでしょうか?

返信する
本当に邪魔なら (7474neco)
2013-09-24 20:55:01
こんなところに書きませんよ。注目が心地よいし(みんな見ているのはアインだけど)駈歩出かかった時のあの盛り上がり、楽しかったですよ。いずれ競技会でもっと湧かせようと企んでいる身からすれば、逆に見せ場あったか心配。蹄洗場に戻ってからも、何時もより喋ってしまいました^^ああいう雰囲気も良いですね。気遣いのガリコさん、リッドのところにも行って頂きどうもです。

日曜午前中に何かあったんですかね?1度だけあれあれ?ってことありましたけど、その時はバランス崩していた時だったので、参考になりませんが。アインちゃん自力で動かさないと、追い鞭結構入れられているのが、14日のレッスン終了後の蹄洗場で分かりました・・・。たくさん跡が付いていた。それなら、ガリコさんの愛ある鞭の方が良いし、拍車嫌だけど使った方が良いのかなぁ?って思ってしまって。。。

あぁ、ブライトでそんなことがあったんですか。その方、リベンジで続く駈Aにも出て来られましたけど、へそ曲げたブライト動かすのは厳しいですよね。

クラブ、ピリピリ感ありますか?夏場の暑さと、最近の週末豪雨で売り上げダウンして、ノルマがキツイとか?8月の終わり頃、営業頑張ってるなぁ~って感じたのですが。
返信する
うふふ (ガリコ)
2013-09-24 22:22:58
わかりましたか?
ごめんなさい。そうです!アインちゃん見てました!だって♪

簡単にネコさんが駈歩したら私、泣きますよ(-_-;)
マンツーマン三回ですよ♪

クラブに入って四回しかしていないマンツーマン、三回!
私も、気合い入っています\(^o^)/

良かった~。
ネコさんやりにくいかなあ~?と(((^_^;)

そうですよね。
アインちゃんやガリバーを専用馬にすること自体、注目されます\(^o^)/

心地よい緊張感と筋肉痛。

アインちゃんとスペリアーを身体で感じているガリコです\(^o^)/
返信する
初右手前 (アイバ)
2013-09-25 01:29:04
よく出来ましたね
感覚が全然違うのに

駿の後ろについて見たかったなぁ
物足りないでしょ?駿
そんな感じがします


バリに関しては力んでしまっただけ
上手なのは知っていますから



アインはT春・I田指導員から参加の承諾が
得られただけでも大収穫です
アインに関してはガリコ女史が担当なので詳細は割愛


初めての初級馬場
アラジンは想定内でしたけど、ミンドゥが来ましたか
パッと見アインと間違ってしまうんですよね

馬沿いがあまり良くありませんが人懐こいです
馬装中はお尻をつつかれたり常にちょっかい出してきます
軽速歩が変なリズム・結構スピード出ます
ふらふら左右に寄れ易い
正反動のほうがラクです


アラジンは天才馬
走ってる形も綺麗
上手くなったと勘違いしてしまいました

正反動は揺れないし、常歩進めの段階で
フワフワの乗り心地

確か左前脚の蹄だったと思いますが
蝋のようなものが固まって入っています
ここ以外の脚を裏堀

腹帯以外は馬装・お手入れ協力的
腹帯は馬場に出てからきつくしたほうが良いかも



この前初級馬場の方が洗い場でO指導員の
レッスン開始5分前です、各自洗い場を綺麗にして再度馬装点検して~の指示に従いアラジンの腹帯を締め直そうとして注意を受けていました

どれだけ締めたのかは不明ですが
アラジンの腹帯そんなにきつくしないで馬場に行ってからでいいと


おやつの入ったポーチに手が伸びた時点で
ブフブフとないてきます

頑張ってくださいね!
90分って長いなぁ





返信する
おはようございます (7474neco)
2013-09-25 07:28:33
>ガリコさん

ぼくもアインマンツーマン入れました。2日最終駈Bも。どちらもN本指導員です。2日に少し出したいと思い思案中。

ここの2鞍でダメなら11,12月は、マンツーだけにする予定。2回専用馬+騎乗券なら一緒ですよね。集中できる分お得だし。でも、バリやブライト、オリブ…乗りたい子に乗れない。。。悩ましい^^;

>アイバさん

後程11月専用馬書きます。駿3回入っていました。物足りなくはないですよ。馴れるには良い感じです。でも、駿、アラジンに乗っていたら、アイン動かせなくなりますよきっと。駿も踏み込み強くなるのが感じられましたが、アインの踏み込みは凄いですよ。
返信する
続き (7474neco)
2013-09-25 08:43:20
仕事場に向かう途中思い出しました。確かミンドゥ酔うっていってませんでしたか?ミンドゥは全く頭になかったので、意外でした。アラジンは、アイバさんの話から来るだろうとは予想していましたが、女性好きの子なのかな?最近、おやつ持って行って逃げられなくなりました。

O指導員のお手馬なら下手な乗り方したら、何時も以上に怒られますね^^;90分確かに長いけれど、T春指導員のアドバイス通り、馬場を鍛えるには細かく言われた方が良いですよね。長いとごまかし効かないでしょうから。
返信する
おはようございます! (ガリコ)
2013-09-25 08:55:39
次のチームもっさいは5日に入っています。
アインちゃん、踏み込みが凄い?
そーなんですか?

私、駈歩した馬がスペリアーメインで、オリブ10回位、アインちゃん三回、リット一回。
踏み込みなんてわかってないなあ~?

だだ、スペリアーとオリブが対極にいるならアインちゃんとリットは真ん中あたり。アインちゃんはスペリアー寄りかしら?

アイバさんいわく、
「ガリコにあっている駈歩馬はアインちゃん」らしいです。
適度に揺れて、衝撃も少なくて、なんたって走ってくれた時の喜び、感動。

わがまま言えるなら、アインちゃんがやる気のある日にマンツーマンがしたいなあ~(^-^)v
アインちゃんは私のセラピー馬なんで怒らせてまで走りたくないのが本心(((^_^;)

こんな事言ったら一生懸命教えてくれているS島さんに申し訳ないですね。

そー言えば、S 島さんに習い初めた頃に
「毎週毎週、同じ注意させてすみません。頭と身体の運動神経がつながってなくて(-_-;)腹立ちますよね、本当に。すみません。」(まだ、大人しかった頃の話)

「大丈夫ですよ。怒ってなんかいませんよ。少しずつ出来るようになればいいんですから。何度でも言いますから、頑張りましょう!」

考えたら、S 島さんは私のセラピー先生だあ~。
感謝して、予算の限度額まで就いて行こう!

ネコさん、アインちゃんのマンツーマン成功しますよ。あと少しでしたもん。発進したら継続させるだけ(人には簡単そうに言える(*^^*))
お昼だし。ん?夕方、ありましたか?
もし、夕方だったらネコさん一歩リードですね。

アインちゃん
「なんか最近へんだなぁ~。駈歩したらおやつが増えるぞ♪」
となってくれたらなあ~

拍車も鞭も使わなくて済むのに…(((^_^;)

どうか、アインちゃん様、皆の願いを叶えさせてくださりませ~。

返信する
ミンドゥ (ガリコ)
2013-09-25 09:22:28
かわいい奴ですよ(*^^*)

初めて乗って歩いたら、なんだあ?って感じでした!
次に笑えて来て、ゲラゲラ。
90分も乗るんですか?酔うかもです。

性格は良いのですが、まだお子ちゃまなんです。
見かけはアインちゃんそっくり。放牧から帰ってきたら大きくなってました(^-^)v

ネコさんもファンになりますよ。
しかし、駈歩は?
返信する
アインと駿の踏み込み (7474neco)
2013-09-25 10:22:29
どちらも常歩の比較です。駿は、S島指導員の言うとおり、右、左と歩様に合わせて交互に合図を送ると、踏み込みが強くなりましたが、アインのは詰め伸ばしを繰り返していると、跳ね上げられる様な感じになる程強くなります。やってみて下さい。それが、この間は、跳ね上げられました!スペリアーの駈歩が速歩に落ちて跳ね上げられた時の様に強かったので、やばいと思いましたよ。普段の速歩は正反動しやすい位の揺れなんですけどね、強い踏込の常歩の方が揺れます。

S島指導員最初は優しいのかぁ。。。4級、ガリコさんの言うとおり優しかったです。

アインちゃん一筋縄ではいかないからなぁ。マンツー来月27日なんですよ。それまでに、2回駈B入っているのですが、何れも最終レッスンなのです。
返信する
BDで一度 (7474neco)
2013-09-25 10:32:55
乗った事があるのですが、ミンドゥの印象全くないんですよ~。前進気勢は吹雪、歩様の気持ち悪さはジュリのイメージが強くて。。。

顔がアインに似ているのですね?じゃあ、O方指導員の馬場、最初ミンドゥで印象付けて、途中からアインに切り替えてみようかな?黄色の蹄洗場から、オリブとバリ見間違えてましたから、上手くいけば。。。(笑)
返信する

コメントを投稿