日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

ついに海水魚飼育を決意

2006-05-20 14:57:04 | 
遡る事4月上旬頃、40㎝淡水魚水槽を、少し大きくしたいと妻から打診がありました。水質の維持の難しさを痛感したらしい。職場の私が管理している60cm水槽がずっと安定しているので、原因をそこに求めたようです。現在40cmに入っている生体の数はネオンテトラ1なので、そのまま維持して、どうせなら海水魚飼ってみない?と相談してみました。以前よりカクレクマノミ(某映画の影響ではなく、それ以前から)の大ファンであった妻は、かなり悩んでおりました。

『とにかく難しいと聞くし、費用や手間が膨大にかかる』と言うのが躊躇する理由で、ここをクリアーできれば、という事でリサーチを開始しました。

まず、初心者なので、選ぶ魚は丈夫で維持し易いもの。必要最小限の機材に絞る事をテーマにしたので、正直かなり難しいかなと思いました。
しかし、意外にも早く、自分達の理想に近いブログを発見できました。そこで、バイコムアーク、ニチアク、海水館さんの事を知り、早速各HPへ!良いじゃない良いじゃない。

さて次に、各々持論をお持ちの大先生方の集まり、2ちゃんねるへ。ここも凄く参考になります。重箱の隅を突付く様な、意見のぶつかり合い。何が本当に必要で必要ではないのかが見えてきます。結果以下の構成で立ち上げる事にしました。

水槽:バイコムアーク60
照明:ニューピアネッタ
海水:ニチアク島の天然海水+しまてん500
その他:ライブロック(5Kg)
                                                               つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿