日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

同郷からのお友達

2019-04-18 15:37:00 | 
もう多頭飼いはしないと思っていたが、ラムネの行動を客観的に見る機会があり考え方を変えた。どうせなら同郷の子をと思い、ラムネでお世話になった周南市で個人で活動している方から再度引き取ることに。ラムネに遊びを教えるのが目的なので、今回は躾け易い子犬が条件で争わない様に女の子にした。

名前は色々候補が有ったが、名前のどこかにラ行が入るのと女の子はそれが”り”であることに則って、ことりかてまりが残った。咄嗟に呼ぶ時にこと~の方が良びやすいとの事からことりに決まりかけたが、大逆転でてまりになった。自分としてはてまり押しだったので良かった。

てまりは基本的には自分はあまり関与しない方針。どんな風に育つのか楽しみであるが、今の所物怖じしない活発な子で身体能力は高そう。


2か月でラティスをよじ登るお転婆さん^^

ラムネと軽登山は試練?

2019-04-18 11:15:34 | 
初めてのラムネとの軽登山。お手軽コースで鎌北湖~北向き地蔵尊~物見山~日和田山~金刀比羅神社~逆行程を3時間強で踏破する。出だしからラムネがよく止まる。山は嫌い?初めてだから?と理由が分からなかったが、途中ではたと気が付いた。何のことはない走りたいのだ。ここからは極端にきついところ以外は走る。自分にとってはトレーニングも同然だがラムネにとってはアップ程度?難しい山に重装備で挑む登山者が麓にいた野犬にエサをあげたら、頂上まで着いて来たという話を思い出した。ラムネもどれ位の体力を持っているのかな?そのうちラムネとアースマラソンに挑戦しようかな(笑)

北向き地蔵尊は恋愛成就だったかな?ここまでは前半気付かずに歩いたから、まぁまぁ何とか来れた。物見山山道へ入ると緑の濃い世界になり、いきなりニホンカモシカと遭遇。こういう時にスマホカメラは力不足で、一眼持って行かなかった事を後悔。

ここからアップダウンの連続で何とか耐えるけれど傾斜角がきつくなると足が出なくなり歩きになってしまう。。。横を行くラムネはというと涼しい顔。4足歩行はやはり強いね。でも、何時か逆転してやると秘かに思うのであった。意外だったがなるほどと思ったのが、20kmを超えると人間の方が速いそうだ。犬は体温調整が出来ないのでオーバーヒートで走れなくなるらしい。夏の日中なら今でもよい勝負ができるかもね。実際はアスファルトや地表付近の温度が高すぎて無理だけど。そんな環境で長距離走ろうと思うのは人間位?

先ず到達したのは物見山山頂でここの直前は急こう配のザレ場になり、さすがのラムネも跳んだりして歩き難そう。山頂で一時休憩に入りラムネは常食のセブンのブリトーを半分程。水は飲まなかった。


ここは四方を木で囲まれ視界が非常に悪く冷えないうちに日和田山に向かう。


ガレ場を下りたが日和田に向かう方は緩やかに下りる道もあった事を忘れていた。山道に戻るとこちら側は勾配が少しきつめで駆け降りるのが楽だが、その分戻る時がきつくなるけど爽快。物見山同様に日和田山頂付近もザレ場できついが、頂上は視界が非常によく都心方面に向け関東平野が広がるなかなかの眺望。長居したいところだが最終目的地の金刀比羅神社に急ぐ。ここも最後の難関、急斜面の岩場を降りる。帰りに気が付いたが岩場のすぐ横の部分が階段状に整備されていた。去年前半までは無かったと思うが定かではない。

最終目的地金刀比羅神社到着!ラムネとずっと来たかった場所。やっと念願叶った^^ラムネのおかげで良い運動にもなった。残りのブリトーと水を少々与えて一休み。ラムネ追跡用に買っていたドローンを試験飛行させて動画を撮ってみた(後でアップしようかな?)。




目的を達成した後は、ノンストップ(歩きは入るけど)で鎌北湖に向かう。険しい顔して走って登っていると、行きにすれ違った年配の方とまたすれ違った。苦しいはずなのに不思議と笑って挨拶できる。まだまだ、自分で限界を作って余裕を残しているのかもしれないね。


鎌北湖畔到着。後は駐車場まで湖畔の遊歩道を走って駐車場に向かう


冷房のきいた車の中でお休み中。寝る前にもう一つブリトー食べたからお腹も満たされて気持ちよさそう^^