日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Intermediate Jumping + with Ein in Beginners Dressage

2018-10-18 21:29:05 | 乗馬
最終でアインに乗れる日。色々用事を済ませていざクラブへ!

中級障害

当初予定のミンドゥルレキルが怪我で使えずアウラスターに変更。2年半近くぶりで乗り方忘れていた。以前は踵が当たると跳ねるから兎に角脹脛で挟む合図だけしか使えなかった。今は違うのかな?1週目駈歩発進が上手くいかず、膝を少し曲げ踵で軽く合図して脚が離れすぎない様アドバイスを受ける。すると2周目は良いスピードで走れた。アウラは何の起伏もなく教える方も何も面白くないのが良い走行だそうで、この回の走りはこんな走りで良いのかなぁ?といった感じで面白味がなかった。従って割と良かったみたい(笑)3回目もまぁ大した起伏もなく終了。この日のテーマは間歩を測る重要性についてで、合わない時にどうするべきかのレクチャーは大変参考になった。

初級馬場

この時間には珍しく6人馬によるレッスン。先月の基礎マスターから元の初級馬場に戻ったけれど今だから分かることも多い。

・どんな時も変わらない頭と手の位置を作り出す事
・隅角では僅かに減速する
・ブレーキの時も姿勢は変わらない
・最初の常歩でリズムを覚え、歩様の変化があっても常歩になればそのリズムになる様に

終盤アインのエンジンが掛かって来て、コントロールするのが大変だった。スタッフカドリールでもそうだった様に夜のアインは要注意なのだ

この日はこれで終わらず、朝から色々こなした上で長ーい1日になった。

ラムネと公園で過ごす僅かな時間

2018-10-18 17:25:44 | 
ラムネ2度目の挑戦。緊張でいっぱい。公園までの僅かな道のり、身体は硬直し脚は突っ張る。それでも公園に着きベンチに腰掛け膝の上に抱っこすると、どんどん力が抜けていき周囲を見る余裕も生まれる。レスキュー動画を見ていると膝の上に乗せると犬が落ち着くシーンがよく出てくるが、実際やってみて身体を預けてきてくれる事を実感^^



そして気が付くと人の顔をじっと見ていることが幾度となくあり、目があっても逸らさない。ラムネは何を思っているのだろうね。前回より少しだけ長めの滞在。

大好きなもぐもぐチーズを半分だけお外で食べる事が出来た。次はまた来週かな?

帰宅して首輪を外すと降ろせと暴れて、その時だけちょっとウンチが出てしまったけれどそれだけ。