日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Beginners Jumping 406鞍 &with Ein in B&I Jumping 407鞍

2016-02-11 20:43:02 | 乗馬
最近では朝から暖かい日となり混雑が予想されたが、意外にも駐車場は空いていた。2月だからか改修工事で変則だからか、と言うよりも両者が重なったからと言うのが有力かな?

406鞍目:ヒヨシマル ○本指導員



一般選定ヒヨシマル初めての騎乗。独特のリズムの駈歩をすると聞いていた以外は事前情報なし。馬場に出て騎乗するまでは凄く良い子。そこから色々と仕掛けてくる。蹄跡出すまでに後退りしたり、蹄跡に出てからは小刻みに跳ねまわる。跳ねる前に予備動作が入るから分かりやすい。ヒヨちゃんに落す気はさらさらなく、飽くまで試されているだけ?試験に合格したのか途中から普通に動き始め、速歩で横木通過するまで順調。次に1人ずつ蹄跡に出て駈歩で障害通過。短蹄跡途中に第一障害を作り第ニ障害までを6歩で行くように数えて調整、駈歩を整えてもう1周繰り返す。1回目の1周目駈歩はすんなり出て聞いた通りの面白いリズム。6歩半になったけれど感じは掴め次は6歩で上手く行けた。2回目は1周目良ければ2周目は第二障害を垂直にするというルール。蹄跡にもすんなり出たし駈歩扶助にも素直で1周目無事6歩で入れたので、2周目は垂直になりこれも6歩で飛越。障害は元々跳ぶ子らしいので、時間をかけて信頼関係を結ぶ事が出来れば凄く良い相棒になるかもね^^初めてだったけどリズムも合っていたし良かったと言ってもらえて終了。確かに6歩しっかり数えて入れば、障害飛越までに何をすれば良いか分かり易いな!次からも試してみよっと。

407鞍目:アインシュタイン ○部指導員



専用馬アインシュタイン。元々1鞍予定の所、KIDで駈歩レッスンに出ようと申し込むも、H本指導員がお休みなのと月曜日に落したらしく不穏との事で、すぐにMちゃんが戻るから待つ様にと。Mちゃんが駈歩に出したくないらしく、昼まで様子見て~と歯切れが悪い。色々代替案を出してくるが、KIDで駈歩できるなら出るけれどそれ以外なら今日は帰ると告げる。ところがヒヨちゃん馬装中にMちゃんが来て『14:15~の初中級障害90分アインで出られますけどどうしますか?』と言ってこられた。飽くまで何かしらのレッスンには出したい訳ね。Mちゃんの発想なのか上からの言明なのかは定かではないが、リーサルウェポンを使ってくるとは(笑)そんな事言われてしまうと簡単にグラグラ~~な脆弱な決意。一応『待ってもKIDはダメってことですよね?』と確認。相変わらず歯切れが悪いが『今日は避けたい』の一言があったので、ではという事で急遽このレッスンに参加。内容はこれと言って特記する事はないが、一度休んだアインを駈歩させるのは前にも増して大変になっているけどどうしたものか。。。走り始めてしまえば、手前変換のために速歩に落としてもすぐに駈歩を出せるのだが、鞭をなるべく使わない様に脚でどうにかしようとしてもひたすら常歩^^;不本意ながら鞭を数発。一度やけくそ発進を出されたけれど、走ってしまえばこちらのもの。A部指導員から『良い障害馬ですね』と突っ込みが。。。今回もアインでの障害飛越としては、自分で良いかもと思えたのは1度だけで色々と甘い^^;次はもっと良く跳べる様にまた頑張っていきたい。

この一連の騒動の中収穫も一つ。Mちゃんの歯切れが悪かった原因の一つかもしれないけれど、H本指導員の代わりがN本指導員で、話しをしているうちにN本指導員的には参加OKだったそうだ。それを聞いて交渉の結果、N本指導員の駈歩レッスンにも参加OKを頂いたヽ(^o^)丿この日は3月のレッスンを取らずに持ち帰って再度練り直し。3月から始まるカドリールと初中級駈歩の時間が重なるので困っていたが、これで幾分予定が立てやすくなる。あとはS島指導員のOKが貰えるとなお良し。実績積み重ねて間口を広げていける様にこちらも頑張らないと!