日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Intermediate Dressage 394鞍 & Intermediate Jumping 395鞍

2015-12-31 23:05:29 | 乗馬
今年の乗り収めの日は倶楽部も大盛況で駐車場もスタッフの停める方しか空いていない程。天気は良いし少し寒いとはいえ納には良い日だね。

394鞍目:アインシュタイン ○井指導員



専用馬アインシュタイン。3度目の中級馬場はH井指導員のレッスンで9人馬によるもの。今後も参加を認められる様に緊張感をもってレッスンに臨んだ。フラットワークから5-4に分かれて輪乗り。細かく歩様を変化させる。その時一切姿勢を変えないのが与えられた課題だが。。。輪乗りを解いた後は肩内、肩外の練習。初めての練習だったのでとても楽しみ。顔だけ曲げるのは前回経験したが、本来はない事だそうで首から曲げる首内、首外はあるらしい。それに対して馬体を曲げた状態で曲げた方と逆の肩が前に出た状態で前肢だけが蹄跡から外れて直進運動させるのが、肩内、肩外になるそう。最初は顔だけ中を向いた状態だったが、途中から少し出来るようになったかな。全体通してはなんとなくついて行けたとは思うけれど、愚図りに対してまだ対処が遅い。それでも来るときの感じは掴めてきたので間髪入れずに対処出来る様に頑張りたい。レッスンを通しての注意点は上体の安定性。どうもふらふらしているらしい。何時も言われるように姿勢の安定がまず第一だ。

レッスン後にまたアインを連れて行って良いかお聞きしたら、止まらなければOKとの事。最悪レッスンを止めなければあとは個人の問題だから当然だし、形上認められたのは事実だからそれを生かす事が出来るようになれば良いな。

395鞍目:アウラスター ○山指導員



専用馬アウラスター。本当はアインで締め括りたかったけれど、アウラあっての2015年の乗馬ライフの充実だったから相応しいかも。はっきり言ってレッスンになっていない。自力でアウラに乗れていない。駈歩すら出せなくなった。N山指導員からはアインの乗り方になっていると言われる始末。と言う事で最後の最後で強烈な洗礼を受けてしまった。誘導も脚だけでやったが上手くいかず、その姿が何もやっていない様に映るからその部分も怒られる。これも言われる通りで、出来ないなら手綱でも何でも使うべきだと思う。でもここは馬場の事もあるから、あえて脚だけで頑張りたい。アウラスター今までで一番酷かったなぁ。。。乗れる感じがしない。アインばかりに乗っている弊害と言うのは言い訳で、もう一度姿勢から見直さないといけないなぁ。。。

・お尻が重い

'15年の後半が出来過ぎだったし、そのきっかけ3級合格へ導いてくれたアウラにダメ出しされたのだから重く受け止めよう。

レッスン終了後1度帰宅して、お馬ちゃんの会メンバーが大宮に終結。総勢26名による忘年会で馬談議に花を咲かせました^^半数が2次会に流れ京浜東北組はギリギリ最終に間に合いましたが、大宮以北組はタクシーで帰宅(笑)久々に飲んだ~~。