日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Beginners Dressage 240鞍 & Grade 4 241鞍

2014-03-26 17:54:45 | 乗馬
本日は朝から暖かく、曇っていなければ最高に気持ちのよい1日になっただろうな。

240鞍目:クロたん ○方指導員



専用馬クロたん。ちょっと間の空いてしまった、O方指導員のレッスンで初級馬場では始めて。いやぁ~今日は何も出来なかった^^;『馬に跨っているだけの人』と言われたが、返す言葉もございません。何が悪いっていろんな事が悪すぎた。90分の途中で、心が2度ほど折れかけながらも開き直ることも2度。最後まで何も修正されずに終わってしまった。今日は脚が後ろ過ぎと言われた。後ろ過ぎるから、踵が上がってそのままバランスを取ろうとするから、上半身がおかしら挙動をする。さらに、クロたんに引っ張られるのを手の力でどうにかしようとするから、上体が後ろに倒れる。特に隅角で引かれると譲ってしまうので、それは絶対にやってはいけないが、手で引いてどうにかしてもいけない。今一番乗るのに何も出来ない子かもしれないなぁ。。。

・腹筋、背筋が弱すぎ
・股関節の柔軟性をもっとつける
・手綱は張ったままで、手綱で馬を止めない
・クロたんの首が下がるのは、馬が伸びてしまっているから
・手綱で壁を作りながら、坐骨と脹脛で推進する。(手綱は引いてはいけない)
・首が下がって引っ張られるから、前傾になる。
・鐙を踏み過ぎ
・拳は常に握った形

こう書いてくると、前傾.後傾入り乱れているなぁ。。。これに左右のブレが入ってくるのだから動けるはずがないよな。姿勢は筋力も絡んでくるから、このままダラダラ乗っていてもダメなので、ダメな部分は一つ一つ潰して行かないとね。次にクロたんに乗るチャンスは4月20日。それまでに出来る事を増やしておきたいのだ!

241鞍目:駿 ○春指導員



専用馬駿。久々の駿で自分がどんな乗り方になっているのか興味深かった。結果は、可もなく不可もなしと言ったところか。縦反動の子に乗るのは、駿に前回乗って以来だから最初戸惑った。それに駿ってこんなに外向く子だったっけ?最後の方は慣れてきて走る事が出来たが、これをもっと早く出来る様にしないとね。駈歩中の首を横にする動きは今日は出なかったな。

・アインに乗っている時に比べると、脚が少し不安定
・手綱と後傾に注意

今日は、右手前だけの駈歩。先発組みだったので、外周では前3頭がゆっくり歩いているのを良い事に色々させてもらった。主に駿をしっかり停止させる事。それも手綱に頼らず、出来るだけバランスと脹脛で。その結果これかな?と思えるものが。それは、踵を下げて脹脛でギュッと絞めながら上体を立てて坐骨に重心をかけて真下に押す感じ。これで合っているかどうかは分からないが、駿を止める事は出来たし、減速も出来た。次の馬場の時にでも早速やってみようと思う。

正直、馬場の時は泣きたい気持ちにもなったが、ここで緊張を切ったらそれこそ馬乗りではなくなるので、最後まで出来ないまでもやり続けたつもり。馬場に90分響き渡る『Aさ~ん…』の数々。ありがたい事です。おやつあげて回った後、レッスン出発前のO方さんと遭遇。お互いニヤニヤしながら接近。片や苦笑いだが。。。簡単な解説と身体の硬さ自慢?緒方さんひざ抱えてべた足で座ろうとすると後ろに転がる。ここは勝ったが、股関節から脚を開けるところは、自分は足首ー膝^-腿ー股関節の順で、明らかに可動域が狭くなっていく。『股関節が柔軟な方がいろんな事が出来るよ。まぁ、乗り続けてれば柔軟になるし、男の人で出来ない人はいない。』と。まぁ、地道にやっていくけれど、腹筋、背筋、柔軟性は家でも出来るから頑張らないと!

おやつの時間、アインが居なかったので、リアンとリルハに厚めにあげてきた。リアンは貰い方がまだ下手?力強く吸い込んでいくので、指も吸いこまれそう。リルハは、貰い方が上品だな。スペリアーには、バナナ2本あげて来た。今日も終わってみればすべてが楽しかったなぁ。軽速歩で押すとはどういう事なのか、もう一度調べ直しだ。。。


エリちゃんこの陽気でお布団で熟睡中

今後の予定

4月6日 12:00 初級馬場 スペースフライト
    15:45 初級馬場 アインシュタイン
4月9日 15:45 4級    アインシュタイン
    18;45 初級馬場 スペースフライト
4月20日 12:00 初級馬場 アインシュタイン
    15:45 初級馬場 クロたん
4月23日 15;45 4級    アインシュタイン
    18:45 初級馬場 スペースフライト