桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

手の表情

2007年11月11日 | ballet
高くjumpするとき、手を体につけたままjumpしてみてください。
そこそこjumpできるかもしれませんが、どこかぎこちないですよね?

ちょっと手をつけてみましょう。
飛び上がる時に、上にえいっ!って感じで。
さっきより、jumpも大きく見えるし、元気が感じられますよね。

今度はさっきの要領で手をつけるんだけど、げんこつでえいっと突き出してみましょう。・・・・元気で力強い感じがします。
では、まっすぐ指先まで伸ばして跳んだら?
いろんな見方があると思いますが、私にはそこにまっすぐな思いを感じます。
まっすぐ伸ばした指先に、希望のような明るいものを感じます。

これが指先の効果。手がついてこないjumpより、いろんな思いが表現できます。

文章を書くときもきっこれと同じような作業をするんだろうなと思います。
元気さを文章で表現するときも、拳骨を使うか、片手だけのガッツポーズをつかってみるか、あるいは、jumpしたときに足を曲げてみるか・・・

足を使わず、手だけの表現をする練習をしています。
指先にまで神経を行き届かせていたつもりでも、まだまだだったことがわかります。
親指以外の4本をぴたっとそろえるよりも、人差し指だけ他の4本からはずして後ろに持っていくほうが、ちょっと色っぽいでしょ?
手ってすごいですよね。
いろんな表情が表現できる。
いろんな思いを表現できる。

まっすぐ上げた両腕を、静かにやさしく下ろしただけで、白鳥の羽が見えることすらあるのですから・・・

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
手の動き (loveriku)
2007-11-11 19:10:36
pinkちゃん 日本の踊り
日本舞踊も手の動き いや指の動きかな
balletにも共通するものあるかもしれないよ。
返信する
Unknown (Pink)
2007-11-12 09:05:43
りくさん:ああ~~確かにきっと共通していますね。間違いなく似てると思います
返信する

post a comment