●○-風吹く街で-○●

簸川平野のど真ん中「風吹く街で...」
恵みに生かされてるクリスチャンぴーちの日記です。

他人を裁く事

2006年11月23日 | こころの健康
今日は朝から憂鬱な気分でした

それは、今までのような病気的な鬱状態とは違っていて、普通の人も経験するような「何だか、憂鬱だなぁ」って感じでした。身体も楽だったので、寝込む必要はなかったのですが、気力がなかったのでいつものように寝ていました

夕方になってもスッキリしない気分でしたので、Rieちゃんからのメールをきっかけにして、レボンに直行しました

いろんな話しをしているうちに、私が「なぜ憂鬱なのか?」が見えて来ました。それは、私が昨日のブログに書いたように、家族の態度に対して悲しみや苦しみを感じている反面、自分にもそう言う所があるのがわかったからでした。私自身も相手の家族の方の事よりも、自分の身内の不幸中の幸いにばかり目を止めていて、自分も思いやりがないのに、家族の態度を裁いていたのです。人の事は言えません。その小さいと思えるような罪が私を憂鬱にしていたんだと気付く事が出来ました。

不思議な事に他人を裁いたり、批判した事は後で自分に帰ってきますね。「あなたはどうですか」と言う出来事があるんですよ。そこで自分を省みるようにしてもらえます。
イエスさまは罪を許すために来て下さいましたから、私が過ちに気付いて認めて告白した時点で、許して開放して下さいます。ですから、私も今日の憂鬱の原因が判明してスッキリ!爽やかァ~!

つくづく人を裁く事は、愚かな事だと思い知らされました。先ず、人の悪い所に批判的に気付く時点で、自分にもそんな所があるからなんですよね!?
なぜなら、自分に全くない欠点には、他人の欠点にも気付かない事が多いですから。自分にない欠点や、自分も反省している場合は指摘したとしても、相手を裁いて悪く思ったりしません。そして自分も影響を受けたりしません…反省でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそうなんですよね・・・。 (Rie)
2006-11-24 22:22:52
私も何度と無く、モヤモヤと黒い雲が心に立ち込めてきて、自分の口から出た言葉に自分を映し出された事か・・・
いっそのこと無口になろうかと思ったくらいですが・・・そうは問屋がおろしません

でもそうして自分が変えられていくことは、大きな恵です
返信する
ほんとう! (ぴーち)
2006-11-27 00:58:17
いつも、イエス様の恵みの中にいたいですね。
人を裁く事は、自分が裁かれる事ですから。

もっと、愛の人に変えられたいです。。
返信する

コメントを投稿