●○-風吹く街で-○●

簸川平野のど真ん中「風吹く街で...」
恵みに生かされてるクリスチャンぴーちの日記です。

自己認識のズレ

2007年11月12日 | 思うこと
誰でも、自分の事は一番分かっているようで、分かっていない事がよくありますね。

実は一昨日の朝、夢を見て慌てて起き上がりました。
それは友達がサラ金から、多額の借金をしていて、通帳をチェックしている夢でした(苦笑)。丁度、前日にサラ金の話を家族でしていたので、夢を見たのでしょうね。

ところが、その後で急に夫が借金をしているのではないか?と気になり出しました。(それはお前だろ?って感じですが・笑)
そこで起きてから、何気なく家の収入がいくらあって、借金がいくらあるのか?尋ねて見ました。
かなり代理店手数料が下がって、収入は少なくなりましたが、家のローンと教育ローンだけでした。
夫は基本的に、借金が大嫌いなので、繰り上げ返済をしてでも、月々の経費を減らすタイプです。

「ふぅ~良かった!」と思い安心しました。
なぜ、夫の性格を知りながらも心配したか?と言えば、いくら借金が嫌いな夫でも、このような手数料の下げ幅と大学生を抱えている身では、大変ではないか?と思ったからです。
また、たまたま別の友達から「手数料が下がって大変だね」って言われた事で心配が増してしまったのです。

話は変わるのですが、ある私の必要があって、お金の工面をどうしようかな?と考えていました。夫にあまり負担をかけたくないので、オークションで賄えればいいなと思っていたのです。

実は以前から、オークションに出品しようか?どうか?迷っている商品がありました。とてもマニアックなブランドなので、高く売れそうなのに、なかなか出品する勇気がありません。何日も部屋で眺め、遂に出品…でも惜しいので、下げてしまいました(笑)。
それから、また考え込んでしました…しつこい( ̄▽ ̄;)。

この事を通して、私がいかに物欲があるか?はっきり知る事が出来ました。自分では、わりと物欲や金銭欲が、少ない方だと思っていたのです。大きな自己認識のズレでした(苦笑)。

物やお金は悪い物ではなく、正しく使えば良い物ですが、もしそれに捕われ、縛られるなら、不自由で悪い物になりますね。

こんな小さい事で、心かき乱していて、うろたえている自分にビックリ!して、とても落ち着きませんでした。

しかし、フッと
「イエスさまは、最初からこんな私だと知ってて、尚且つ愛して下さっているんだから、まぁいいや…頑張って立派な人になろうと思ってもなれないんだから、委ねて、こんな私でも愛して下さっているんだから感謝しよう。そしてイエスさまに、私の狭い心を変えていただこう…」
と思ったら、幸せな気持ちになりましたo(*^▽^*)oあはっ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿