パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

「創味シャンタン」で作ろう!

2019年11月03日 | 当選品&モニター&おタメし
11月3日(日)曇り

お鍋の季節到来です。
異常気象のせいか、はたまたワタクシの老化のせいか、季節感が狂っておりまして、つい最近まで半袖着てたのはまぼろし???
で、気づくと11月だなんて、騙されたるような気持ちですが、お鍋の美味しい季節になったのは喜ばしいことです。
我が心のアマン、モラタメさんから「創味シャンタンは中華料理の味付けだけだと思ってるだろ。
君の愛するお鍋にも使えるんだよ。作ってごらん!」と教えてもらったので早速やってみましょう。

すっかりお鍋の定番と化した感のある『キムチ鍋』にトライです。
いつもはお鍋の素か、瓶詰めのものを利用しております。
今回はモラタメさんを信じて、創味シャンタンで・・・
え?これだけでいいの?
ニンニク生姜をごま油で炒めて、キムチも炒めて、水を入れて、創味シャンタン入れて煮立たせたら野菜をどんどん積み上げて
一番上に豚バラ肉を敷き詰め、追いキムチをして、煮ます。

いやぁ〜簡単に「辛うまキムチ鍋」の出来上がり〜〜〜

翌日の朝、これまた定番のおじやにしていただきました。
お鍋は、シメだったり、翌日の朝まで楽しめるのがズボラ人間としては嬉しいところ。

今夜は急きょ娘が来るというので何食べたい?と聞くと、「何かあったかいもの!」
それはお鍋ってことよね。
野菜しゃぶしゃぶにしましょう。
これまた創味シャンタンの出番です!
お野菜が高いのは台風やら異常気象のせいよね。
春菊も水菜も深ねぎもお高いわぁ〜
でも、せっかくですから勇気を出して久しぶりに春菊を買いましょう。
ネギは必須ですし。
水菜の代わりに、三つ葉が安いからこれにしましょうか。

準備万端!
休日は夕方から呑み始める夫を制し「7時に来るって言ってたからもう少し待って!」
娘から「7時半になりそう」
出た出た!時間にルーズなやつ。もういいです、待たないっ!という妻を「まあまあ、ここまで待ったんだからあと30分くらいは待とう。」と夫。
8時になります。
帰ってきません。
もう待てん!こめかみピキピキ言わせながらしゃぶしゃぶパーティ開始!
・・・こんな状況ゆえ、写真撮り忘れました・・・
結局娘が帰り着いたのは9時ですよ9時!!!どんな遠いとこから帰ってきたんじゃ!
飛行機乗れば鹿児島に着いてる。

話が愚痴になって行きました。戻して戻して・・・
おだしの味がしっかり付いているのでタレも要らないくらい。
気持ちポン酢を入れたり、柚子胡椒を足したり、アレンジしながら食べると、おっそろしいほど野菜を食べました。
次は、もう決めてます。モツ鍋にしましょう。
そんでもってその次はトマトたっぷりイタリアン鍋です。
すごくない?まぢで『中華だけじゃない!』
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする