マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

よいお年を・・・・

2010年12月29日 20時58分42秒 | ひとりごと
昨日はカフェとうどん屋のスタッフ全員で忘年会をしました。そして今日はいくつかのお客を訪問し、今年の業務はすべて終了した。
思えば今年の最大の山場は5月だった。
もちろん五月末には普天間問題がすべて解決するつもりだったこともあるけど、実はカフェとうどん屋の売り上げが過去最悪だったのである。私もたいていのことでは落ち込まないようにしているが、さすがに五月はまいった。

今こうして一年を振り返って見ると、この五月を境にわが社の売り上げは昨年対比をクリアーするようになり、ついでに政治に興味を失うきっかけとなった時期でもある。
鳩山首相にはそれほど期待していたわけではないが、小沢さんが思ったとおり動けるよう鳩山さんはなかなか上手に動いていた気がする。心配していた国会答弁もそつなく裁き、このままいけば長期政権もあり得ると感じていた矢先だった。
鳩山氏にいったい何が起きたのか?これはマスコミも、あるいは居並ぶ政治ブロガーたちも真剣に答えを出すべきではないのか。形としては普天間問題で辞任した様に見せているが、実際はそんなことではあるまい。
一応、私は私の認識を述べておく。つまり、鳩山氏は検察と取引したとしか考えられないのである。母親からの政治献金を贈与とみなすことで起訴を免れたのだが、その解決法は辞任との引き替えと、さらには小沢の幹事長辞任だったのだろう。
まあ、済んでしまった事だ。いまさらぼやいても仕方がない。
そんなわけで、たまたまうどん屋をやることになった事を良いことに、ついついブログがお留守になってしまった。

さあ、ほんで来年はどうなるのか?
とりあえず2月に行われる名古屋市長選と愛知県知事選、そして市議会のリコール投票が迫っている。状況は河村・大村陣営がリードしている気配であるが、楽観視してはいけない、これからが勝負である。
来年一年を見通す力はあいにく私には持ち合わせていないが、とりあえず政治に関しての関心はこの二月の結果次第である。

この一年、マヨのたわごとにお付き合いいただき、まことにありがとうございます。来年は私の干支であるウサギ年、還暦を迎える重要な年であります。
うどん屋に専念して、ブログにはあまり力を割けない状況ですが、なるべく暇を見つけては更新していくつもりです。皆様も今年一年お疲れ様、来年もよろしくお願いします。

そうそう、12月の初旬、女房が誕生日のプレゼントに送ってくれた物を紹介します。ひとつはデロンギのエスプレッソメーカーで、もうひとつはそれ専用のミルです。

時間がなくてほとんど淹れる暇がなかったけど、自分で焙煎した豆で本格的なエスプレッソやカプチーノが楽しめるのだから、この商品はすばらしい。両方で3万円ぐらいの投資だけど、まあお値打ちですな。
年が明けたら本格的に練習するつもりです。何よりも挽き具合、使用量、そしてプレス具合、これらすべてが理想的に出来ないと十分な泡が得られないのだ。実はいまだに出来ていない。来年はがんばろう。

では、よいお年を・・・・」

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年を振り返って。 (京丹)
2010-12-29 22:54:03
振り返ると疲れがどっと押し寄せてきます。
疲れるために生きてるような錯覚すら覚えます。

皆さんが良い死に方ができますように
祈りながら、お疲れ様そして、よいお年を。
返信する
良いお年を。 (kita)
2010-12-29 23:15:58
mayoさん、今晩は。
今年は大変な年でしたね。

私も、友人を亡くした事が今年一番の出来事でした。
政治も、経済も何一つ好転の兆しが見えない中、唯一名古屋市の行く末が希望です。どうかこの風を大きく膨らませていただきたいと思います。
良いお年をと言っても、直ぐ明けましておめでとうですね。

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。
返信する
お疲れ様でした。 (ましゅまろ)
2010-12-30 00:16:35
mayoさんは今日(昨日)がお仕事納めでしたか。
お疲れ様でしたm(_ _)m

mayoうどんは本当にとても美味しいのでmayoさんがうどん屋をする限りは売り上げアップは間違いないですよo(^-^)o

肉体的にもきつかったと思いますが、ブログの更新もして下さってありがとうございました。
来年も楽しみにしています。

良いお年をお迎えくださいね。
返信する
良い年になります! (紫煙)
2010-12-30 11:28:29
マヨさんの事業がV字回復と聞き、やる気が出てきました。右肩下がりの世の中で生き残る事は他を踏みつける結果になりますが、正しいものが生き残るべきです。TVや新聞のヨタ情報で生き残る術はありませんで、おのずと結果に現れるでしょう。来年は弊社もV字回復を目指します!これ以上不景気に付き合っていられません。
マヨさんのブログ益々楽しみにしています。
良いお年を!
返信する
皆様へ (mayo )
2010-12-30 14:55:07
kitaさん、今年もお付き合いありがとうございます。来年も元気に名古屋から発信します。よいお年を・・・。

ましゅさん、駆け込みでおいそがしいのにコメントをありがとうございます。うどん屋の売り上げはそこそこでいいのです。あまりいそがしいと老体では無理ですからね。来年もよろしくね。

紫煙さん、こんにちは。V字ではないのですが、間違いなく日本の景気はこっそりと回復しています。ただ底辺にまでなかなか回ってこないだけです。そんな中でどうして企業減税なのか?わからないですね。消費税アップのための外堀を埋めつつあるのでしょう。
来年は名古屋から減税を広めます。
よいお年を・・・。
返信する
吉報です (紫煙)
2010-12-30 15:53:24
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20101229-6010/1.htm

ではでは!
返信する
紫煙さんへ (mayo)
2010-12-30 17:10:13
そうですよ、讃岐ではマックは高級品で、高すぎて誰も食べません。なんと言ってもうどんが100円で食べれるのだから外食産業は成り立ちませんよね。
返信する
お久しぶりです (アイパッチ)
2010-12-30 18:40:45
来年は我々大衆にもいいことがあるといいですね。
今まで無職のニートをやってましたが
近所のお菓子工場で働くことになりました。
火傷したり手が痛かったりで大変ですが
充実した時間を過ごしています
マヨさんもうどんを手打ちしてることですし
何かを作るってのは良いものですね?
返信する
アイパッチさんへ (mayo)
2010-12-30 19:07:00
そうですか、製菓工場ですか・・・、大きい工場より小さな工場のほうが面白いでしょうね。とにかく作ると言うのは楽しいものです。給料よりも大事なことがあるのです。
来年もよろしく。
返信する
まだ仕事残ってるのですが (nishiball)
2010-12-31 01:51:43
興味深いエントリありがとうございました。
仕事納めの夜は義兄の高橋快晴との面会があり、昨日職場に戻って残務整理中義姉が高血圧で休日当番医に行くことになりその余波で末娘の高校受験塾の送迎が入りネット閲覧もままならず、今日も餅つきなどありまして、今ようやくネットにたどりついたところです。
他のブログはこれから拝見ですが、スッカラ菅の政治って何なの?ダッヂロールって正しくこんなことかと。
行政がこれほど機能していないの戦後60何年かであったのですかね
本題に戻りますが、年明けに社のトップへの新事業に説明と内部監査入ってまして今日も家のモチ搗き時間まで職場行き、内部監査資料作成が残ってます(汗)
大晦日の明日も父の知人の葬式があってままならず新年の仕事始め前の残業になりますww。
オザワン様の新年会、興味深くウォッチですね
返信する

コメントを投稿