マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

自分で紙巻きたばこを・・

2011年04月03日 14時41分36秒 | ひとりごと
今日はうどん屋に使う食器を探しに大須へ行くことにした。ところが肝心のお店は日曜定休だった。がっくり。せっかくなので大須商店街を回遊することにした。
「本日で閉店、時計が1000円均一!」と書いてあるので思わず写真の4点をゲット!

家に帰ってよくよく見るとやっぱし安物だった。でも中身は日本製のクオーツらしいから時間は正確かも・・・。まあ、いいやね。安いものだし、買っている時はとっても楽しかったからね。

次の写真は陶器につられて店に入ったら、中はアメスピが山積みのタバコ屋さんで、そこで自分で紙巻きタバコを作るためのセットを売っていた。DVDをもらい、自分で紙に巻きタバコを作り吸うことにした。
そして、家に帰ってやってみたけどやっぱし簡単じゃないな。やはりローラーを買わなければ無理みたい。一生懸命自分で巻き、そのたばこを吸っていたら、女房が「なにか大麻でもやってるみたいに見えるよ。」だって。たしかに・・・・。



この写真の容器が今日の目的の物。これにすし飯を詰め、ちらし寿司にしようという参段である。変かな?
もともとはグラタン用なのだが、マヨちゃんはこれが気に入った。夏のメニューは5月ごろから始める予定だから、明日からそろそろ試作に入らねばならない。

ちょうど10年前のことだ、私の会社の横にある木造店舗から出火し、その店舗はもちろん、その隣地二軒が全焼する火事に見舞われた。幸い、わがビル自体は無事だったが、店内の商品やビルの随所に被害を被った。火災保険や商品保険でいくらかは賄うことができたが、最終的に自分の責任ですべてをまかなったのである。出火元は何も弁償してくれないのだ、もちろん、放火の場合は別だが…。

今回の震災で国や自治体からの援助はあるだろうが、それですべてが元通りになるはずもない。私たちだっていつ何時同じような災害に見舞われるかわからないのだ。そうなった時にあわてないためにも、私は自分の命と財産は自分自身で守らねばならないと言い聞かせるのである。
火事に見舞われている時、私は自分のビルが焼け落ち、すべてを失うことを覚悟した。幸いなことに風向きと、ビル自体の耐火性が高かったこと、あるいは消防の努力で助かったのだが、その時の心境は当事者しかわかるまい。慰めの言葉など必要ない、そのショックは時間でしか解決しないものだ。
マスコミはいかにも被害者側に立ったような報道をするが、時間とともに忘れ去られ、数年もすれば災害の事実すらどこかへ行ってしまうに違いない。そんなことより、政治家や官僚たち、あるいは学者たちが自分に責任が及ばないようあたふたするのを眺め、「こんな人たちに国民の命を預けていた」現実を反省するべきである。
この期に及んでも政府や東電は真実を隠している。それが多くの住民の命を危険にさらしているにもかかわらずである。しかも政府はこの災害を利用し、政権の存続と増税のまたとないチャンスと考えている。今必要なのは火事場泥棒を防ぐことである。誰のことか?言うまでもないだろう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食糧危機の演出からファシズム国家へ (奇兵隊)
2011-04-04 21:07:12
マヨさん、こんばんは。

>しかも政府はこの災害を利用し、政権の存続と増税のまたとないチャンスと考えている。今必要なのは火事場泥棒を防ぐことである。誰のことか?言うまでもないだろう。

今回のことは、単に増税なんかで収まらずに、食糧危機の演出→食糧配給制→恣意的な配給→ファシズム国家成立なんてことにならなきゃいいがと思ってます。

取り敢えずは、政府のガイガーカウンター出荷停止措置を解除させねば、何が事実なのか判断できない。
返信する
しみったれた援助をあてにするな (スサノオノミコト)
2011-04-07 16:24:23
マヨさん、こんにちは。いつも楽しく拝読させていただいています。
私も二年前に東京で経営していた雑貨店を隣の町工場からの出火でオシャカにされました。
出火法だかで火元は賠償責任ないそうですが、町工場とはいえ地元では資産家で通った社長を脅迫して200万ぽっち支払わせましたが愛しい職場を失い、大変つらかったです。
人情あふれる下町としてよくマスコミでも取り上げられる地域でしたが、人情どころか薄情な野次馬ばかりでした。
ここぞとばかりに勧誘してくる学会員や手の平返す信用金庫の職員とかヒトの不幸は蜜の味とはよく言ったもんですね。
うちが燃えたときはなんの関心も援助心も示してこなかった地元の連中が、この度の震災ではやれ募金だチャリティーだボランティアだのと学園祭でもやるみたいに楽しそうに盛り上がってる姿には殺意すらおぼえます。
火事の原因も結局うやもやのままで終わり、町工場があった土地は一億円で売られました。

>慰めの言葉など必要ない、そのショックは時間でしか解決しないものだ。

本当にそう思います。

返信する
嗚呼我祖国 (紫煙)
2011-04-07 20:05:29
関西に避難していた友人は福島に戻りました。
日に日に原発の状況は悪化していますし、経済もさらに悪化しています。東京浅草のみやげ物屋の売上は6割減だそうです。復興景気どころか大恐慌になりそうですね。我が社もぱったりと注文が途絶えています。町工場は忙しいのですが、被害を受けた所はこれを期に廃業しようと考えるところもあるようで・・・東京の地価が下がり始めたら経済のチャイナシンドロームが始まりそうです。
何か元気の出る材料が欲しいものですが・・。一度根底から崩れるより道が無いのかも知れません。目の黒いうちにもう一度輝く祖国を見る事が出来るのだろうか?役人の責任逃れをあほばかTVを見ていると暗澹たる気持ちになります。
返信する
花見の風景 (chaico)
2011-04-07 20:23:40
タバコの話題じゃなくて、ごめんなさい。
福岡では、桜が満開です。
家族連れ、散歩する方、お弁当を広げる人。。。
マスクをしている人は、花粉症の人だけと見受けます。
余りにも、普段と変わらない風景に、薄ら寒い感覚を覚えます。
テレビの画面を割って、風向き情報を出して欲しいです。
一般の人が取れる自衛手段だけでも、メディアは伝えて欲しい・・・。
虚しい願いですが・・・。
返信する
皆様へ (mayo )
2011-04-07 20:32:11
奇兵隊さん、こんばんは。ガイガーカウンターの出荷停止と言うのはがせじゃないですか?
ネットで見るといろいろ売っているように思いますよ。
恐怖の大連立が実現しそうです。私の唯一の希望は減税日本の躍進だけですね。先のことは見えないけど、とりあえず今度の日曜日は減税日本に投票してきます。

スサノオノミコトさん、こんばんは。HN長いですよ、須佐さんと呼びますね。
災難でしたね、でも200万支払ってもらえたならラッキーなほうでしょう。つまり、十分に疑わしい火事だったということかな。
私は今回の災害を天災とは思っていないので報道自体すべてがシナリオの内に見えています。
ただ、被害者にとっては天災のほうが救われますけどね・・・・・。

紫煙さん、こんばんは。まったくです。長い不況もそろそろ出口が・・・・と思っていた矢先ですからね。
今回のことでよい教訓が得られたとするなら、一極集中や集約化のリスクが大きいことを思い知らされたことかな・・・、この際、首都を解体し、日本中に省庁を分散すればいい。国会の開催は国体方式で各県持ち回りに。過疎・過密の解消にはこれしかない。・・・やるわけないな。
返信する
チャコさん、こんばんは。 (mayo)
2011-04-07 20:54:15
いくらなんでも福岡は大丈夫でしょう。テレビや新聞に期待しても無駄ですよ。自分の命は自分で守るのです。
返信する

コメントを投稿