マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

空気は読みません。

2010年09月27日 06時08分57秒 | ひとりごと
一時KYと言うのが流行語になったけど、その場の空気が読めないことらしい。実は私は出来る限り空気を読まないよう心がけている。その場の空気というのは作られるものである。すなわち、世論とは作られるもので、決して自然に出来るものではない。会議などでもなんとなく空気が作られ、知らないうちになんとなくまとまっていく・・・みたいなやり方が日本方式である。なにか、反対しにくい雰囲気を作ることが会議をうまくまとめる方法論になっているようだ。
ネットにも確かにそのようなことはあると思う。

私は新聞やテレビは表面だけを眺め、事実関係だけを抜き出したあと、私なりの考えを書く。人のブログを見てしまうとなんとなく空気に流され影響を受ける気がするのだ。だからよほどの事がない限り記事のソースは新聞かネットのニュースに限る。皆さんと同じ立場で新聞を読み、新聞が作り出そうとする空気に影響されないことに注意をする。
ALPさんが何を言いたいのか最後まで理解できなかったが、恐らくは世論に従いなさいと言うことなのだろう。もちろんそれが楽だし、無難ではあろうが、それなら私がブログを書く意味がない。

何度も言うが、私の考え方がおかしいと思うのは自由で、色々な考え方があるのは当然である。だからコメント欄にはその考え方を書いて欲しいと言っている。私の考え方を批判していただく必要はない。あなたの考え方を問うているのです。
マスコミの作り出す世論が心地良く感じている人は私のブログなど読む必要はないでしょう。マスコミの報道に疑いを持つ人が何らかの回答が欲しいからネットを見るのである。私はその人たちに私なりの解答を用意したいと思っている。正しいかどうかは誰にもわからない。時間がそれを教えてくれることもあるかもしれないが、永遠にわからないこともあるだろう。絶対に正しいことなんて誰にも言えないのだから・・・・。

911事件がイスラム過激派の仕業と素直に信じる人は私のブログを読む必要はないのである。気分が悪くなるばかりだろう。でも世間の大半は未だにマスコミの洗脳から解かれていない。
教科書で習った歴史に疑問を持つ人、マスコミの報道がおかしいと思っている人に私のブログを見て欲しいのである。
ALPさんのおっしゃるオトナの方は見ていただく必要はないし、このブログはコドモのような純粋な心を持つ人に集っていただきたい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もひとりごと (黄桃)
2010-09-27 12:03:03
マヨさん、こんにちは。私も呟いて『空気は読まない』に近いんです。『空気を読みながら読まない』に近いと言ったら良いでしょうか。今回もズレたコメントしました。マヨさんのをいつも読んでいると深い所まで有りますから嬉しいんです。落ち着きのあるマヨさんは安心感を受けます。お店も繁盛で安心しました。私の好みの具材はシンプルなネギくらいかな。ネギとすりおろした生姜が好きです。あー変わり者ですね。長い呟きを大変失礼しました。
返信する
黄桃さんへ (mayo)
2010-09-27 14:58:07
そうですね、空気を読まないことが重要だと思います。一歩はなれて客観的に見るという姿勢ですね。
私も注意しなければなりません。
返信する
初めまして (あ!ここacoco)
2010-09-27 17:41:25
半年ほど前からシバちゃんを読み始め、
うどん屋さんのお知らせからこちらに移動しました。

マヨさんが好きなので
どんどん書いてくださいネ♪
更新のない日は寂しいでーす。
でもお仕事がんばってください。


返信する
あ!ここacocoさんへ (mayo)
2010-09-27 18:42:27
うれしいですね、だからブログは止められません。現在は肉体労働で、ゆっくり考える暇がありません。落ち着くまでしばらくお待ちください。
今は仕事がおもしろくて・・・、大好きだった本がまったく読めません。でも、本当は研究もしたいのですよ。
返信する
Unknown (京丹)
2010-09-27 23:22:23
>何度も言うが、私の考え方がおかしいと思うのは自由で、色々な考え方があるのは当然である。

逆に、mayoさんの考えにすべて同意のような
人間ばかりがここに集まることの方が、よほど危険だし、きしょく悪い空間となりますよね。

自分の主張はほどほどに、でも、こうゆう
考え方もありますよ~~くらいが好きですね。
人様のブログにお邪魔してるわけですからね。
返信する
Unknown (すんません)
2010-09-28 01:59:08
ついにKY解禁なので、どうしてもいっこ、マヨさんに質問をさせていただきたく・・・。

民主代表選で、マヨさん小沢さんを断固として押していらっしゃましたよね。

なぜ?小沢さんだったのでしょうか?


私は小沢さんは「剛腕」だとか「政策通」だとか言われても、あの面構えが、モナカの下に小判を敷いている「悪代官」にしか見えなくて、みためだけで引いてしまうのですが、なにが一体、マヨさんを「小沢総理」に駆り立てたのでしょうか?

ご教示方、よろしくお願い申し上げます。
返信する
すんませんさんへ (mayo)
2010-09-28 06:26:30
小沢さんの政策、もしくは過去の業績を見て小沢氏を押したわけではありません。
歴史的に見て、閉じ込められた神を表に出すために選ばれたお庭番なのだと言う、いわゆる英雄待望論に近いのだと思います。(ただし、そのご主人様は鳩山氏ですが・・・。)
日本の原住民を代表するのが小沢氏であり、田中角栄以来、久しぶりにサンカの首相が誕生すると言う期待ですね。
その根拠は、申し訳ないですが私の妄想という事にしてください。
返信する
Unknown (すんません)
2010-09-28 12:51:17
マヨさん、有難う御座いました。
返信する
Unknown (Armed Love Power)
2010-09-28 20:08:14
>ALPさんが何を言いたいのか
私の能力不足ですね、もうすこし頑張ります。だれも物理的な被害は無いと思いますので・・すこしくらお許しくだされ。
私も空気読むのは大嫌いで、東証一部上場会社員でありながら(私が入社後に勝手になったので私は関係ない)、堂々と5時に帰ります(もちろんミッション達成)、つきあい飲み会も拒否。とにかくなにがなんでも’目的が無い行動’は全て否定してますよ。
>世論に従いなさい
目覚ましテレビの大塚さん。中国との関係悪化をアンタが率先してドースル?目覚めるのはあなたのほうだ!なんてヨロンなんてク◯くらえみたいな人です。
返信する

コメントを投稿