マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

わーい、連休だ。

2011年09月18日 08時15分57秒 | ひとりごと
カレー作りの相談まで引き受けている昨今であるが、一昨日、ようやく虹さんからコーヒーの注文が来た。いよいよ虹カフェがオープンしたようである。もっともグッズのギャラリーが主で、カフェはほんの二三席らしい。三輪神社のそばらしいので、機会があれば行ってみたいものである。

最近は一週間に一度の更新になっている。っていうか、最低ノルマとして一度ぐらいは更新しなければ申し訳ないという気持ちである。

連休前なのに昨晩は夜7時半に寝てしまい、今朝は6時起床である。さすがに眠気と身体の疲れは消えてしまった。ついでに朝から風呂に入り、実に気分がよろしい。

最初の話題は前原さんにしよう。ウイキリークス自体をあまり信用してこなかったが、さすがに前原さんに関する記事は無視できない。つまり、少なくとも我々が通常では知りえない内容だし、なぜ鳩山氏が突然辞任したのかはいまだに納得できないからである。そういう意味でも、北沢防衛大臣って何者?との疑問は強い。
おっと、今後のためにも内容だけ書き留めておこうか…。
(http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201109/article_8.htmlから引用)

昨年2月、在日米国大使館から国務省に充てられた公電に、当時沖縄担当相を兼務していた前原国土交通大臣がキャンベル国務次官補やグレッグソン国防次官補に話した内容が含まれている。

「普天間移設問題については北沢防衛大臣が決定権の鍵を握っている、なぜならば普天間の安保上の重要性を判断できる専門知識を持っているのは防衛省だけであるからだ。
民主党と連立を組む政党(すなわち社民党や国民新党)には拒否権は持たせない。
 小沢一郎は相手によって発言を変えるから気をつけろ、米国と話す時は普天間移転を強力に支持する(振りを)するかもしれない。」

ちょっと昔なんだけど、高橋真梨子のコンサートでのこと。メンバーである麻呂のおじさんが防衛大臣になったと紹介された。それが北沢さんで、、どちらかと言えば、政権交代した最初の閣僚だからなんとなく好意的に考えていた。しかし、彼は菅政権でも再任されたのであり、沖縄基地問題に関し、少なくとも鳩山氏にとって最大の抵抗勢力だった可能性がある。
とりあえずwikiすると・・・「1992年、県議を5期目の任期途中で辞職。第16回参議院議員通常選挙に長野県選挙区から自民党公認で出馬し、当選した。翌年、同じ長野県選出の羽田孜に従い、自民党を離党し新生党結党に参加。1994年、羽田内閣で農林水産政務次官を務める。同年末、新進党結党に参加する。

しかし、新進党内では徐々に第2代党首の小沢一郎への反発が強まり、1996年末、羽田や北澤ら13人が新進党を離党し、太陽党を結成する。その後、1997年末の新進党解党により誕生した細川護熙元首相らのフロムファイブ、鹿野道彦や岡田克也、原口一博ら国民の声が合併し1998年に民政党を結成するが、間もなく民政党は旧民主党に合流し、新たに民主党が結成された。」
うーん、やっぱし鳩山・小沢さんとはあまりよい関係ではないみたいだな。それとも、閣僚になると人格も変わるのかな・・・。

そうそう、前原さんだった。わざわざ米国の高官に自分の属する内閣の内幕を暴露するような軽薄な人物が党の要職に就き、わざわざアメリカで講演したのだ。
「民主党の前原誠司政調会長は7日、米国・ワシントンで講演し、国連平和維持活動(PKO)で自衛隊と一緒に活動する外国部隊が攻撃を受けた場合、自衛隊が反撃できるようPKO参加5原則を見直す考えを表明した。すべての武器輸出を禁じる武器輸出三原則の見直しにも言及した。 」とあるように、とても民主党としての発言とは思えない。よかったな・・・、こんな人が首相にならなくて。

さて増税だ。10年とか20年とかの期限付き増税と言われるが、税当局が期限が終わっても元に戻すことはあり得ない。減税はすぐに終わるが増税は永遠に続くのである。
暫定税率が数十年続く国である。今回の東北大震災は税当局にとっては千載一遇のチャンスととらえているはずである。将来の歴史書には「平成は大増税時代だった。」と書き残されることだろう。なぜなら平成は消費税で始まり、さらなる消費税増税で終わるだろう。これが御身ごころであるのだから国民は従うしかない。
「財源はいくらでもある。予算の配分を変えることでなんとでもなる。」と言って出発した民主党政権である。一体民主党はどうなってしまったのだ。

さて、今日は暇だから、またあとで書きましょう。

今日いただいたumeさんのコメントの意味がよくわからなかったんだけど、まゆみさんのブログを見て納得。トラさんって大室寅之助のことだよね。アマさん家は最近見てないのでわかりません。

先日モンゴル帝国の勉強を再開すると言ってたんだけど、今読んでる本は「地中海世界とローマ帝国」(興亡の世界史第四巻)だ。これは「みち」に連載されている栗原さんの「アッシリア文明史論」がローマ帝国の歴史に触れているのだが、これがさっぱり分からない。とにかく世界史を勉強していないつけとでも言おうか、悔しくて悔しくて、とりあえず概略だけでも知っておかなければ・・・と思ったんだけど、やっぱし、難しいね。
たぶんだけど・・・、栗原さんが言いたいことは、フェニキア人は歴史から消えたけれど世界帝国たるローマを陰で操るテクニックを学習し、それが建国されたばかりのアメリカに導入され、そして現在はほぼその富を食べ尽くした段階であるということでしょう。
つまり、アメリカは捨てられ、次はいよいよ眠れる大国、中国に向けられるのである。
その中国はツランとフェニキアとの(最後の)戦場となる。で、やっぱりモンゴルの研究をもう少し頑張らねばならないのである。そんなところで、今日はもう寝ます。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔だけ判断 (ume)
2011-09-18 14:53:48
まゆみさんちは相撲で、東海アマさんは寅ちゃんは相撲取りとかいっていますが、

小さい時の写真を見ると、今上様→東宮様→あいこ様は似たような顔をしていますが、先代には似ていないと。

で、誰に似ているかと言うと、くにのみやのお姫様だろうとすると、ここが母系だろうと思いますが、じゃあ次男様→ユウジン様はというと、やっぱりどこかの宮家の、わりと不遇だった方に似たひとがいたりするんで、何だかわからないです。

artさんは、どうしていらっしゃるでしょう。
返信する
ウメちゃまへ (mayo)
2011-09-18 15:55:09
オー、なんと恐ろしい話を・・・、口は災いのもとですぞ。
で、アールデコさんのことですか?彼女、今はバンクーバー在住で、しばらく病気をしてましたが、つい最近退院したそうです。このブログは見ているそうなので伝言があればどうぞ。
返信する
お久しぶりです (アールデコ)
2011-09-19 00:07:55
ウメさん、マヨさん,読者のみなさま こんにちは。。。昨夜「大人の梅茶ずけ」を食べたばかり。。。よくぞ思い出してくださいました。ページの前でウロウロは
していたのですが、はてどうやって今更ノコノコとでていけばいいのか?思案しておりました。間(感)の良いウメさん タイミングがさすがです。

フェニキアですが去年の末カルタゴ(チュニジア)に行き
目が大きく開きました。チャコさんのブロッグに写真などアップしていただいています。まずカルタゴ博物館前の旗(だんご屋とか書いてある類いの)フェニキア文字 ”月 羽。。あと何だったか” もちろん現地のガイドは漢字に似ていると聞いて驚いていましたが。

ところで「貝」”ミロのヴィーナス”の 平貝 チュニジアにも大きな貝のモチーフが塔の近くにある教会があったのですがガリシア(北スペイン)にあるキリスト教お遍路の到達点”サンテイアゴ。デ。コンポステーラ”この系列なのかと。

ところで大阪の「貝塚市」ご存知ぎょうさんな貝が発掘されたところですが。。。最近つらつら考えているのはあの貝塚は住民が食べていた貝ではなくて、海洋貿易の金庫だったのでは。。と
貝塚市に三井の本社があるというのを知ってから。。つらつらその当時(貝を同じ場所に捨てていた古代人がわざわざ家から離れた所にすてに行くだろうか?という疑問)が。

返信する
おまたせしました。 ()
2011-09-19 00:56:47
マヨさん開店遅くなってすみません。ペコリ
やっと高齢者カフェ、いえ、「龍神カフェ」がオープンし、現役復帰できました。
マヨ先生にコーヒの入れ方講習を受けたまま2か月も放りだし、おまけに蓋を開ければ、3~4人しか入れない日本一小さなカフェになりました。三輪、大神神社の境内、裏道です。
今は、マヨさんが突然、不肖な弟子のコヒーをチェックしに店に来ないかと、ビクビクしています。その時はマヨ大先生に未熟な弟子の為に1日店長をしていただき、模範コーヒーを立てていただきますから…。

アールデコさんもお元気になられたようで良かった!旧知の友の復帰は更に勇気ずけられます。
皆様是非奈良へ遊びに来て下さい。古の都の面影が、人々の生活に街に時間の流れに、あらゆるところに匂いが残っています。本当に素敵な都です。大和は。
取りあえず近況のみですみません。
返信する
訂正:最後の文 (アールデコ)
2011-09-19 01:15:35
(貝を同じ場所に捨てていた古代人がわざわざ家から離れた所にすてに行くだろうか?という疑問)が。

変な分かりにくい文でしたね。スミマセン!
ー貝を同じ場所に捨てていた古代人?でもわざわざ家から離れた所にすてに行くだろうか?
返信する
虹さん祝カフェオープン! (アールデコ)
2011-09-19 03:47:39
虹さん”おことば” ありがとうございます。カフェ開店にこぎつけるまでには さぞや困難、判断,解決の長ーい日々だったことでしょう。心よりお喜びを申し上げます。

マヨ1日店長の折には飛んで駆けつけたいと思っています。
返信する
デコさんへ (mayo)
2011-09-19 07:47:14
おはようです。元気になれてよかったですね。海外では日本中が放射能に汚染されているみたいに思われていますが、本当のところ、日本に住む我々が一番知らないのかも・・・。
それにしても歴史の原点を放浪できるデコさんがうらやましいな・・。
返信する
虹さんへ (mayo)
2011-09-19 07:48:35
おはよ。すぐにでも飛んでいきたいのですが、毎日の肉体労働で身体がぼろぼろです。体調を整えてからおじゃましますね。
返信する
コメ欄、お借りします。m(_ _)m (chaico)
2011-09-20 18:23:19
>虹さんへ

カフェオープンおめでとうございますm(_ _)m
三輪、大神神社の境内裏道とのことで、自分の記憶を頼りに「龍神カフェ」を想像しています(^^ 関西へ出向いた際には、ぜひ美味しいコーヒーを飲みに伺いたいと思います。 (御本家名古屋には、まだ詣でていませんが(^^;)


>umeさんへ

その寅ちゃんが力士であったが為に、江戸時代まではスポーツ興行であった大相撲が『国技』になったって話もあるようで。。。
返信する
チャコさんへ (mayo)
2011-09-20 18:48:19
相撲に関してはその通りだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿