マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

いよいよ、放射能が全国へ、痛みをわかちあうってか?

2012年03月18日 07時58分09秒 | ひとりごと
今朝の中日新聞を見てびっくり。「震災がれき 愛知県 受け入れへ 碧南火力に処理施設」とある・・・。たしか、放射能に対する国の回答が不十分だとして、受け入れに難色を示めしていたんじゃないの?環境省からいつ満足のゆく返事があったのか、そして県民にその説明は示したのか?まったく、大村さんががれき受け入れ大好きなのは知っているが、なにも自前で焼却炉と最終処分場を整備するのだそうだ。一体、大村さんよ、どんだけ金をもらったんだ?
やれやれ・・・大村さんもしょせんは利権屋とつるんでるんだな。

さてさて、先日ご紹介した私のお友達、チャコさんが企画した「震災がれきについて知っておきたいこと青木泰氏講演会in北九州 」のポスター両面が完成したのでお知らせします。

いえね、政府のやることにすべて反対だというわけではないのですよ。大部分に反対してるだけで・・・・。本当に地元(被災地の)がそれを望んでいて、全国の助けがどうしても必要だということなら私は別に何も言いませんし、むしろ積極的に協力する気はありますよ。

いずれにしても、全国の自治体は続々とがれき受け入れを決めている。放射能の拡散に関し、どのような回答があったのか、住民を納得させる説明が出来るのだろうか。そして、市民の健康は誰が守るのだろう。

で、そんなことからチャコさんはたった一人で立ち上がったのだ。すごいですね。
では、下の写真をクリックしてね。これ実は裏面。


こっちが表面。


九州地方の方、ぜひご協力ください。
赤字になるとチャコさんの持ち出しになるそうな。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日の投稿、お疲れ様です。 (chaico)
2012-03-18 09:57:38
マヨさん、応援ありがとうございますm(_ _)m

北九州は、昨年6月に流山市からの飛灰を受け入れた経緯から、反対運動も早くから始まっていますし、さよなら原発の動きも活発です。
瓦礫で頑張っている北九州コドモのミライ(白水弘美代表)のブログです。
http://fukuoka-warabi.blogspot.jp/2012/03/rkb.html#more

で、私は活動が殆ど出来ないので、私にも出来ることは何かないか?・・・てことで、講演会を開催という流れです。

私自身、放射能はダラダラ漏れ続けてる訳なんで、遅かれ早かれ九州にも来ると思っています。 ただ瓦礫問題は、「仲良く痛み分けの偽善者ヅラ」の裏で、被災地に落ちる『お金』を掻っさらっていく様が、わかり易い事例です。 誰の為の、広域瓦礫処理なのか? 被災地にとって、一番の復興はなんなのか? その事を、地域の方に考えて頂く機会を持って貰いたいと思ってます。 ただねぇ~。 北九州・・・怖いんだなコレが(苦笑) 修羅の国だからなぁ~(笑)
返信する
チャコさんへ (mayo)
2012-03-18 10:03:49
偉いなー、チャコさんは。
東北ではがれき処理の費用がなくて、数少ない雇用が失われています。地元に金を落とすことが復興なのに、何か変ですね。
怖い地域なのですか、大丈夫、骨は拾いに行ってあげます。(汗・・・)
返信する
chaicoさんへ (774)
2012-03-18 10:55:05
離れたところにいるので直接応援はできませんが赤字になったときは遠慮なくカンパの要請をしてください。諭吉さん一枚ぐらいならなんとかできるので。
返信する
えげつな~! 被災地の海と、瓦礫の中に猛毒の産業廃棄物が不法投棄されている! (P助)
2012-03-18 13:26:05
Chaicoさまへ  ご参考までに

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/2012-03.html?p=9#20120308

ネバダ情報  2012年03月08日 本当の復興は? 本文9行目から抜粋

また、かねてから噂されてきていましたが、被災地に猛毒の産業廃棄物が不法投棄されていると報じられており、
以下のような報道もされています。

『マスコミは汚染石がどこへ流れたかと騒いでいますが、私からすれば東北の海が産廃で汚染される方が
よほど心配ですよ』

この産廃とは『関西の港でも受け入れを拒否され、青森でも断られた。それを復興でごたごたしている混乱に乗じて岩手県のさる沿岸市に6万トンを持ち込んだ。恐らく地元の漁師は(その猛毒性を)知らないでしょう。』

恐ろしい実態が赤裸々に描かれていますが、これは3月10日付け週刊ダイヤモンドの49ページに詳しく報道されています。

この記事を是非全文お読み下さい。

復興支援、支援と大手マスコミは騒ぎたてていますが、足もとではとんでもない事態が起こっているのです。
また、この≪猛毒の産廃≫は、放射能汚染はされていませんから、日本全国に支援という形でばらまかれます。

放射能より恐ろしい猛毒の産廃が日本国中にばらまかれることになれば、被害は日本国中に広がります。
国は強制的に各自治体に受け入れを命じるようですが、この産廃の実態は上記の週刊ダイヤモンドを読まれた方しか知らされない筈です。

日本列島が猛毒の産廃で汚染列島になるまでそう時間は掛らないかも知れませんが、そもそもこの猛毒の産廃は日本の鉄鋼メーカーが出した産廃であり、この意味では、日本人による日本人に対する汚染であり、世界からすれば、『関係ない』となるのかも知れません。
ー以上ー

私は、行き着けのカフェで読み、コピーしましたが、
週刊ダイヤモンドは、下記で購入できます。上は、新品。 下は、中古品。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B007BPENBE/ref=sr_1_1_olp?s=books&ie=UTF8&qid=1332043724&sr=1-1&condition=new

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B007BPENBE/sr=1-1/qid=1332043724/ref=olp_pg_used?ie=UTF8&coliid=&startIndex=0&me=&qid=1332043724&sr=1-1&seller=&colid=&condition=used

アヒィ アヒィ ♫
返信する
774さんへ (mayo)
2012-03-18 14:13:48
ありがとうございます。大丈夫だと思いますよ、がんばってますから。
返信する
P助さんへ (mayo)
2012-03-18 14:15:05
ネバダ情報自体はあまり信じてませんが、週刊ダイヤモンドってのがあるんですね・・。
いずれにしても怖いことです。
返信する
ありがとうございますm(_ _)m (chaico)
2012-03-18 18:50:56
>774さん

お気持ち嬉しいです! ありがとうございます!
で、お返事はアッチで書いてます(^^;;;


>P助さん

情報ありがとうございます。 産廃・鉄鋼ですか!?(^^;;;;;
余りにもリアリティがありすぎです(^^;;;;;;
返信する
チャコさんへ (mayo)
2012-03-18 19:39:07
愛知県も碧南の中部電力敷地内へ処理場と処理設備を作り、がれきを受け入れるようです。まあ、大村さんの地元ですから利益誘導なのでしょうね。あの人もTPPは推進派だし、減税はする気ないし、河村さんと決裂するのは時間の問題ですね。
いやな話ばかりだな。
返信する
※どちらも反対の一市民より (masumi)
2012-03-19 11:39:42
措置法って一体何なんでしょうね?
法律に基づいて要請なんて言われたら、何となく断れないじゃないですか?(==;
!じゃあ、基地の受け入れも措置法作って「安保に必要だから」ってゴリ押ししようと思えば出来るんだ?!
ガレキはするのに基地は何故しないんだ???
返信する
Unknown (月のひつじ)
2012-03-19 15:20:01
先日こちらの「全国的にがれきはいらんちゃ」記事内でchaicoさんが紹介下さっていた院内交渉団体の件ですが、ホームページが出来ていました。3/26に環境省等に院内交渉を行う事になり、現在よびかけ人と賛同者を募っています。

「がれき問題 ーいっしょに政府へ声を届けに行きませんか?<3月26日>」
http://gareki326.jimdo.com/

田中康夫議員などの名前は出ていませんが、呼びかけ人の東京の所に青木泰さんが入っています(他、山本太郎氏、木下黄太氏、広瀬隆氏、その他各種団体やら個人やら)。
私も、Facebookの活動の方で知り、早速賛同しました(当日3/26の方は参加できませんが...)。
それから、青木泰氏講演会@北九州市の情報もFacebookの方で告知させて頂きます~。
http://kitakyukankyo.blogspot.jp/

マヨさん、場所をお借りしましてすみません!(_ _)
返信する

コメントを投稿