トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

XL883L ヘッドライトバルブ交換

2018年10月23日 | ハーレー XL883L

昨日のツーリングでヘッドライトバルブが点灯していなかったので、手持ちのPHILIPS H4 60W/55Wのバルブに交換しました。

まず、フェンダーとフォークをタオルで保護して、ライト下のボルトを外してからリングを外します。リングを外す時にライト上のカバーとの隙間が狭いのでちょっと手間取ります。そして、金具2カ所がヘッドライトケースにはまっているので下部を外してからライトを外します。リングを外す時にライトを落とさないように注意です。

 

 

H4のコネクターの両サイドを押し込み引き抜きます。ポジションのコネクターも引き抜きます。抜く時に固くて抜けた瞬間にフォークにコツンと当ててしまいました。タオルで保護しておいて良かった。ライトを外した状態です。ライト裏のリングには切り込みがあります。表裏もあるので印を付けました。

 

 

ゴムカバーを外します。ライトは針金の輪になっている片側を押してフックより外します。

 

バルブを交換したらゴムカバーを取り付けます。ゴムカバーとヘッドライト裏に上の部分の合わせマークがあるそうですが見逃しました。前の写真を見るとゴムカバーには4カ所の凹みがあり、その3カ所にH4の端子が合っているので同じように組みました。コネクターを差し込むとカチィと音がしてはまりました。ポジションの接続配線の色を見ていませんでした。ケーブルの曲がりの感じで取り付けます。完成です。ロービーム点灯の写真です。

 

 

バルブを交換してキーをACCにするとポジションしか点きません。ONにしても点かなかったような。エンジンを掛けるとバルブが点きました。ハイビームも点きます。これで良いのかちょっと疑問ですが様子見です。

追記 確認したらキーをACCにするとポジションのみ点灯。イグニッションにするとエンジンを掛けなくてもロービームとハイビームが点灯します。こんなことも気にせずに乗ってました。忘れそうなので書いておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XL883L 奥多摩へツーリング | トップ | ノアで久々のドライブで、紅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーレー XL883L」カテゴリの最新記事