無事に車検が終わりました。
そういってもスタピライザーリンク2本の交換がありました。工賃込みで22,000円です。
自分で行おうと思ったのですが腰が痛いので止めました。
心配していたのは、2023年9月にヘッドライトの中古を自分で交換してライトに付いていたHIDの光軸調整をテスター屋で行ったらカットラインがぼやけているので陸運局では合格しないかもしれないと言われたことです。
それで、2月に以前に付いていたロービームHIDとハイビームハロゲンに戻しました。
ドライブレコーダーに光軸検査の動画がありましたので切り抜きました。
画像小さいですが、ヘッドライト検査 右灯「〇」 左灯「〇」と表示されています。
画像は左灯ですが、カットラインも左上がりで出ていますしエルボー点も大丈夫なようです。
ロービーム検査のようで安心しました。ヘッドライトバルブは、HID PHILIPS GERMANY D2R 35W 85126 03U DOT M312でノア購入時に付いていたものです。年数は経っていますが距離数が少ないのと夜乗るのもあまりないので使用時間は多くありません。
2004年式のノアでもう21年経過していますが、調子はとても良く買った時よりも良いです。
購入後数年は停止時のアイドリングが不安定になることがありディーラーでインテークマニホールドを点検時に清掃してもらっていましたが今は全くそのようなこともありません。
ノアの走行距離は50500㎞くらいで、まだまだ大丈夫そうです。
そういえば、この陸運局はハーレーKL883Lのユーザー車検を受けたところで、テスター屋はすぐ隣です。
懐かしいなあ。