尾崎まことの詩と写真★「ことばと光と影と」

不思議の森へあなたを訪ねて下さい。
「人生は正しいのです、どんな場合にも」(リルケ)
2005.10/22開設

誰なんだろう(決定稿)

2007年11月29日 23時59分51秒 | 決定稿集
「誰なんだろう」
             
              尾崎まこと



あなたは誰なんだろう
こんなに
赤茶けてしまったのに
終わりの方は
虫まで食っているのに
はじめの方は
失われてしまったのに

正午
生きるために
母だって
置きざりにした一冊を
黄昏
もう一度
手にしたあなたは

あなたは誰なんだろう
真夜中
星座が天井であるような
こんな大きな図書館で
一番みすぼらしい
一冊を選んで
ていねいに
ページを繰っているのは

恋人だって
読み飽きて
誰かにくれてやったのに
最後の最後
手放さないあなたは

あなたは誰なんだろう
いろいろ
書きなぐってきたけれど
ほんとうは後書に
ひとこと
さびしい
と、しか書いていない本なのに

東雲(しののめ)
金色の息をして
そこんところを
優しくなぞる人差し指の
あたたかい
その持ち主は

あなたは
あなたとしか呼べない
あなたは


 
  (これを決定稿としたいと思います)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩集「カメラ・オブスキュラ」 | トップ | 産経・朝の詩に、尾崎の「ポ... »
最新の画像もっと見る

決定稿集」カテゴリの最新記事