お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

お菓子作り・・・♪

2015-07-31 | Sweet Kitchen

H10年から10年半・・・自宅で「Sweet Kitchen」というお菓子教室を開いていました♪

ご提案させていただいたお菓子のレシピは200以上♪

その後もレシピは作っていたので、今では多分250くらいには・・・♪

でも、全くの独学だったので、失敗もそれはそれは数知れず・・・♪

 

失敗してはまた作る。

それでも失敗すると・・・ひたすら悩み・・・調べ・・・その失敗の原因を考える。

それでも失敗することがある。

またまた考え抜いて・・・そしてまたまた作る・・・の繰り返し♪

私・・・諦めが悪いと言うか・・・しつこいというか・・・♪(笑)

 

でも、そんなことを繰り返すうちに・・・あることに気がついたんです♪

 

お菓子作りって・・・「科学」なんだということを・・・♪

色々な「化学反応」よって・・・お菓子が出来上がるんだということを・・・♪

そして、その「化学反応」をよく理解していないと失敗、または美味しいお菓子にならないということを・・・♪

 

そんな「試行錯誤」が記されているのが・・・この「ノート」たち♪

今、「料理教室」のデザート作りをそれほど苦労することなく出来るのは・・・

数知れない「失敗」からの「気付き」や「学び」があったから・・・♪

そう♪

「失敗は成功のもと」

って言いますものね・・・♪

 

さて♪

昨日は友人と、我が家で久しぶりの「茶話会」を・・・♪

「桃のタルト」を作ってお出迎えしました♪

マリネした「桃」に「桃」の優しい甘さに合うような「クリーム」を敷いて・・・♪

 

そして今日は「スコーン」と・・・

(この暑さで生地がダレてしまい、膨らまなかったけれど・・・汗)

「パウンドケーキ」を作りました・・・♪

実は私が初めて作った「オリジナルレシピ」の「パウンドケーキ」です♪

今から25年も前の話♪

 

さあて♪

明日から一泊二日で小諸へ行って来ます♪

この「パウンドケーキ」と「スコーン」を持って・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママトーク♪ | トップ | 今年の小諸あ~ずは・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿