お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

私の子どもの頃は・・・

2007-08-20 | あれやこれや思うこと♪

まだ「スーパーマーケット」など無くて、商店街には色々なお店が立ち並んでいた。

「お肉やさん」や「八百屋さん」は勿論のこと・・・

「傘やさん」(傘の骨が折れるとここへ持っていって修理をしてもらった)に~

「お布団やさん」!

「お惣菜やさん」もあったっけ~

母にねだっては、私の大好きな「フキ豆」や「おたふく豆」をよく買ってもらったな~

ここは量り売りで、「フキ豆を ~g ちょうだい!」って言うと・・・

長方形の木の皮のようなもの(何て言う名前のものだっけ?)をくるくるっと丸めて円錐形にし・・・

そこへ煮豆を入れては秤にのせ、ちょうどその重さになると、それを器用に三角形にして輪ゴムで止める♪

お店やさんごっこをした時も、よく真似をしました!

そうそう!

そう言えば、駅の近くに「魚悦」って言う大きな「魚屋さん」があった。

お店に入ると、コンクリートの床は水浸しで、真っ黒な「長靴」とゴムの「前掛け」をした威勢のいいおじさん達が・・・

「エ~イ!いらっしゃい!いらっしゃ~い!」

って大きな声をあげていた。

魚のことは覚えていないけれど、そのおじさん達のことはよ~く覚えている。

その大きくて市場のような「魚屋さん」の奥片隅に日用品を少し置くようになった。

それが、きっと受けたんだろうな~

だんだん日用品の量が増え、終にわが町初の「スーパーマーケット」に・・・♪

そして、名前は「魚悦」から「丸悦」へ・・・

今では、漢字からカタカナに変わって「マルエツ」に~♪

そう!今ではあちこちにあるスーパーマーケット「マルエツ」のこと。

なので、「マルエツ」の名を新聞やテレビで見たりすると、何かとってもうれしくなる私です♪

_003_12 今年の1月に仕込んだお味噌

2回目だけれど、1回目ははる~か昔

なので、初体験のようなもの

1年くらい置いたほうが美味しくなるらしいけれど、我慢できずにお味噌汁に~

これがほんと美味しいんだわ~~~!

手作りするものがまた一つ増えてしまった・・・

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面倒臭がり屋さんのぬか漬け♪ | トップ | 3回目~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!ゆっきんままさん、木の皮見たいのは... (中山です!)
2007-08-20 22:18:26
こんばんは!ゆっきんままさん、木の皮見たいのは経木(きょうぎ)のことでしょうか?杉板を薄く薄く削ったものかな・・伊藤景パックの始まりはその経木の販売が最初!だって包む!ですから。今は需要がないのでもう扱っていないんですけどね。マルエツは去っての新しくできたところに行きます。映画館もあるのでよく利用します!で、そこは野菜が以上に安い!ほんとよ!えのきの小さい束のほうが安いときは10円!ちょっと高いと19円ぶなシメジは39円。ルッコラは39円。ホワイトマッシュルームは5個ぐらい入っているものが99円!なのでよく利用します!
しんみょうさんへ 明日の午前中に届きます!
返信する
きゃぁ~!中山さん!ありがとうございますぅ・・... (しんみょう)
2007-08-20 23:16:03
きゃぁ~!中山さん!ありがとうございますぅ・・\(^o^)/
由紀ちゃんから一報あり!

会津の秋は早いので、涼しくなったらまたせっせとケーキ作りに精を出します。

時間があれば、ケーキを焼くのは一種のカウンセリングかもしれないなぁ・・。

伊藤景のレシピを見ると、なんか作りたくなります。
もっといろいろレシピが増えたらうれしいです。

マルエツは、姉が朝霞市にいるのでよく行きました。
歴史があるんだねぇ・・。
返信する
中山さん ありがと! (ゆっきんママ)
2007-08-21 21:59:23
中山さん ありがと!
そうそう!経木!「ちょうじ」じゃないし~「ちょうぎ」じゃないし~ってそうだ!「きょうぎ」だったよね!ありがとう!そっか~伊藤景さんって最初は経木だったのね♪時代の変化を感じるね。
それにしても、すごい!すごすぎる!値段をよく覚えている~!
その記憶力、若いって証拠ね~うらやましい・・・・
返信する
しんみょうさん ありがと! (ゆっきんママ)
2007-08-21 22:06:45
しんみょうさん ありがと!
しんみょうさんは昔からよくケーキを焼いていたよね♪
涼しくなったら焼き菓子の季節。可愛い伊藤景さんの型でせっせと励んでくださいな♪
カレーパンも超~美味しかったな~ヨダレがたら~ん!
返信する

コメントを投稿