お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

実えんどう

2007-04-24 | お野菜について&プチレシピ

今日、野菜の宅配便で‘‘うすいえんどう’’という品種のえんどうが届いた。

いわゆるグリーンピースだ。

001

可愛いでしょ!

006

豆が小さく、さやが柔らかいうちに食べるのが「さやえんどう」

豆が大きくなって(さやは硬くなる)、中の豆だけ食べるのが「実えんどう」(グリーンピース)

豆が大きくなってもさやが硬くならず、両方とも食べられるのが「スナップエンドウ」だ。

ちなみに「スナックエンドウ」と呼ばれることもあるけれど、正式名称は「スナップエンドウ」だよ。

今日はそのグリーンピースを使ってスープを作った。

010

豆をコンソメでコトコト煮てからバーミックスでガ~~~ッっとつぶしてなめらかに・・・

豆の味を生かすため、他に入れたものはタマネギをチョットだけ。

生クリームが無かったので、牛乳をタラ~ッ

少し皮が舌に残ったけれど、豆の風味を存分に味わえた今日の1品でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は私・・・ | トップ | 4月25日は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリンピース駄目なんです!<`~´>!グリン... (中山です!好き嫌い。)
2007-04-25 09:38:34
グリンピース駄目なんです!<`~´>!グリンピースは全てはじいて食べています。若しくはお行儀のよいわが娘に食べてもらっています!特にグリンピースご飯がでた日には・・・!あと、生のセロリ!カレーにはたまねぎの代わりで入れたりするのですが、生は食べられない。グリンピース以上に大嫌い。これは娘も一緒なので我が家では絶対に食卓にあがりません。でもパクチーはみんな大好き!不思議でしょう?好き嫌いは駄目といっても大人なら許されるかな?もちろんきちんとしたところでは残しませんが・・・あ、で本題です!連絡が遅くなりました。荷物送りました。今日25日午前着ヤマト便です。受け取ってくださいね!中山でした。
返信する
中山さん こんにちは! (ゆっきんママ)
2007-04-25 17:04:16
中山さん こんにちは!
荷物届きましたよ~た~~~っくさんの陶器やスプーン!
今、子どもの食育料理教室を開くための準備をしているので、何かに使えそう!
ありがとうございました!
グリーンピースね~実はうちの子たちも好きではないんですよ。
私も冷凍のは嫌い!でも、季節を味わうために今の時期はグリーンピースが食卓にのぼります。ほんの数回だけれどね~
返信する

コメントを投稿