お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「亀戸大根」♪

2011-03-28 | お野菜について&プチレシピ

今年もらでっしゅぼーやさんの「いと愛(め)づらし便」で・・・

春になると届く・・・私の大好きな大根♪ 

「亀戸大根」がやってきました♪

021

江戸時代に、東京の亀戸周辺で栽培されていたという春大根です♪

で、何が好きって・・・まずはその容姿♪

小ぶりでスマートで・・・そして、その色白さ♪

023

茎も真っ白でしょ?

そして何と言ってもその美味しさ!

葉は柔らかく・・・茎はシャキシャキ!

根はキメが細か~く、程よい辛みも♪

なんでも、葉つきのまま漬けた浅漬けは、当時の江戸っ子に大変な人気だったとか。

我が家は、1本を「ぬか漬け」に・・・

006

そしてもう1本は、小さじ1/2ほどの塩で軽く塩もみした後、・・・

027

ごま油で豚小間肉と炒め、最後にお醤油をタラ~っ!としました♪

029

どちらも大根らしい味と、コリコリっとした食感が・・・いといと美味し♪

今ではすっかり栽培されなくなってしまったこの「亀戸大根」ですが・・・

それでも、このような「江戸野菜」を残そうという動きもあります♪

是非是非!スーパーにも並ぶ日が来るといいですね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トマト鍋」♪ | トップ | 春休みの食育料理教室♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿