お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

行田の蓮と田んぼアート♪

2023-08-06 | 車でお出かけ♪

今日は夫とプチドライブ♪

埼玉県行田市にある→「古代蓮の里」へ♪

ここは昭和46年に行った公共施設の工事の際に、地中の種が自然発芽して開花した「蓮」のあるところ♪

で、この「蓮」は原始的な形態を持ち、1400年前~3000年前の「蓮」って言われているんですって♪

ちなみに「蓮」は植物の中でも、もっとも古いものの一つで・・・

およそ1億4000万年前にはすでに地球上に存在していたんだとか♪

現在、この「古代蓮の里」にはその「古代蓮」も含めて42種類の「蓮」があるそうです♪

そうそう♪

そして現在では「蓮」は観賞用と食用に分かれて栽培されていて・・・

こちらの「蓮」は観賞用です♪

 

残念ながら「花」の見頃は過ぎていて、ほとんど散っていましたが・・・

ちらほらと咲いている花も♪

「ツボミ」?

「蓮」って早朝から開花し始めて、お昼頃には閉じてしまう花♪

今日はお昼過ぎに行ったので、もしかしたら「ツボミ」では無く、閉じてしまっているのかも♪

ちなみにこれを3~4日繰り返した後、散ってしまうそうです♪

で、「種」の出来る順番ですが・・・

散る前の花♪

そして「花びら」が散って「花托」が残り、この中にあるのが「種」で・・・

その「種」がだんだん熟し・・・

そして、その「種」が落ちて「花托」だけが残る♪

ちなみにこの「花托」って何かに似ていると思いませんか?

それは「じょうろ」の注ぎ口♪

似ているでしょ?

(画像はAmazonさんからお借りしました♪)

なので、この注ぎ口を「ハス口(くち)」って言うんですよ♪

で、この「古代蓮の里」には何回も来ているんだけれど、今回初めて見たものが♪

分かりますか?

茎の根元から吸い上げた「水」を「葉脈」を通して、外へ放射線状に噴出しているんです♪

あと、葉の中心からも♪

もうビックリ!

そして今日も猛暑でしたが、そこだけは涼し気でした♪(笑)

 

実は今回の目的は「蓮」を見るためではなく・・・

「田んぼアート」を見るため♪

ここでは毎年テーマに沿った「田んぼアート」を見ることが出来るんです♪

で、今年はこの秋に公開される映画「翔んで埼玉」がテーマ♪

「黑米」など、色々な品種を使い、沢山のボランティアさんも加わって作成しているんです♪

どんどん精巧になっている♪

初めて行田の「田んぼアート」を見たのは今から12年前の「のぼうの城」♪

020

12年前と言えば「東日本大震災」のあった年で・・・

「がんばろう!日本」ってありますね♪

次に行ったのが2015年で、「未来へつなぐ古の軌跡」♪

この時は台風の後だったので、水没してしまっていましたが・・・

本来だったら、こうでした♪

(写真は、JAFご当地情報のページよりお借りしています♪)

そしてこの年には「世界最大の田んぼアート」としてギネス認定を受けたんですよ♪

ただ見学するだけの私たちでさえ、感激するのだから・・・

作成に携わった方たちの「達成感」と「感動」はいかばかりかと♪

 

話は戻りますが、今度公開される「翔んで埼玉」は関西に乗り込む?ようです♪

埼玉生まれで埼玉育ちの私♪

映画では「埼玉」はディスられまくっていますが・・・

それも快感!(笑)

よろしかったら、どうぞ劇場まで足をお運びくださいな♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃のコンポートが・・・!!! | トップ | ノートから思うこと♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-06 23:14:32
私も古代ハス見に行こうと思うけど この暑さ ついついおでかけしませんでした。
まだ 咲いていましたか?
これほど広大ではないけど千葉にもあるのですよ。
ちと遠い!(笑)
ハス口 聞いたことがあります。
この蓮から来るのですね。
ハスって涼しげですよね~

田んぼアートも凄いね。
一度みてみたいわ~
ギネスにも認定されたんですね~

「翔んで埼玉」もまた映画で見られるのですね~
それは楽しみ・・・
埼玉県っていいなあ~って思います(笑)(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-08-08 21:47:36
PAPAさん ありがとうございます♪

もう終盤でした♪
ほんのいくつか咲いている程度でしたが、咲いていました(*^^)v

>埼玉県っていいなあ~って思います
ありがとうございます♪
でも若い頃は「だ埼玉」(ダサいたま)って言われたりしたし、それに単なるベッドタウンで何にも特徴が無いと思っていて・・・。
なので「翔んで埼玉」でどんなにディスられても、注目を浴びて嬉しい限りです!(笑)
返信する

コメントを投稿