お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

我が家の三男坊♪

2008-08-01 | 幸せな時

なんせ、1番下の息子は38歳の時に産んだ♪

そのせいか・・・全く・・・中学生になったその息子の会話に、今、ついていけない~

ついていけないのでは無く・・・何をしゃべっているのか、もうわからな~い!

わからないから、説明してもらうのだけれど・・・・・

その説明してくれるのに使う単語がわからない!

ハイ? えっ? 何それ? 

終いには、息子・・・「ママに話した僕が間違えた・・・・・」 ガビ~ン!

ちなみに「パネ~」は「ハンパねえ」と言う意味だとか!

でも、この息子・・・生まれた時から、実は、とっても親孝行で・・・

普通、赤ん坊って寝てほしい時に限って寝なくて・・・それどころか、ぐずったりするもの。

が、この息子・・・寝てほしい時に必ず寝てくれた♪

なので、友人たちから・・・

「生まれた時から、母が高齢だということを感じとっているのよ!」

と、よくお褒めの言葉?を、いただいた♪

でも、ほんと不思議なことに・・・

保育園の頃・・・

「パパとママ・・・おじいちゃんとおばあちゃんにならないで~!」

と、時々泣いた・・・

七夕さまの短冊に書くお願い事も、それだった。

時々、お仏壇に向かい、手を合わせてのお願い事も・・・それだった・・・

そんなにジジババに思えたのかしらね~?

そのくせ・・・

数年前のある日・・・小学6年の頃だったと思うけれど・・・

テレビを見ていた息子が、驚いたように・・・

「(明石家)さんまって50歳なんだって~!」

ちなみに私とさんまは同い年♪

なので

「そうよ~!だってママと同い年だもの~」と、私が言うと・・・

息子はさらに驚いたように、私のほうを振り返り・・・

「え~~~~~~!!!!!ママって50歳なの~~?ショック~!」

と倒れてしまった!

え~~~!言ってなかったかしら~?隠していたつもりは無かったのだけれど~

その息子を見て私がショック~!

「え~~?知らなかったの~?え~?そんなにショック~?」

と慌てる私に・・・

息子・・・悪いと思ったのか・・・

「そんなにショックってわけじゃないけれど・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「でも、もうちょっと若いほうが良かったな~」

ヒェ~~~!山延暦寺♪ (シャレなんだけれど、わかる?)

も~う!可笑しいやら、情けないやら・・・でも、やっぱり可笑しい~!

今では、兄や姉が家を出てしまい・・・

こんな息子と二人で過ごす時間の多い毎日♪

最近は、すっかり親子が逆転して・・・

母は、哀れみられつつ・・・労わられつつ・・・助けられつつ・・・

我が家の三男坊は・・・相変わらずの孝行息子です♪

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食育料理教室の2回目~♪ | トップ | 寺本好晴料理教室♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の母は明治生まれです。友達の母が昭和生まれと... (余情 半)
2008-08-01 22:56:40
私の母は明治生まれです。友達の母が昭和生まれと聞いてガビーンときたものです。昭和生まれが当然でした。概して長子、2番目の子の友人の母は昭和生まれで、末っ子の友人の母はせいぜい大正生まれでした、明治生まれなんぞ一人もいなかった。気がついたときには母はもう50代でした。でもうちの母はそんな大正生まれや昭和生まれのお母さんたちにも負けないぐらい若かったような気がします。お陰様で呆けはしましたが健在です。兄は70を過ぎ老老介護になっていますが、いざとなれば私がいますので、親が高齢になればたのもしいものです。それに親孝行とか。ところで、うちの三男坊(4番目)は妻が30のときの子ですが、同じようなことを云います。「あっ、おかあさんに言わねばよかった」と。こいつ~!ですね。シャレわかった。ハマタヌさんにわかるかなぁ?ふふっ。
返信する
あははは・・・不思議ねぇ・・子供の心理って・・。 (しんみょう)
2008-08-01 23:23:54
あははは・・・不思議ねぇ・・子供の心理って・・。
泰ちゃんなんか、全然ショックじゃないと思うんだけどなぁ・・。
由紀ちゃん、全然okだよぉ~!

いくつでも、子供たちにとって母は永遠の女性像だから、老いを感じるとショック
なんだろうねぇ・・・。
うちの息子が帰省する前は、母はかなり焦りながらダイエットに励みます。
だって、「なんか、変わってない?老けてる。」とか、言われますから・・・。
まぁ、いい刺激なんですがね・・。

今年は、ジャガイモに発生したてんとう虫で、トマトがやばくなっています。
うっかり、てんとう虫が害虫だという意識がなくてねぇ・・。

これから、てなしインゲンの種を植える予定!
返信する
余情半さま ありがとうございます♪ (ゆっきんママ)
2008-08-02 20:12:14
余情半さま ありがとうございます♪
お母さま・・・呆けられましたか~・・・・・でも、お兄様始めご兄弟で面倒を見られるわけですね♪
素晴らしいです!
実は私、子どもたちには、「ママが呆けたらお願いだから施設に入れてね!」と言っています。
介護でちょっと大変な思いをしたので・・・
(このために、お金を貯めて置かないとどうしようもないのだけれど・・・全くありません!)
で、この話をすると、息子たちは「そんなこと言わないでよ!」
と言ってくれますが・・・
娘は・・・
「ママが呆けたら・・・・」
と言った段階で・・・「分かってる~施設でしょ♪」
と言ってくれます・・・ハァ~娘は冷たい・・・・
云十年後の私・・・いったいどうなっているでしょうか~!?
シャレ分かってくださってありがとうございます♪
返信する
しんみょうさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-08-02 20:17:46
しんみょうさん ありがと♪
息子は今、私のことをどう思っているんでしょうね~
でも、このままでは危ない!(脳みそが)と思っていることは確かです。
なので、最近の夕食時には、色々と問題やら、クイズを出してくれ、私の脳の活性化に協力してくれています♪
でも、ゲームによっては私のほうが絶対に負けないものもあって・・・
母として情けないのですが・・・
息子に対して・・・ほら見ろ~!とばかり、優越感に浸っています。
そして、毎晩のように、息子と真剣勝負しています♪
返信する
僕はこの暑さで55にしてボケています。要介護で... (ハマタヌ)
2008-08-03 15:33:02
僕はこの暑さで55にしてボケています。要介護です。しかし、年齢差があるお子さんたちということになるわけですね。打ち水、プール、海水浴、トマト、沖縄の早朝の海岸・・・涼しいことを思い浮かべましょう。
返信する
ハマタヌさま ありがとうございます♪ (ゆっきんママ)
2008-08-03 20:03:40
ハマタヌさま ありがとうございます♪
先日、娘に・・・
「ママって天然ボケだよね?」と聞かれ・・・
私が答えようとしたら・・・
「ごめん!ママは本物のボケだった!」と言われました~
トホホホです♪
返信する

コメントを投稿